手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第996号:ドレスコードを無くします。

このお便りは、40332名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お住まいのご別宅でお過ごしになるにあたっては、普段、どのような服装をなさいますか?
日中、お出かけになったときのお召し物のままで、ご入浴をなさってからお着替え、ということもあれば、
ご別宅に戻られてすぐに、お寛ぎになれる服装に変えられることもあろうかと存じます。大いに結構です。

この切り出しで、お察しになられたかもしれません。今夜は、#名古屋の本宅 の装いについてお話します。
以前にも、ふんわりと触れておりましたが、私たち執事の館・準備委員会は、来年の2月ごろに実現する
#名古屋の本宅 にて「ドレスコード」を見直し、ほぼ撤回して、お嬢様、旦那様をお迎えしたいと考えます。

かつて、8年前に #名古屋の仮住まい でのお仕えを始めたとき、私たち執事の館・準備委員会はとくに、
お嬢様、旦那様がご帰宅なさいます際のお召し物について、細かく申し上げることはしておりませんでした。
ただ「何を着ていけばよいの?」と、尋ねられることもあって、ひとつの目安をお伝えしていた次第です。

「知り合って間もないご友人から、パーティーに誘われたとき、どのような服装をしていくか」との内容。
当初はこれで問題ありませんでしたが、開館から年月が経過をしまして、少しずつ綻びが出てきたのです。
白の部屋でお寛ぎになる主から、あくまでも優しいお声で「他の主の服装が気になる」と伝えられました。

ここから申し上げます例は、お嬢様、旦那様のお好みを否定するものではありませんことをご理解ください。
たとえばジーンズにTシャツ、上下のジャージ、スニーカーの着用、肌の露出をした服装、タトゥーなど。
それらは使用人にとって「主らしい服装」でも、ほかの主には「主らしい服装」でないことがございます。

「いつもと違う場所で過ごすのだから、おしゃれをしたい」とお考えになる主も、「その時にする服装で
迎えてくれる場所であってほしい」とお考えになる主も、どちらも正しゅうございます。ご自宅、という
場所に対する向き合い方は、それぞれあって宜しいかと存じますし、私たち使用人は肯定をする立場です。

今だからこそ申し上げられますが、#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のご自宅と申しつつ、実際には
ほかの主と空間を共有する矛盾がありました。ご自宅なのに他人がいる状況でした。ゆえに気を使ったり、
気を使われたりということがあり、その結果として、ご自宅なのに「ドレスコード」の運用を致しました。

この件はどうしても長くなります。執事の館・準備委員会にて、広報係を務めます松原(まつばら)より、
お嬢様、旦那様に謹んでご報告を差し上げます。なお、今月は1週間後の【2022年10月22日(土)】の夜に
#お申し付けの品 のご用意をさせていただきます。それぞれの進捗は、配送係の項目を参照くださいませ。

▼採用係の菊井(きくい)は、配送係の採用について、これまでに2件のお尋ねが。感謝を申し上げます。
▼配送係の富永(とみなが)が、今日までの職人、使用人の動きを報告します。ご用命は来週の土曜日に。
▼造園係としての松原(まつばら)が、1週間のお仕えを振り返り。「モルモル」が楽しゅうございます。
▼調達係の守山(もりやま)が、2つの「シャンデリア」について、お許しいただきたい事柄があります。

- -
▼採用係の菊井(きくい)は、配送係の採用について、これまでに2件のお尋ねが。感謝を申し上げます。

水曜日のご報告において、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)より、新たに配送係の人員を
増やすことについてお知らせいたしました。このお便りのあと、主から、2件のお尋ねをいただきました。
それぞれ、給仕係の古渡(ふるわたり)を通じて、菊井のお返事を差し上げております。感謝いたします。

平行して菊井は、「タウンワーク」の掲載原稿を作成しており、執事の館・準備委員会の承認があり次第、
すぐに掲載できる準備をしております。この動きは月曜日に始まりますので、もしお嬢様、旦那様ご自身や
身近なところに需要がございましたら、ぜひお知らせください。このお便りに返信いただければ幸いです。

- -
▼配送係の富永(とみなが)が、今日までの職人、使用人の動きを報告します。ご用命は来週の土曜日に。

今夜も、お嬢様、旦那様にお仕えします職人、使用人らの状況を、配送係の富永(とみなが)よりご報告を。
新しいお品のこと、ご用命を承ったこと、そのほか話題を並べますので、それぞれお納めをくださいませ。
もし新たに、久しぶりに動きを知りたいお品がございましたら、広報係の松原に話しかけてくださいませ。

・パティシエール/菅原…【今月ご用意するお品】を打ち合わせます。お嬢様、旦那様に喜ばれますお品を。
・パティシエール/菅原…【ピスタチオのパウンドケーキ】、試作第3号にご期待ください。濃厚なお品。
・パティシエール/菅原…【さくらんぼのクラフティ】は来週に延期されて、そわそわする試食係の松原。
・シェフ/池下…【アワビのようなもの】は、身近な素材なのですが、知らずに食べますと本当にアワビ。
・シェフ/池下…【鴨ハム】は仕入れのお給金が上がります。池下はとても申し訳なさそうにいたします。
・パティシエール/東桜…【クリスマスケーキ】は、ピスタチオで表現を。氷を齧るような食感が珍しく。
・パティシエール/東桜…【東桜の秘密】をしたいと申します。見本を拝見した松原が「重たそう!」と。
・広報係/松原…【カヌレ氏】は「黒の部屋」で、【ミエル氏】は「赤の部屋」のイメージでございます。
( #名古屋の本宅 でのお仕え、カヌレ氏とミエル氏は加わることができかねます。あくまでイメージ。 )

・和菓子係/五月…【麩饅頭】を作る工程が報告されました。素材の段階から美味しそうと、異口同音に。
・製菓係/金城…【フォレノワールサンド】は、使用する素材が離水する問題が。過去との違いを確認中。
・製菓係/金城…【紅葉(もみじ)のフィナンシェ】はお嬢様、旦那様に喜ばれるだろうか…と悩むのです。
・製菓係/金城…【「本物の」シードケーキ】を楽しみになさいます主(あるじ)のため、ご用意します。
・製菓係/若草…【栗のバウムクーヘン】、そして【かぼちゃプリン】をご用意して、お届けいたします。
・製菓係/瀬木…【今月までのお品】で、いったんお休みをいただきます。しかし、新たな工房のお噂が!
・製菓係/千成…【レモンケーキ】を試食したこと、お嬢様、旦那様に隠している訳では決してないのです!
・広報係/松原…【モルモル(しっくい風の塗料)】が生クリームのよう。白のままにすべきか…と議論。

・燻製係/日ノ宮…【ベーコン】のご用意が整う日程を調整。さらに、他のお品の段取りを進めています
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】に余剰あったら、私たち執事の館・準備委員会が頂戴いたします。
・製パン係/星崎…【次のお申し付けの品】は、12月以降のお届けとなる見通し。シュトーレンの後に。
・製パン係/星崎…【肉まんのパンだけ】に期待します。製法を尋ねますと、意外と簡単ですよとのこと。
・製パン係/星崎…【究極のドックパン】の具材として、燻製係のソーセージを検討。見本を数本、発送。
・細工係/中村…【今月のストーンアクセサリ】を検討しております。お石を選びましたらご報告します。
・園芸係/大草…【本宅のバラ】が見違えるほど元気になっています。気のせいか、幹の部分も鮮やかに。
・広報係/松原…【急いでいる時ほど】トイレットペーパーが無くなるのは、松原の気のせいでしょうか。

・鋳造係/白金…【ペン置き】が出来上がりまして、配送係が発送を段取りしております。近日ご報告を。
・調香係/杁中…【キンモクセイの練り香水】は本当によいお品でございますが、見送ることと致します。
・カレー係/山吹…【新しいカレー】の試作ができたとのご報告。#名古屋の拠点 にて試食をいたします。
・チョコレート係/康生…【アドベントカレンダー】のご用意。改めて箱の内側の寸法を伝えております。
・細工係/喜多山…【ミニチュア】の製作は時間を要するため、作り溜めしております。年内にはご覧に。
・配送係/奥田…【松原が触れていた月に数回しか開かないパン屋さん】の営業日を、奥田が把握済みと!
・広報係/松原…【建築係の工房】には、どんぐりの木。沢山落ちていました。むかし集めて食べようと。

配送係の奥田(おくだ)と、富永(とみなが)は、2人ともに人柄が見える呟きをして、お嬢様、旦那様の
お気持ちに響いていたら幸いでございます。ときどき、すごく上手な呟きをして、松原は驚いております。
フォローなくても結構です。たまに思い出し、タイムラインをご覧いただけるだけで嬉しゅうございます。

★配送係【執事の館・準備委員会】… https://twitter.com/bh_dvr

- -
▼造園係としての松原(まつばら)が、1週間のお仕えを振り返り。「モルモル」が楽しゅうございます。

お庭の手入れをする造園係の動きを、建築係が高く評価したことで #名古屋の本宅 の館内に予定される、
「住み込みの使用人のお部屋」の施工をすることとなりました…そうなりますと、お名前が少しだけ矛盾。
もはや造園という名前では括りきれない笹島、守山、松原、本山の4名。先週からの動きをご報告します。

▽2022年10月7日(金)/こちらは建築係の春里(はるさと)、梅森(うめもり)の動きです。
・【1階から2階に上がる階段のカーペット】は4種類の赤色の素材を検討。耐久性も考慮して選びます。
・【ペディスタル】は3階の階段の突き当たり。丸みを帯びたものも提案されましたが、スクエアな方を。
・【外壁のお色目】は、5つの候補。主(あるじ)のお好みも伺いながら、最終的に決定したく存じます。

▽2022年10月8日(土)
・【住み込みの使用人の部屋の色見本】のため、MDFの板にモールディングを貼り付け。200 x 300 mm。

▽2022年10月9日(日)
・【外壁のお色目】について「主の目録」をお持ちの主(あるじ)に、お色目の案をご覧いただきました。
・【塀の内側に設置するラティス】の見本を取り寄せました。白色で発注しましたが、本当に綺麗な白色。
・【住み込みの使用人の部屋の色見本】の9種類が完成。モールディングの色違い。壁はモルモルを塗装。
・【正面の塀】の内側を「モルモル」で塗装いたしました。まるで生クリームを塗っているみたいな感覚。
・【大きな丸太】を、やっと刻めました。手持ちの電動ノコギリでも、ひとつ切るのに20分を要します。

▽2022年10月10日(月)
・【白の部屋】と横にある【カップの収納庫】にて、守山が実験。アイリスオーヤマの品は10秒で消灯。
・【住み込みの使用人の部屋のカーテン】を全て無くしました。レールやタッセルなども外しております。
・【1階/南の部屋】にマスキングを開始。半日で、やっと1部屋。思っていたよりも時間を要しました。
・【お庭】に入られます、お坊っちゃまの件をご報告しました。この対応については、水曜日のお便りで。

▽2022年10月11日(火)
・【1階/南の部屋・北の部屋】の床を染める「キシラデコール」、白と黒を試しました。他も試します。
・【1階/北の部屋】にマスキングを開始。面積は狭いのですが、複雑な形状のドア枠などが、大変です。
・【正面の塀】の「モルモル」をやり直すついで、地面を掘り下げてケルヒャー。スロープもケルヒャー。
・【すべてのお部屋の網戸】に黒いネットが貼られていることを把握。より景色が綺麗に見える品を検討。

▽2022年10月12日(水)
・【1階/南の部屋】の廉価なシャンデリアの電球を、LEDに交換し、さらに白く、明るくしています。
・【駐車場のスロープ】のため、調色の職人が「芝生グリーン」を作成。こちらを既存の緑色の上に塗装。
・【幾つかの照明器具】を検討するため、名古屋市中区の「IDC大塚家具」さんを訪問。よい品が多数。

▽2022年10月13日(木)
・【お猫さん】が #名古屋の本宅 に入ってしまい、戻ってきた松原と鉢合せ、どったんばったん大騒ぎ。
・【大量の乾電池】が納品され、守山が調達したある品に入れました。実験の結果は失敗でしたが手応え。
・【1階/南の部屋・北の部屋】のシャンデリアは目一杯の高さ。鎖が不要でしたので、取り外しました。
・【正面の塀】のオモテ側に、下塗りシーラーを施しました。白くなり、隣の大奥様からは完成と誤解を。
・【 #愛知県安城市のコンクリートハンマー 】、セメントで固められていた庭石を解き、綺麗に陳列を。
・【足場台】という、脚立の幅広いものが届きました。これに松原が上がると、天井から 10cm の隙間が。
・【先日取り寄せたカラーMDF】のサンプルを受領。塗装が剥離しやすい棚板に検討。名古屋市の企業。
・【浄水器】は美味しい紅茶に必須。#名古屋の仮住まい にあった産業用の大容量タイプ。これを本宅に?
・【黒の部屋】の壁紙、窓のフィルムを、梅森が選んでおります。最も窓の多い部屋を、暗くする考えに。
・【2階から3階に上がる階段】は「緑の部屋」に繋がるところ。緑色のカーペットを中央に敷設したく。

▽2022年10月14日(金)
・【正面の塀】のオモテ側に「モルモル」をしました。ウラ側の反省をもとに、ヘラで広げる仕上げです。
・【1階/南の部屋・北の部屋】の床、ドイツ製の「オスモカラー」をテスト。グレーのお色目がすてき。
・【赤の広間】に梅森(うめもり)が使いたかった装飾が到着。カタログで見るよりも美しい形状でした。
・【白の部屋/赤の広間】に設置したい「シャンデリア」を、かつてイルミネーションをした職人に相談。

これらの内容は、ほぼ全て、広報係の松原(まつばら)が午後8時頃にご報告をしております。引き続き、
お庭の作業を進めまして、お嬢様、旦那様にご報告をしてまいりますので、お見守りいただければ幸いです。
また、この分野に明るい主(あるじ)からのご指導、ご感想など、たいへん有り難く拝読をしております。

執事の館・準備委員会
造園係/笹島(ささしま)、守山(もりやま)、松原(まつばら)、本山(もとやま)

- -
▼調達係の守山(もりやま)が、2つの「シャンデリア」について、お許しいただきたい事柄があります。

お嬢様、旦那様、#名古屋の本宅 の話題を、もう1つだけさせてください。かつて #名古屋の仮住まい で、
「玄関」にあった「金色のシャンデリア」と、「白の部屋」にあった「銀色のシャンデリア」の2種類を、
いま、調達係の守山(もりやま)が、オリーブのライトアップでお世話になった職人に相談しております。

#名古屋の本宅 は、一般的な住宅よりも、すこし天井が高いくらいで #名古屋の仮住まい ほどの高さは
ございません。ゆえに、これまでの「シャンデリア」を設置しますと、お嬢様、旦那様の腰ほどまでに来て、
お寛ぎをいただけなくなってしまいます。建築係、調達係は、これをカットして設置をしたいと考えます。

先ほど述べた職人は、電気や照明の専門家にございます。しかし、既に完成している「シャンデリア」を、
カットした経験はなく、そもそも世の中で、そのような注文をするひとは少ないだろうと述べております。
前例のない取り組み。確実に「できる」とは申せません。その気持ちは、私たち使用人にも分かるのです。

お嬢様、旦那様、お許しをいただけませんでしょうか。私たち執事の館・準備委員会は、この発注にあたり、
もし「シャンデリア」を壊しても、責めることはしない、と伝えたいのです。そして破損するまで要した
時間の分のお給金を支払いたいのです。そういう姿勢で挑戦すること、お許しをいただけますと幸いです。

- -

今から半年前の4月に「第941号:ドレスコードについて。」というお便りで、#名古屋の本宅 における、
服装のあり方をお尋ねいたしました。また、#名古屋の仮住まい とお仕えする環境が異なることについて、
ご理解をいただきました。複数の主(あるじ)を同時にお仕えするのではなく、事実上の貸切となること。

ただ、このご相談を差し上げた時点では、まだ #名古屋の本宅 の「候補地」と呼んでおりました通りに、
手に入ることが確かな状態ではございませんでしたので、結論はしておりませんでした。しかし現在では、
お嬢様、旦那様の #名古屋の本宅 は購入済みで、来年2月からお仕えできることは、ほぼ確実な流れです。

前置きを長くいたしましたが、結論を申し上げましょう。執事の館・準備委員会は、#名古屋の本宅 にて、
「ドレスコード」を無くします。ですから、お嬢様、旦那様は自由な服装をなさって、ご帰宅くださいませ。
ただ、常識的なことだけお願いします。そんなこと?と仰るかもしれませんが、お伝えせねばなりません。

#名古屋の仮住まい の実現から、#名古屋の本宅 に向けて、「ドレスコード」の変遷を振り返りましょう。

-
▽「2014年5月」から「2018年7月」までの #名古屋の仮住まい

基本的に服装は自由と申し上げたいところですが、無秩序になってしまうことは避けたいところです。
そこで、一つの例として申し上げますと「知り合って間もないご友人の誕生日会として、レストランに
招かれたときに、どのような格好をして行かれるか?」という場面をイメージしてみてください。
カジュアルすぎるのも、華やかすぎるのも相応しくないかもしれません。

初回のご帰宅時は、どなたも手探りで装いを選ばれますので、多少の揺れは許容の範囲内と致します。
また、すでに何度かご帰宅を頂いているお嬢様と旦那様には、大らかな反応を期待したいと考えます。

(執事の館・準備委員会/公式ホームページより。)(少しだけ言葉を直しております。)

-
▽「2018年8月」から「2022年3月」までの #名古屋の仮住まい

ジーンズ、Tシャツ(注1)、ジャージ、スウェット、スニーカー(注2)、クロックス(注2)、
かかとにバンドのないお履物(サンダル)(注2)は不可。ただし和服における草履、下駄は可。
過度な露出をする装い、刺青やタトゥーの見える装い、香りの強い香水はご遠慮をくださいませ。

注1:Tシャツの上にジャケット等を着用なさいます場合は、この限りでございません。
注2:クロークにて介添係の手配するバブーシュに「お召し替え」をいただくことがあります。

(執事の館・準備委員会/公式ホームページより。)

-
▽「2023年2月」からの #名古屋の本宅

・前日の夜に、ご入浴をください。
・当日の朝に、歯磨きをお願いいたします。
・洗濯をしてあるお洋服で、ご帰宅をくださいませ。
(館内の家具、備品を傷付けたり、匂いが移るものはお控えください。)

-

お風呂、歯磨き、お洗濯。まるで家ではないか…と思われるかもしれませんが、そう、お家でございます。
私たちはお嬢様、旦那様にお仕えする使用人ですから、基本的な生活習慣に言及しても良い立場と存じます。
#名古屋の本宅 に、清潔感のある装いでご帰宅いただければ、ほかに申し上げることはないと約束します。
(ただし、この先に実現しうる「パーティ」や「お茶会」などは「ドレスコード」を置かせてください。)

#名古屋の仮住まい はドレスコードもあって、ご帰宅をくださいます主(あるじ)に、お洋服の選び方で
気を使わせてしまったことを反省しております。もとよりファッションを楽しまれる主にも、お手持ちの
お洋服を少なくしてらっしゃる主にも、ご不便をお掛けしました。この点、謹んでお詫びを申し上げます。

#名古屋の本宅 でのご帰宅、どうか無理をなさいませんようにお願いいたします。素敵なお庭に、お屋敷、
使用人がいて、美味しいお菓子とお料理がございますが、ご帰宅のために新調なさらなくても大丈夫です。
廉価なお洋服でも結構です。毎回、同じ服装でも構いません。そういう配慮は、お外でなさってください。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の振る舞いを、そのまま肯定したいと考えてまいりました。
都合あって、できなかったことを、少しずつできるようにして参ります。その1つが「ドレスコード」の
撤回でございます。ご自宅ですから、好きな装いをなさってくださいませ。お好きな服を、お好きな時に。

とはいえ、日ごとに寒さが増してきますから、薄着はいけません。何か羽織られるものをお持ち致します。
装いは、着る自由もあれば、着ない自由もあって、本来は他のひとの選択について触れないもの。ですが、
お嬢様、旦那様のご自宅のこと。少しでもお寛ぎいただけますよう「ドレスコード」を無くしてまいります。

(きょう松原の執筆が遅れまして、お便りのお届けが滞りましたこと、謹んで、お詫びを申し上げます。)


カップが置かれていた形跡。すこし撓んだ(たわんだ)机。陽の光。#名古屋の本宅 2階/黒の部屋にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物