手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第968号:バリアフリーについて。

このお便りは、40523名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま私たち執事の館・準備委員会が段取りをしている #名古屋の本宅 には、いつか必ず、
お伝えせねばならない事柄がございました。これは、過去に #名古屋の仮住まい をご用意するときにも、
話題になったことです。ご帰宅をいただきます建物の「バリアフリー」について、お話をさせてください。

まず今から8年前に #名古屋の仮住まい に取り組むこととなったとき、呟きやお便りを通じ、まことに
数多くの主(あるじ)から、何らかのハンディキャップがあったとしても、ご帰宅が実現をしますように
強い要望が寄せられました。私たちは館内の段差をなくし、間口を広げ、特別なお手洗いを用意しました。

1人でも多くの主にお仕えするため、最低限の「バリアフリー」を備えた #名古屋の仮住まい において、
今日までの8年間、ご帰宅をくださいました数は 66,832 回でございました。このうち、車椅子を用いて、
お帰りになった主、杖をお使いであった主、そして視覚をなくされた主が、僅かながらおいでであります。

この主のうち、複数回のご帰宅をくださった実績もございますが、とくに車椅子をお使いになります主は、
2年に1回、あるかないかの頻度でございました。ただこれは、#名古屋の仮住まい が車椅子での帰宅を
実現していることを、熱心に訴求しなかった、広報係の力不足もございます。何卒、お許しくださいませ。

一般の企業や飲食店は、投資に対し、どれだけの利得があるかを重視いたします。お嬢様、旦那様もきっと
「費用対効果」なる言葉を聞かれたことがあるかと存じます。私たち執事の館・準備委員会も常日頃から、
この指標でもって、人材を採用したり、備品を購入したり、さまざまな判断をしているとお考えください。

しかし、いま話題にしている「バリアフリー」を論じるにあたって「費用対効果」は後回しでございます。
お身体にハンディキャップがある人、お気持ちにハンディキャップがある人、お怪我などをなさった人は、
全体から見れば少数派にございますが、いつ、お嬢様、旦那様が、そのお立場になるかは分からないのです。

私たち執事の館・準備委員会は、福祉について、あまり掘り下げてはおりませんが、社会的な少数派にも、
できる限りの配慮をしながら、お仕えをしたいと考えています。ただ、私たち使用人も営利を追求します。
「バリアフリー」の実現には、相応のコストを要して、その原資はお嬢様、旦那様からいただくお給金です。

今夜は繊細な話題をしております。わたくし松原(まつばら)の綴りに、失礼な表現や、至らない配慮が
あれば、まことに申し訳ございません。お嬢様、旦那様より、柔らかくご指摘いただければ幸いであります。
週に2回のお便り、きょうも #お申し付けの品 と #使用人の動向 、そして拠点の進捗などご報告します。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末の土曜日 #お申し付けの品 のご用意を。
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は、まもなく #名古屋の拠点 を完成する見通し。
▼ 執事の館・準備委員会の給仕係、古渡(ふるわたり)が、水曜日の恒例 #使用人の動向 を報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末の土曜日 #お申し付けの品 のご用意を。

今週末の土曜日は #お申し付けの品 のご用意を。配送係の若鶴(わかづる)は7月23日(土)を予定して、
お嬢様、旦那様のお役に立ちたいと考えております。驚きをもって喜ばれるお品を、数多くご用意致します。
今夜も進捗をご報告いたします。#おねだり をいただいたお品には「★」を添えて、ご報告をいたします。

・家事係/池下…【萬幻豚のローストポーク〜パイナップルソース〜】が甘くて柔らかい豚肉でびっくり。
https://twitter.com/butlers_house/status/1549004056718626816
・家事係/池下…【黒毛和牛のステーキ〜ニンニクバターソース〜】、フランス料理の職人がつくる焼肉。
https://twitter.com/butlers_house/status/1549005305153212416
・家事係/池下…【ハンバーグセット】のご用意が整いそうです。今週末の土曜に置かせていただきます。
・和菓子係/五月…【栗きんとん】をご用意します。数に限りがございますが、土曜日にご案内をします。
・広報係/松原…【ミエル氏】の定位置が、棚の上(エアコン下)から、ベッドの上に変化いたしました。

★チョコレート係/康生…【抹茶のプニ】プリンでも、ババロアでも、ムースでもなく。プニであります。
https://twitter.com/butlers_house/status/1546461110962110464
・製菓係/金城…【ラムレーズンのダックワーズ】の猛烈なラム。そのままにご用意をしたいと存じます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1547908758470524928
・製菓係/金城…【ガレットブルトンヌ】は、さらに個性を表現したいとのこと。すこしお時間ください。
https://twitter.com/butlers_house/status/1547907650046033921
★家事係/東桜…【低糖質のマドレーヌ】は焼き加減の調整に取り掛かっております。お時間をください。
https://twitter.com/butlers_house/status/1546464197982441472
★家事係/東桜…【シトロネット】は試作第3号を、今週末の土曜日にご用意します。お住まいの別宅で。
https://twitter.com/butlers_house/status/1546463285134106624
★家事係/東桜…【田舎のお母さんのクッキー(直訳)】もご用意します。お嬢様、旦那様もご存知のお味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1546462459456024577
・広報係/松原…【建物の取り壊し現場】を見掛けると、Googleマップで過去の光景を参照しております。
(2012年くらいまで、おなじ場所の過去に遡れます。PC版のみかもしれませんが、ぜひお試しください。)

★製菓係/若草…【バウムクーヘン】のご用意について、打ち合わせをいたしました。今月末の一覧にて。
★製菓係/若草…【おばけプリン】についても検討をしております。もしご入用でしたら、追加をします。
・調達係/星崎…【カラフルな餃子】は「バラの餃子」と「カラフルの餃子」の組み合わせ。箱の検討を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1545363943904153600
★燻製係/日ノ宮…【レバーペーストのみ】のご用意ほか、きょう配送係が工房で打ち合わせをしました。
★鋳造係/白金…【シャンクボタン】は、今週末にご用意をいたします。是非ともご用命をくださいませ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1545366350977433601
★鋳造係/白金…【ペンスタンド】の意匠が提出されました。下記URLにて、是非お確かめをください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1537009202342023169
★鋳造係/白金…【ペン置き】は、現物のご用意ができました。こちらの意匠がお気に召したら幸いです。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1547947183496130562
・広報係/松原…【配送室にあった松原の部屋】が荷物置き場になっておりまして、打ち合わせはコメダ。

・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】は「サファイヤとラピスラズリ」のご用意。お写真はこちらに。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1549573517599207425
★製本係/高針…【仮住まいのアルバム】の色合いを確かめております。安定した印刷になるよう配慮を。
・製茶係/三河…【釜炒り茶】に合わせる和菓子を、和菓子係の五月が検討中。最高の組み合わせで用意。
★調香係/杁中…【ジャスミンの香り】は、今月の #お申し付けの品 として、お嬢様、旦那様にご用意を。
・配送係/矢田…【拠点の厨房】と【配送室】を往復。お菓子の袋詰めは、介添係の矢田がしております。
・配送係/矢田…【配送室】からのお引っ越しは、業者さんに委ねる方針。今日までに3社の見積もりを。
・広報係/松原…【愛用していたお財布】が壊れてしまいました…新しいものを購入。新鮮な皮の質感に。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)
( #おねだり はご自身のご帰宅、お申し付けが叶いますことを前提とします。何卒、ご了承ください。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は、まもなく #名古屋の拠点 を完成する見通し。

今週の #名古屋の拠点 は、2階の塗装をしておりまして、今日までに天井と壁を真っ白にいたしました。
また、#名古屋の仮住まい の玄関などで使用しておりました「ドア」を移設しまして、感慨深い思いです。
こちらの工事は、今週末で完了をする見通し。来週の月曜日にクリーニングをして、引き渡しを致します。

【 #執事の館 】 #名古屋の拠点 の進捗をご報告いたします。… https://togetter.com/li/1899728

なお、#名古屋の配送室 から #名古屋の拠点 へのお引っ越しは、NTT西日本さんの工事の都合により、
【2022年8月2日(火)】といたします。すでにご報告を差し上げているとおり、厨房のみ移設を完了して、
まいにちパティシエールの菅原(すがわら)が、スコーンやクッキーなどの焼き菓子を焼成しております。

繰り返し、恐れ入りますが、この #名古屋の拠点 (きょてん)は、使用人の仕事をするための建物です。
いま段取りをしている #名古屋の本宅 (ほんたく)とは別でありますことを、重ねてお伝えいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の給仕係、古渡(ふるわたり)が、水曜日の恒例 #使用人の動向 を報告します。

#名古屋の仮住まい にて、お嬢様、旦那様にお仕えしておりました使用人一同は、いま幾つかの係に出向し、
#名古屋の本宅 が実現する日を待っております。それぞれの近況を、1行ずつご報告いたしますので是非、
心に響くものがあれば #執事の館 のハッシュタグをお使いくださいませ。かならず、拝読をいたします。

・給仕係/古渡…唐辛子フレークを自作いたしました。何種類かを混ぜ合わせた方が、美味でございます。
・給仕係/八帖…最近、体に良さそうな食品を探しては食しております。つぎは、豆100%ヌードルを。
・家事係/菅原…注目していたレモンの品種、レモネード。手に入れられたので何にするか、心躍ります。
・家事係/瀬戸…友人に御一緒して、鵜飼を愉しみに。昏い川面と炎に浮かぶシルエットの妙趣に溜め息。
・家事係/石園…〜海の日〜祝日は、たとえお休みでなくても、ほんの少し、ちょっぴり嬉しい気持ちに。
・家事係/柳橋…プリンにあられにポップコーン。抹茶のお菓子が机上にますます増えてきております…。
・家事係/有松…抹茶ドリンクは結局飲めなかったため、新しい桃のドリンクを。今度は無事買えました。
・介添係/矢田…開館前、建築中の「名古屋の仮住まい」に一歩ふみこんで、いま拠点、本宅と夢のよう。

過去のご報告にもありましたように、出向をしている使用人の一部は、#名古屋の拠点 へのお引っ越しに
駆けつけるなどしております。新しいキッチンができて、配送室を移して、そして本宅が実現することに
心躍る次第でございます。温かくお見守りをくださいますお嬢様、旦那様に、改めて、お礼を申し上げます。

- -

お叱りをいただく覚悟で、申し上げます。私たち執事の館・準備委員会が取り組む #名古屋の本宅 では、
かつての #名古屋の仮住まい ほどの「バリアフリー」を実現できかねます。具体的に申し上げますなら、
玄関には段差があり、2階への移動は階段となり、多目的トイレを設置する余白がないとお考えください。

それは、すでに何らかの意向でもって建設された住居を譲り受ける以上、致し方のないことでございます。
もし車椅子のまま、#名古屋の本宅 の1階から3階までを行き来するならば、建物の外にエレベーターを
設置して、壁を貫通させるなどの工事が必要です。助成金などもございますが、基本的には自己負担です。

幸いにも、玄関の段差はスロープを添えることで解決できそうです。また、1階の「白の部屋」でしたら、
車椅子のままお寛ぎいただけるかと存じます。お手洗いの運用については、是非とも事前に相談ください。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のご帰宅が叶いますよう、できるかぎりのことを致します。

「バリアフリー」を実現する流れは、法律などによっても定められております。飲食店なら一定の面積を
超えますと対象となりますが、#名古屋の本宅 の規模(床面積)では、これに該当しないかと思われます。
だからといって、取り組まないのではなく、できる限りの「バリアフリー」を模索したいと考えるのです。

冒頭でも申し上げましたとおり、この問題は「費用対効果」だけで論じられるものでなく、誰もがいつか、
「思い通りにならない状況に陥る可能性」を考慮せねばなりません。お嬢様、旦那様も、例外でないのです。
もし、万が一、そうなってしまわれたときに、社会はどうあって欲しいか。使用人はどうあって欲しいか。

福祉と経済活動の両立は、決して簡単ではないことを存じておりますが、私たち執事の館・準備委員会は、
大切な主に喜ばれるために尽力いたします。たいへん繊細な話題で、賛否両論あろうかと存じます。ぜひ
お嬢様、旦那様のお考えをお聞かせくださいませ。今夜も #執事の館 のハッシュタグを、お使いください。

きのうは雨でございました。きょうは晴れました。そして暑くて、厳しい日々でございます。お住まいの
ご別宅の様子は如何でございましょう。お嬢様、旦那様のお身体、お気持ちに、変わりはございませんか?
いつか時間ができたら休もう、ではなく、いま休むから時間をつくる、というお考えで、お願い致します。


想像力が試される。私ではない人に、今ではない状況。救いとなるのは、なにか。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物