手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第917号:本宅の外観。

このお便りは、40950名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお尋ねいたしますが、#名古屋の仮住まい の外壁は、何色でございましたか?
レクサスの置いてある駐車場から、玄関までの階段とスロープ。ご記憶にあればまことに幸いであります。
選択肢を白色、黒色、濃赤色、灰色の4つにしたところ、もっとも多く回答があったのは「白色」でした。

▽ ご存知 #名古屋の仮住まい の外壁の色、お覚えでいらっしゃいますか?
https://twitter.com/butlers_house/status/1489556239822438401

正解は「灰色」でございます。このお色目が選ばれた経緯を振り返りますと、汚れが目立たない、という
利点のほかに、落ち着きを求めるお声があったり、使用人の振る舞いを際立たせるねらいもございました。
あくまでも主役はお嬢様、旦那様で、脇役を執事、ばあやが務め、快適にお過ごしいただきたかったのです。

松原の呟きをご覧になった主(あるじ)のなかには、#名古屋の仮住まい へのご帰宅が叶っていない主も
いらっしゃることと存じますし、ご帰宅の経験あっても、まことに情報量の多い空間にございますゆえに、
お覚えでなくても不思議ではありません。この件、正解でも誤答でも、私たちには、嬉しゅうございます。

#名古屋の仮住まい は、名古屋市内の倉庫兼工場であった場所を借りて、2階建の空間に建築をしました。
つまり「お庭」がございません。「窓」もございません。この点、予めご理解を頂いた経緯がございます。
いま執事の館・準備委員会が取り組む「お屋敷探し」では、さらに新たな環境を実現していく見通しです。

お嬢様、旦那様、たとえば外壁のお色目は、如何でございましょう?玄関の形状は、如何でございましょう?
エントランスやお庭の演出について、ご希望はございませんか?是非、お聞かせいただきたいと存じます。
今夜のハッシュタグは「 #本宅の外観 」といたします。後ほど、呟きの例をご紹介させてくださいませ。

きょう土曜日も、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、#お申し付けの品 の進捗のほか、
#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告いたします。何とぞ、よろしくお願いします。
ちなみに #名古屋の仮住まい の内装は濃赤色を多用しております。玄関、クローク、廊下のお色目です。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 本日のご予告を踏まえて、21日(月) と22日(火)のお仕えにお休みをいただきます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、土曜日の恒例 #主の動向 のご報告をいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今月の #お申し付けの品 は、2月のカレンダーを考慮しまして、先行分を【2022年2月16日(水)】に実施、
本番分は【2022年2月19日(土)】に、もし追加分のご用意ができれば【2022年2月23日(水)】にいたします。
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を、謹んでご報告します。

・家事係/池下…【牛テールの赤ワイン煮込み】試作第1号、美味し過ぎて物足りない問題が生じました。
★家事係/池下…【キッシュとタンドリーチキン】の組み合わせにてご用意ができるか、調整を致します。
★家事係/池下…【本気のバターライス】の「おねだり」があったことを、池下に伝えさせて頂きました。
★家事係/池下…【クリスマスチキンに添えたクリームチーズとバゲット】にも「おねだり」があります。
・広報係/松原…【カヌレ氏】に向かって低い歌声で「白い恋人たち」のテーマ。驚かれてしまいました。

・和菓子係/五月…【カフェオレ大福】の所感を伝えました。試作第2号ができたら、ご報告いたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1488472544428847115
★チョコレート係/康生…【ショコラショー】に「おねだり」をいただきました。いま打診しております。
★製菓係/金城…【サブレ】に「おねだり」を頂戴いたしました。ひと口サイズをご希望と伺っています。
★家事係/菅原…【かぼちゃのスコーン】の進捗を尋ねています。焼き上がりましたらお部屋にお持ちを。
★家事係/菅原…【ライムカード】のご用意ができるか尋ねています。こちらも「おねだり」のお品です。
・広報係/松原…【ネスカフェ】のゴールドブレンドに、「コク深め」という製品を発見。たいへん美味。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074MX62BG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_JEGY418FZHYJ8VE98GKW

★家事係/東桜…【オランジェット】を大容量で欲しいとの「おねだり」。ご用意できるか尋ねています。
★製菓係/瀬木…【クッキーセットのガレットのみ】は工程の都合上、一度に多く作れず…何卒お許しを。
★製菓係/千成…【バレンタインデーの繁忙期】ゆえに、お品のご用意が、先になる見通しでございます。
★製菓係/若草…【チョコクーヘン】のご用意を進めております。発送までしばらくお時間くださいませ。
・広報係/松原…【この冬の悩み】は唇の乾燥。しかしコーヒーのせい、という可能性もあって悩みます。

・製パン係/星崎…【ピザ】の試作について、現状を確かめてまいります。動きがあれば、すぐご報告を。
・中国茶係/千石…【中国茶】の新しい情報がないか、尋ねております。良い品があれば、ご報告します。
★養蜂係/吉根…【さくらの蜂蜜】は、去年の桜のものなら、すぐご用意を。今年は夏頃のご用意を予定。
・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】が配送室に届きました。松原が熱田神宮さんに持参をしました。
・細工係/中村…【ボンボンショコラ】も届いております。バレンタインデーまでにお届けできれば幸い。
・広報係/松原…【執務室に置いている洋酒】が、飲んでいないのに減っています。気のせいでしょうか。

★鋳造係/白金…【かんざし】のモチーフを、【ペンダントトップ】に整えて欲しいとの「おねだり」が。
・配送係/若鶴…【定形外郵便】が土日にお届けできなくなりました。代わりに「ゆうパケット」を検討。
・配送係/若鶴…【ゆうパケット】なら土日も配達。番号追跡も可能に。(ポストへの投函となります。)
・製箱係/千音寺…【ゆうパケット】でお送りするための「黒箱」を試作。準備でき次第、ご報告します。
・介添係/矢田…【3回目のワクチン】は2名が予定。他の使用人も接種会場、接種可能日を検討します。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 本日のご予告を踏まえて、21日(月) と22日(火)のお仕えにお休みをいただきます。

お嬢様、旦那様、新しいウイルスの影響は深刻にございまして、2月の #名古屋の仮住まい へのご予告が、
芳しくない状況にございます。感染者数は、まいにち過去最高を更新します状況、私たち使用人としても、
帰宅をいただきたくても、お願いできず、打つ手のない状況にございます。まことに悔しゅうございます。

執事の館・準備委員会は、この週末のご予告状況を踏まえて、21日(月) と22日(火) の2日間のお仕えを
見合わせたいと考えております。予め、ご帰宅を予定なさっていた主には、たいへん申し訳ございません。
お仕えを休止することとなりましたら、号外のお便りをして、お嬢様、旦那様にお伝え申し上げる所存です。

2022年2月18日(金) … お席のご用意がございます。
2022年2月19日(土) … こんや 21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年2月20日(日) … あす 21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年2月21日(月) … あさって 21時00分 より、ご予告を承ります。(休館を検討しております。)
2022年2月22日(火) … しあさって 21時00分 より、ご予告を承ります。(休館を検討しております。)

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

今週は月曜日に、#名古屋の仮住まい にて、#2月限りの品 の試作が行われました。この試食のご報告を
わたくし松原からもいたしましたので、参考までにご覧くださいませ。お料理、お菓子、ともに良好です。
使用人一同、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしてございます。ご都合あえば是非、ご予告をくださいませ。

【鴨のチョコレートソース】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1488109149682806784

【白身魚のヴァプール・白菜のエチュベ】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1488110688145145861

【ドフィノワ】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1488111487415889922

【スワンシュー】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1488112449488588801

【柚子紅茶】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1466728881562730498

【アップルジンジャー】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477196076704997378

【香ばしほうじ茶ラテ】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1477197031185989633

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、土曜日の恒例 #主の動向 のご報告をいたします。

土曜日の恒例にございます #主の動向 は、今週より古渡(ふるわたり)が、お仕えさせていただきます。
給仕係の3名、新開(しんかい)、八帖(はっちょう)、そして古渡(ふるわたり)がお仕えをしました、
主(あるじ)との会話をご紹介します。今回は、偶然にも「親子」の関係性が揃っている次第であります。

▽初めての動画出演。(2022年1月のご帰宅より)…給仕係/新開(しんかい)

主「この前、母から『ある動画』を見てって連絡がきてね。」
給「お知り合いの動画でございますか?」
主「ユーチューバーの登山動画に、父が一緒に写っていたの!」
給「ご出演されたのですね!」
主「そうなの!父から何も聞かされていなかったから余計にビックリよ。」
給「照れくささがあったのではないでしょうか。」
主「動画のコメント欄が、父へ好意的なものばかりで一安心したわ!」
給「では、ユーチューブチャンネルの開設をいたしましょう!」
主「それはダメ!編集とか手伝わされそうだから…。ゲスト参加のままでいいの!」
(笑い)

お父様は山登りがご趣味で、ユーチューバーの先導役として御出演なさったとのこと。
普段と違うお父様の姿を見る事が出来た、と嬉しそうに教えて下さるお嬢様でございました。

▽困りごと。(2022年1月のご帰宅より)…給仕係/八帖(はっちょう)

主「いま困ったことがあるんだけど…。」
給「どんなことでございましょうか。」
主「テーマは、子供にいつスマフォを持たせるか!」
給「難しいテーマでございます…。」
主「私は大学生ぐらいで持たせたいのだけど、旦那は小学生から持たせなきゃって!」
給「何か、小学生から持たせたい理由があるのでしょうか?」
主「今は学校でタブレットを使うじゃない?早くから慣れさせたいんだって!」
給「なるほど、正論でいらっしゃいます。お嬢様、如何いたしましょうか。」
主「生まれて間もないしまだ小さいから、今から考えるのやーめた!」

お嬢様は昨年9月にご出産され、育児中でございます。毎日悩みごとはつきないとのこと。
将来のことをあれこれ考えるのもよろしいですが、まずは直近のお悩みから!
と仰ったお嬢様を応援させていただきとうございます。

▽似た者同士。(2022年1月のご帰宅より)…給仕係/古渡(ふるわたり)

(20代前半の主とのお話でございます。)
給「カラオケがご趣味と伺いました。どなたの曲がお好きでいらっしゃいますか?」
主「プレスリーとか、シンディ・ローパーとか。洋楽がとにかく好きで。父がよく聞いていたの。」
給「なるほど、それでいつの間にかお嬢様もお気に入りになっていたと。」
主「広く愛されているとはいえ、同年代の友達が誰も聞いてなくて困っちゃった(笑)」
給「左様でございますね。なかなかいらっしゃらないかもしれません。」
主「それで父をカラオケに誘ったら、今はヴィジュアル系にハマってるみたいで…。」
給「なんと!」
主「そのせいでまた新しい扉を開けてしまったわ…。」

給仕係/古渡からもお勧めのアーティストを何組か紹介させていただきました。
時代の最先端を追うよりも、ご自身の『好き』を追うことを選んだお嬢様。
是非、今後もご自身の道を突き進んでいただきたいと存じます。

- -

先日「とくべつなお便り」でご紹介を差し上げました名古屋市内の物件は、先約を入れていらっしゃった
買い手さんがお話を進めることとなったそうでございます。仲介業者さんより、ご報告を頂戴致しました。
ほんとうに良い物件だっただけに残念でございます。ただ予算と面積、立地の見当がついたのは収穫です。

執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は、引き続き「本宅」の実現に向けて、尽力します。
お嬢様、旦那様がお帰りになるところをご用意しますのは、私たち執事の館・準備委員会の務めであります。
アプローチとしては3つ、ご参考までにお伝えいたします。もし他にあれば、ぜひお知恵をくださいませ。

1)中古物件の検索…不動産サイトなどで新着情報を確認。愛知県内の「お屋敷」を待ち構えております。
2)新築の土地探し…愛知県内の駅徒歩10分など条件を絞り土地探し。形状に合わせて図面を引きます。
3)輸入住宅の継承…輸入住宅を手がける会社に打診。過去のオーナーが手放す意向があれば、ご紹介を。

これと並行して、「お屋敷」を取得するための資金計画も進めており、法人と個人の両方で審査を受けて、
見通しを立てているところでございます。よい物件、よい土地あれば、すぐにお引っ越しをいたしますが、
早くとも半年から1年はかかる見通し。その間に、新しいウイルスの脅威が去ることを、願うばかりです。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にご満足をいただける「お屋敷探し」をしたいと存じます。
今日は「 #本宅の外観 」について、ご希望をお聞かせくださいませ。どのような素材、どのような色味、
玄関やお庭のイメージなどあれば、是非ともお聞かせくださいませ。「お屋敷探し」の参考にいたします。

例)#名古屋の仮住まい と同じ灰色がいい。外観は質素だけど、内装を豪華にして欲しい。 #本宅の外観
例)昔から白いお屋敷に住むのが憧れだった。ドアは濃赤色で、窓ガラスは大きめがいい。 #本宅の外観
例)執事といえば、レンガ作りのお屋敷のイメージ。煙突があって、ああ、暖炉があれば。 #本宅の外観
例)みんなと違うかもしれないけど、見た目は普通の家がいい。中に入るとお屋敷の演出。 #本宅の外観
例)ひろいお庭に、お犬さんがいたらいいな…。晴れてたらお外でティータイムしたい…。 #本宅の外観

お嬢様、旦那様の呟きが、私たち執事の館・準備委員会にとっては、大きなヒントに、励みになる次第です。
温かくお見守りをいただけることもまた、嬉しゅうございます。引き続きご愛顧いただければ、幸いです。
今夜は「 #本宅の外観 」について、ご要望をくださいませ。使用人一同、大いに参考にしてまいります。

暦の上では、春の訪れにございますけれども、週末は雪が降るところも。ご別宅のお空は如何でしょう。
新しいウイルスだけでなく、風邪の症状も出やすい時期。お嬢様、旦那様のご無事を、心からお祈りします。
繰り返し、恐れ入りますが、手洗い、マスク、3密の回避。お食事と睡眠を大事に。お願いをいたします。


まいにち更新される物件情報。続々と届けられる土地情報。吟味と精査の日々に。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物