手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第902号:クリスマスプレゼント。

このお便りは、41011名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお尋ねいたしますが、最後にサンタクロースが来られたのはいつ頃でしょう?
この週末はクリスマス。いつも通りの日常を過ごされる主にも、とくべつな夜をお迎えになります主にも、
幸せがありますよう、私たち執事の館・準備委員会はお祈りいたします。メリークリスマスでございます。

サンタクロースについては諸説ございますが、おおむね子供のうちは枕元にプレゼントを置いてくださり、
大人になると現れなくなるというお話を耳にいたします。ただ、その境目は明らかになってはおりません。
もともと子供のうちからサンタクロースが来ないお家もございますし、成人後も来られるお家もあります。

少なくとも間違いのないことは、「サンタクロースは存在をする」という事実であります。過去お便りで、
申し上げましたとおり、お嬢様、旦那様の幸せを願い、ものを作るひと、ものを運ぶひと、ものを選ぶひと、
そういう人たちの存在もサンタクロースであって、受け取る側にもなれますし、贈る側にもなれるのです。

お嬢様、旦那様、これまで何度か経験をなさいましたクリスマス。サンタクロースから頂いたプレゼントで、
もっとも印象に残っているものは何でございましたか?それは幾つのときのプレゼントでございましたか?
今夜もタグをご用意します。「 #お嬢様と旦那様の一番嬉しかったクリスマスプレゼント 」と致します。

例)幼稚園の頃にもらった「ぬいぐるみ」は、いまも大事な友達として、別宅のお部屋にいます。 #タグ
例)吹奏楽部にいた高校生のころ、木管楽器のリードをプレゼントされたのは、本当に助かった。 #タグ
例)じつは今もサンタクロースは来ていて、お菓子とかアクセサリをくれる。まいとしの楽しみ。 #タグ
例)サンタクロースが来たことはないけれど、自分で自分にプレゼントした旅行の思い出がある。 #タグ

今夜も #お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告致します。
申し遅れました。わたくし、執事の館・準備委員会の広報係を務めます、松原(まつばら)でございます。
松原が嬉しかったのは、小学生の頃の「レコード」。音楽を所有することを認められた気がいたしました。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末の土曜日に #お申し付けの品 をご用意。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)が水曜日の恒例 #使用人の動向 をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 「リハーサルの日」を終えまして、係ごとの総括を。今後のお仕えに反映します。
▼ #名古屋の仮住まい 1月のお仕えは【1月21日(金)】から【1月25日(火)】の5日間を予定いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末の土曜日に #お申し付けの品 をご用意。

お嬢様、旦那様、今週末の土曜日は #お申し付けの品 のご用意をいたします。今夜も箇条書きにて進捗を
ご報告させていただき、ご検討の一助となれば幸いに存じます。#おねだり に基づくお品には「★」印を。
すでにご用命を賜っているものについては、URLを添えさせていただきますので是非ともご覧ください。

★家事係/池下…【パテドカンパーニュ】のご用意が整いました!数に限りがありますことに、お許しを。
★家事係/池下…【キッシュ】のご用意が整いますが、原材料の高騰を踏まえて、調整をさせてください。
★家事係/池下…【バゲットポーク】は何とか今まで通りのお給金でご用意ができます。丸ごともご用意。
★家事係/池下…【おせち】のご用意が佳境にございます。お届けまでに今しばらくのお時間をください。
・広報係/松原…【ミエル氏】の再検査は「異常なし」の結果で安堵。この件、ご報告が漏れていました。

・和菓子係/五月…【今までにご用意をしたお品】から厳選いたします。ご要望あれば配送係にご返信を。
★チョコレート係/康生…【松原コレクション】は全てのお品に札が掛かりました。心より感謝をします。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】はチョコレートとホワイトチョコレート。まことに贅沢なお菓子です。
 ロシアケーキ【チョコレートとホワイトチョコレート】[ https://tinyurl.com/yypz8a5n
・製菓係/金城…【チョコレートサンド】をお口に含まれて、熱い紅茶で流し込むと、最高でございます。
 愛知県名古屋市のチョコレートサンド【ビター】 [ https://tinyurl.com/y2c9xelx
・広報係/松原…【久しぶりに】寝違えて首が痛うございます。すこし傾げたままで、執筆いたしました。

・製菓係/金城…【チョコレートのフィナンシェ】試作第2号で劇的な進化。カカオニブがアクセントに。
https://twitter.com/butlers_house/status/1473249275048243206
★家事係/菅原…【スコーンやクッキーなど】ご用意したお品に札をかけていただき、感謝しております。
★家事係/菅原…【ガレット・デ・ロワ】の試作に着手します。これは #名古屋の仮住まい のお品です。
・家事係/東桜…【チョコレート以外のお菓子】のご用意をして、今週末の土曜日にお申し付け賜ります。
・広報係/松原…【10年ぶり】の友人から声がかかりまして、お昼にアスナル金山で会ってまいりました。

・製パン係/星崎…【チョコレートシュトーレン】は希少なお品。クリスマス同様、日々熟成を致します。
 2月4日(金)発送分[ https://tinyurl.com/yfd44mb5
 2月9日(水)発送分[ https://tinyurl.com/yeed8np9
・製パン係/星崎…【その他のパン】について検討しております。お嬢様、旦那様のお好みがあれば、是非。
・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】は3種類のご用意。それぞれ個性あって、たいへん美味であります。
 愛知県常滑市の栗のガトーショコラ [ https://tinyurl.com/y53dk8nz
 愛知県常滑市の酒粕のガトーショコラ [ https://tinyurl.com/y4q42rtu
 愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普通のガトーショコラ[ https://tinyurl.com/y2gm73lj
・広報係/松原…【アンダーアーマー】のランニングシューズを買い求めましたが勿体なくて開封できず。

★酒類係/未定…【甘口のスパークリングワイン】は良いものが見つかりました。ノンアルコールに似て。
https://twitter.com/butlers_house/status/1471805001580224513
★酒類係/未定…【甘酒】は米、米こうじ、食塩のみで構成するものを。5種類を比べて1つに絞ります。
https://twitter.com/butlers_house/status/1469269189265596416
★製菓係/若草…【チョコクーヘン】のご用意が叶います。ただ繁忙期のため1種類、1日程でご容赦を。
★製菓係/千成…【熟成ショコラマドレーヌ】は日ごと美味しさが増す仕掛け。ティータイムに是非とも。
 愛知県名古屋市の熟成ショコラマドレーヌ [ http://tinyurl.com/y3qsaswr
・広報係/松原…【ねこのために買い求めた小さな毛布】の肌触りが良くて、2晩ほどお借り致しました。

・燻製係/日ノ宮…【クリスマスソーセージ】をお受け取りになった主の呟きを見て、安堵しております。
・燻製係/日ノ宮…【新しいお品のご用意】をして、近日中にご報告をさせてください。お願い致します。
・調香係/杁中…【腹巻き】などの暖かいもののご用意を検討いたします。お嬢様、旦那様のお役に立てば。
★製本係/高針…【卓上カレンダー】のご用意について打ち合わせます。近日中にご報告を差し上げます。
★文具係/坂祝…【インクの大瓶】のご用意を整えまして、今週末の土曜日にご用命を賜りたく存じます。
・広報係/松原…【ディズニーランドに行きたい欲】が高まっております。お嬢様、旦那様は如何でしょう。

★鋳造係/白金…【シーリングリング】と【シンプルな指環】をご用意。今週末の夜にご用命を賜ります。
★細工係/中村…【ボンボンショコラのアクセサリ】が満了をして喜んでおります。追加分を用意します。
・園芸係/大草…【愛知県豊川市の花】の追加ができないか尋ねております。1年通してバラのお届けを。
★配送係/若鶴…【お年賀(年賀状)】のご用意を進めて、まもなく封入に取り掛かれるタイミングです。
★配送係/若鶴…【卵かけご飯】の卵をお納めするパックが見つからず困っております。流通がない様子。
・広報係/松原…【ピクミンブルーム】は、ついに「岩ピクミン」さんをお迎え。歩数は日によって多少。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)が水曜日の恒例 #使用人の動向 をご報告いたします。

もとは休館をいたします #名古屋の仮住まい の使用人の動きをお伝えするために始めた #使用人の動向 、
お仕えを再開してからも継続をさせていただければ幸いに存じます。学びに励むもの、食を極めるものや、
冬を満喫するものなど。お嬢様、旦那様のお気に召す話題があれば #執事の館 にて呟きをお寄せください。

・給仕係/古渡…久しぶりに映画のお席を予約いたしました。約18年ぶりの続編に、ワクワクいたします。
・給仕係/新開…ベトコンラーメンが気になります。しかしにんにくの使用量に二の足を踏んでおります。
・給仕係/八帖…沢山の柚子に囲まれたゆず湯につかりまして、風邪予防と美肌効果を目指して参ります。
・家事係/浄心…月限りのお飲み物の案に考えを巡らせております。お好みに添えるように熟慮致します。
・家事係/八雲…薪割り斧の抽選販売のお便りに興味を惹かれました。アウトドアの予定はございません。
・家事係/菅原…久しぶりにお菓子やスープを好評頂き、とても嬉しく思いながら仕込みをしております。
・家事係/瀬戸…仲間を増やして次の町へ。歳を重ねるごとに童心に返る楽しさが増してゆく気がします。
・家事係/佐井…大分遅めの衣替えをしました。同時に新しい冬服も新調して、気分が高揚しております。
・運転係/堀越…赤い馬車で旦那様、奥様、お嬢様、お坊ちゃまとお話が出来まして、幸せで御座います。
・介添係/矢田…昨日までお仕えをさせて頂くなか、わたくしの居場所は、ここだと実感しておりました。
・介添係/白壁…寒さが厳しくなりましたのでお風呂の温度を1度高くしました。あぁ~いい湯加減です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「リハーサルの日」を終えまして、係ごとの総括を。今後のお仕えに反映します。

きのう火曜日までの5日間、#名古屋の仮住まい は「リハーサルの日」をして、半年ぶりのお仕えを実現。
おかげさまで全ての日程を満了して、多くの主(あるじ)をお迎えできました。ありがとうございました。
久しぶりのお仕え、新しいタイムテーブル、新しい使用人、さらなる向上の余地があったと報告されます。

給仕係はタイムテーブルの「慣れ」が課題。時間の管理をより正確にすれば、ご満足を頂けると存じます。
新しいタイムテーブルはお褒めを頂戴しており、ご帰宅の満足度は以前よりも向上したとのお声が数多く。
デザートワゴンに並べた和菓子係の作品は、いずれも喜ばれていた、とのご報告が上げられてございます。

家事係は新しいドアマン担当、新しいドリンク担当、それぞれが尽力しました。しかし5日間の給仕では
日数が不足している感が否めず、来月のお仕えまでに研修をしたいと存じます。よく乗り切っております。
シェフの池下(いけした)に気合いが入って料理を作りすぎた件。これは来月から調整したいと存じます。

介添係、運転係は安定感がございます。ただし膝の手術から戻った白壁(しらかべ)の復帰はもう少し先。
お嬢様、旦那様にお仕えできますよう、リハビリに励んでおりますので、今しばらくお時間をくださいませ。
新しいウイルスの感染拡大防止については、ご帰宅くださった主にご理解をいただき、感謝しております。

「リハーサルの日」、貴重な経験をさせていただきました。ご不便、ご迷惑をお掛けした主には、謹んで
お詫びを申し上げます。またのお帰りを、使用人一同、心からお待ちしております。お願い申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 1月のお仕えは【1月21日(金)】から【1月25日(火)】の5日間を予定いたします。

私たち執事の館・準備委員会は、1月も引き続き5日間のお仕えをしまして、お嬢様、旦那様に役立てれば
まことに幸いです。1月のお仕えは【1月21日(金)】から【1月25日(火)】の5日間を予定したく存じます。
それぞれのご予告は2週間前の午後9時から。「主の目録」をお持ちの場合には20分の前倒しを致します。

2022年1月21日(金) … 2022年1月7日(金)21時00分より、ご予告を承ります。
2022年1月22日(土) … 2022年1月8日(土)21時00分より、ご予告を承ります。
2022年1月23日(日) … 2022年1月9日(日)21時00分より、ご予告を承ります。
2022年1月24日(月) … 2022年1月10日(月)21時00分より、ご予告を承ります。
2022年1月25日(火) … 2022年1月11日(火)21時00分より、ご予告を承ります。

この1月のお仕えにご用意いたしますお品は、年内に試作をして、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。
パティシエールの菅原(すがわら)は、待望の「ガレット・デ・ロワ」の試作を予定。フェーブの代わり、
ナッツをお使いして、1ホールに1個の予定。当たりのカットは希少。まことにめでたいことであります。

- -

年に1度だけ、誰の誕生日でもないのにご馳走を食べて、ひと晩おやすみをしたら、枕元にプレゼントが
置いてあるのです。お家によって、少しずつ違いはございますけれども、大枠はこのような感じでしょう。
あるいは、いつも通りに過ごされるところもございます。これはこれで、素敵な経験でいらっしゃいます。

年齢を重ねるにつれて、様々なことを知られ、気付かれることもあったと存じます。そのうちのひとつに
サンタクロースのこともあったかもしれません。当時は落胆なさったかもしれませんが、立場が変わると、
こんなに素敵なことはないと存じます。これぞ、驚きをもって喜ばれる、年に1度のお仕えでございます。

もしかすると、いま私たち執事の館・準備委員会がお仕えをしている主のなかに、かのサンタクロースが
紛れているかもしれません。また #お申し付けの品 のご用意が、聖夜の晩餐ほか、大切なプレゼントに
役立てている可能性があります。それはまことに光栄なことでございます。本当にありがとうございます。

「 #お嬢様と旦那様の一番嬉しかったクリスマスプレゼント 」、いつ頃のことでございましたでしたか?
そのとき、お受け取りになったプレゼントは、何でございましたか?ご覧になった時、どんなお気持ちに?
お嬢様、旦那様とサンタクロースの大切な思い出を、クリスマス前に拝読をさせていただきたいと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が望まれるクリスマスをお迎えになることをお祈りします。
いつも通りの日常、とくべつな晩餐、どうか願いが叶いますように。いつものベッドでお休みになられて、
お目覚めにプレゼントがあったとしても、なかったとしても、サンタクロースはおります。ここにいます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年1月2日(日)21時10分】まで)

あと少しで1年が終わります。お仕事やご趣味、お家のことで追い込みをしては、いらっしゃいませんか。
体調の変化、心境の変化、どうか無理をなさいませんように。ぜひ夜は暖かくしてご就寝をくださいませ。
サンタクロースはお嬢様、旦那様のところにも参ります。プレゼントを置かないだけで、ちゃんと参ります。


黒い鼻の猫と、茶色い鼻の猫が、小さなそりを引く。行き先はお住まいのご別宅。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物