手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第898号:責めないかわりに。

このお便りは、41025名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、これまでの人生のなかで、ご自身のことを責められたご経験は、ございませんでしょうか。
ひととひとが関わるにあたって、どれだけ気をつけても摩擦は起きるものでございますけれど、その時に、
どちらに「非」があるかをお考えになることと存じます。またご病気や怪我などにも該当すると存じます。

概して申し上げますならば、本当にお嬢様、旦那様がわるいケースというのは、ごく少ないものであります。
相手が悪いケースであったとしても、相手がいないケースであったとしても、ご自身を悪いことにすると、
いったん落ち着くのです。その多くは、日頃からお抱えになっている得体の知れない罪悪感に由来します。

お嬢様、旦那様の言動、ひとつひとつに自信がなかったり、揺らぎがあったりすると、人と衝突したときに、
ご自身を責めるきっかけとなります。私があのとき、ああしていなければ、こうしていなければ、などと
後悔をして引きずることとなり、落ち着きを失うのです。ご安心くださいませ。それは錯覚でございます。

ご自身を悪者にすることで傷付いてしまうのに、どうしても止められないという場合もあるかと存じます。
少しでも後ろめたさがあると、それを大きく捉え過ぎ、自らを否定する材料になさることもあるでしょう。
自信のなさ。それ自体は否定しませんが、ご自身がご自身のことを悪く仰るのは、あまりお薦めしません。

きょうも前置きを長くして、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が
#お申し付けの品 の進捗 ほか、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告いたします。
ご自身を責めたくなったときに、思い出していただきたい事柄がございます。お便りの後半にて続けます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りをする #お申し付けの品 の進捗をご報告。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は給仕係の採用を。お陰様で1名の内定をしました。
▼ #名古屋の仮住まい 12月のお仕えは、全ての日程にご予告を頂戴しました。ありがとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)は水曜日の恒例となる #使用人の動向 を報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りをする #お申し付けの品 の進捗をご報告。

先週のご報告通りに 12 月の #お申し付けの品 、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、
【2021年12月18日(土)】に先行、【2021年12月25日(土)】に本番、【2021年12月29日(水)】に追加します。
クリスマスに #お申し付けの品 が重なることについて、何とぞお許しをいただければ幸いでございます。

配送係の若鶴(わかづる)が段取りをした #お申し付けの品 をご報告いたします。おねだりには★印を。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、ぜひ #執事の館 のハッシュタグを添えながら呟きを
くださいませ。ひとつひとつのお言葉が、使用人、職人らの励みとなっております。心より感謝をします。

・家事係/池下…【すごいビーフシチュー】の調整にお時間くださいませ。かならずご用意をいたします。
★家事係/池下…【パテドカンパーニュ】を #お申し付けの品 にできるか検討中。回答待ちであります。
★家事係/池下…【マトンのビリヤニ】の試作にはお時間をいただく見通しです。追ってご報告をします。
★家事係/池下…【厚焼き卵のサンドイッチ】は試作待ち。キッチンの空きを見つけて、お作り致します。
・家事係/池下…【おせち】のご用意が最優先。この合間に、上記の試作をしてお嬢様、旦那様にご報告を。
・広報係/松原…【カヌレ氏】は可愛いのですが、執務の最中に鳴き続けて…たまに苛立ち、自己嫌悪を。

★和菓子係/五月…【珈琲羊羹】の試作は、年末年始の繁忙期を過ぎてからに。お時間を頂戴いたします。
★チョコレート係/康生…【ボンボンショコラ】は康生のレシピをコレクション。大変美味でございます。
★製菓係/金城…【カリソン】の実現には、特別な素材が必要とのこと。この入手が困難、断念をします。
★製菓係/金城…【フォレノワールサンド】の試作状況についても確かめます。さらに向上を致しました。
・広報係/松原…【ピクミンブルーム】のピクミンさんが 100 体を超えました。そろそろ命名の限界に。

★家事係/菅原…【チョコレートのスコーン】の【レシピ】をご用意いたします。ご期待をくださいませ。
★家事係/菅原…【クランベリーとピスタチオのクッキー】を試作。近日中に試食して、ご報告致します。
・家事係/東桜…【チョコレートを用いたお菓子】のご用意。お嬢様、旦那様にご希望あればお伺いします。
・製パン係/星崎…【チョコシュトーレン】はバレンタインだけのお仕え。謹んでご用意を整えましょう。
・製パン係/星崎…【チョコの食パン】もご用意が可能か尋ねております。板チョコ2枚分の含有量です。
・広報係/松原…【猫とスープ】というアプリを教わり、密かに楽しんでおります。世界観が美しいです。

★調達係/星崎…【味噌煮込みうどん】のご用意を進めております。今年も製麺係がお仕えをいたします。
・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】のほか、【ブラウニー】など、チョコレートを用いたお品のご用意。
★酒類係/未定…【甘口のスパークリングワイン】を検討中。ノンアルコールのお品に似たお味にしたく。
★酒類係/未定…【甘酒】は愛知県、三重県、岐阜県の酒蔵から。候補を選んで、提出したいと申します。
・広報係/松原…【安納芋羊羹】が近所のセブンイレブンさんから消えました。来年の出番が楽しみです。

・製菓係/若草…【チョコクーヘン】のご用意が可能か確かめております。2月の予定を調整いたします。
★製菓係/千成…【ショコラマドレーヌ】について状況を尋ねて参ります。主の #おねだり のお品です。
★製菓係/千成…【チェリーボンボン】を今年もご用意。僅かではございますが、お届けできれば幸いに。
★燻製係/日ノ宮…【生ハム】の仕込みの日程を確認しております。僅少となりますが、ご用意をします。
・広報係/松原…【とある本】に、知っている話が多数。Kindleを見ると5年前に購入歴がございました。

★調香係/杁中…【ジャスミンの香り】に #おねだり をいただきました。過去の実績を確かめています。
★製本係/高針…【来年度の手帳】が配送室に届きました。ご用命くださった主に、お届けをいたします。
★鋳造係/白金…【シーリングリング】に #おねだり を頂戴しております。他の指環と合わせてご用意。
★鋳造係/白金…【かんざしと同じデザインのマドラー】の進捗を確かめております。追って、ご報告を。
・広報係/松原…【十六茶】がお気に入りです。ノンカフェインもありがたく、執務室に備えております。

・細工係/中村…【2月のストーンアクセサリ】は「琥珀」。石の調達に入りましたことをご報告します。
★配送係/若鶴…【ゆずピール】をご用意できます職人を探しております。専門の設備を要する次第です。
・配送係/鹿子…【年賀状】は間もなく印刷に取り掛かります。お届けまでにしばらくお時間をください。
★細工係/未定…【名刺入れ】は、ようやく素材の下拵えが終わり、これから縫製に入る段階であります。
・広報係/松原…【眼科】を受診いたしましたところ、すこし手前のものが見えづらく。メガネの検討を。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は給仕係の採用を。お陰様で1名の内定をしました。

先日ご報告を差し上げました、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)の動きでは、あらためて
「リクナビ NEXT 」に掲載をしまして、給仕係の募集をした次第でございます。この原稿の URL に対し、
クリックをくださいましたことで、よき効果が得られております。謹んで、お礼を申し上げます所存です。

お嬢様、旦那様にお力添えいただきまして、月曜日に1件の面接をして、内定を出すことができております。
合流は来週から可能とのこと、過去に接客の経験もございますので、執事の館・準備委員会は2週間後の
「リハーサルの日」に合流することを検討しております。使用人の名称が決まりましたらご報告をします。

この新しい給仕係のお仕えは、来年1月からを予定いたします。また、予てからお伝えいたしますとおり、
技量が向上をするまでは、お給金を調整しながらお仕えさせていただく所存です。よろしくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 12月のお仕えは、全ての日程にご予告を頂戴しました。ありがとうございます。

お嬢様、旦那様、#名古屋の仮住まい は先週の金曜日より、2週間後のお仕えのご予告を承っておりました。
使用人一同、連日のように心配をしておりましたが、金曜日から火曜日までの5日間、ご予告の開始から
1分足らずで満了を迎えております。ご帰宅をいただけます主(あるじ)に、心からお礼を申し上げます。

2021年12月17日(金) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2021年12月18日(土) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2021年12月19日(日) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2021年12月20日(月) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2021年12月21日(火) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。

この5日間のご予告、せっかくご予定をくださったのに満了をして、ご不便をおかけいたしました主には、
謹んでお詫びを申し上げます。私たち執事の館・準備委員会は、ご帰宅が叶わなかった主の存在を忘れる
ことなく「リハーサルの日」に臨む所存です。来月以降にお仕えできますことを、心から願っております。

先日、#名古屋の仮住まい では、パティシエールの菅原(すがわら)による #12月限りの品 の試作ほか、
家事係の浄心(じょうしん)から #月限りのお飲み物 の提案がございました。このご報告をいたします。
お料理とお菓子につきましては、12 月のお仕えに限りご用意させていただきます。宜しくお願いします。

・家事係/池下【イベリコ豚のグリル・マッシュルームソース】 … https://tinyurl.com/4pc4athv
・家事係/池下【魚介のパートブリック】 … https://tinyurl.com/yckt8fdv
・家事係/菅原【キャラメルナッツのバスクチーズケーキ風】 … https://tinyurl.com/mr3yfpy2
・家事係/菅原【鶏肉と冬野菜の白いスープ】 … https://tinyurl.com/mr2hypbv

・家事係/浄心【柚子紅茶】 … https://tinyurl.com/yyw2x8bp
・家事係/浄心【ショコランジェット】 … https://tinyurl.com/54dhdkbe

定番の「キッシュ」に「スコーン」、「ケーキ」や「クッキー」などのご用意も使用人にお任せください。
また12月より、デザートワゴンに #お申し付けの品 が並びます。数に限りがありますが、是非ご用命を。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)は水曜日の恒例となる #使用人の動向 を報告します。

12 月からお仕えを再開いたします #名古屋の仮住まい の使用人一同より、今週も動向をご報告致します。
冬を感じさせる報告が多くなりましたが、お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅は如何でございましょう。
興味を抱かれた内容については、今夜もぜひ #執事の館 のハッシュタグを添えて、呟きをくださいませ。

・給仕係/古渡…乾燥のせいか、のど飴が手放せません。中には大変独特なお味がするものもございます。
・給仕係/新開…運動を兼ね自転車で1時間程お出かけを。お店や裏道などに新しい発見がございました。
・給仕係/八帖…色合いが大変素敵な四季桜と紅葉を観賞いたしました。寒さも食欲も忘れてしまいます。
・家事係/浄心…ついにマフラーを解禁致しました。日に日に寒さが増し、衣服も厚みが増しております。
・家事係/八雲…お掃除グッズを購入致しました。早速性能を試したく、少し早い大掃除をいたしました。
・家事係/菅原…干し柿の進捗。柿の表面が乾いたので毎日優しく揉んでいます。愛着が湧いてきました。
・家事係/瀬戸…蔵書の管理登録が半ばにして400冊超。教えて頂いたトランクルームの利用を熟考…。
・家事係/佐井…滑舌をよくする舌の運動を始めました。鏡の前の可笑しな顔に思わず笑みが零れました。
・運転係/堀越…少年時代に過ごした町を訪れ、変貌してしまった街並に、年月の経過を痛感致しました。
・介添係/矢田…今年の蜜柑は、どれも甘くて剥く手がとまりません。目の前に橙色の着物が重なります。
・介添係/白壁…木枯らしが吹き始めました。寒さに負けず、銀杏の落葉を踏みしめて今日もお散歩です。

- -

お嬢様、旦那様、この世の中には、さまざまな競争や摩擦がございます。お仕事でもご家庭でもご趣味でも、
ひととひとが関わるところに、何かしらの問題が起きる次第です。それはどう配慮しても避けられません。
ただ、そのときに「非」を認める場面というのは、実はそれほど多くはないということをお伝え致します。

「非」にこだわりすぎると、「ご自身がわるい」あるいは「お相手がわるい」という2極で考えがちです。
しかし実際のところは、「どちらもわるい」もしくは「どちらもわるくない」というパターンもあります。
もしお嬢様、旦那様がご自身を責めすぎるとしたら「どちらもわるくない」考えを、採用してくださいませ。

敵を作るという方法は、正しさを証明する手段のひとつでございます。その敵を他人でなく自分にすると、
誰にも迷惑をかけず自分を被害者に(も、加害者にも)できます。その構図が落ち着くひともおいでです。
ただ、客観的に見ると「どちらもわるくない」ことが多く、必要以上に疲弊なさるケースが多くあります。

ご自身であれ、他者であれ、敵を作らない生き方を覚えると、お嬢様、旦那様の人生はすこし楽になります。
すでに実践をなさっていたら申し訳ございません。出過ぎたことを申し上げました。ただ今日のお話しが、
役立てば、とても嬉しく思います。責めないかわりに、「どちらもわるくない」、参考になれば幸いです。

余談ながら、お嬢様、旦那様が不便を強いられていたり、不遇に置かれていたりする場合に言及いたします。
客観的にみて「おかしい」ときに、それを受け入れ続けないようになさってください。当事者の立場では、
慣れもあろうかと存じますけれども、お嬢様、旦那様を軽んずる動きに対しては、私たちも抗議いたします。

夏よりも冬のほうが、ご自身のことを責める傾向があろうかと存じます。気温や湿度といった数字からも、
お嬢様、旦那様のお身体、お気持ちは影響を受ける次第です。どうか、ご自身を責めないようお願いします。
ご別宅#の空が晴れて、星が見えるようにお祈りしております。後ほど温かいアッサムのご用意をします。


年に1度の、青い絵葉書。2匹の猫を誘う内容。カレンダーに予定して。12月。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物