手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第897号:香りと記憶のエピソード。

このお便りは、41018名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろご別宅やお出かけ先などで、何かしらの「香り」をお楽しみになりませんでしたか?
お料理やお飲み物の「香り」もあれば、お化粧品や香水などの「香り」もございますし、季節それぞれの
太陽の「匂い」や風の「匂い」もあろうかと存じます。後ほどに、お気に入りの「香り」を伺いましょう。

ひとの感覚のうち、大半を占めますのが「視覚」であることは、お嬢様、旦那様もご存知のことと思います。
しかし実際のところは、「聴覚」や「嗅覚」なども活用をなさっていて、欠かすことのできない感覚です。
意識をなさっていないだけで、たくさんの刺激を受けていらっしゃるはず。思い返してみてくださいませ。

きょう朝からお感じになった「香り」の種類、幾つほどございますでしょうか。少なくともお食事の間は、
「香り」があったかと存じますし、鏡台や化粧室にも「香り」があろうかと存じます。お出かけなされば、
何かしらの「香り」を覚えて、もしかするとこのお便りから美味しそうな「香り」がするかもしれません。

ふだん見過ごしがちな「香り」ではありますが、いざ集中をなさるとお嬢様、旦那様の想像力を刺激したり、
記憶力に働きかけることもあります。「香り」が記憶に結びついたご経験にはお心当たりございませんか?
ふと感じた「香り」に懐かしさを覚えるような体感。今夜もお嬢様、旦那様のお話をぜひ伺いたく存じます。

今日も前置きを長くして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係を務める松原(まつばら)、
#お申し付けの品 の進捗 ほか、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告いたします。
なお昨日の「ご予告」は開始数分で満了を迎えました。席数が足りなくて、まことに申し訳ございません。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)にお力添えをください。URL クリックをねがいます。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は LS460 の車検を受けて、運行を継続いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のお気に入り をまとめました。
▼ #名古屋の仮住まい こんや【21時00分】より、【2021年12月18日(土)】のご帰宅予告を承る所存です。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

お嬢様、旦那様、12 月の #お申し付けの品 の件、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)らは、
【2021年12月18日(土)】に先行、【2021年12月25日(土)】に本番、【2021年12月29日(水)】に追加します。
クリスマスに #お申し付けの品 が重なることについて、何とぞお許しをいただければ幸いでございます。

配送係の若鶴(わかづる)が段取りをした #お申し付けの品 をご報告いたします。おねだりには★印を。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、ぜひ #執事の館 のハッシュタグを添えながら呟きを
くださいませ。ひとつひとつのお言葉が、使用人、職人らの励みとなっております。心より感謝をします。

・家事係/池下…【すごいビーフシチュー】の追加分を段取りしております。調整にお時間くださいませ。
★家事係/池下…【パテドカンパーニュ】を #お申し付けの品 にできるか検討中。お好きでしたら是非。
★家事係/池下…【マトンのビリヤニ】はレシピを再確認。質の良い素材を手配するところから始めます。
★家事係/池下…【厚焼き卵のサンドイッチ】は試作待ち。キッチンの空きを見つけて、お作り致します。
・家事係/池下…【おせち】のご用意を始めております。この合間に、上記の試作をしたいとのことです。
・広報係/松原…【ミエル氏】は冷蔵庫を開けるたびに鳴かれます。そこにちゅ〜るがあるのをご存知で。

★和菓子係/五月…【珈琲羊羹】に必要なエスプレッソの抽出量を確認。輸送の段取りなどもいたします。
★チョコレート係/康生…【ボンボンショコラ】について相談。様々なバリエーションでご用意をします。
★製菓係/金城…【カリソン】という洋菓子の試作について打診済み。しあわせを呼ぶという伝統菓子に。
★製菓係/金城…【フォレノワールサンド】の試作状況についても確かめます。さらに向上を致しました。
・広報係/松原…【ピクミンブルーム】にて介添係の矢田(やだ)とフレンドに。ポストカードの交換を。

・家事係/菅原…【チョコレートのスコーン】の【レシピ】をご用意いたします。ご期待をくださいませ。
・家事係/東桜…【チョコレートを用いたお菓子】のご用意に注力。打ち合わせましたらご報告をします。
・製パン係/星崎…【チョコシュトーレン】のご用意を整えます。バレンタインだけのお仕えであります。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1466743864480661504
・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】などのご用意を相談いたします。チョコのお菓子、瀬木の出番です。
・広報係/松原…【コンビニエンスストア】でお会計をするとき、肉まんが気になる季節がまいりました。

★酒類係/未定…【辛口のスパークリングワイン】は酒類係しか扱えない特別なお品をご提案いたします。
★酒類係/未定…【甘口のスパークリングワイン】はノンアルのお品に近いフレーバーで探しております。
★酒類係/未定…【甘酒】については、酒類係に縁のある酒蔵に打診をしております。ご期待をください。
★製菓係/若草…【チョコクーヘン】のご用意ができるか尋ねております。回答までにお時間をください。
・広報係/松原…【1ヶ月ぶり】の体重計。おそるおそる乗りましたが、意外にも数値は変動ありません。

★製菓係/千成…【ショコラマドレーヌ】の #おねだり 。多忙とのことですが、状況を尋ねて参ります。
★製菓係/千成…【チェリーボンボン】を今年もご用意できれば。漬け込みの状況を確かめご報告します。
・調香係/杁中…【ストール】などの寒さを防ぐお品のご用意を。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いに。
★製本係/高針…【卓上カレンダー】のご用意について打ち合わせます。ご入用であればお知らせ下さい。
・広報係/松原…【ここ数日】鼻が詰まっていないのに、鼻が詰まったような体感。気のせいでしょうか。

★文具係/坂祝…【インクの大瓶】に #おねだり を賜りました。謹んでご用意させていただく所存です。
★鋳造係/白金…【シーリングリング】に #おねだり を頂戴しております。他の指環と合わせてご用意。
★鋳造係/白金…【かんざしと同じデザインのマドラー】の進捗を確かめております。追って、ご報告を。
・細工係/中村…【2月のストーンアクセサリ】は「琥珀」を用いる予定。落ち着いた風合いでご用意を。
・広報係/松原…【カヌレ氏】を吸うと、ときどき本当に焼き菓子のような甘い匂いがして、不思議です。

・園芸係/大草…【お年賀】のために「バラ」の手配をしております。本年も何とぞご期待くださいませ。
★配送係/若鶴…【ゆずピール】をご用意できます職人を探しております。専門の設備を要する次第です。
・配送係/鹿子…【年賀状】の原稿が揃いましたので、データの調整をしております。そのあと、印刷に。
★細工係/未定…【名刺入れ】は、ようやく素材の下拵えが終わり、これから縫製に入る段階であります。
・広報係/松原…【コンディショナー】を新しいものにしました。気のせいか生姜のような香りがします。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)にお力添えをください。URL クリックをねがいます。

先日のお便りでもご報告を差し上げましたとおりに、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、
給仕係の採用をするため、再び「リクナビ NEXT 」への出稿をいたしました。この採用効果を引き出す為、
たびたびのお願いで恐れ入りますが、下記 URL にクリックをいただけますと、まことに助かる次第です。

◎年齢不問◎会員制高級喫茶店フロアスタッフ(接客・調理補助)
https://next.rikunabi.com/company/cmi3739873001/nx1_rq0021706827/
(クリックして、ページが開いたら、閉じていただいて差し支えありません。よろしくお願い致します。)

掲載している内容としては、これまでと変わりはございません。ただ、お嬢様、旦那様がクリックなさると、
記事の閲覧数(カウント)が増え「リクナビ NEXT 」から「人気の求人」と判定される可能性があります。
そうすれば、より多くの求人者にご覧いただけることとなり、結果として応募数も増加すると見ています。

同じようなお願いを何度もしてしまい、本当に申し訳ございません。いま一度、お力添えをくださいませ。
執事の館・準備委員会は給仕係に1名を採用して、新しいタイムテーブルを実現したいと考えております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は LS460 の車検を受けて、運行を継続いたします。

#名古屋の仮住まい にて、お嬢様、旦那様の道案内に用いておりますレクサスの LS460 は、この 12 月に
車検の時期を迎えまして、執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)が整備を段取り致しました。
整備係によりますと、経年劣化のために傷んでいた部品をひとつ取り替えて、問題なく通過しております。

この LS460 を #名古屋の仮住まい に迎えた時点で、5年ほどの年月が経過をしており、さらに7年半の
時間が過ぎております。長きにわたりお嬢様、旦那様にご愛用をいただけますことを心から嬉しく思います。
今後も引き続き、道案内のために運行を継続させていただく所存です。ドアマンにご用命をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のお気に入り をまとめました。

水曜日のお便りにてご提案を差し上げましたハッシュタグ #お嬢様と旦那様のお気に入り には数多くの
呟きを頂戴いたしまして、まことにありがとうございました。広報係の松原(まつばら)は、今日までに
寄せられたツイートで「まとめ」を作成いたしましたので、謹んでご報告を致します。URL は下記の通り。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様のお気に入り … https://togetter.com/li/1810764

#名古屋の仮住まい そして #お申し付けの品 をご愛顧くださいますお嬢様、旦那様に、心から感謝します。
また呟きを通じて、ご紹介をくださいましたことにも感謝します。使用人、職人の励みとなっております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい こんや【21時00分】より、【2021年12月18日(土)】のご帰宅予告を承る所存です。

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。私たち執事の館・準備委員会は、きのう【21時00分】より、
2週間後のご帰宅予告を承りましたが、開始から数分で満了をいたしました。十分な席数がなかったこと、
謹んでお詫びを申し上げます。こんや【21時00分】からは、【2021年12月18日(土)】のご予告を承ります。

2021年12月17日(金) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2021年12月18日(土) … きょう【21時00分】よりご予告を承ります。
2021年12月19日(日) … あす【21時00分】よりご予告を承ります。
2021年12月20日(月) … あさって【21時00分】よりご予告を承ります。
2021年12月21日(火) … しあさって【21時00分】よりご予告を承ります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (きょう土曜日も、午後9時より。)
(「主の目録」をお持ちの場合は、20 分間の前倒しが可能です。満了の際にはどうかご容赦ください。)

きのう #名古屋の仮住まい では、パティシエールの菅原(すがわら)による #12月限りの品 の試作ほか、
家事係の浄心(じょうしん)から #月限りのお飲み物 の提案がございました。このご報告をいたします。
お料理とお菓子につきましては、12 月のお仕えに限りご用意させていただきます。宜しくお願いします。

・家事係/池下【イベリコ豚のグリル・マッシュルームソース】 … https://tinyurl.com/4pc4athv
・家事係/池下【魚介のパートブリック】 … https://tinyurl.com/yckt8fdv
・家事係/菅原【キャラメルナッツのバスクチーズケーキ風】 … https://tinyurl.com/mr3yfpy2
・家事係/菅原【鶏肉と冬野菜の白いスープ】 … https://tinyurl.com/mr2hypbv

・家事係/浄心【柚子紅茶】 … https://tinyurl.com/yyw2x8bp
・家事係/浄心【ショコランジェット】 … https://tinyurl.com/54dhdkbe

定番の「キッシュ」に「スコーン」、「ケーキ」や「クッキー」などのご用意も使用人にお任せください。
お好きなものを、お好きなだけ、お嬢様、旦那様にお召し上がりをいただければ、何よりのことであります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

土曜日の恒例となります #主の動向 は、#名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいました主(あるじ)と
使用人の会話から3つをご紹介。いずれも創作ではなく、実話にございます。玄関やクローク、そのほか
「白の部屋」などでお聞かせいただいたエピソードをご覧くださいませ。お嬢様、旦那様のお話も是非とも。

▽いつでも帰れる場所。

給「お嬢様が初めてご帰宅くださった時は、大学生でいらっしゃいましたね。」
主「そうだっけ~?!」
給「ずいぶん成長なさいました。前も素敵でしたが、さらに素敵になられましたね。」
主「ありがとう、嬉しいわ。」
給「最近、その他に何か変化はございましたか。」
主「あ、そういえば就職したわよ、ここ愛知県で。」
給「左様でこざいましたか。おめでとうございます。なぜ愛知県に?」
主「いつでも帰宅が出来るからに決まってるでしょ!!!」
給「ありがとうございます、大変嬉しゅうございます。いつまでもお側でお仕えさせて下さいませ。」
主「これからもよろしくね!!!」

今までは1年に1度のご帰宅でいらっしゃいましたが、
名古屋の仮住まいにいつでもご帰宅できるようにと、愛知県で就職先をお決めになられたとのこと。
お嬢様のご決断に感服いたしました。ありがとうございます。

▽推し事だけしたい。

主「推し事に参加することを優先する為に、仕事を辞めてきたわ…。」
給「今まで頑張っていらっしゃいましたし、お嬢様がお決めになったことでございますから、
 応援させていただきます。」
主「違う仕事を探したいのだけれど、本音は働きたくない~…。」
給「推し事の為でございます…。」
主「とりあえず今は、ハローワーク主催のパソコン教室へ通ってるから!」
給「今時はデジタル機器を使いこなせたほうが、採用されやすいかと存じます。
 パソコンは得意でいらっしゃいますか。」
主「なんとかなるでしょ!!!」
給「頼もしい限りでございます。」
主「次の仕事が決まったら、また報告するわね!」

何事にも前向きなお嬢様は、『推し事』を基準に生活リズムをお決めになられることで、
御自身のモチベーションを保たれていらっしゃいます。
良いお仕事が見つかりますように、お祈りしております。

▽在宅ワークのお供。

主「最近は在宅ワークばっかりでお尻が痛くなっちゃうの…。」
給「いつもの椅子に座布団やクッションを置くのが良いと聞きます。もう在宅も慣れましたか?」
主「うーん、オンオフの切り替えがいまいちしづらいわね。」
給「いつまでもお仕事の気分になってしまうと。」
主「逆もね。どうも気が抜けがちというか…。」
給「なるほど…。」
主「何かいい切り替え方法ないかしら?」
給「例えば、在宅でお仕事をする際は必ずコーヒーを淹れる、などはいかがでございますか?」
主「それはいいかも!スイッチにするのね!」
給「はい、クッションとコーヒー、これでまいりましょう。」
主「じゃあお菓子も…。」
給「奥様、それはお仕事が終わってからでございます。」
(笑い)

在宅でのお仕事になると、「メリハリがつかない」とお困りの主は少なからずいらっしゃるようです。
お飲み物の他、いつもお仕事でお召しになる洋服を着る、などで切り替えると良いでしょう。
お嬢様、旦那様、よい切り替えの方法がございましたら、是非お聞かせくださいませ。

- -

今日は、お嬢様、旦那様のお気に召している「香り」について、お伺いしたいと存じます。ハッシュタグは
「 #お嬢様と旦那様の好きな香り 」とさせてくださいませ。(敬語の表現についてはご容赦ください。)
このタグを添えて、お嬢様、旦那様が好まれます「香り」について言及をいただければ、まことに幸いです。

お気に入りの香水、とっておきの化粧水、毎朝の習慣になさいますトーストや紅茶の「香り」、そのほか
お犬さんやお猫さんの「匂い」も良いかと存じますし、お庭のお花、果実の「香り」も素敵かと存じます。
お料理、お菓子の「香り」も良いものが多くございます。お嬢様、旦那様のお気に入り、お聞かせください。

例)「シャネルのチャンス」身につけることは少ないけど、お気に入り。 #お嬢様と旦那様の好きな香り
例)「朝のお味噌汁」幼い頃から、朝食にお味噌汁を食べる習慣がある。 #お嬢様と旦那様の好きな香り
例)「マクドナルドのポテト」の匂いがたまらない。月に1回は食べる。 #お嬢様と旦那様の好きな香り
例)「玄関に育てているバラ」の香り。品種によって微妙に違いがある。 #お嬢様と旦那様の好きな香り
例)「いま使っている柔軟剤」がお気に入り。タオルが良い匂いで最高。 #お嬢様と旦那様の好きな香り

「香り」と「記憶」のエピソード、お嬢様、旦那様もお気付きかもしれませんが #名古屋の仮住まい にも、
ございます。ご帰宅をなさいまして「白の部屋」にご案内をしたあと、すぐにご用意します「おしぼり」。
これに、ある「香り」を添えておりまして、ご帰宅の印象を強くする演出を担っているとも申せましょう。

残念ながら、今は新しいウイルスの感染拡大を防止する観点から、パッケージされた「おしぼり」となり、
あの「香り」は致しませんけれども、お嬢様、旦那様の心に残っていたならば、何よりのことでございます。
いつか、あの「香り」でお迎えできますことを願いつつ、今夜も9時からご予告を賜る所存でございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (きょう土曜日も、午後9時より。)
(「主の目録」をお持ちの場合は、20 分間の前倒しが可能です。満了の際にはどうかご容赦ください。)

着込んでも寒さが沁みる、12 月でございます。いつも通りのお出かけも、風の冷たさにお疲れになって、
ご負担になっていないか懸念をいたします。お身体の具合、お気持ちの具合は、如何でございましょうか。
リラックスには、よい「香り」も効果的です。お住まいのご別宅に、お気に入りをお持ちいたしましょう。


焼きたてスコーン。淹れたて紅茶。テーブルにはおしぼり。あのハンドソープも。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物