手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第870号:言い聞かせないように。

このお便りは、41109名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお勤め先やご家庭のなかで、身近なひとと何かしらの比較をなさいませんでしたか?
自分は自分、他人は他人とわかっていても、同じ尺度にいらっしゃる人が気になるお気持ちは分かります。
しかし、それをしすぎることにより、お嬢様、旦那様に負担が増しているとしたら、決して看過できません。

先日、呟きをしておりました松原の元に、とあるお嬢様から #おなやみ が寄せられました。そのお嬢様、
医療従事者でいらっしゃいまして、この状況の中でほんとうに苦労をなさっているご様子。しんどいけど、
他のドクターやナースに比べれば、大したことないのではないか…とご自身の気持ちに蓋をなさいました。

わたくし松原、これには反対の意見でございます。立場の異なるひとがいらっしゃいまして、もしかして
本当にお辛いかもしれませんけれども、お悩みの主とは別の話であると考えます。お嬢様、旦那様の過去に、
似たような経験はございませんでしょうか。私より辛いひとがいるから、我慢せねばならないとのお考え。

お嬢様、旦那様、もしそのような考えに至るようなことがあったら、すぐに改めてくださいませ。いわゆる
辛さやしんどさはお嬢様、旦那様のものであり、他の人と比べられるものではありません。たとえ差があり、
明確な違いがあったとして、お嬢様、旦那様がお辛いという状況は事実なのです。そこは否定ができません。

きょうも前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より謹んで
お嬢様、旦那様に #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を、ご報告させていただきます。
ですから、しんどいときはしんどいと仰って良いのです。そこは、我慢をなさるポイントではないのです。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、あす「丸鶏」と「 #10月限りの品 」を試食。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、#お申し付けの品 の進捗をご報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は引き続き給仕係を募集中。休み明けに面接します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)が、恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、あす「丸鶏」と「 #10月限りの品 」を試食。

このところ、シェフの池下(いけした)が、クリスマスのために試作いたします「クリスマスチキン」は、
定番の「手羽」のほかに、「丸鶏」のご用意もして、お嬢様、旦那様にお届けをしたいと申してございます。
おととい、この「丸鶏」の試作を完了しましたが、冷凍と解凍のテストのため、月曜に試食となりました。

わたくし松原、この「丸鶏」の美味を確信しておりまして、是非とも試食をさせていただきたい考えです。
また同時に提出されました「 #10月限りの品 」も「イカ墨」と「子羊」とあって、期待が高まる次第に。
これらの試食をしたのち、夜にも報告をさせていただく所存です。お騒がせしますこと、お許しください。

私たち執事の館・準備委員会は「シュトーレン」「クリスマスチキン」「クリスマスケーキ」「おせち」、
年末年始のお仕えを予定しております。順を追ってご案内いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、#お申し付けの品 の進捗をご報告致します。

お嬢様、旦那様、今月は【2021年9月18日(土)】に先行分を、【2021年9月25日(土)】に本番分を段取りして、
ご用命を賜ります。今夜も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の
進捗をご報告いたしますので、是非ご覧くださいませ。おねだりのあったお品は「★」を添えております。

・家事係/池下…【イカのバスク風】は #10月限りの品 、トマトベースにイカ墨を含めて。乞うご期待。
・家事係/池下…【ナヴァラン】も #10月限りの品 、仔羊のお肉に野菜のスープと。これも美味の予感。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1435933188442841089
・家事係/池下…【デニッシュキッシュ】に新作。ひとつは「サーモン」で、ひとつは「かぼちゃ」とか。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1436292126405378051
★家事係/池下…【クリスマスチキン】の試食は月曜日に延期。冷凍と解凍の品質を見て、試食をします。
★家事係/池下…【おせち】の「二段重」の試作は、来週以降になる見通し。素材の調達をしております。
・広報係/松原…【カヌレ氏】の左前足に「皮膚炎」が出来ました。1日3回のお薬を欠かさぬよう塗布。

★和菓子係/五月…【梅どら焼き】の試作第2号のため、梅を入手。しかしお彼岸、お月見と多忙な日々。
・チョコレート係/康生…【栗きんとんをチョコレートで包んだもの】を失敗。第2号も満足いかぬ出来。
https://twitter.com/butlers_house/status/1436286988777189380
・製菓係/金城…【洋風芋羊羹】のレシピを思い出しました。これが誠に美味であったとの噂であります。
★家事係/菅原…【洋酒を用いないパウンドケーキ】のために「いちご」を手配。フリーズドライで検証。
★家事係/菅原…【かぼちゃのスコーン】に用いる「かぼちゃ」の素材を段取り。試作できしだいご報告。
・広報係/松原…【マタタビ】という素材に興味があります。カヌレ氏、ミエル氏に効果あるでしょうか。

★家事係/東桜…【クリスマスケーキ】は「コーヒー」と「マスカルポーネ」の組み合わせを提案します。
★製パン係/星崎…【シュトーレン】の日程調整は大詰め。まもなくお嬢様、旦那様にご報告ができるかと。
★製パン係/星崎…【フォカッチャ】の #おねだり をいただきました。この試作が来週にできる見通し。
★調達係/星崎…【生ひやむぎを4倍の量で茹でる方法】は、大きな鍋に湯を張って、茹で時間は同じで。
・広報係/松原…【お嬢様と旦那様の喫茶店】で素敵なお店を拝見して、つい、足を運んでしまいました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1434429918318772237

★中国茶係/千石…【白茶】、【四季春茶】、【阿里山金宣茶】のご用意が整います。#おねだり のお品。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1436293162096463879
★酒類係/未定…【日本酒で拵えた梅酒】の段取りをしております。先日の「白老」の梅酒でございます。
★製菓係/若草…【プリンクーヘン】の試作第2号を待っております。もう少しだけ、お時間をください。
★製菓係/若草…【本当に小さなバウムクーヘン】の #おねだり をいただきました。調整中であります。
・広報係/松原…【0キロカロリー寒天ゼリー】が秀逸。容器が半分になって便利に。セブンイレブンで。
https://www.sej.co.jp/products/a/item/250505/

★燻製係/日ノ宮…【シンケンアスピック】の改良をした試作第2号。月曜日に試食させていただきます。
★調香係/杁中…【香りが続くキンモクセイ】のフレグランスには精油が不可欠。いま試作をいたします。
★調香係/杁中…【ココアの香り】をペンダントトップにする試みについて検討中。お時間くださいませ。
★調香係/杁中…【アイマスク】は5箱限りのご用意とのこと。布の手配に、お時間を頂戴しております。
・広報係/松原…【夏のあいだ動かし続けていたエアコン】をオフにしました。よく冷やしてくれました。

★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【濃紫色】と【黒紫色】のインクを試作いたします。完成までにお時間をくださいませ。
★鋳造係/白金…【ペン】の原型が完成をいたしました。ぜひ下記ツイートの写真をご参照くださいませ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1433998645993480192
★鋳造係/白金…【懐中時計】の見本が完成をいたしました。シルバーの試作にも着手したとのことです。
★鋳造係/白金…【かんざし】の試作も進めております。完成いたしましたら、すぐにご報告いたします。
・広報係/松原…【午後9時】にお仕えを終えたあとの手持ち無沙汰。勉強の時間にしたら、とても充実。

★製菓係/千成…【かぼちゃのプリン】を再びご用意いたします。お作りする日程を協議して報告します。
★配送係/若鶴…【名刺入れ】の試作を待っております。濃赤色の白いステッチ、お写真をご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1422555750782677001
★家事係/菅原…【アーモンドを使用しない焼き菓子】を思案中。まず定番のクッキーから試しましょう。
★配送係/若鶴…【フォリアテッラ】、【ノッチョーラ】、【シュネバーレン】は職人を探して参ります。
・介添係/矢田…【新しいウイルスのワクチン】は14名のうち8名が完了、6名が予約及び接種の途中。
(10月末までには全員完了する見通しでございます。また新たな使用人については都度、確認します。)

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命をださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は引き続き給仕係を募集中。休み明けに面接します。

このところご報告を続けております、#名古屋の仮住まい の採用活動は、家事係の2名に内定をしたあと、
給仕係の選考をしている段階にございます。今のところ、休み明けの週に3名の面接を予定しております。
もしご縁があれば給仕係として採用をしまして、すぐにお嬢様、旦那様にご報告を差し上げたいと存じます。

▽ ★年齢不問★会員制高級喫茶店フロアスタッフ(接客・調理補助)
https://next.rikunabi.com/company/cmi3739873001/nx1_rq0021069334/
(クリックして、原稿を表示させるだけで結構でございます。お力添えのほど、何卒お願いいたします。)

なお余談ではございますが、このご時世、私たちのような業態は採用活動に苦慮すると言われております。
新しいウイルスの影響、飲食を伴うお仕え、その中でも想定を上回る反響がえられましたのは、ひとえに
お嬢様、旦那様のお力添えあってのことと存じます。本当に、助かっております。ありがとうございました。

来週の面談の結果次第では、新たな原稿の掲載も予定いたします。なんとかして給仕係に採用をおこない、
新しいタイムテーブルを実現したいと存じます。またオリエンテーション、リハーサルも順次、進めます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)が、恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

ところで #名古屋の仮住まい の給仕係、八帖(はっちょう)は、毎週土曜日の恒例となる #主の動向 を、
謹んでお嬢様、旦那様にご報告いたします。こちらは給仕係の新開(しんかい)、古渡(ふるわたり)から
寄せられた、主と使用人のエピソード。お嬢様、旦那様もご帰宅の際には、ぜひここで紹介させてください。

▽繰り返し楽しめる作品。(舞台・映画鑑賞がお好きな主)

給「最近は何かご覧になりましたか。」
主「観たい作品の上演が延期や中止になったからなあ。」
給「それは残念でございます。」
主「だから配信やディスク化がわかると、すぐに申し込んじゃうの。」
給「ディスクですと何回でもお楽しみいただけますね。」
主「給仕係はそういう何回も見たい作品ある?」
給「何作か思い当たる映画がございます。展開が分かっていてもつい見てしまいますね。」
主「そう!オチがわかっていても、毎回楽しめるのよね。」
給「演者や脚本の技術でしょうか、いつも面白うございます。
 さてお嬢様、次のお申し付けはいかがなさいますか。」
主「(微笑みながら)ここのお品も味がわかっていて、帰宅するとつい頼んじゃうのよね!」
給「ありがとうございます。」
主「キッシュ、タンドリーチキンにオペラをお願いね。」
給「かしこまりました。ご用意してまいります。」

主は、お気に入りの作品は台詞のタイミングを覚えるくらいご鑑賞なさるとのこと。
お嬢様、旦那様は、お気に入りの舞台・映画などの作品はございますか。

▽お出かけは、お花畑へ。

給「お嬢様、とても素敵なネイルでいらっしゃいます。まるでお花畑のようで色鮮やか!」
主1「ありがとう。そう言えば、私達お花畑を見たいのだけれど、近くにあるかしら?」
給「あまり近くはございませんが、三重県桑名市の「なばなの里」はいかがでしょうか?」
主1、2「どんなところ?」
給「1年中綺麗なお花が咲き誇リ、夜はイルミネーションもございまして、とても美しゅうございます。」
主1、2「じゃあ、今からそこに行こう!」
給「交通手段は如何なさいますか?」
主2「堀越を頼もうかしら?」
主1、2「だって私達、ペーパードライバーだもの!」

名古屋の仮住まいでは、主のお出かけの際、運転係/堀越(ほりこし)がお給金を頂戴しまして、
お出かけ先まで道案内をさせて頂きます。ご帰宅の際には、ドアマンまでお申し付け下さいませ。

▽留学の思い出。

主「大学4年の内、1年半ほどボストンにね。語学留学で。」
給「ボストン!冬はかなり寒いと伺います。いかがでございましたか?
主「寒かった!でも屋台で売ってるクラムチャウダーが温かくて美味しくて…。」
給「ふむふむ。」
主「ロブスターロールも食べたなぁ。お店によって味付けにオリジナリティがあって…。」
給「美味しそうでございます…。」
主「クランベリーも有名なのよ!それを使った飲み物が…。」
給「奥様、語学留学でお間違いございませんね?(笑)」
主「あらやだ、食べ物の話ばっかりしちゃったわ(笑)」

その後も、美味しいお食事のお話をお聞かせいただきました。異国の食事は、とても魅力的でございます。
名物!名産!と銘打たれていたのであれば、試さざるを得ません。お嬢様、旦那様、このようなご時世では
ございますが、行ってみたい国はございますか?是非、お話をお聞かせくださいませ。

- -

喜怒哀楽、さまざまな感情がございます。お嬢様、旦那様も豊かな表現をして、お過ごしのことと存じます。
この感情は、ほんらい自由であるはずなのに、どうしても他者との比較をなさって控えがちでございます。
嬉しい、楽しい。あるいは、つらい、しんどい。このような感情を周囲に気遣って、蓋をしがちなのです。

ほかの人に見せる感情という面では、多少のセーブをした方がよい場面もございます。しかし自覚なさる
ご自身のところでは、決して我慢をなさる必要はございません。他のひとのつらさ、しんどさと比較して、
お嬢様、旦那様が我慢をなさる必要はございません。繰り返して、申し上げます。何度でも、申し上げます。

辛かったら、辛いと仰って良いのです。しんどかったら、しんどいと仰って良いのです。言う相手がもし
いなければ、わたくし松原でも結構です。そのために、毎晩お困りのことはございませんか?と申します。
辛くなってはだめだ、泣いてはだめだ、と言い聞かせるているご自身が、少し厳しすぎるかもしれません。

これは前向きな評価のときも同様でございます。お嬢様、旦那様が立派でいらっしゃること、素敵なことを、
また別のひと比べて「大したことがない」などと言い聞かせたりなさいませんよう、お気をつけください。
他の人もご立派でいらっしゃいます。しかし、お嬢様、旦那様も立派でいらっしゃるのです。事実なのです。

お嬢様、旦那様、ご自身を甘やかすということは、こういうことでございます。良いこと悪いことお感じに
なって、それを全面的に肯定するというやり方でございます。慣れるまでは他人を頼っても良いでしょう。
慣れれば自分のことを甘やかすことができます。それは逃避ではありません。立派な生き方のひとつです。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の感情すべてを肯定したいと存じます。その過程において、
お役に立てることがあれば、何なりとお申し付けくださいませ。お話を伺うのも立派な勤めでございます。
どうか他のひとと比べて、大したことがないと言い聞かせないように。くれぐれも、お願い申し上げます。

霧雨に包まれて秋がやってまいりました。お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅は如何でございましょう。
季節の変わり目、体調を崩されやすいものです。咳やくしゃみ、鼻水に頭痛などの症状はございませんか。
万全ではないのに、努めて明るく振る舞わないように。強がりはいけません。どうかご自愛くださいませ。


午後4時に見える夕焼け色。色づく前の街路樹。秋の装いをして、行き交うひと。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物