手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第869号:結果の褒め。

このお便りは、41114名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日どなたかに褒められる場面はございませんでしたか?お勤め先の方、ご友人やご家族、
身近にいらっしゃいます人物に褒められますと、すこし気恥ずかしいですけれども、やはり嬉しいもので、
ああ良かった、嬉しいとなる次第です。ところでお嬢様、旦那様は、褒められることで成長をなさいますか?

誰でも褒められたら嬉しいものでございます。わたくし松原も、お嬢様、旦那様にお褒めを頂戴致しますと、
ほんとうに嬉しゅうございますし、この先の励みにもなります。ただ、松原の場合は、褒められることに
区別をしております。それは「経過の褒め」なのか「結果の褒め」なのか、という微妙な違いであります。

「経過の褒め」というのは、文字通りに何かに取り組んでいる途中の経過を評価された場合の「褒め」で、
受け取れば確かに嬉しいものではございますが、評価されているのは過程でありますから、時間の経過や
立場の変化によって消えていく傾向がございます。実は世の中には、この「経過の褒め」が多くあります。

いっぽう「結果の褒め」は、求められていた水準を超えたあとの「褒め」であり、本当の意味の成果です。
この評価はじっくり噛み締めていただいて結構ですし、落ち着かれても良いでしょう。心から受け止めて、
胸に刻まれても良いかと存じます。どちらかといえば「結果の褒め」には、安定的な印象がする次第です。

今夜も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向について、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。
大前提として「経過の褒め」も「結果の褒め」も良い事柄でございますから、素直に喜んで良いことです。

▼ #名古屋の仮住まい 家事係の池下(いけした)は「クリスマスチキン」と「おせち」の準備をします。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗を箇条書きにて報告。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、#お嬢様と旦那様の喫茶店 の「まとめ」更新。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、2人目の家事係を採用。給仕係には新たな原稿。
▼ #名古屋の仮住まい 毎週水曜日の恒例にございます #使用人の動向 を給仕係の八帖(はっちょう)が。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の池下(いけした)は「クリスマスチキン」と「おせち」の準備をします。

お嬢様、旦那様、早いものでございまして、#名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)は、年末年始の
お仕えについて思案を始めました。毎年の恒例にございます「クリスマスチキン」は、大きな手羽のほか、
鶏の丸焼きも検討中。また「おせち」は1年を通じた #月限りの品 を軸にご用意をさせていただきます。

1月…塩漬け豚のグリル〜八丁味噌ソース〜
2月…ベビーホタテのチーズグラタン仕立て
3月…牛カイノミのローストビーフ〜トリュフソース〜
4月…サーモンのミキュイ
5月…白身魚のエスカベッシュ
6月…アイスバイン
7月…シーフードラタトゥイユ
8月…鱧のグリル〜シェリービネガーのソース〜
9月…合鴨とゴルゴンゾーラチーズ〜サワークリームのソース〜
10月…未定
11月…未定
12月…未定

12種類のメインディッシュをお納めいたします「一段重」は、まいとし多くの主(あるじ)のご用命を
賜ります。今年は「二段重」をさらに充実させまして、お嬢様、旦那様のお役に立ちたいと考えております。
なお「鶏の丸焼き」については近日中に試作をしてご報告いたします。素敵なクリスマスになりますよう。

平行して、パティシエールの東桜(ひがしさくら)が、今年の「クリスマスケーキ」の検討を始めました。
今年は「コーヒーとマスカルポーネ」というキーワードがございます。試作第1号にご期待くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗を箇条書きにて報告。

お嬢様、旦那様、今月は【2021年9月18日(土)】に先行分を、【2021年9月25日(土)】に本番分を段取りして、
ご用命を賜ります。今夜も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の
進捗をご報告いたしますので、是非ご覧くださいませ。おねだりのあったお品は「★」を添えております。

★家事係/池下…【おせち】は #月限りの品 を中心にして、二段重は少し変化をさせてお届け致します。
★家事係/池下…【クリスマスディナー】は年末のご馳走として。シェフがフルコースのご用意をします。
★家事係/池下…【クリスマスチキン】は毎年の恒例にございます。鳥もも肉のコンフィほか丸鶏を検討。
★和菓子係/五月…【栗きんとん】に用いる和栗を取り出す作業の真っ最中。完成までにお時間ください。
★和菓子係/五月…【珈琲羊羹】ならびに【豆かん】のご用意が可能か尋ねております。#おねだり の品。
・広報係/松原…【カヌレ氏】は水入れに手を入れ、しぶきを飛ばす癖が。昨日マグカップで久しぶりに。

・チョコレート係/康生…【栗きんとん】とチョコレートを合わせたお品の構想。試行錯誤をいたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1434837304707715076
・製菓係/金城…【洋風芋羊羹】のレシピを思い出すことができたか、尋ねています。(たいへんな様子)
★製菓係/金城…【ショートブレッド】のご用意が可能かどうか確かめています。間に合えば今月末にも。
★家事係/菅原…【洋酒を用いないストロベリーのパウンドケーキ】の試作を完了。果実を改善致します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1435202477192671232
★家事係/菅原…【かぼちゃのスコーン」がご用意できるか尋ねております。少しお時間をくださいませ。
・広報係/松原…【ストップ!!ひばりくん!】という約40年前の漫画を再読。打ち切りが惜しい作品。

★家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の構想を練っております。動きあれば、お嬢様、旦那様にご報告を。
★製パン係/星崎…【シュトーレン】の日程を協議しております。お嬢様、旦那様、今年は如何されますか?
★製パン係/星崎…【フォカッチャ】のご用意が可能か尋ねております。たしか過去にも確かめた記憶が。
★調達係/星崎…【生ひやむぎを4倍の量で茹でるレシピ】を確かめております。可能なら来季に記載を。
・広報係/松原…【もちジャリ】という商品が気になって仕方ありません。ローソンにあるとのお話です。

★中国茶係/千石…【阿里山烏龍茶】のご用意が可能か確かめております。段取りできれば、今月末にも。
・酒類係/未定…【日本酒から拵えた梅酒】の打ち合わせをしております。免許はぶじ取得ができました。
★製菓係/若草…【プリンクーヘン】の試作第2号を待っております。電子レンジにて溶けるカラメルを。
★製菓係/若草…【本当に小さなバウムクーヘン】の #おねだり をいただきました。調整をいたします。
・広報係/松原…【ノンカフェインのコーヒー】でも満腹になるということは、カフェイン以外に理由が?

★燻製係/日ノ宮…【生ハム】をご用意する数量について思案しております。後日、アンケートをします。
★燻製係/日ノ宮…【シンケンアスピック】に工夫ができるか、尋ねております。お時間をくださいませ。
★調香係/杁中…【キンモクセイの香り】をさらに長く続けられないか、尋ねております。ご期待のほど。
★調香係/杁中…【ココアの香り】をペンダントトップにする試みについて検討中。お時間くださいませ。
★調香係/杁中…【アイマスク】は5箱限りのご用意が可能にございます。数が少なく申し訳ありません。
・広報係/松原…【紅茶の茶葉】は光を当てなければ長持ちを。意外と知られていないものでございます。

★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【紫色のインク】がご用意できるか尋ねております。可能であれば調合を依頼致します。
★鋳造係/白金…【ペン】の原型が完成をいたしました。ぜひ下記ツイートの写真をご参照くださいませ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1433998645993480192
★鋳造係/白金…【懐中時計】の見本が完成をいたしました。真鍮に続いてシルバーの試作も検討します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1435200814230900753
・広報係/松原…【執務室】に段ボール箱が溜まっています。片付けせねば、片付けせねばと思いながら。

★細工係/中村…【11月のアクセサリ】は「ブラッドストーン」を予定します。試作出来次第にご報告を。
★製菓係/千成…【かぼちゃのプリン】を再びご用意できるか検討しております。可能であれば月末にも。
★配送係/若鶴…【名刺入れ】の試作を待っております。濃赤色の白いステッチ、お写真をご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1422555750782677001
★配送係/若鶴…【卵かけご飯のセット】、過去にご用意をした品の仕様を確かめております。お時間を。
・広報係/松原…【五十肩(凍結肩)】の具合は良好です。少し違和感ありますが、痛みはございません。

★配送係/若鶴…【シュネバーレン】揚げる工程が懸念。それぞれの職人と、使用人に尋ねてまいります。
★配送係/若鶴…【アーモンドを用いない焼き菓子】のご用意が可能か、職人と、使用人に尋ねています。
★配送係/若鶴…【新しく加わった配送係の使用人】は鹿子(かのこ)と申します。宜しくお願いします。
・介添係/矢田…【新しい家事係】は接種済み。14名のうち、8名が完了、6名が予約及び接種の途中。
(長らく予約が取れなかった1名が、ようやく予約できました。10月末までには全員完了する見通し。)

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命をださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、#お嬢様と旦那様の喫茶店 の「まとめ」更新。

お嬢様、旦那様、先週ふたたびご提案を差し上げましたハッシュタグ「 #お嬢様と旦那様の喫茶店 」には、
まことに数多くのお薦めが寄せられまして、執事の館・準備委員会の使用人一同、感謝をしてございます。
きょう広報係の松原が、この「まとめ」を追記いたしました。ぜひご別宅近くの項からご覧くださいませ。

#お嬢様と旦那様の喫茶店 【北海道・東北編】… https://togetter.com/li/1480650
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【関東編】… https://togetter.com/li/1480652
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【東京都編】… https://togetter.com/li/1480653
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【中部編】… https://togetter.com/li/1480655
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【愛知県編】… https://togetter.com/li/1480659
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【近畿編】… https://togetter.com/li/1480661
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【中国・四国編】… https://togetter.com/li/1480665
#お嬢様と旦那様の喫茶店 【九州・沖縄編】… https://togetter.com/li/1480667

新しいウイルスの影響は長引き、自粛をしてから1年と半分が経過いたしました。日常であった喫茶店が、
いまでは非日常となり、羨望の対象となっております。どうか1日も早く解決することをお祈り致します。
私たち執事の館・準備委員会も、#名古屋の仮住まい を再開できますように、できる限り努めて参ります。

改めまして「 #お嬢様と旦那様の喫茶店 」に、素敵なお店の情報をお寄せくださいまして、感謝します。
執事の館・準備委員会は、またお嬢様、旦那様に新たなハッシュタグの提案をします。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、2人目の家事係を採用。給仕係には新たな原稿。

予てからご報告を差し上げております、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)による募集活動、
これまでに家事係として2名の採用を確定しましたことを、謹んでご報告いたします。このうちの1名は、
藤森(ふじもり)という名前で、給湯室にてお嬢様、旦那様のお飲み物、盛り付けを担うこととなりました。

もう1名については、詳細が固まりますまでお時間をくださいませ。また採用係の菊井は今後も引き続き
給仕係として1名の採用を検討しております。来週の月曜日までに面接をおこない、その結果を考慮して、
新たな「原稿」を掲載する可能性がございます。またお嬢様、旦那様にご覧いただけますよう段取りします。

▽ ★年齢不問★会員制高級喫茶店フロアスタッフ(接客・調理補助)
https://next.rikunabi.com/company/cmi3739873001/nx1_rq0021069334/
(クリックして、原稿を表示させるだけで結構でございます。お力添えのほど、何卒お願いいたします。)

#名古屋の仮住まい がお仕えを再開する条件。新しいウイルスの感染者数、使用人のワクチンの接種率と、
お仕えする使用人の人数、この3つが揃いましたら、ふたたびお迎えをさせていただく所存にございます

- -
▼ #名古屋の仮住まい 毎週水曜日の恒例にございます #使用人の動向 を給仕係の八帖(はっちょう)が。

毎週の水曜日は恒例にございます #使用人の動向 を、給仕係の八帖(はっちょう)がご報告いたします。
この街のどこかで、お嬢様、旦那様にお仕えをします使用人が、買い物をしたり、料理をしたり、その他に
さまざまなことをして過ごしております。もし興味をお持ちいただければ #執事の館 にて言及ください。

・給仕係/古渡…新しい自転車を購入。軽くて、丈夫で、大きな前かご!大変良い買い物でございました。
・給仕係/新開…手巻き寿司をいたしました。好みの具材を組み合せていただくのが楽しゅうございます。
・給仕係/八帖…VRゴーグルに興味津々。VR旅行でイタリア・フランスへ飛んで行きとうございます。
・家事係/浄心…先日から継続しているケアパックのおかげか肌の調子が良いです。経過報告いたします。
・家事係/八雲…以前登ったことのある山が心霊スポットとして紹介されておりました。戦慄致しました。
・家事係/菅原…牛すじ煮込みがブームです。冬にぴったりな良いスープに仕上りましたのでお楽しみに。
・家事係/汐見…徳川園をお散歩して参りました。夏の庭園の木々の緑、涼しい風を受けて癒されました。
・家事係/瀬戸…今週末はオンラインでせともの祭。工房のインスタグラムなどもあり、目に楽しいです。
・家事係/御影…音楽をシャッフルして流し一人イントロクイズをしました。最後まで聴いてしまいます。
・家事係/佐井…サンドウィッチを自作しております。パクチーとサーモンの組み合わせは、格別なお味。
・運転係/堀越…日没後は随分過ごしやすくなりました。それでも夕食は素麺を美味しく食べております。
・介添係/矢田…短い睫毛を育てております。バンビさん目指して。ダンスも3日ばぁやを免れています。

- -

「経過の褒め」と「結果の褒め」、同じように見える「褒め」にも2種類がある、と仮定をなさいますと
お嬢様、旦那様の受け止め方にも変化があるのではないかと存じます。冒頭で申し上げた、お仕事やご家庭、
人間関係においても、やや流動性を伴う「褒め」か、本当に受け止める「褒め」か違いがございましょう。

これは教育や指導においても応用が可能にございまして、「経過の褒め」は現状維持になりがちですから、
意識して成果点(結果点)を増やして、「結果の褒め」をするという方法も、ぜひお試しをくださいませ。
お嬢様、旦那様が「褒め」を受け取るとき、お嬢様、旦那様が「褒め」をするとき、上手に使い分けください。

なお察しのよいお嬢様、旦那様は、すでにお気づきかもしれませんが、世の中には「結果の褒め」をしても、
「経過の褒め」として受け止める人が、一定の割合でいらっしゃいます。あらゆる事柄が、何かの経過で、
まだ終わっていないものとして考えるひとに「褒め」が届かないことがあります。お気持ちお察しします。

「経過」なのか「結果」なのか、明確な線引きをできる人は限られていらっしゃいます。そもそも褒める
対象とするのかどうかも人によって異なります。褒めない付き合い方、育て方も決して否定いたしません。
しかし可能であるならば、人が人に優しくして、大らかに成長できる社会であってほしいと願う次第です。

きょうは「経過の褒め」と「結果の褒め」のお話をいたしました。お嬢様、旦那様の身近なところから届く
「褒め」のパターンを2通りに分けて考えてみましょう。「経過の褒め」も嬉しゅうございますけれども、
やはり「結果の褒め」が欲しゅうございますね。私たち使用人も、お手伝いさせていただきたく存じます。

劇場に幕が出るように、雨が降ります。開いたらきっと、秋の匂いがして、はっとさせられるのでしょう。
お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅はいかがでございましょう。まだ夏の余韻はございますでしょうか。
小さな頭痛、微かな腹痛、我慢なさっていませんか。ご別宅で落ち着かれますように、お祈りいたします。


出番のなかった線香花火。出番のなかったサンダル。出番のなかった日焼け止め。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物