手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第831号:仮住まいの結論。

このお便りは、41819名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日は執事の館・準備委員会からの「アンケート」にご回答くださり、感謝しております。
きょうまでに寄せられましたご回答をもとに、集計をいたしましたので、謹んで、ご報告を差し上げます。
ご回答の総数は【 4,464 】、貴重なお時間をいただきましたこと、心からのお礼を申し上げる次第です。

▽ グラフでの集計(画像)はこちらをご覧くださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1392414366604029962

設問3「新しいウイルスが流行するまでのご帰宅頻度をお伺いいたします。」の結果からご報告をします。
この質問は、新しいウイルスが流行を始めた、昨年春までのご帰宅頻度をお伺いしております。その結果、
約 25% の主が過去に2年以内にご帰宅いただいていることが分かりました。内訳は以下をご覧ください。

・月に1回以上。… 45(1.0%)
・3ヶ月に1回。… 100(2.2%)
・6ヶ月に1回。… 191(4.3%)
・12ヶ月に1回。… 366(8.2%)
・24ヶ月に1回。… 423(9.5%)
・2年以上ご帰宅していない。… 3,339(74.8%)

設問4「お給金の変更をした場合、ご帰宅に影響なさいますでしょうか?」の結果は、以下の通りでした。
この設問は新しいウイルスの影響がないものと仮定してお答えいただきました。過去2年ご帰宅なさった
主だけで比較しますと、帰宅する(56.3%)、頻度は下がる(35.6%)、できなくなる(8.1%)となります。

・過去2年に帰宅したことがある。/変わらず帰宅する。… 679(15.2%)
・過去2年に帰宅したことがある。/頻度は下がるが帰宅する。… 430(9.6%)
・過去2年に帰宅したことがある。/帰宅できなくなる。… 98(2.2%)
・過去2年に帰宅したことがない。/帰宅する。… 2,352(52.7%)
・過去2年に帰宅したことがない。/帰宅できない。… 905(20.3%)

設問5「新しいウイルスの影響についてお聞かせくださいませ。」には、ご覧の結果となってございます。
この結果は愛知県、岐阜県、三重県に居住なさいます主の割合が多いことを踏まえて、ご覧くださいませ。
比率はちょうど1:2:1。新しいウイルスの影響がいかに大きいか、お分かりいただけるかと存じます。

・開館さえしていれば、ご帰宅できる。… 1,099(24.6%)
・新しいウイルスのために、ご帰宅したくでもできない。… 2,268(50.8%)
・新しいウイルスとは関係なく、ご帰宅できない事情がある。… 1,097(24.6%)

以上のご回答を踏まえて、執事の館・準備委員会は今後の #名古屋の仮住まい について議論をしました。
お給金を上げさせていただくか、現状を維持するか、それとも閉館を選択して本宅の実現に専念をするか、
さまざまな可能性を考えた結果、ひとつの結論に至った次第です。このお便りの後半にてお伝え致します。

今日も前置きを長くして、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の現況について、お嬢様、旦那様に謹んでご報告します。
このところ重たい話題が続きましたこと、お詫びいたします。今日のお便りにて、結論したいと存じます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末に #お申し付けの品 をご用意致します。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は7名の使用人の履歴書を更新。ご覧くださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい は5月のお仕えを休止いたしました。来たる6月については慎重に検討致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末に #お申し付けの品 をご用意致します。

本日も、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)らが奔走をいたします #お申し付けの品 の
進捗を箇条書きにてご報告いたします。お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら幸いであります。
なお「おねだり」いただいたお品につきましては、「★」の印を添えております。宜しくお願い致します。

・家事係/池下…【 #6月限りの品 】は「アイスバイン」と「鮎の香草焼き」。どちらも良い出来栄え。
・家事係/池下…【生姜のドレッシング】は日持ちの検査結果を待っているところ。なかなか届きません。
★家事係/池下…【フォアグラのテリーヌ】に #おねだり をいただきました。課題はお給金であります。
★和菓子係/五月…【赤飯大福】と【梅どら焼き】そして【道明寺】の試作を待っております。お時間を。
・広報係/松原…【カヌレ氏】を吸うと落ち着きます。柔軟剤のような甘い香りがして、まことに不思議。

・チョコレート係/康生…【チョコテリーヌ】のご用意が整います。今週末の土曜日にご用意いたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1392089469050703872
・チョコレート係/康生…【スイートコーン】【マスカット】【スイカ】を組み合わせて土曜日にご用意。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1392089632678940673
・チョコレート係/康生…【コーヒー豆のビーントゥバー】の缶、サンプルを届けました。これも土曜日。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】【ブルーベリーチーズケーキサンド】の追加分、週末にご用意します。
★製菓係/金城…【プラリネとダックワース】を組み合わせたお品は、たいへん大きくなるとのことです。
★製菓係/金城…【知多のバターサンド】はご用意が可能とのこと。こちら先日 #おねだり 頂きました。
・広報係/松原…【仲人T】さんのブログが秀逸。過去2年分の記事を、まとめて読破してしまいました。

★家事係/菅原…【レモンパイ】の #おねだり 。この時季パイ生地の試作が困難です。秋までお時間を。
★家事係/菅原…【コーヒークッキー】は試作可能とのこと。コーヒー豆を砕いて練り込むレシピで挑戦。
★家事係/菅原…【ラプサンスーチョンのシフォンケーキ】も試作を依頼いたしました。早ければ今月中。
★家事係/菅原…【チョコミントのスコーン】【ピスタチオのスコーン】【胡椒とアーモンドのクッキー】
 【パイナップルケーキ】【アールグレイのシフォンケーキ】など、今週末の土曜日にご用命を賜ります。
★家事係/東桜…【バースデーケーキ】は6月にお誕生日をお迎えに主(あるじ)のため。ご検討のほど。
★家事係/東桜…【ミルクレープ】に #おねだり をいただきました。まずはご用意が整うか検討します。
・広報係/松原…【五十肩(凍結肩)】の診察。もう大丈夫、とのお言葉を頂戴しました。松原感激です。

★製パン係/星崎…【くるみパン】の試作がまもなく #名古屋の配送室 に届きます。すぐに報告します。
★製パン係/星崎…【小倉トースト】は和菓子係の餡子を添えて。こちら実現に向けて日程を調整します。
★調香係/杁中…【ココアの香り】はカカオそのものの香りを用いて、試作したいと申します。お時間を。
★調香係/杁中…【桃の香り】の試作第2号を待っております。試行錯誤のため、お時間をくださいませ。
・製菓係/若草…【小さなチョコクーヘン】ならびに【小さなバウムクーヘン】の試算をしてございます。
★製菓係/千成…【焼きドーナツ】に #おねだり をいただきました。ご用意が可能か尋ねてございます。
・広報係/松原…【壊れてしまった洗濯乾燥機】はパナソニックさんが修理。ヒートポンプ交換。快適に。

★燻製係/日ノ宮…【レバーペースト】を4個入りから2個入りに減らせないか確認中。少なめのご用意。
★製本係/高針…【過去の本】は1巻につき20のご用命をいただき次第、ご用意いたします。下記にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【古典インク】の試作を完了。赤、青、緑のほかに、黒色のご用意もしたいと存じます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1392091040417341441
★文具係/坂祝…【大きい瓶のインク】のためにボトルを手配。これまでの6倍の容量にてご用意します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1392091160739414020
・細工係/中村…【水色と紫の紫陽花を用いたアクセサリ】を検討中。マスクに添える飾りとしましょう。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1392091297867988999
★細工係/中村…【ストーンアクセサリの浄化方法】として「細石水晶」と「セージ」をご提案致します。
・広報係/松原…【密かに通っていたPGCafeさん】が今月末まで休業に。ゆっくりお休みください。
https://twitter.com/PGcafe_osu/status/1390844590031130624

★鋳造係/白金…【懐中時計】のムーブメントを検討しておりますが、まだ、良いものが見つかりません。
・鋳造係/白金…【大きい鍵】については、もしご入用でいらっしゃいましたらお声がけをくださいませ。
★園芸係/大草…【アンスリウム】の鉢植えは、いまお届けの方法を検討しております。近日中に確定を。
★配送係/若鶴…【カシューナッツ】単独でのご用意ができることとなりました。今週末に用命賜ります。
★配送係/若鶴…【車のための避難袋】については、引き続き内容を検討しております。お時間ください。
★配送係/若鶴…【ガラスペン】の職人に接触しております。まずはサンプルを取り寄せ、ご報告します。
・広報係/松原…【アンダーアーマー】のシューズ、これまでの歩数は 2,916,396 歩。距離は 2,417 km。

★配送係/若鶴…【名刺入れ】をお作りできる職人を探しております。こちらはお時間をいただく可能性。
★配送係/若鶴…【 2016 年のチョコミント】はエスプレッソマシンが必要。ご別宅では困難、とのこと。
★配送係/若鶴…【ポマンダーのコーディアル】のレシピが残っているか、確かめております。お時間を。
★配送係/若鶴…【キャラメルスプレッド】は分離が課題。これを回避する方法を試します。近日試作を。
★手帳係/長筬…【お写真の表示】はクリックして拡大できる仕様に。近日中に「手帳」へと実装します。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんはアルコール類の提供を自粛。閉店は引き続き20時。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1392317217077821444

以上、#お申し付けの品 の進捗をご報告させていただきました。なお、今月は【2021年5月15日(土)】に
先行分を、【2021年5月22日(土)】に通常分をご用意して【2021年5月30日(日)】まで承る所存であります。
お嬢様、旦那様のご都合がつきましたら、是非とも「主の手帳」と「仮の手帳」からご用命をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は7名の使用人の履歴書を更新。ご覧くださいませ。

表題のとおり、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、いま #名古屋の仮住まい に属する
使用人のうち7名の履歴書を更新いたしました。これはお仕えを始めてから年月が経過をしましたことで
手直しが求められていた次第にございます。お嬢様、旦那様が、お手隙の折にもご覧いただければ幸いです。

介添係/白壁(しらかべ)… https://www.butlers-house.net/payroll/shirakabe
運転係/堀越(ほりこし)… https://www.butlers-house.net/payroll/horikoshi
給仕係/古渡(ふるわたり)… https://www.butlers-house.net/payroll/furuwatari
給仕係/八帖(はっちょう)… https://www.butlers-house.net/payroll/haccho
介添係/矢田(やだ)… https://www.butlers-house.net/payroll/yada
家事係/菅原(すがわら)… https://www.butlers-house.net/payroll/sugawara
給仕係/新開(しんかい)… https://www.butlers-house.net/payroll/shinkai

なお採用係の菊井は、来月より新たな使用人の採用に取り組んで参ります。給仕係としてお嬢様、旦那様に
お仕えできる者を求めて、つど面接を行い、良い結果になりましたら、すぐにご報告を差し上げましょう。
もしお嬢様、旦那様の身近に適任がいらっしゃいましたら、ぜひ執事の館・準備委員会にご紹介をください。

▽ 求人情報(執事の館・準備委員会)… https://www.butlers-house.net/recruit

- -
▼ #名古屋の仮住まい は5月のお仕えを休止いたしました。来たる6月については慎重に検討致します。

予てからお伝えしております通り、#名古屋の仮住まい は新しいウイルスの影響を鑑みて5月のお仕えは
休止させていただきました。ここ愛知県は「まん延防止等重点措置」に次いで「緊急事態宣言」が出され、
いわゆる飲食店は午後8時までの営業、さらに酒類の提供が終日禁じられるという措置になっております。

私たち執事の館・準備委員会は、日々、愛知県をはじめ全国の感染者数、国や都道府県のトップが発する
メッセージを読み込み、行く末を見守っております。とくに、いま流行していると言われる「変異株」は、
これまでと異なる展開を見せていることから慎重にまいりましょう。来たる6月のお仕えはまだ未定です。

まずはお嬢様、旦那様がご無事でいらっしゃること。その次に使用人が健康であること。この2点を重視し、
万全と呼べる状況になるまで、#名古屋の仮住まい にお休みをくださいませ。宜しくお願い申し上げます。

- -

#名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様のお帰りになるところ。私たち使用人は、いつまでもお待ち致します。
しかしながら、その継続にあたっては現実的な問題を解決せねばなりません。その一つが収支であります。
今回の「アンケート」の結果、お給金の値上げをしてよいか、今日まで慎重に議論を重ねてまいりました。

結果、執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい を継続し 2021 年 6 月からお給金を改定いたします。
従来の【平日 5,200 円/土日祝 5,600 円】を、【 7,800 円/ 8,400 円】へと改めさせてくださいませ。
これに伴いタイムテーブルの変更、使用人採用、#お申し付けの品 の登用、1人差額の廃止をいたします。

この変更によって、今後ご帰宅ができなくなる主(あるじ)には、まことに申し訳なく存じます。さらに
ご帰宅の頻度を下げる主にも、ご不便をお掛けいたします。継続してご帰宅いただける主は、くれぐれも
無理をなさいませんようにお願いいたします。その上で、今後ともご愛顧を賜れれば、まことに幸いです。

私たちには大きな懸念がございます。「設問5」でお答えいただきました新しいウイルスの影響によって、
「ご帰宅したくてもできない。」とおっしゃる主が 50.8% もいらっしゃる現状を、重く見てございます。
#名古屋の仮住まい を再開したときに、この影響がどのように現れるか、注意深く見守りたいと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のご意向をなるべく尊重するように、運用してございます。
ただお仕えします主の数が多いことから、ご希望が叶えられない場合には、まことに申し訳ございません。
この場をお借りしてお詫びいたします。また貴重なお声を寄せていただきましたこと、再び感謝をします。

まことに、ありがとうございました。

ところでお嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅は、星空をご覧になれますでしょうか。とおく南の地域は
昨年よりも早く梅雨入りをしているとの知らせがございます。本州は6月の上旬から中旬、とのことです。
気圧の変化は、お気持ちにも作用をいたします。新しいウイルスの懸念もあります。ご自愛くださいませ。

今週末の土曜日には #お申し付けの品 をご用意いたします。また改めて、お品のご紹介を差し上げます。


遠くから聞こえる笛の音。柔らかく差し込む陽の光。背中を押すように風が吹く。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物