手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第830号:お聞かせくださいませ。

このお便りは、41823名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうは大事なお願いがございます。前回に差し上げましたお便りの末尾に記載していた
「アンケート」へのご回答を、何とぞ宜しくお願いいたします。設問は合計5点で、所要時間は3分です。
すでにご回答をくださっていた場合は申し訳ございません。今後の運営にあたり、大いに参考に致します。

【所要時間3分】#名古屋の仮住まい のお給金について。 … https://forms.gle/q9oJvpBEMR6CXX4i9
(ご回答の期限は、あさって【2021年5月10日(月)21時00分】までといたします。宜しくお願いします。)

この「アンケート」は、お嬢様、旦那様のご状況、ご意向をお伺いするために作成し、いわゆる自由回答は
ございません。すべて選択式で、これまでのご帰宅の状況、今後の見通しをお尋ねするものでございます。
1問目の「主の ID 」は省略可能。2問目は記帳なさいました「お名前」をそのままご記入くださいませ。
(匿名での回答をご希望の場合は、「ID」を記入なし、「お名前」を「匿名希望」などとしてください。)

3問目にございます「ご帰宅頻度」は、新しいウイルスが流行するまでの2年間を目安にお伺い致します。
今のところ「2年以上ご帰宅していない。」との回答が最も多くございます。また、4問目として設けた
「ご帰宅への影響」は、過去2年のご帰宅の有無と合わせて、お嬢様、旦那様の見通しをお聞かせください。

最後に「新しいウイルスの影響」、これが最も重要な設問にございまして、是非ともご回答くださいませ。
「開館さえしていれば、ご帰宅できる。」と「新しいウイルスのために、ご帰宅したくでもできない。」、
このお答えが、この先の #名古屋の仮住まい を左右いたします。率直なご状況を伺えますと、幸いです。

今夜も前置きを長くして、申し訳ございませんでした。執事の館・準備委員会の広報係を務めております
わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の進捗ほか、#主の動向 など謹んでご報告いたします。
何とぞ、「アンケート」へのご回答をお願いいたします。お手数をお掛けしますこと、お許しをください。

【所要時間3分】#名古屋の仮住まい のお給金について。 … https://forms.gle/q9oJvpBEMR6CXX4i9

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 を報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

本日も、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)らが奔走をいたします #お申し付けの品 の
進捗を箇条書きにてご報告いたします。お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら幸いであります。
なお「おねだり」いただいたお品につきましては、「★」の印を添えております。宜しくお願い致します。

・家事係/池下…【 #6月限りの品 】の試作は間もなく。完成しましたらお嬢様、旦那様にご報告します。
・家事係/池下…【生姜ドレッシング】の検査結果が届きません。まいにちポストを覗いて待っています。
★家事係/池下…【ミートパイ】は試作した実績がございますが、パイ生地が冷凍に向かず断念しました。
★和菓子係/五月…【赤飯大福】【梅どら焼き】【道明寺】の試作を待っております。お時間をください。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が松原から逃げるときに「寝そべる」という技を習得。液化したお猫さん。

★チョコレート係/康生…【チョコテリーヌ】のご用意が整う見通し。いま、配送係と日程を調整中です。
★チョコレート係/康生…【コーンのチョコ】【マスカットのチョコ】はスイカと組み合わせてご用意を。
https://twitter.com/butlers_house/status/1384475004457283592
★チョコレート係/康生…【コーヒー豆のビーントゥバー】に用いる「缶」の見本は来週月曜に届きます。
★製菓係/金城…【プラリネケーキ】を用いたお菓子は、もう少しだけお時間をいただきたいと申します。
★製菓係/金城…【知多のバターサンド】に #おねだり をいただきました。こちらはご用意が可能です。
・広報係/松原…【ガリガリ君】の「ゴールデンパイン」が売り場から消えた気がします。ちょっと心配。

★家事係/菅原…【コーヒーのクッキー】ならびに【レモンパイ】のご用意が可能か、尋ねてございます。
★家事係/東桜…【紫芋のモンブラン】【チョコチップなしのクッキー】【かぼちゃのプリン】のほかに
【マンゴーのオランジェット】【ガレット・デ・ロワ】【クリスマスプディング】【パンケーキ】を検討。
★製パン係/星崎…【くるみパン】の試作を待っております。配送室に届きましたら、すぐ試食をします。
★調香係/杁中…【ココアの香り】を再現可能か、確かめている最中にございます。お時間くださいませ。
★調香係/杁中…【桃の香り】は再現度を高めた試作第2号を待っております。こちらもお時間ください。
・広報係/松原…【テスラのモデル3】が気になります。吹上(ふきあげ)のショールームに連絡します。
https://www.tesla.com/ja_jp/model3

・製菓係/若草…【小さなチョコクーヘン】ならびに【小さなバウムクーヘン】の試算をしてございます。
★燻製係/日ノ宮…【ベーコン】に #おねだり をいただきました。再度ご用意が可能か尋ねております。
★製本係/高針…【過去の本】は1巻につき20のご用命をいただき次第、ご用意いたします。下記にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【古典インク】の試作に着手しております。赤青緑の3色、下記の呟きを参照ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1390286411413131273
★文具係/坂祝…【大きいボトル】でのご用意も検討しております。今までの6倍の容量で如何でしょう?
★文具係/坂祝…【古典インクの洗浄液】について、通常の水道水で対応できるとの見解にございました。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1390194395387863041
・広報係/松原…【ウォーキング】の速度を計測したら時速 5.3km でした。もうすこし早めたいところ。

★細工係/中村…【黄緑色のあじさいのアクセサリ】の試作を待っております。届き次第、ご報告します。
★細工係/中村…【ストーンアクセサリを浄化する方法】について検討しております。お時間をください。
★鋳造係/白金…【懐中時計】のムーブメントを検討しております。こちらは長めにお時間くださいませ。
★鋳造係/白金…【大きめの仮住まいの鍵】について検討しております。大きさは一般的な鍵に近いかと。
・広報係/松原…【洗濯乾燥機】が乾燥中にガガガガ!と異音を出すように。あさって修理に来られます。

★園芸係/大草…【アンスリウム】の鉢植えは、お届けの方法を打ち合わせているところ。かならず実現。
★配送係/若鶴…【お車用の避難袋】については、お品の検討を進めております。お時間を頂戴致します。
★配送係/若鶴…【ガラスペン】をお作りいただける職人を探しております。日本全国に広げて探します。
★配送係/若鶴…【カシューナッツ】は「はちみつのお酒」に添えたもの。単独でご用意ができる見通し。
★配送係/若鶴…【 2016 年に #名古屋の仮住まい にご用意したチョコミント】は引き続き検索します。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんも緊急事態宣言の影響。展示は継続されるとのこと。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1390870047527116802

以上、#お申し付けの品 の進捗をご報告させていただきました。なお今月は【2021年5月15日(土)】に
先行分を、【2021年5月22日(土)】に通常分をご用意し【2021年5月30日(日)】まで承る所存であります。
お嬢様、旦那様のご都合がつきましたら、是非とも「主の手帳」「仮の手帳」からご用命をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 を報告いたします。

今夜も恒例となります #主の動向 を #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)がご報告します。
4月のお仕えのなかで、主(あるじ)と使用人が交わした会話の中から一部、是非ともご覧くださいませ。
水菓豆花、お召し上がりのご表情、その名は…ぜひお嬢様、旦那様のお話もお伺いしたいと考えております。

▽ よく似た発音。

(白の部屋で、お飲み物のお申し付けを伺いながら。)
給「それでは、水菓豆花(スイ・グォ・トウ・ファ)をご用意いたします。」
主「ちがう!飯・盒・炊・爨(はん・ごう・すい・さん)!」
給「はん・ごう・すい・さん!?キャンプの時に使われる、アレでございますか?」
主「そう、発音が似ているでしょ。それ持ってきて!」
給「かしこまりました、お嬢様。では『飯・盒・炊・爨(はん・ごう・すい・さん)』をおひとつ
 ご用意して参ります。」
(とても素敵な微笑みを浮かべられて)
主「それでいいわ!」

過去、仮住まいでご用意したお品には愛称および別称がつくことがございました。
愛らしい名前から変わった名前まで、その歴史に新たな1ページが加わった瞬間でございました。

とはいえ、お品の名前は正しくお伝えしなければ。
お嬢様、旦那様もご一緒にご唱和くださいませ。スイグォトゥファ、でございます。

▽ 主の表情。

(にこやかにお召し上がりになるお嬢様)
給「とても良い笑顔でお召し上がりいただき、嬉しゅうございます。」
主「あら、顔に出てました?家族からはあまりよろしく思われてませんのよ。」
給「さようでございますか。」
主「特に外での食事の時なんだけど、口に合う合わないが直ぐに表情で出てるようなの。
 だからいつも『顔がうるさい』と言われるの。」
給「何を仰いますか。我々使用人にとっては『素直で豊かな表情』でございます。」
主「そう言われると嬉しいわ。仮住まいの食事はどれも美味しいからつい…。」
給「そのようでございますね。お嬢様、先ほどもいい笑顔でございましたよ。」
主「あら、そうだったわ。」
(にこやかに微笑まれる主)

主にとびきりの笑顔になっていただくため、シェフとパティシエールが心を込めて
お品をご用意しております。お気に召したお品があれば、是非お教えくださいませ。
池下(いけした)、菅原(すがわら)、東桜(ひがしさくら)にしかと伝えさせていただきます。

▽ その名は…?

主「うーん…なんだっけな…。」
給「いかがなさいましたか?」
主「久しぶりの帰宅(1,000日ぶり)で、前に飲んだものの名前が思い出せなくて…。」
給「どういったお味でしたか?甘いもの?それとも紅茶でございますか?」
主「紅茶じゃないもので、甘いもので、なんとかのなんとかって二つの単語で出来てて…。」
給「大人のレモネードでございますか?」
主「違うなぁ。」
給「なんとかのなんとか…。」

~しばらく後~

主「ちょっと思い出した、お花のやつだった気がする。」
給「お花…。もしや『エルダーフラワーのコーディアル』でございますか?」
主「それかもしれない!もってきて!」
給「水割り、お湯割り、コーラ割、ジンジャーエール割、アイスミルク割、
 ホットミルク割がございます。」
主「え~!そんなにバリエーションあったっけ!?」

以前口にしたあの味が食べたいけど、名前が思い出せないということは誰しもございます。
その時は思い出せず終わってしまいますが、ふとした時に突然思い出すこともございます。
しかし、お店が既に無くなってしまっていたり、メニューが変わっていたり…。

お嬢様、旦那様の懐かしい味、思い出の味は何でございますか?

- -

お嬢様、旦那様のお声をお聞かせくださいませ。これまでにご帰宅がなくとも、お申し付けがなくとも結構。
私たち執事の館・準備委員会は、いまお仕えしているお嬢様、旦那様のお声を聞きとうございます。どうか
3分だけお時間をいただけますと幸いです。すでに回答くださった主には、この場を借りて感謝をします。

【所要時間3分】#名古屋の仮住まい のお給金について。 … https://forms.gle/q9oJvpBEMR6CXX4i9

私たち執事の館・準備委員会は、「帰宅する」という声も嬉しゅうございますが、「帰宅できない」との
お声も嬉しゅうございます。もちろん #名古屋の仮住まい がお役に立てるほうがより良いのですけれど、
「帰宅できない」とお答えになる主のために、新たに何をしようと知恵を絞る契機になる次第であります。

もっとも悲しいのは、なにも言われないことでございます。それはお嬢様、旦那様もご経験があるでしょう。
問いをして、それに対して是とも非とも言われないでいることほど、悲しく、寂しいことはございません。
ただお嬢様、旦那様のお時間にも限りがございますから、無理のない範囲で、応じていただければ幸いです。

きょうこれまでに寄せられましたご回答を踏まえ、執事の館・準備委員会は前向きな議論をしております。
#名古屋の仮住まい を継続して、お嬢様、旦那様にお仕えすること。これを前提に、給金の見直しを検討し、
来週の水曜日には結果をご報告差し上げる所存です。いましばらくのお時間をくださいますよう願います。

いま執事の館・準備委員会は、2つの課題に取り組んでおります。ひとつが #名古屋の仮住まい の収支、
そして、もうひとつが新しいウイルスの影響でございます。この2つの課題を解決して、お嬢様、旦那様が
お帰りになる場所を継続することが目標であります。その為にも、ぜひ「アンケート」にご協力ください。

【所要時間3分】#名古屋の仮住まい のお給金について。 … https://forms.gle/q9oJvpBEMR6CXX4i9
(ご回答の期限は、あさって【2021年5月10日(月)21時00分】までといたします。宜しくお願いします。)

きのう郊外を走っておりましたら、蛙さんの鳴き声がしておりました。お嬢様、旦那様のいらっしゃいます
ご別宅ではいかがでございましょうか。夏の予感は、少しずつ。また5月病のお疲れはございませんか。
このところ、執事の館・準備委員会の話題が多くて申し訳ございません。水曜日には結論を出しましょう。


何かを呼ぶ黒猫の声。何も言わないキジトラの背。虹の色をした、丸い傘を見る。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物