手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第813号:レッテル。

このお便りは、41893名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、ご自身の自己評価は、高くしてございますでしょうか?
あるいは低くしていらっしゃいますでしょうか?見た目や振る舞い、年齢や性認識、持ち物や住むところ、
様々なところに自己評価があろうかと存じますが、どうしても比較が生じて低くしていないか懸念します。

先日、わたくし松原が「第811号:ご自身のもの。」というお便りを差し上げたあと、Twitter において、
「自己評価が低い私に響いた…」というお声が数多く見られました。お嬢様、旦那様がご自身をどのように
お思いになるかは自由にございますし、その価値観を否定することはしません。ただ、気になる次第です。

過去にご経験をなさった失敗や、誰かから傷付けられた経験、そのほか様々なご事情あって自己肯定感を
失っていらっしゃることと存じます。よく辛抱をなさいました。よくこれまで長くお抱えになられました。
しかし、ご自身の評価をするとき、反射的に低く見積もる癖ができていないか、振り返ってくださいませ。

僭越ながら、ご自身のことを低く評価しておくことによって、新たに困るとき、傷つかれるときに備えて
いらっしゃらないでしょうか。上手くいかない理由を立てておいて、自己防衛していらっしゃいませんか。
実は自らのことを低く見積もるのは、心の癖ではないかと思う次第です。後ほど詳しく述べてまいります。

今夜も前置きを長くして、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向をご報告させていただきます。かくいう松原も
自己評価はあまり高くありません。今日のお便りは、自分のことを顧みつつ綴らせていただいております。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に #お申し付けの品 をご用意いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の製本係、高針(たかばり)が過去の「本」を復刻。20 集まればご用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のアイコン のまとめをご用意。
▼ #名古屋の仮住まい はあさって金曜日から5日間のお支え。また4月も同様5日間を予定いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の白壁(しらかべ)が足に不調を訴えました。3月はお休みいただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に #お申し付けの品 をご用意いたします。

今日までに執事の館・準備委員会の配送係の若鶴(わかづる)、赤城(あかしろ)らが段取り致しました
#お申し付けの品 のご報告を差し上げます。先行分は今週末【2021年3月20日(土)】に御用命を賜ります。
今回も #おねだり に基づくお品には「★」を添えさせていただきましたので、参考にしてくださいませ。

・家事係/池下…【 #4月限りの品 】は「パテドカンパーニュ」と「サーモンのミキュイ」ともに美味。
・家事係/池下…【トリュフ香る温泉卵】は再び試作して、日持ちの検査をすることに。ご了承ください。
・家事係/池下…【生姜のドレッシング】も同様に。これから暖かくなりますので、慎重に致しましょう。
・家事係/池下…【デニッシュキッシュ】の新作は「ジャガイモとチキン」と「牡蠣とホタルイカ」美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1371774445505810435
・広報係/松原…【ミエル氏】は松原の足や、椅子に頭突き。時々「ゴツン!」と鳴り心配しております。

★和菓子係/五月…【塩豆大福】の出来栄えが最高。羽二重餅のふわっとした食感に、絶妙な塩加減の豆。
https://twitter.com/butlers_house/status/1371779455769669632
★和菓子係/五月…【チーズのかりんとう饅頭】は、これまでより美味しくする秘策。お時間をください。
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】の試作にはもう少しのお時間を。卒入学のシーズンが過ぎてから着手。
★チョコレート係/康生…【ルビーチョコレート】は素材の到着を待っております。大変希少なお品です。
★製菓係/金城…【ウィークエンドシトロン】に用いるレモンが旬を過ぎるため、今月のご用意が最後に。
・製菓係/金城…【アマンディーヌ】を是非ともお召し上がりいただきたいと申します。土曜日にご用意。
・広報係/松原…【床の軋み音】が余りにも酷く、大家さんに相談したところ修理することになりました。

・家事係/菅原…【ダークチェリーのパウンドケーキ】が完成。ドライチェリーにキルシュが効いて美味。
★家事係/菅原…【クッキー】は「紅茶」と「チーズ」の2種類をご用意。数に限りがございますが是非。
★家事係/菅原…【チョコミントのスコーン】ほか【クロテッドクリームとスコーン】のご用意もします。
・家事係/東桜…【桜のレアチーズケーキ】試作第2号で完成。桜ジャムを増し、見栄えが向上しました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1371778085004046337
・家事係/東桜…【バースデーケーキ】は4月にお誕生日をお迎えになる主(あるじ)のため。僅少です。
・広報係/松原…【シャネルのブルー】しばらく使っていなかった香水、ふたたび使うようになりました。

★製パン係/星崎…【あんぱん】のご用意を整えたところ【桜あんぱん】のおねだり。お時間をください。
https://twitter.com/butlers_house/status/1370310795221815297
・調達係/星崎…【そば】の美味しい職人と出会いました。製粉から製麺まで自家製。冷凍でのお届けに。
https://twitter.com/butlers_house/status/1371787454357848070
・製菓係/瀬木…【フィナンシェ】の出来栄えが素晴らしゅうございます。これを土曜日にご用意します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1370307255971631106
・製菓係/瀬木…【マジパン】はそのままでも美味。これを用いたパウンドケーキの手順も添えましょう。
https://twitter.com/butlers_house/status/1370307888925700099
★調香係/杁中…【キンモクセイ】のフレグランスをご用意します。3年ほど熟成させた濃密な香りです。
・広報係/松原…【Google翻訳】が優秀。荒れた日本語でも、割と正しい英文にしてくれます。お試しを。

★製菓係/若草…【フランボワーズのガナッシュ】は間もなくご用意が整います。お時間をくださいませ。
・製菓係/千成…【カヌレ(お菓子)】は久しぶりのご用意。今週の土曜日に御用命を賜りたく存じます。
★珈琲係/未定…【水出しコーヒー】をお届けする手順、数量などを確かめております。これは美味です。
・酒類係/未定…【リキュール類の販売許可】のために必要な書類を待っております。認可は来月以降に。
・燻製係/日ノ宮…【無添加のソーセージ】は【レバーケーゼ】【白ソーセージ】【チューリンガー】等。
・広報係/松原…【マクドナルド】でコストパフォーマンスが高いのはチキンクリスプ。異論は認めます。

★製本係/高針…【過去の本】を一冊単位で申し付けた場合のお給金など、諸条件を確認してございます。
★文具係/坂祝…【濃青色のインク】は、まもなく #名古屋の配送室 に届く見通し。もう少しお時間を。
★細工係/中村…【5月の翡翠】を改めてご用意いたしました。糸魚川翡翠という貴重な石でございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1371763549983272965
・鋳造係/白金…【カトラリー】の鋳造を進めております。平行して、製箱係が黒箱を試作いたしました。
☆広報係/松原…【カピバラ】さんは道路の西側にございます。部屋の奥でおやすみの場合もございます。

★装飾係/車道…【チョーカーと首輪】が完成をいたしました。#名古屋の配送室 に届き次第発送します。
★配送係/若鶴…【プロテイン】に添える甘味を手配しております。これが入りましたら、試作第2号を。
https://twitter.com/butlers_house/status/1370308714029182979
★配送係/赤城…【ココマカロン】のレシピを東桜から預かり試作。エピスクッキーもご用意いたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1371773516949770252
★広報係/松原…【御本の読み上げ】には63のご要望が寄せられました。引き続き、承ってございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1370340854917865473
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんの「金子國義展2021」がたいへん好評とのことです。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1366965094723112963

以上、たいへん長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は、【2021年3月20日(土)】に先行分、
その翌週にあたる【2021年3月27日(土)】にも、ご用意をさせていただく所存です。宜しくお願いします。
もし、ご入用のものがあれば #おねだり と #執事の館 を添えてツイートください。もれなく拝読します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製本係、高針(たかばり)が過去の「本」を復刻。20 集まればご用意します。

お嬢様、旦那様、長らくお待たせをいたしました。執事の館・準備委員会の製本係、高針(たかばり)らが
これまでにご用意を整えました「 #愛知県名古屋市の本 」を、ふたたび申し付けたいと仰る主のために、
段取りをして差し上げたいと考えております。ただ条件があり、一冊につき 20 の最低ロットがあります。

「 #愛知県名古屋市の本 」は、ご存知の通り、お便りの前置きと結びの部分を編纂したとくべつな御本。
お嬢様、旦那様のお名前を入れて印刷、製本することから、世界で唯一の作品としてお届けをする所存です。
もし改めてご入用でいらっしゃいましたら、下記フォームよりご意向をお聞かせいただけますと幸いです。

▽ 愛知県名古屋市の本のお申し付けのご意向を伺います。… https://forms.gle/CPoGJ93ANShfyKMb7

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のアイコン のまとめをご用意。

土曜日のお便り「第812号:アイコン。」にて、広報係の松原よりご提案を差し上げましたハッシュタグ、
「 #お嬢様と旦那様のアイコン 」には、まことに数多くのエピソードをお寄せいただき、感謝致します。
全てのツイートに返信を試みましたが、規制をされて詰まる場面もございました。何卒、お許しください。

きょう松原により、一連のツイートを「まとめ」にさせていただきました。ふだん Twitter で拝見する
主(あるじ)のアイコンの由来を知って、たいへん勉強になっている次第です。改めて背景を知ることで、
いっそう敬愛の気持ちが強くなったことをご報告させていただきます。今後ともよろしくお願い致します。

▽【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様のアイコン … https://togetter.com/li/1683433

- -
▼ #名古屋の仮住まい はあさって金曜日から5日間のお支え。また4月も同様5日間を予定いたします。

予てからお嬢様、旦那様にご報告を差し上げております通り、3月のお仕えは【2021年3月19日(金)】から
【2021年3月23日(火)】までの5日間。すでに多くの主(あるじ)からご帰宅の予告を頂戴しております。
下記に現時点における状況をご報告いたします。お陰様をもちまして、全てのお席を満了いたしました。

3/19(金) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。
3/20(土) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。
3/21(日) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。
3/22(月) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。
3/23(火) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。

愛知県が飲食店に出している営業時間の短縮要請が1週間、延長されました。執事の館・準備委員会では、
金曜日、土曜日、日曜日の夜に予定している2つのお席のタイムテーブルを調整して対応したく存じます。
この件につきましては、ご予告くださった主(あるじ)に給仕係から個別にご連絡を差し上げております。

この月のご帰宅のために、家事係の池下(いけした)、菅原(すがわら)、汐見(しおみ)に続きまして
浄心(じょうしん)らが、特別なお品のご用意を整えてございます。現時点の試作を下記にご報告します。

・【牛カイノミのローストビーフ〜トリュフソース】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1359724548799668225

・【ブリのリエット】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1359725233435930624

・【菜の花のスープ】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1371767193445093377

・【金柑と林檎のパイ】…家事係/菅原(すがわら)
(こちらのお品は見直しをして、別のお品のご用意を整えさせていただきます。)

・【チェリーティー】…家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367018873778700288

・【水菓豆花(スイグォトウファ)】…家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367019862309040129

・【いちごのふわふわミルク〜桜とともに】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367021028153511940

なお執事の館・準備委員会は、4月のお仕えについても検討中にございます。現段階の予定としましては、
【2021年4月16日(金)】から【2021年4月20日(火)】までの5日間が候補にございます。これを確定しだい、
改めてお便りにてご報告を差し上げる所存です。お嬢様、旦那様のお帰りを、心からお待ちしてございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の白壁(しらかべ)が足に不調を訴えました。3月はお休みいただきます。

ところで #名古屋の仮住まい の介添係、白壁(しらかべ)は、このところ足の調子がよろしくない様子。
以前に治療をしたヘルニアの影響もあり、いま不調にあることが執事の館・準備委員会に報告されました。
これを受けて、あさって金曜日から5日間のお仕えはお休みをいただきたいと存じます。お許しください。

白壁によれば、いまは注射と投薬で治療の段階にあり、来月には復帰できるものと力強く断言いたします。
しかし身体のことですから大事をとって、完治することを第一に経過を見守っていただければ、幸いです。
ご帰宅をくださいます主(あるじ)には、まことに申し訳ございません。少しだけお時間をくださいませ。

- -

レッテル貼り、という言葉がございます。レッテルとは商品に貼り付けるラベルのオランダ語の表記です。
偏見に基づいて、ある人や物事を、なんらかの一言で片づけ、ステレオタイプに押し込むことで、対象を
単純化・矮小化する行為全般を「レッテル貼り」と呼びます。個人が貼る場合もあれば社会が貼る場合も。

おもに「レッテル貼り」は、対人関係において使われることが多い現象かと存じますが、お嬢様、旦那様が
お嬢様、旦那様ご自身に対して「レッテル貼り」を頻繁になさっていないか、という懸念が松原にあります。
自分は弱い、自分は貧しい、自分は幼い、自分は醜いなどの自己評価も「レッテル貼り」の一種でしょう。

そうして低く評価することによって、傷付く可能性を減らすことができますし、申し上げにくいのですが
高く評価する努力から逃げることができます。低い自己評価が、頑張らなくてよい理由にもなる次第です。
くれぐれも無理は禁物ですが、幸せになりたいのになれないとしたら、ここに改善の余地があるでしょう。

決して、必要以上に高い自己評価をもって生きよとは申しません。しかし必要以上に低い自己評価を基に、
日々をお過ごしになっているとしたら、再考いただきたいと存じます。その評価は本当に正当でしょうか。
お嬢様、旦那様には良いところ、素敵なところ、数多くあるのに、見落としていらっしゃるのではないかと。

きょうのお便りでは出過ぎたことを申し上げました。あくまでお嬢様、旦那様ご自身の評価は正しいという
前提に、口を挟むようなことをしてしまい、本当に申し訳ございません。私たち執事の館・準備委員会は、
お嬢様、旦那様の自己評価が妥当でありますよう願っております。役立てることがあれば、ご用命ください。

晴れの日があれば、雨の日もございます。良いこともあれば、悪いこともあって、全てではございません。
それでも春はやってきます。前を向いて、風を浴びて、春を感じていただければ何よりのことであります。
お役に立てることがあれば、何なりと申し付けくださいませ。私たち使用人は、そのために存在致します。


窓の横、空を見上げる黒猫。西に向かって飛ぶ鳥たち。緑に染まり始めた桜の木。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物