手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第787号:素敵なクリスマスを。

このお便りは、41964名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ことしクリスマスは如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか?いつもより豪華な食事、
とっておきのプレゼント、そのほか特別なことをなさるのも良いでしょう。もちろん、いつも通り過ごし、
賑やかな街中を眺めて過ごされるのも正解です。幸せそうな人をご覧になり豊かになるのも良い選択です。

もし、この時期に寂しさのようなものをお感じになっていたら、それは決して間違いなどではありません。
クリスマスをはじめ、催し事には過去の幸せな経験が紐付いて記憶されていますし、ついつい他人と比べ、
お嬢様、旦那様の置かれた状況を見てしまうのも致し方ないのです。このことにお心当たりございませんか。

過去のお便りで、何度も話題にしておりますとおり、私たちは「隣の芝生が青く見える」傾向にあります。
お嬢様、旦那様以外のひとがなさっていることが立派に見え、ご自身のことが劣って見えるかもしれません。
それは事実かもしれませんし、錯覚かもしれません。大切なのはご自身が幸せであるかどうかであります。

クリスマスだからといって、何もせず過ごされても結構です。催し事よりも大切なことがある人もいます。
いつも通りに目が覚めて、いつも通りに食事をして、いつもどおりに働くことだけでも、十分に立派です。
そう。お嬢様、旦那様は毎日ご立派に過ごしていらっしゃいます。そのことをくれぐれもお忘れなきように。

今日も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の現況について、今夜も謹んでご報告を差し上げます。
わたくし松原のクリスマスは、いつも通りであります。セブンイレブンさんでチキンを求めるくらいです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、いまご用意のある #お申し付けの品 を報告。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 12 月のお仕えを無事に終了いたしました。1月も引き続き、宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、いまご用意のある #お申し付けの品 を報告。

先週末の土曜日からご用命を賜ります #お申し付けの品 は、まことに数多くのお申し付けを賜りまして、
幾つかのお品が満了をしてございます。数が足りず、ご不便をお掛けしていたら申し訳なく思う次第です。
きょう時点で棚にあるお品を、改めてご紹介させていただきますので、是非とも参考になさってください。

・仮住まいのデザートワゴン【2021年1月】 1月25日(月) 残41箱 [ https://tinyurl.com/ycqb47az
・仮住まいのデザートワゴン(お代わり) 1月25日(月) 残35箱 [ https://tinyurl.com/y8oj8pr9
↑#名古屋の仮住まい のお料理、お菓子を揃えた黒箱を、お住まいのご別宅にお届け!使用人のお電話も!

・仮チョコチップとくるみのパウンドケーキキット 1月29日(金) [ https://tinyurl.com/ybac5kuw
↑お嬢様、旦那様が上手に焼ける「パウンドケーキ」のレシピと材料!バレンタイン・デーに活用ください!

・愛知県名古屋市のクリスマスソーセージ 2月1日(月) 残21箱 [ https://tinyurl.com/y96223jf
↑お肉も美味にございますが、肉汁も美味!燻製係による「クリスマスソーセージ」の追加分であります!

・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 12月25日(金) 残1箱 [ https://tinyurl.com/y5jzm74d
↑発送はあさって金曜日!年末年始のティータイムにお使いいただける「味噌バターケーキ」のご用意を!

・愛知県名古屋市の月替りの洋菓子【2021年2月〜7月】 残1箱 [ https://tinyurl.com/y4rsevyf
↑残り1箱!製菓係の金城(きんじょう)が拵える洋菓子を、お住まいのご別宅にお届けいたしましょう!

・愛知県名古屋市の月替りの和菓子【2021年1月〜6月】 残16箱 [ https://tinyurl.com/y2d6rbdg
↑季節の練り切り、お饅頭ほか、和菓子係の五月(さつき)が手掛ける和菓子を月替りでお届けをします!

・愛知県豊川市の花 毎月1回/12回発送【2021年】 残6箱 [ https://tinyurl.com/yytz2qvd
↑何故か昨年よりも数多くお申し付けを賜っている「お花」のご用意!残りは6箱とのことでございます!

・愛知県名古屋市の腹巻き【黄色】 1月8日(金) 残5箱 [ https://tinyurl.com/y72d5sbm
・愛知県名古屋市の腹巻き【赤色】 1月8日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/yd3ack9l
↑不思議な効果をもつ草木染めをして、身に着けるだけで暖かく快適に!予備のお申し付けも歓迎します!

以上のお品について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、以前もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年1月3日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

さらに今週末の土曜日は、執事の館・準備委員会の配送係による #お申し付けの品 のご用意を整えます。
いま把握できている進捗を、いつもの通り箇条書きにてご報告いたしますので、ぜひご参照くださいませ。
このうち幾つかご用意が整いましたものから、土曜日にご用命を賜りたく存じます。宜しくお願いします。

・家事係/池下…【 #1月限りの品 】の試作を完了。豚肉とアワビのお品。たいへん美味にございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1341379893058101248
・家事係/池下…【キッシュ】をお作りできる数量に限りが。なんとか調整をしてお届けしたい所存です。
・家事係/池下…【ハンバーグ】のセットに「おねだり」がございました。こちら日程を確認いたします。
・和菓子係/五月…【月替りの和菓子】にご用命を賜っております。いま棚にあるのは、のこり 17 箱に。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】の新作は、黒いチョコレートと白いチョコレートで。バレンタインに。
・製菓係/金城…【月替りの洋菓子】は、残り1箱となりました。満了の際にはどうか、お許しください。
・広報係/松原…【カヌレ氏】の体毛が茶色くなってきました。これは、冬毛のせいでございましょうか?

・園芸係/大草…【月替りのお花】のご用命が相次ぎ嬉しい限りです。残りは、6箱となってございます。
・文具係/未定…【インク】が満了したことを受けて、追加分を検討中。しばらくお時間をくださいませ。
・燻製係/日ノ宮…【クリスマスソーセージ】にご用命を賜っております。美味しいお肉なら、お任せを。
・燻製係/日ノ宮…【レバーケーゼ】だけの黒箱。カイザーゼンメル(パン)のお届け方法を検討中です。
・家事係/東桜…【チョコレート】を用いたお品をご用意できるか確かめております。お時間をください。
・製菓係/千成…【チェリーボンボン】の数が足りず、申し訳ございませんでした。来年は増量をします。
・広報係/松原…【セブンイレブン】さんの「レンジで海老蒸し餃子」がたいへん美味!お薦め致します!
https://7premium.jp/product/search/detail?id=6985

・調達係/星崎…【シュガーロール】の試作に着手いたしました。配送室に届き次第、すぐ試食をします。
・チョコレート係/康生…【ショコラショー】に数多くのご用命を賜り感謝しております。追加分を検討。
・製菓係/瀬木…【ブランデーチョコレートケーキ】の用意を進めております。今週末にご用命ください。
・製菓係/真宮…【味噌バターケーキ】は金曜日の発送。残り1箱となりました。あす木曜日に締め切り。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】の試作に取り掛かっております。提出され次第、すぐご報告します。
・細工係/中村…【ストーンブレスレット】に用いる予定の「石」のリストを作成中。お時間をください。
・広報係/松原…【カフェイン断ち】をして2週間。お水の摂取量が増えて、体重が増加傾向にあります。

・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】については、まだ試作ができておりません。
・鋳造係/白金…【カトラリー】の進捗の遅れは、新しいウイルスの影響によるもの。時間を要す見通し。
・鋳造係/白金…【ベル】に「おねだり」がございましたので、今週末にもご用意をさせていただきます。
・調香係/杁中…【フレグランス(試用版)】の詰め作業を終えました。大瓶でのご用意も整えましょう。
・配送係/若鶴…【夕焼け(季節のお飲み物)】の素材を手配済み。配送係にて再現を試みてございます。
・配送係/若鶴…【ティーソーダ】についても汐見からレシピを確かめ、試作に取り掛かりたく存じます。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】の YOICHIRO さん個展は27日まで!バーガーも27日まで!
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1339362790948044801

きょうご報告を差し上げたお品は【2020年12月26日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 12 月のお仕えを無事に終了いたしました。1月も引き続き、宜しくお願いします。

ところで #名古屋の仮住まい は、きのう火曜日に5日間のお仕えを終え、ふたたびお休みに入りました。
ご帰宅くださいました主(あるじ)に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございます。
「ティーソーダ」に「グヤーシュ」、そして「タルトタタン」等がお口に合っていれば幸いでございます。

次は1月のお仕えにございまして、#名古屋の仮住まい のシェフ、池下による #1月限りの品 のほかに、
汐見(しおみ)と浄心(じょうしん)による #季節のお飲み物 の試作も完了している次第でございます。
問題は、いま愛知県に出されている営業時間の短縮要請であります。この影響で、席数を減らす可能性が。

1月は。今のところ【2021年1月15日(金)】から、【2021年1月19日(火)】までの5日間を予定いたします。
感染拡大を防止する策を徹底し、できる限りのお仕えをさせていただく所存です。宜しくお願い致します。

- -

クリスマスが過ぎると、大晦日がやってきて、お正月になります。この時期はふだんと異なる日々が続き、
気持ちが昂ったり、落ち着きをなくしやすいかと存じます。冒頭で述べましたように、なにか特別なこと、
素敵なことをしなければ、という意識が働きやすいことにもご注意ください。いつも通りも結構なのです。

もしお嬢様、旦那様のお気持ちと、お時間に余裕あれば、幾つかの催し事を心ゆくまでお楽しみをください。
とくに大切なひとに喜ばれることは、是非とも取り組んでいただきたい事柄。プレゼントをなさるほかに
顔を見せるだけでも結構です。ただ新しいウイルスの感染拡大防止には、くれぐれも留意をくださいませ。

誰かが誰かを幸せにする方法は、数多くございます。これまで通りにできないこともあるかと存じますが、
お嬢様、旦那様が機転を効かせることによって実現できることも少なくないでしょう。もしその取り組みに
私たち執事の館・準備委員会がお手伝いできることがあれば、それは、たいへん光栄なことでございます。

今年は新しいウイルスの影響あって、年末までどうなるか想像だにできませんでしたが、それでも何とか、
クリスマスと年末年始を迎えることができそうです。叶いますならばお嬢様、旦那様をはじめ周囲の方々が、
豊かで幸せな日々を送られますことを心から祈っております。素敵なクリスマスを、お迎えくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会は、すでに来年のお仕えについて取り組んでおります。#お申し付けの品 と
#名古屋の仮住まい 、これらの見通しを立てて、引き続きお嬢様、旦那様にお仕えをしたい考えであります。
また今週末にも #お申し付けの品 をご用意いたしますので、お気に召しますものをご用命くださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年1月3日(日)23時59分】まで)

おととい月曜日は「冬至」にございました。1年で最も日照時間の少ない日で、寒さの極みとも申せます。
いまお住まいのご別宅も、厳しい寒さに見舞われていることでしょう。どうか暖かくお過ごしください。
お風邪の兆候はございませんか。咳や鼻水、腰痛などはございませんか。無理せずにお休みくださいませ。


卓上のバラ。カーテンに漏れる陽光。何十回目のクリスマスソング。よき聖夜を。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物