手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第73号:見て見ぬふりをする。

このお便りは、25382名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、夕方のティータイムにお邪魔します。執事の館・準備委員会の松原でございます。
先週からときおり咳き込み、季節外れの風邪をひいたのではないかと心配してしまいましたが、
どうやら花粉が舞い始めたようですね。そう思うと、目が痒くなってきたような気もして参ります。

いまお嬢様、旦那様がお住まいの、そちらの街は如何でしょうか?
暖かい春の日差しを喜ぶいっぽうで、人によっては辛抱せねばならない季節が参りましたね。
愛知県春日井市で製造されている、極めて肌触りのよいティッシュをお持ちしましょうか…。

今日もご覧のとおりレポートが大量にございまして、いくつもの事柄を報告せねばなりません…。
もしお疲れになりましたら遠慮なさらず、休憩を申し出てくださいませ。

- -

まず最初に、厳しいことを申し上げます…ご気分害されませんように、くれぐれもお願い致します。
昨晩、執事の館・準備委員会は「主の手帳」にある「従業員の名簿」のうち、男性従業員の履歴書に、
名古屋市内のスタジオで撮影された写真を掲載致しました。

お嬢様、旦那様は既にご存知のことと思いますが、「名古屋の仮住まい」において、
主にお仕えする従業員はいずれも一般の市民であり、所謂タレントではございません。

したがって「主の手帳」を持たない方の閲覧、回覧、ファイルの保存、および他のメディアへの転載、
共有などの行為を固く禁じます。上記内容をお守り頂けない場合、主の手帳の抹消のほか、
株式会社九十より然るべき法的措置を取ることを、ご了承ください。

「主の手帳」に掲載する写真と文章は、あらかじめお嬢様、旦那様に従業員の人柄をお伝えし、
『安心してご帰宅いただくこと』を目的としている点について、前置きさせていただきます。

▼給仕係 …お嬢様、旦那様をお迎えし、おもに部屋や広間で給仕を行なう者。

伏見(ふしみ)   http://www.butlers-house.net/payroll/fushimi
新富(しんとみ)  http://www.butlers-house.net/payroll/shintomi
徳川(とくがわ)  http://www.butlers-house.net/payroll/tokugawa
東別院(ひがしべついん) http://www.butlers-house.net/payroll/higashibetsuin
久屋(ひさや)   http://www.butlers-house.net/payroll/hisaya

▼家事係 …厨房や給湯室にて、調理や給茶、修理取り次ぎなどを行なう者。

錦(にしき)    http://www.butlers-house.net/payroll/nishiki ←執筆中につき写真のみ
東山(ひがしやま) http://www.butlers-house.net/payroll/higashiyama
常磐(ときわ)   http://www.butlers-house.net/payroll/tokiwa

また、もとより従業員のお知り合いであったり、市井(しせい)で見掛けられた際は、
誠に勝手ながら、「見て見ぬふり」に努めてくださいますよう謹んでお願い致します。

もちろん写真やプロフィールを家族や友人に見せ、話題にしたくなる気持ちは分かります。
しかし、今日までの何十もの手紙、何万もの呟きを通じて、理念をご理解くださったお嬢様、旦那様と、
なにも知らずに興味本位でご覧になる方とでは、同じ内容を見ても受け止め方が異なることでしょう。

私たち執事の館・準備委員会には、主以外の人目に触れて困ることや、
後ろめたいことは何一つございませんが、「名古屋の仮住まい」で落ち着いて主の皆様を迎え、
いつか本宅を完成させるという目的のためにも、重ねてご理解とご協力をお願いする所存です。

- -

「名古屋の仮住まい」の進捗について、建築係の橘(たちばな)からは予定通りと聞いております。
おととい現場を覗いた際は、廊下や部屋の壁、天井が、熟練の職人の手で貼られている最中でした。
Twitterでも報告があったように、おおよその骨格が出来上がったところと言えましょう。

https://twitter.com/butlers_house_a/status/446186163783495680
https://twitter.com/butlers_house_a/status/446186741251055616
https://twitter.com/butlers_house_a/status/446862250725212160

壁と天井ができれば、ようやくお嬢様、旦那様にもご覧頂いていた壁紙、
カーペットなどの張り込み作業に取掛かります。ここからの見栄えの変化は著しいそうですが、
執事の館・準備委員会の方針もあって、完成形はご帰宅いただいてからのお楽しみとなるようです。

私としては出来る限り、建設途中の様子をご覧頂けるようにレポートしたいと考えております
ある時期からお写真の数が減ってしまうかもしれませんこと、今のうちにお許しをくださいませ。

また、デザート皿としてお使い頂く予定の美濃焼を2種類、岐阜県多治見市の工房に依頼しました。
どのようなお菓子にも合わせやすい純白のものと、漆黒のものを揃えて、「名古屋の仮住まい」での
申し付けに応じて、使い分けていきたいと考えております。届き次第、またご報告致します。

- -

話は変わりまして「愛知県碧南市のソーセージ」3月16日(日)発送分の100箱すべてを、
申し付けくださった主にお届け出来たことを報告致します。このなかでビニール包装の不備と、
手紙の封入漏れが1件ずつあったほかは、大きな問題もなく配送を行なっております。
上記の問題は発送担当者に申し送りし、再発防止を徹底する所存です。

受け取られた主からは4品それぞれの感想や、召し上がる様子が Twitter や Blog などで寄せられ、
これらを工房の職人とともに拝読すると、概ねご満足頂けているようで、胸を撫で下ろしております。
(お申し付けや、お受け取りの前で、内容を楽しみにされたい場合は閲覧をお控えください。)

http://togetter.com/li/644870
http://mijasal.jugem.jp/?eid=987289

こだわり過ぎとも言える「愛知県碧南市のソーセージ」を、本当に美味しいと言って頂けるのか、
しきりに気にしておりましたので、これで自信をもって仕込みに取掛かれると戻っていきました。
2回目となります3月23日の発送分は、すでに仕込みを終えて、封入作業の最中とのこと。

なお、この「愛知県碧南市のソーセージ」の発送においては、贈答用にお使い頂くことを考慮し、
試験的に外側を包装紙で覆うかたちで発送を行なっております。黒色の段ボールでも十分強度があり、
配送伝票はドライヤーで炙って奇麗に剥がせるものですが、配送中のキズや汚れを防ぐ目的とします。
もちろん、この費用、手間賃は私どもで負担致します。

過剰包装とも言える取組みですが、また後日、Twitterなどでご意見を頂ければ幸いです。

- -

なお次回「愛知県碧南市のソーセージ」の申し付けは、【3月29日(土)21時10分】より。
それ以降、もし生産が続けられそうな場合は、毎月【第4土曜日】に申し付けを賜ります。

ここでひとつ残念なお知らせがございます。ソーセージの工房にお勤めであった職人のひとりが、
身体を悪くされ、長期のお休みを頂くことになってしまいました。これを受けて生産数を、
もとの100箱に戻すことで、通常業務に支障が出ないようにお願いしております。

愛知県碧南市のソーセージ 4月13日(日)発送分 100箱 
愛知県碧南市のソーセージ 4月20日(日)発送分 100箱
愛知県碧南市のソーセージ 4月27日(日)発送分 100箱
http://www.butlers-house.net/cart

- -

そして明日、【3月22日(土)21時10分】からは「愛知県小牧市のバウムクーヘン」
4月発送分の申し付けを承ります。

愛知県小牧市のバウムクーヘン 4月 4日(日)発送分 350箱 
愛知県小牧市のバウムクーヘン 4月11日(日)発送分 350箱
愛知県小牧市のバウムクーヘン 4月18日(日)発送分 350箱
愛知県小牧市のバウムクーヘン 4月25日(日)発送分 350箱
http://www.butlers-house.net/cart

誠に恐れ入りますが、今回の申し付けより「コンビニ・オンライン決済」をお使いの際、手数料ぶん、
300円のご負担をお願いできますでしょうか。手帳係が想像していた以上に引き合いが多いそうでして…。
いまのところ、週あたり350箱の数量を確保しましたが、申し付けの数量に応じて随時、
Twitter より追加をお知らせしたいと考えております。何卒よろしくお願い致します。

さらにバウムクーヘンは、端切れを再利用した「愛知県小牧市のラスク」の製造体制を確立中。
先週は業務用のスライサーを導入され、ラスクに最適な厚みを手探りしているとのこと。このほか、
愛知県西尾市の抹茶を使ったバウムクーヘン、4回目の試作品が、とても美味しく仕上がりました。

https://twitter.com/butlers_house/status/446494600442548225
https://twitter.com/butlers_house/status/446523365923106816

これも近いうちに、お嬢様、旦那様の申し付けを頂けるのではないかと存じます。
あくまでも私の想像ですが、新茶の流通する5月分あたりに出荷されるものではないかと存じます。
名古屋コーチンの卵を味わえる黄色いバームクーヘンは4月分で…いや、宛てにしないでくださいね。

ああ、そういえばクローバーが足りなくなって、代用のキャンディでご辛抱を頂いております。
いまお庭の小さな芽が育つのを待っておりますから、もうすこしお待ちくださいませ…。

- -

あれ?お嬢様、旦那様っ?
ああ、よかったです。眠らずにちゃんと耳を傾けてくださっていたのですね。

残りの「4月の消費税増税における執事の館・準備委員会の運営方針」と、
「主の手帳(修理の申し付け欄)の取扱い方法」、そして「従業員研修報告書(第3週)」は、
また日を改めて報告しましょう。夕食のおいしそうな匂いがして、私も集中力が途切れそうです…。

最後にひとつだけ、宜しいですか?
先日「名古屋の仮住まい」の2期工事のスケッチを、建築係の橘さんが見せてくださいました。

https://twitter.com/butlers_house/status/445007627051737088

赤の広間、お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いに存じます。

名古屋市某所のテストキッチンにて、空腹を堪えながら。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原がお送りしました。

準備委員会のあゆみは「過去のお便り(バックナンバー)」から、ご覧くださいませ。
http://www.butlers-house.net/blog/entries
メールアドレスやお名前の書き換え、退会手続きなどは、下記URLから承ります。
https://www.butlers-house.net/member_login
執事の館へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物