手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第745号:高まること。

このお便りは、41953名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろおしゃれをなさいましたか。髪の毛を切ったり、爪の手入れをしたり、その他にも
お気に入りの洋服をお召しになったり、とくべつなアクセサリを身につけたり。新しいウイルスの影響で、
お出かけしづらい時期には間違いございませんけれども、おしゃれを楽しむ余裕はあって良いと存じます。

大切なのは、お嬢様、旦那様の気持ちが「高まること」でございます。おしゃれをしているご自身のことを
素敵であるとか、可愛いと思える感性が何よりも大切であり、それは他者の評価を必要とはいたしません。
もちろん、他の誰かに褒めてもらえたら嬉しいですけれども、まずはご自身を褒める契機を作りましょう。

「高まること」は、おしゃれに限りません。お料理を楽しむことも、お猫さんと遊ぶことも該当致します。
ゲームであってもコミックであっても良いでしょう。ドライブやスポーツ等も良い選択であると存じます。
お嬢様、旦那様が「高まること」であれば何でも結構です。今日はぜひ、そのお話をお聞かせくださいませ。

今夜は #お嬢様と旦那様が高まること というハッシュタグをご用意いたします。お嬢様、旦那様にとって、
いちばん気分が高まり、幸せになれることについてお伺いできれば幸いです。この内容は、後日まとめて、
ご覧いただけるようにいたしますので、頭の片隅に置いていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

今日も前置きを長くしてしまい、まことに申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係を務める
わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗と #名古屋の仮住まい の動向をご報告致します。
余談ながら、わたくし松原の「高まること」は、誰かの困りごとを解決する経験。つまりお仕えなのです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)による #主の動向 。長らくご無沙汰しておりました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、お品の段取りに奔走中。進捗をご報告いたします。
いま動いているものは【2020年8月22日(土)】にご用命を賜りますので、ご検討の一助となれば幸いです。
いつもの通り、箇条書きにて失礼いたします。お気に召すものがあれば、何なりとお申し付けをください。

・家事係/池下…【手羽元のグリル】#9月限りの品 として。スパイスと焦げ目の風味が、たいへん美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1294150534417412097
・家事係/池下…【ハモのクネル〜アメリケーヌソース〜】こちらも #9月限りの品 。洋風のはんぺん。
https://twitter.com/butlers_house/status/1294151401187098629
・家事係/東桜…【コーヒーリキュールだくだくのティラミス】について、見通しが立ちましたら報告を。
・家事係/東桜…【タルトタタン】のレシピはございますが、お住まいのご別宅にお届けする方法が課題。
・家事係/東桜…【カボチャ・さつま芋・栗のパイ】は試作が出来次第、お嬢様、旦那様にご報告致します。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が膝の上で座られました。感動を悟られないように、硬直していた次第に。

・家事係/菅原…【プレーンクッキー】のご用意を検討中。来週末にご用命を賜れれば幸いにございます。
・調達係/星崎…【桃のゼリー】が訳あって大量に。賞味期限は「2020年9月26日」ですが如何でしょう?
・和菓子係︎/五月…【餡子を本気の板チョコレートで包んだもの】はお盆で多忙。お時間をくださいませ。
・製菓係/金城…【フィナンシェ・メープル】の試作中。第1号が届きましたら、すぐにご報告をします。
・広報係/松原…【ロリータ飯】という作品を拝読。同じ作者の【着物ちゃんとロリータちゃん】も秀逸。

・燻製係/日ノ宮…【ドライソーセージ】の出来が素晴らしく、試作した5品をすべてお届けいたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1294179702676979712
・燻製係/日ノ宮…【レバーペースト】は2種類のレシピ。臭みなく、自信をもってお薦めできるお品に。
https://twitter.com/butlers_house/status/1294180760581152768
・細工係/中村…【紅葉のアクセサリ】を試作中。いま葉っぱを固めておりますので、お時間をください。
・細工係/中村…【ストーンブレスレット】は、これに用いる素材を検討中に。お祓いの段取りも確認を。
・広報係/松原…【マスク】をしてウォーキングすると汗をかくのが悩み。時折り呼吸が困難になります。

・配送係/若鶴…【避難袋の中身】に添える【マスク】を検証。1日装着しても問題ございませんでした。
・配送係/若鶴…【すずらんのアクセサリ】を改良中。届きましたら、お嬢様、旦那様にご報告いたします。
・製菓係/瀬木…いま工房の改装をしている最中。お盆が明けましたら、お仕えに再開できる見通しです。
・鋳造係/白金…【腕時計】に石を置いたものの試作を待っているところ。遅くとも月内には完了します。
・広報係/松原…【アマゾン】でお掃除用のブラシを注文。想像していたより大きいのが届いてびっくり。

・製本係/未定…【来年の手帳】について、8月17日(月)までご意見を賜ります。下記の URL にて回答を。
https://t.co/OVUn5KVD9J?amp=1
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】については試作が滞っております。お待たせして申し訳ありません。
・装飾係/車道…【チョーカー】の試作をしてしまったとのこと。近日中にご覧いただけるようにします。
・調香係/杁中…【ベチバーのルームフレグランス】を試作。来週の水曜日に打ち合わせを予定致します。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは明日まで限定5食、ローストビーフのねこまんま。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1294460671459905537

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年8月22日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)による #主の動向 。長らくご無沙汰しておりました。

今週の火曜日まで5日間にわたりお仕えをしていた #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、
#主の動向 をまとめました。長きにわたるリモートワークの問題点。キッシュが途切れた休館期間のこと、
そしてレモンカードの可能性。素敵なお時間を過ごされていたとしたら、私たち使用人も「高まる」次第。

▽ リモートワークに慣れてきた主の新たな問題。

主「リモートワークを始めてはや2か月。」
給「お疲れ様でございます。」
主「お仕事には慣れてきたのですが、困ったことが…。」
給「むむ、一体何が…。」
主「猫が…常に私が家にいるので、遊べ!とデスク周りをうろうろするんです。」
(困っていると仰りつつもニコニコの主)
主「いつもはご飯の時しか寄り付かないんですけど、膝の上やキーボードの上に乗るようになって。」
給「でもお嬢様はちょっと嬉しそうでございます。」
主「実はちょっとうれしいです…ふふ。」

長く別宅でお仕事をなさることで、普段は見えない猫さんの表情も見れるようになったそうです。
給仕係も思わずほっこりいたしました。

▽ お久しぶりにご帰宅された主。

主「うーん!やっぱりこのキッシュが好き!」(2つ目のキッシュを召し上がりながら)
給「お気に召していただきありがとうございます。」
主「休館が長くなって、もう食べられないかと思いました…。」
給「なかなかお仕えできず、我々使用人もやきもきしていたところでございます。」
主「禁断症状が出てるお嬢様、旦那様がたくさんいらっしゃると思うんですよ、私。」
給「禁断症状。」
主「食べたくて食べたくて…。始めてのお申し付けがキッシュになりました。」
(キッシュを召し上がり、タンドリーチキンへ。)
主「うーん!タンドリーチキンも好き!」

この日の主はとてもテンションが高く、1品1品をかみしめるように召し上がっていらっしゃいました。
大変ありがたいこと。シェフやパティシエールにもその喜びようを伝えさせていただきました。

▽ レモンカードの可能性。

主「スコーンとレモンカード、とっても美味しいです!」
給「ありがとうございます。」
主「パンとかクラッカー、パイにしても美味しいって、Twitter で見ました。」
給「左様でございます。お肉料理や白身魚にも合うとか…。」
主「お食事にも?」
給「はい、特に唐揚げに添えると悪魔的美味であると風の噂で…。」
主「唐揚げ…。」
給「お嬢様、スコーンからレモンカードが垂れてしまいそうです。」
主「危ない危ない。」(スコーンをぱくり、紅茶を含みニコニコの主)
主「今度、お申しつけでお願いしてみようかな。唐揚げかぁ…。」

そのあとも主は唐揚げ…唐揚げ…と、うわごとのように呟いていらっしゃいました。
お嬢様、旦那様もぜひ、唐揚げ+レモンカードをお試しくださいませ。


- -

大人になるということは、自分の機嫌を、自分でとるということでございます。もしも、お嬢様、旦那様が
不機嫌になったり、お疲れになられたとしても、それを何とかするのは他の人ではなく、ご自身なのです。
ときおり行きすぎると、つい他の人のせいにしてしまいがちですから、その点くれぐれもご注意ください。

きょう改めて「高まること」をお伺いするのは、お嬢様、旦那様が間違いなく幸せになれる方法を確かめて、
人生の質を高めるねらいにございます。また、ほかの主の「高まること」を知ることにも価値があります。
もし共感できる趣味や行動がございましたら、是非とも参照をしてお役に立てていただければ何よりです。

お嬢様、旦那様は、苦しみを耐えるためでなく、楽しみを尽くすために生きてくださいませ。油断なさると
ついつい不幸に染まってしまいますけれど、ほどほどにしてご自身の「高まること」をお楽しみください。
私たち執事の館・準備委員会は、その「高まること」を支持して、可能な限りお手伝いをしたく存じます。

是非とも「 #お嬢様と旦那様の高まること 」についてお聞かせください。そして、ご参照くださいませ。
これはお嬢様、旦那様が幸せを得られる手段のコレクションであります。その数は多ければ多いほど良くて、
ご自身だけでなく、他の誰かを幸せにする可能性もあります。幸せは波及するとお考えいただければ幸甚。

繰り返しますが、わたくし松原の「高まること」は、お嬢様、旦那様の困りごとを解決する経験であります。
いまお悩みのことや、お困りのことはございませんか。わたくし松原をはじめ、執事の館・準備委員会に
属する使用人が、すすんでお手伝いをいたします。そうしてお嬢様、旦那様が高まれば、何よりのことです。

日差しがカーテンに反射して、気温は高まる傾向にあります。お住まいのご別宅は如何でございましょう。
お身体に影響はございませんか。重い感じがしたら、水分を多めにとるように努めてお休みくださいませ。
気持ちが沈んでしまうときは、小さくても「高まること」を致しましょう。アイスをお持ちしましょうか?


お線香。お墓参り。心の中で過ごすお盆。世の中が平和であるよう、祈りながら。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物