手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第744号:お高くてよ。

このお便りは、41953名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお尋ねいたしますが、近ごろ誰かに安く見積もられたり、軽んじられるなど、
価値を低くされた経験はございませんでしょうか。ご自身の努力や才能、成果や資産などを安く見られて、
落胆なさっているとしたら大変なことでございます。くれぐれも気を落とされませんようお願い致します。

よろしいですか、お嬢様、旦那様。物事の価値が分からないひとというのは、残念ながら少なくありません。
それは元から価値をご存知でない場合も多くて、とくに経験がなければ実感できないのが大半であります。
ポテトサラダも唐揚げも、実際に作ったことがなければ、その大変さ、つまり、価値は分からないのです。

もしお嬢様、旦那様が安く見られてしまうとしたら、そこには2通りの誤解があるのではないかと考えます。
ひとつは「受け取る側の経験不足」。お相手様のほうが、本質的な価値を知らないことで生じる摩擦です。
もうひとつは「差し出す側の訴求不足」。価値をただしく伝える努力を怠っていた場合も問題があります。

どちらの方が、より改善をしやすいとお考えになるでしょうか?他人を変えるより、自分を変えるほうが、
簡単であるとするならば、後者ではないかと存じます。お嬢様、旦那様の存在、振る舞いの価値を、誰かに
分かりやすく伝えることで、傷付かれる経験が減るならば、それは十分に取り組む価値がございましょう。

これは何かを仕上げたときや、差し出すときに、苦労話や愚痴をこぼすという意味では決してありません。
恩着せがましくするのではなくて「あなたに喜ばれるためにどんな挑戦をしたか」や「工夫をしたか」を
穏やかに述べるだけで結構でございます。もし反応が鈍ければ「褒めて!」と仰っても良いかと存じます。

今日も長々と綴ってしまいまして、たいへん失礼いたしました。執事の館・準備委員会の広報係を務める、
わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の振り返りを致します。
ちなみに松原はスーパーのお惣菜を多用します。調理と片付けにかかる時間を略せるのは大きな価値です。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は酒類の取り扱いにあたって手帳の一部を手直し。
▼ #名古屋の仮住まい は、きのう8月のお仕えを終了いたしました。9月については検討をいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、お品の段取りに奔走中。進捗をご報告いたします。
いま動いているものは【2020年8月22日(土)】にご用命を賜りますので、ご検討の一助となれば幸いです。
いつもの通り、箇条書きにて失礼いたします。お気に召すものがあれば、何なりとお申し付けをください。

・家事係/池下…【9月限りの品】を試作。「ハモのクネル・アメリケーヌソース」「手羽元のグリル」。
・家事係/東桜…【コーヒーリキュールだくだくのティラミス】を低糖質でできるか検証してございます。
・家事係︎/東桜…【タルトタタン】のご用意が整うか確かめております。可能であれば試作してご報告を。
・家事係︎/東桜…【かぼちゃ、さつまいも、栗】のペーストを練り込んだパイのご用意についても検討中。
・家事係/菅原…【カラメルクッキー】の構想を練っております。なるべく濃くしてお作りしたい考えに。
・広報係/松原…【ミエル氏】を膝に乗せたくて、ちゅ〜るで誘導。見事成功。しかし食後はすぐに離脱。

・製パン係/星崎…【食パン1斤のみ】のご用意も可能。ただ2斤に比べて割高になる旨、了承ください。
・調達係/星崎…【桃のゼリー】が訳ありでして、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたい、とのこと。
・和菓子係/五月…【#愛知県名古屋市の餡子を愛知県一宮市の本気の板チョコレートで】餡子を改良中。
・製菓係/若草…【チョコクーヘン】の製造について、今後の見通しを尋ねております。できれば追加を。
・製菓係/金城…【フィナンシェ・メープル】の試作を待っております。届き次第、すぐに報告をします。
・広報係/松原…【BE-KIND】という名の「ナッツ・バー」がお気に入り。 https://jp.bekindsnacks.com/

・燻製係/日ノ宮…【ドライソーセージ】の発送方法について検討中。数に限りがあることに、お許しを。
・製本係/未定…【来年の手帳】について、ご意見を賜ります。下記のURLより、お寄せくださいませ。
https://t.co/OVUn5KVD9J
・細工係/中村…【紅葉のアクセサリ】は、なんと切り絵の要領で。紫陽花の花びらを加工しております。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1293144884124061696
・細工係/中村…【ストーンブレスレット】のご用意も。これを熱田神宮にてお祓いを受ける見通しです。
・広報係/松原…今年は【メロン】に恵まれており、もう3玉。山添氏に洋酒を注ぐ方法を教わりまして…

・配送係/若鶴…【避難袋の中身】に収めるマスクは、開封せず収められる品を検討中。お時間ください。
・とある職人…【すずらんのアクセサリ】の試作第1号を受領。これを改良できるか確かめてございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1293145165184417793
・製菓係/瀬木…ただいま厨房の改装中により、お仕えを控えております。もう少しだけお時間ください。
・鋳造係/白金…【腕時計】の文字盤に石を添えたものを待っております。完成次第、ご報告いたします。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】は、多忙につき遅れが生じているとのこと。お許しをくださいませ。
・広報係/松原…半分にカットした【メロン】にウイスキー「知多」を。これが大変美味にございました。

・調香係/杁中…【雨上がりの土の香り】が完成。ほんとうに、あの匂いがいたします。素晴らしい再現。
https://twitter.com/butlers_house/status/1292671678225375233
・調香係/杁中…【バスソルト】の試作第1号も完成。こちらは執事の館・準備委員会にて検証をします。
・調香係/杁中…【ベチバーのルームフレグランス】は、バニラとベチバーに、オレンジを足す方針です。
・醸造係/未定…【幻のしろたまり】の熟成ができ次第、報告が上がります。しばらくお時間をください。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは水木21時まで、金土22時まで、日曜日は18時まで。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1291209323410931719

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年8月22日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は酒類の取り扱いにあたって手帳の一部を手直し。

予てから執事の館・準備委員会が取り組んでおります「通信販売酒類小売業免許」の取得にあたりまして、
いま調達係の笹島(ささしま)が名古屋中税務署さんとのやりとりをしております。この中で、私たちが
お嬢様、旦那様のためにご用意している「主の手帳」、ならびに「仮の手帳」の手直しが必要となりました。

具体的に申し上げますと、生年月日をご記入いただく欄に、名古屋中税務署の指示する文言が入りました。
また今後、酒類のお申し付けをいただく際には、20歳以下の場合に注意文が表示され、お品を申し付ける
ボタンが表示されなくなるように改造をしております。20歳以上の場合は、そのままご用命を賜れる次第。

おそらくお嬢様、旦那様にご不便をお掛けすることはないかと存じますが、以前と細かい部分に違いがあり、
お気付きになられた場合には、そのような事情があることだけ、ご理解をいただければまことに幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、きのう8月のお仕えを終了いたしました。9月については検討をいたします。

ところで #名古屋の仮住まい は、きのう火曜日までの5日間にわたって、8月のお仕えを完了しました。
ご予告をいただきました3週間前とくらべ、新しいウイルスの感染者も増えて、県独自の緊急事態宣言が
出されるなど大きく状況が変わりましたが、今のところ無事お仕えができましたことに安堵しております。

念のため、ご帰宅をくださいました主の皆様には、この先2週間の体調について、お見守りくださいませ。
もし具合を悪くなさった場合は、医療機関へのお電話のちに診察を受けて、然るべき対応をしてください。
私たち使用人につきましても同様に、もし新しいウイルスの感染があれば、すすんで公表をする次第です。

前のお便りでも触れましたように、私たち執事の館・準備委員会は、9月のお仕えについても検討中です。
日程としては【9月11日(金)】から【9月15日(火)】を予定しておりますが、新しいウイルスの感染状況や
国や県などから出される休業要請などを鑑み、8月下旬には結論を出し、ご報告を差し上げたく存じます。

現時点では、あくまで予定であり、休業をする可能性がございますので、飛行機やバスのチケットなどは、
慎重にご判断をいただきたいと存じます。再三にわたって勝手を申しますことを何とぞ、お許しください。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にふたたびお仕えできますことを、心から願っております。

- -

これからお嬢様、旦那様がご自身を安売りすることのないように、ひとつ合言葉をお伝えしておきましょう。
「お高くてよ。」でございます。平易な言い回しをするなら「わたし、安くないですよ。」でも結構です。
何かを頼まれるとき、安く見積もられていると思われたとき、心のなかで呟かれるだけでも良いでしょう。

元から安く見積もっているひとは、価値がないものだと思って依頼をします。それにお応えをしたあとで、
実は高かったのです、と申し上げても後の祭りであります。価値を高くするのは、手に入れる前なのです。
ご商売でも人間関係でも同じこと。安く買い叩かれるのは、売り手が値札を置いていないときであります。

不器用なひとほど、自分を安くしてしまいます。安くすればするほど、必要としてくれる人が増えるから。
しかしお嬢様、旦那様もご存知のとおり、人生には限りがございます。安売りのために時間を使い果たして、
疲弊なさっていたら本末転倒にございましょう。薄利多売は体力のあるところにしかできない技なのです。

お嬢様、旦那様、人生の客単価を上げてくださいませ。これまで通りのお付き合い、お仕事の中で結構です。
「お高くてよ。」という言葉を堂々をお使いください。これは発展途上でも未熟でもお使いになって結構。
お嬢様、旦那様の価値が分かる(つまり大事にしてくださる)人を大事にしていただければ幸いであります。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の価値を高く見積もっております。#名古屋の仮住まい や
#お申し付けの品 を高めるのは、お嬢様、旦那様に釣り合いを取っていただくための努力にほかなりません。
お役に立てることがあれば、何なりと。お高くはならないように、ちょうど良い塩梅でやってまいります。

ところで、ご別宅の空模様は如何でございましょう。夏らしい夏のせいで、焦げていらっしゃいませんか?
暑い外気と、涼しい内気のギャップに、お疲れが出ていないか心配です。水分の補給はカフェイン抜きで。
食欲なければ甘いものだけでもお召し上がりくださいませ。お風呂は短めに、寝室は涼しく致しましょう。


花のない花瓶。窓からは光。食べ終わったポテトサラダと、折り畳まれたレジ袋。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物