手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第740号:チョコクーヘン。

このお便りは、41932名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ことし夏の間に済ませておきたいことはございますでしょうか?新しいウイルスの影響も
ございますし、例年よりも梅雨が長くて、かつ涼しいことから、いまいち体感しづらいことと存じますが、
あと3日で8月になります。そこからお盆が来まして、しばらくすると秋の匂いがし始めることでしょう。

よくよくお分かりでいらっしゃると思いますけれども、いまこの世相は「いつも通り」ではございません。
かといって、その状況がいつになったら終わるかも見通しが立ちません。とくに新しいウイルスの流行は、
お嬢様、旦那様も気になさるところと存じますが、それで窮屈にしていらっしゃらないか懸念しております。

これまで松原は、ことあるごとに執着を手放すようお伝えしてまいりました。それは人間関係においても、
お仕事やご趣味においても同様で、問題を問題として捉える限り、お嬢様、旦那様は自由になれないという
お話でございます。まさに今、窮屈さをお覚えであるならば、それは過去への執着があると申せましょう。

今までどおりでなくて良いのです。違うことをなさっても良いのです。そのように自身を許してください。
最後まで生き残るのは、強い者ではなく、変化に適応できる者でございます。今までのパターンを手放し、
新しいことをなさるには多少の痛みがあろうかと存じます。その痛みは決して、恐れないでくださいませ。

時間だけは、皆に平等に訪れます。穏やかに優しく過ごされるのも結構ですし、活動的になさるのも結構。
大切なのはお嬢様、旦那様に充足があるかどうかで、むしろそこにだけ注目をいただいても良いと存じます。
ことし夏の間に済ませておきたいこと、すこしお考えになりませんか。冷たいダージリンをお持ちします。

今日も長々と綴ってしまい、失礼いたしました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
新たな #お申し付けの品 と、#名古屋の仮住まい の現況についてご報告します。この夏わたくし松原は、
執事の館・準備委員会の存続のため尽力をする所存です。それが意義ある過ごし方だと考えてございます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は「チョコクーヘン」などを【21時10分】に用意。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、かねてからご相談していた使用人の復帰を決定。
▼ #名古屋の仮住まい 8月のお仕えについてご報告いたします。現時点での空きを一覧にいたしました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は「チョコクーヘン」などを【21時10分】に用意。

先週の土曜日からご用命を賜ります #お申し付けの品 は、幾つかのお品が早々に満了を迎えております。
数が足りず、まことに申し訳ございません。きょう執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、
「かたいプリン」のほか、待望されておりました「チョコクーヘン」などの追加分をご用意いたしました。

ご用命は、こんや【2020年7月29日(水)21時10分】から。「主の目録」をお持ちの場合は 20 分の前倒し。
今週末の【2020年8月2日(日)23時59分】までご用命を賜りますので、ご検討をください。これより松原が
お品の紹介をさせていただきます。お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、ご用命をください。

・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月2日(水) 25箱 [ https://tinyurl.com/y2kggsq4
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月3日(木) 25箱 [ https://tinyurl.com/y3p7eodq
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月4日(金) 25箱 [ https://tinyurl.com/y5xczdlb
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月5日(土) 25箱 [ https://tinyurl.com/y34lctqh
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月9日(水) 25箱 [ https://tinyurl.com/yx8ttt5c
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月10日(木) 25箱 [ https://tinyurl.com/y4rqlbmy
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月11日(金) 25箱 [ https://tinyurl.com/yxtfvnpl
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 9月12日(土) 25箱 [ https://tinyurl.com/y3n2ngyc

濃厚なチョコレート生地のバウムクーヘン、その空洞にはフランボワーズの生チョコレートを置きました!
常温でカットして召し上がるのも良いかと存じますが、ぜひ電子レンジで溶かしてお召し上がりください!
フランボワーズの酸味が、チョコレートと調和をして美味にございます!贈り物にも是非ご活用ください!

・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 8月28日(金) 残15箱 [ https://tinyurl.com/yyj9edz6
・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 8月29日(土) 残13箱 [ https://tinyurl.com/y6cyhg8k

上記の「チョコクーヘン」のご用意を整えるため、これまでの「バウムクーヘン」はこれにて休止します!
名古屋コーチンの卵だけを用いて、カルピスバター、生クリームで調整!この上なく贅沢な焼き菓子です!
こちらは電子レンジよりも、トースター、オーブンでの焼成がベター!表面はカリッと、内側はフワッと!

・ショートブレッド【ソルティ】 8月28日(金) 30箱 [ https://tinyurl.com/y4j7nb5b
・ショートブレッド【ソルティ】 8月31日(月) 30箱 [ https://tinyurl.com/y5rcrxct
・フォレノワールサンド【ホール】 9月7日(月) 15箱 [ https://tinyurl.com/yxqypu5p
・フォレノワールサンド【ホール】 9月11日(金) 15箱 [ https://tinyurl.com/y3lc42oe
・フォレノワールサンド 9月14日(月) 30箱 [ https://tinyurl.com/yypkvztk

今までより、もっと塩気を強くした「ショートブレッド」!お嬢様、旦那様に自信を持ってお薦めをします!
また #おねだり に基づく「ホールのフォレノワールサンド」のご用意も!実質 12 個分の容積とのこと!
いつもの「フォレノワールサンド」も置かせていただきましたので、是非こちらもご検討をくださいませ!

・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 9月3日(木) 17箱 [ https://tinyurl.com/yyobhxm5
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 9月4日(金) 17箱 [ https://tinyurl.com/y5ccm7ou
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 9月5日(土) 17箱 [ https://tinyurl.com/y2fbolta
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 9月10日(木) 17箱 [ https://tinyurl.com/y32uqggj
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 9月11日(金) 17箱 [ https://tinyurl.com/y653g99x
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 9月12日(土) 17箱 [ https://tinyurl.com/yxhtwooz

先週末に早々と満了を迎えてしまった「かたいプリン」から、プレーンのみ、6日程で追加をいたします!
濃厚な卵黄の風味がしまして、カラメルとの相性も素晴らしいお品!ぜひお住まいの別宅にてお楽しみを!
またラム酒のフレーバーは、来月以降にご用意をさせてくださいませ!お嬢様、旦那様のお気に召せば幸い!

このほか、いま執事の館・準備委員会がご用意を整える #お申し付けの品 についてご紹介をいたします。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、紹介文だけでもご一読をいただければ幸いであります。
(これらのお品は【21時10分】よりも前に承りますので、お便りをご覧になってすぐにご用命ください。)

・令和2年7月豪雨のお見舞い[ https://tinyurl.com/y7crbohu
↑7月上旬に広い範囲で生じた豪雨。この影響を受けられた主(あるじ)に、支援をさせていただきます。

・フィナンシェ【はちみつと塩キャラメル】 8月24日(月) 残19箱 [ https://tinyurl.com/yyryaftt
↑お召し上がりくださった主(あるじ)から絶賛されるフィナンシェ!こちらも残りが少なくなりました!

・デザートワゴン【2020年8月】 8月17日(月) 残29箱 [ https://tinyurl.com/yxh4clce
・ディナーセット【スープとチキン】 8月24日(月) 残61箱 [ https://tinyurl.com/y3sbyu25
・仮住まいのおせち【2020年試作】 8月31日(月) 残84箱 [ https://tinyurl.com/y2jntpex
↑「デザートワゴン」は残りわずかに!「ディナーセット」はフォカッチャが主役!「おせち」は贅沢に!

・フルーツブレッドとリュスティック 9月1日(火) 残22箱 [ https://tinyurl.com/y36c4e45
・フルーツブレッドとリュスティック 9月8日(火) 残19箱 [ https://tinyurl.com/yxtu8msr
↑常温でも美味ですが、トースターで炙るとさらに美味!「フルーツブレッド」のチーズの食感が滑らか!

・本気の板チョコレート【抹茶とほうじ茶】 9月9日(水) 残5箱 [ https://tinyurl.com/y285rdoy
・本気の板チョコレート【抹茶とほうじ茶】 9月16日(水) 残12箱 [ https://tinyurl.com/y556owjl
↑「抹茶の色をしたチョコレート」ではなく「抹茶の味がするチョコレート」!手に取ると豊潤な香りが!

・愛知県名古屋市のかすてら 9月7日(月) 残35箱 [ https://tinyurl.com/y6bxyych
・愛知県名古屋市の求肥(3種) 9月11日(金) 残39箱 [ https://tinyurl.com/y3gllruq
・愛知県名古屋市のかりんとう饅頭 9月14日(月) 残43箱 [ https://tinyurl.com/y6bwxxgf
↑間違いなく美味しい和菓子をお求めでしたら、上記の3点を!とりわけ「かりんとう饅頭」は秀逸です!

・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月21日(金) 残14箱 [ https://tinyurl.com/y5eosze9
・愛知県岡崎市の黒糖のバターケーキ 9月4日(金) 残13箱 [ https://tinyurl.com/y3wod8ww
↑「バターケーキ」は作り手の技法が色濃く出ます!美味しい焼き菓子なら製菓係の真宮(しんぐう)に!

・ペーパーナイフ【真鍮】7月のルビー 随時発送分 残9箱 [ https://tinyurl.com/y4hbbs9x
・ペーパーナイフ【シルバー】7月のルビー 随時発送分 残9箱 [ https://tinyurl.com/y4nbdpaq
・仮住まいのグラスチェーン【真鍮】 随時発送分 残8箱 [ https://tinyurl.com/y6nq6kwv
・仮住まいのグラスチェーン【シルバー】 随時発送分 残7箱 [ https://tinyurl.com/y4hpgnbg
↑久しぶりのご用意は「ペーパーナイフ」!お好みの素材、誕生石で!「グラスチェーン」も用意します!

以上のお品を #お申し付けの品 として、お嬢様、旦那様に #おすすめ させていただきます。これらは週末、
【2020年8月2日(日)23時59分】までご用命を賜りますので、お好きなものをお好きなだけ、用命ください。
ご別宅のお過ごしにおいて、少しでもお役に立てれば幸いに存じます。何とぞ、よろしくお願い致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年8月2日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、かねてからご相談していた使用人の復帰を決定。

かねてからご相談を差し上げておりました、かつて #名古屋の仮住まい にいた使用人の件につきまして、
執事の館・準備委員会の菊井(きくい)は、ふたたび採用することで復帰させることを決定いたしました。
しばらくお仕えから離れていたことでブランクはございますが、すぐに合流できるものと見てございます。

その使用人の名は、後日改めてご報告をさせてくださいませ。まず #名古屋の仮住まい の現況を踏まえ、
適切な合流のタイミングを図る所存にございます。可能であれば8月から。遅くとも9月には戻りまして、
お嬢様、旦那様にお仕えをしたいと存じます。もしお目にかかれる機会があれば、温かくお見守りください。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれることに存在する意義がございます。
これを実現するため尽力する仲間は、どのような経緯があっても歓迎して、再び取り組む所存であります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 8月のお仕えについてご報告いたします。現時点での空きを一覧にいたしました。

なお #名古屋の仮住まい は来たる8月もお仕えをして、お嬢様、旦那様をお迎えしたいと考えております。
新しいウイルスの感染拡大が懸念されるなか、多くの主(あるじ)にご予告を賜り、感謝してございます。
きょう給仕係の古渡(ふるわたり)が、現時点の空きを一覧にしましたので謹んでご報告を差し上げます。

8月7日(金) … 15:23~ 15:44~ 16:26~ 17:29~
8月8日(土) … 15:23~ 15:44~ 16:26~ 18:53~
8月9日(日) … 10:08~ 14:41~ 15:23~ 16:26~ 16:47~
8月10日(月) … 17:29~ 17:50~
8月11日(火) … 10:08~ 10:29~ 12:14~ 13:17~ 13:38~ 14:20~ 14:41~ 15:23~ 15:44~ 16:26~ 17:29~

この状況を踏まえて、執事の館・準備委員会は「お仕えの延長」を見合わせ、8月7日から8月11日までの
5日間のみ #名古屋の仮住まい を開くことといたしました。何とぞご了承いただければ幸いであります。
また先述の通りに、愛知県における新しいウイルスの拡大状況を鑑みて、お仕えの是非を決定いたします。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (ただいま予告を承っております。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

夏の風物詩は、もはや幻にございます。海水浴も花火大会も、帰省さえも、できなくなってしまいました。
それを嘆くこともできますが、程々にしてくださいませ。風習が無くなるのは、言い換えますと契機です。
お嬢様、旦那様が新しいことをなさるチャンス。文化を享受する側でなく、文化を創造する側になるのです。

まずは手元にある資金や時間などのリソースをお確かめくださいませ。それを新たなものに投じたときに、
どのようなリターンが得られるかご想像ください。最初は少しずつで結構でございます。少しだけ試して、
よい結果が得られれば大きく出ましょう。そうして新しい趣味、休息のしかたを身につけてくださいませ。

とくに最近は、ひとに会うことが憚られるようになりました。SNSを活用する方法もございますけれど、
声を聞いたり、贈り物をしたり、そのような付き合いが減っているところにも、是非ご注目くださいませ。
今こそ、ご縁を深めるチャンスにございます。それは1通のメッセージ、1箱のギフトで成立いたします。

いま私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい の存続のために、できる限りのことしています。
新しいウイルスの懸念あって、ご帰宅をいただくことが難しい状況。これを踏まえ #お申し付けの品 や、
いつものお便りを通じてお仕えをさせていただく所存です。そのときは、驚きをもって喜ばれますように。

これまでにご用意を整えました #お申し付けの品 は、お嬢様、旦那様を幸せにするためお作りいたします。
ますます外出しづらくなる世の中において、少しでも励みになったり、癒しになれば、まことに幸いです。
お品のご用意は、今週末の日曜日まで。また早くに満了をするお品がございましたらお許しくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年8月2日(日)までご用命を承ります。)

九州の南部では、ようやく梅雨明けをしたとの知らせがございました。お嬢様、旦那様のいらっしゃいます
エリアも、まもなくでございましょうか。高い湿度、低い気圧にお疲れがあったら、お休みくださいませ。
元気になられましたら、ことし夏の間に済ませておきたいことに取り掛かりましょう。お手伝いをします。


束の間の晴天。遊べない公園。ふと思い出すプールと、赤いかき氷。失われた夏。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物