手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第724号:契約。

このお便りは、41908名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ何かしらの契約を更新なさいませんでしたか。定期券や回数券、美容や趣味のこと、
住まいやお仕事も該当をいたしますし、契約期間が長くなるほどに負担は大きくなって葛藤をいたします。
一時的に支出が嵩んだとしても、長い目で見ればお得になる料金の設定もあって悩ましゅうございますね。

この先、長きにわたって使われるものは、慎重になって当然のことと存じます。たとえ思い違いをしても、
解約できなかったり、返金されなかったりすると、大きな痛手になりますから当然のことと申せましょう。
よくよく吟味をくださいませ。もし可能であるなら、ほかの選択肢についても視野に入れてくださいませ。

概して、契約というのは長くするほど安価になる傾向です。それは、売り手に長期のキャッシュフローを
約束することで価値が出るからなのですけれども、買い手であるお嬢様、旦那様にとっては縛りになります。
定期券や携帯電話のように、使い続ける前提であれば長くても結構ですが、それ以外は熟慮をしましょう。

お嬢様、旦那様、もし不安があるなら短い契約を活用くださいませ。わりあい割高であるかもしれませんが、
思い違いがあったときに引き返すことができるという価値がございます。短い契約でしばらく経験をして、
もし長くしてもよいと思えた時に、延長をすれば良いのです。それは決して、無駄な行為ではありません。

早いうちから長く契約すると、コストパフォーマンスに優れた価格設定を提示されることもあるでしょう。
そこで焦って、すぐ飛びつかないように。お得な買い物の裏側には、密かな喪失があるものでございます。
期間限定、数量限定、長期割引、まとめ割。さまざまな施策を活用して、よい契約を結んでくださいませ。

失礼いたしました。今日も長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の見通しをご報告を差し上げます。余談ですけれども、
ポイントカードの類も一種の契約ではないかと存じます。お嬢様、旦那様のお財布には、何枚ございますか?

▼ #名古屋の仮住まい 東桜(ひがしさくら)の拵えるケーキについて、ご希望をお伺いしたく存じます。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は「飲食店営業許可書」を申請、更新されました。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」の書類を概ね完成。
▼ #名古屋の仮住まい の再開は未定。お仕えにあたり、給仕フローの見直しを。流れはこれまでとおり。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 東桜(ひがしさくら)の拵えるケーキについて、ご希望をお伺いしたく存じます。

お嬢様、旦那様、#名古屋の仮住まい がお休みをいただくようになって、ついに2ヶ月が経過いたしました。
長きにわたってご不便をお掛けいたしますことを、謹んでお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
早ければ6月中にも再開をしたいと考えておりましたが、現時点で、まだ再開の目処は立っておりません。

この状況を踏まえ、執事の館・準備委員会は、家事係の池下(いけした)、東桜(ひがしさくら)そして
菅原(すがわら)による #仮住まいのデザートワゴン 【7月分】の準備を整えさせていただく所存です。
#名古屋の仮住まい のお料理、お菓子、そしてお飲物を揃えたコレクション、是非ご用命をくださいませ。

ここでパティシエールの東桜から、お嬢様、旦那様にお尋ねしたい事柄がございます。次のデザートワゴン、
お収めいたします3種類のケーキをお選びいただきたいとのこと。これまでお作りしてきましたケーキで、
お好きなものをお聞かせくださいませ。配送係の若鶴がフォームをご用意いたしました。下記URLにて。

▽ パティシエール/東桜(ひがしさくら)のケーキのお好みをおしらせください。
https://forms.gle/U9GEcgjkHYujcpXa8

#仮住まいのデザートワゴン は、今週末の【2020年6月13日(土)21時10分】から、お申し付けを賜ります。
ほか職人らによる幾つかのお菓子を置かせていただきますので、お気に召すものがあれば幸いであります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今週も執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 のために奔走しております。これらの進捗を、
いつものように箇条書きにしてご報告いたしますので、今月末の【2020年6月20日(土)21時10分】に賜る
ご用命の参考にしていただければ幸いです。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、何よりであります。

・家事係/池下…【7月限りの品】として「フォアグラのリエット」を試作。これを採用したく存じます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269178809334415360
・家事係/池下…【7月限りの品】として、もうひとつ「鯛」を用いたお品を作りたいと申しております。
・家事係/池下…【アマゴのコンフィ】は単品でのご用意を検討。蓼(たで)のソースが美味であります。
・家事係/池下…【7月限りの品】のご用意が整いましたので【デザートワゴン】の段取りをいたします。
・家事係/東桜…【かたいプリン】の試作第3号では、ラム酒をなくしたバリエーションに取り組みます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269179447552274433
・広報係/松原…【林檎の紋章のタイプライター】を受け取りました。愛のある環境、快適でございます。

・家事係/菅原…【パイナップルのケーキ】の試作第1号、さらにパイナップルを増やして試作をします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269925534051360779
・家事係/菅原…【シフォンケーキ】は「プレーン」と「アールグレイ」。前者のみ再度の試作をします。
・家事係/菅原…【スコーンのレシピ】が整いましたので、いま配送係が全粒粉の調達を図っております。
・和菓子係/五月…【水無月】の冷凍と解凍について、新たに試してみたい素材があると申しております。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269180200031420416
・和菓子係/五月…【水羊羹】の試作も順調にございます。こちらも今月末にご用意を進めてございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269180634267705345
・広報係/松原…【アロエヨーグルト】の魅力を再確認。まいにち1個ずつ消費。美味しゅうございます。

・製菓係/千成…【リーフパイ】も #お申し付けの品 としてご用意を。何枚ほど入れておきましょうか?
https://twitter.com/butlers_house/status/1269181284103774210
・チョコレート係/康生…【本気のチョコフレーク】が美味。お嬢様、旦那様もぜひお召し上がりください。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269928543628038144
・調香係/杁中…【モテる香り】を思いついたようす。コミュニケーションを円滑にする香りだそうです。
・細工係/中村…【忘れな草のアクセサリ】の試作を待っております。配送室に届きましたらすぐ報告を。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】とお揃いのアクセサリが可能かどうか、確認をしているところです。
・広報係/松原…この年になっても人間関係に悩みが。いちどお便りの話題にしてもよろしいでしょうか。

・製茶係/三河…介添係の矢田(やだ)が工房を訪ねてまいりました。お嬢様、旦那様の感想もお伝え済み。
https://twitter.com/bh_spt/status/1269976196218929153
・養蜂係/吉根…こちらも、介添係の矢田が訪問。近日中に「蜂蜜」のご用意を整えさせていただきます。
https://twitter.com/bh_spt/status/1270268675254181889
・鋳造係/白金…【腕時計】、【カラーチップ】、【コンパクト】などの進捗について、尋ねております。
・配送係/若鶴…【きな粉バター】のご用意を。バターの輸入が止まっており、お時間を頂戴いたします。
・配送係/若鶴…【コーヒー】はドリップバッグよりも先に、豆の状態でお届けする可能性がございます。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは水曜日から日曜日までの営業。日曜は17時まで。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1265264314090270720

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年6月20日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は「飲食店営業許可書」を申請、更新されました。

表題のとおり、執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、ことしの5月に期限を迎えました
#名古屋の仮住まい の「飲食店営業許可書」を名古屋市に再び申請。休館中に視察を受け入れるなどして、
めでたく更新がされましたことを謹んでご報告いたします。次の期限は令和8年の5月となっております。

執事の館・準備委員会は、この許可書を必要とする金融機関などに共有しており、こんご何らかの場面で
求められたとき、すぐにご覧いただけるようにしておきます。ただ #名古屋の仮住まい におきましては、
景観を損ねないよう十分な配慮をして置かせていただく所存です。ご理解のほど、よろしくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」の書類を概ね完成。

あわせて、予てからご報告を差し上げております「通信販売酒類小売業免許」は、執事の館・準備委員会
調達係の笹島(ささしま)が主体となって動いてございます。おととい申請に必要とされる書類を揃えて、
あとは卸業者からのワインリストと、見積書を受け取り、大まかな試算をするところまで進められました。

すべての書類が整った段階で、名古屋中税務署に提出をして「通信販売酒類小売業免許」の申請をします。
おそらく幾つかのポイントを修正することとなりますので、手直しの数も含めて1ヶ月ほど要する見通し。
交付までにお時間をいただきますこと、引き続きご了承をくださいませ。何卒よろしくお願いいたします。

なお執事の館・準備委員会では、まずシェフの池下(いけした)がお薦めしたいワインの取り扱いをして、
そのあと日本酒の酒蔵、ビールを手掛けるブルワリーと協業する所存です。お気に召せば幸いであります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい の再開は未定。お仕えにあたり、給仕フローの見直しを。流れはこれまでとおり。

新しいウイルスの影響は、いまだ日本全国にございます。お嬢様、旦那様の身近なところにも、何かしらの
影響があろうかと存じますが如何でしょうか。ここ名古屋市でも営業を再開なさるお店が増えております。
ただ稼働率は、かつての5割程度と仰るところが多く、たいへん苦しい状況で置かれているとも申せます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が安心してご帰宅をいただけるようになるまで、しばらく
我慢をしてございます。しかしながら、再開したあとの #名古屋の仮住まい について思案しております。
基本的にはこれまで通りのお仕えをしますが、手指の消毒、マスクの着用などをさせていただく所存です。

新しい生活様式が求められるということは、新しい給仕様式を構築する、という理解で良いかと存じます。
たとえマスク越しであったとしても、お嬢様、旦那様に笑顔が伝わりますよう、精一杯のお仕えしましょう。
#名古屋の仮住まい を再開する見通しが立ちましたら、すぐお便りをいたします。あと少しでございます。

- -

きょう冒頭で、長きにわたって取り交わされる契約は、慎重にしていただくようお願いを申し上げました。
最初のうちは活用しても、1ヶ月、2ヶ月が経過したとき関心が薄くなってしまう恐れがございますなら、
まずは短い契約をして様子を見ること。長い契約をするのは、その後でも良いでしょう、というお話です。

それは人間関係においても同じことが申せます。お嬢様、旦那様がこの先に知り合われます人との繋がりも、
最初から長期にわたる関係性を期待しない方が良いでしょう。どんなにお嬢様、旦那様が行儀を良くしても、
合わないひとはいらっしゃいますし、その度に傷付かれますのはまことに勿体ないことであると存じます。

どんな物事も、最初は少しだけで良いのです。もちろん長く経験をすることによって得られる価値もあり、
一概に否定は致しませんけれども、お嬢様、旦那様が拘束されて、不便を強いられることは看過できません。
選択が自由であるからこそ、決して煽られることなく、冷静な契約を交わしてくださいますよう願います。

ただ未来への投資を欠かしてはなりません。お嬢様、旦那様が豊かになるために必要な取り組みであるなら、
時には思い切った決断も必要です。ときには、ほかの人と真逆のことをなさる場面もあろうかと存じます。
それも良いでしょう。ただ、引き下がる筋道だけは残しておいてくださいませ。ひとつだけでも結構です。

冷静な契約と、大胆な判断。矛盾するように見えるかもしれませんが、いかなる結果でもお嬢様、旦那様が
お引き受けになる限りは自由であります。ただ概して、物事に前のめりになりがちでいらっしゃるならば、
退路を確保しておくのも重要にございます。基本的には前に進め、ただ、いつでも後ろに戻れますように。

私たち執事の館・準備委員会と、お嬢様、旦那様の関係において「手帳」が唯一の契約でないかと存じます。
これをお持ちになる限り、私たちは全力でもってお仕えをいたしますし、存続をお約束したいと考えます。
#名古屋の仮住まい が戻るまで、あと少しだけ。どうか今しばらくのご辛抱をくださいますよう願います。

きょう中国、近畿、東海地方が梅雨入りをしたとの報道がございました。いまお住まいになるご別宅でも、
蒸し暑さを感じていらっしゃいますでしょうか。食欲はございますか。睡眠は十分ございますでしょうか。
もし、ここ数週間で体重が減っていたら脱水症状も疑いましょう。水出しのアールグレイをお持ちします。


着なくなったジャケット。シャツの袖は折り返して。我慢できずリモコンを握る。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物