手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第723号:道具と経験。

このお便りは、41913名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ新しい道具をお買い求めになりませんでしたか。お料理のもの、お化粧のものの他、
お仕事やお掃除に必要なもの。思い切った投資も、時には必要でございますね。結構なことでございます。
是非とも活用をいただき、快適な暮らしをしていただければ幸いです。今日は道具のお話を致しましょう。

わたくし松原は、どの分野においても技量の向上にあたって2つの要素が不可欠であると考えております。
そのうちひとつが道具(設備)であり、もうひとつが経験(見識)であるという見方です。まず前者には
金銭的なコストがございます。よい道具は概ね高価であり、また使ってみなければ分からないことも多々。

いっぽう後者は時間的なコストを必要としまして、経験を重ねて、失敗と成功を繰り返していく過程から
得ていくものが多くございます。言葉にするほど簡単なことではないのは、お嬢様、旦那様もお分かりかと。
しかし、物事の上達において、この2つの要素がなければ見通しが立たないのは事実として良いでしょう。

弘法筆を択ばず、とは申しますけれども、弘法によい筆を持たせればもっと良い書をすると思われますし、
何度も書けば上達をするはずなのです。良い道具を持ち、何度も経験すること。これはまことに重要です。
ただ漠然と、何かを上手くしたいとお考えでしたら、道具と経験に分けて手がかりを探してみてください。

そのとき必ず、むだになる道具があります。そして、むだになる経験があります。それはそれで結構です。
お嬢様、旦那様にとって必要でないものが分かるということに価値がございますから、ご安心くださいませ。
それは人間関係にも通じることです。お嬢様、旦那様の日々は、常に向上し続けていると断言をしましょう。

たいへん失礼いたしました。今日も長く綴ってしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めます、
わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗や、近況をご報告させていただきたく存じます。
そういえば昨日、#名古屋の配送室 に林檎の紋章のタイプライターが届いたとか。後日、開封いたします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」の申請書を作成中。
▼ #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)による #主の動向 、今週も謹んでご報告をします。
▼ #名古屋の仮住まい は引き続きお休みを頂戴いたします。再開の暁には改めてご報告を差し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今週も執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 のために奔走しております。これらの進捗を、
いつものように箇条書きにしてご報告いたしますので、今月末の【2020年6月20日(土)21時10分】に賜る
ご用命の参考にしていただければ幸いです。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、何よりであります。

・家事係/池下…【7月限りの品】は「フォアグラのリエット」と「アマゴのコンフィ」の2品をご用意。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269178809334415360
・家事係/池下…【キッシュだけの黒箱】はご用意が可能。これより材料の調達をして、準備を整えます。
・家事係/池下…【マッシュポテト】の好評を嬉しく思っております。単品でのご用意に取り組む所存に。
・調達係/星崎…【生ひやむぎ】のご用意が整う見通し。製麺係と連絡を取り合い、快諾いただきました。
・家事係/東桜…【かたいプリン】の試作第2号が完成。ラム酒が濃厚。お味の調整にお時間をください。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269179447552274433
・広報係/松原…【新しいねこじゃらし】にミエル氏が夢中。隠してもすぐに見つけられてしまって大変。

・家事係/菅原…【パイナップルのケーキ】、試作第1号が完成。あさって月曜日に試食してまいります。
・家事係/菅原…【シフォンケーキ】の試作はプレーンとアールグレイにて。こちらも試食をいたします。
・家事係/菅原…【スコーンのレシピ】が公開される見通し。いま配送係が全粒粉の調達をしております。
・和菓子係/五月…【水無月】の試作第1号が美味。しかしながら1日しか保たないため、検討をします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269180200031420416
・和菓子係/五月…【うみゃ〜モニャ〜カ】のご用意が整う見通しです。今月末のお申し付けに並べます。
・広報係/松原…日中は【チョコレート】を欲しないのに、夜になると食べたくなります。何故でしょう。

・製菓係/千成…【ヴィエノワ】の容量を倍にする計画を遂行中。4箱にしてお届けをしたいと考えます。
・製菓係/千成…【シューアイス】の季節がまいりました。ことし夏のおやつにしていただければ幸いに。
・製菓係/千成…【リーフパイ】の試作第1号。バターの香りがして、甘くて、美味。よい出来栄えです。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269181284103774210
・製菓係/千成…【パン・デピス】はスパイスの配合が困難、ご満足いただけない可能性があるとのこと。
・製菓係/金城…【パン・デピス】は未経験。素材の調達が難しく、ご用意ができないと申しております。
・製菓係/瀬木…【パン・デピス】の実績はなく、管理がたいへん難しいとのこと。ご用意が叶いません。
・広報係/松原…【パン・デピス】がここまで困難と知ると、よけいに食べたくなってしまう今日この頃。

・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】に用いる緑茶、ほうじ茶を製茶係から待つところに。
・細工係/中村…【忘れな草】のアクセサリを【あじさいのアクセサリ】と同じ体裁で。お時間ください。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】は、まず「留め具」を調達した上で試作に取り組みたいと申します。
・製茶係/三河…【お抹茶】のご用意を進めます。この試作が配送室に届き次第、試飲をして、ご報告を。
・配送係/若鶴…【きな粉バター】の「おねだり」、まとまった数量でないとご用意が難しく。下記参照。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1268889286767554567
・配送係/若鶴…【コーヒーのドリップバッグ】の段取りをしております。浅煎りと深入りの2種を検討。
https://twitter.com/butlers_house/status/1269181910300803074
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんでビネガーモヒートを。ああ、この味でございます。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年6月20日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」の申請書を作成中。

前のお便りでもご報告を差し上げましたとおり、このところ執事の館・準備委員会の笹島(ささしま)は、
#お申し付けの品 としてワインやビール、日本酒を扱う「通信販売酒類小売業免許」を申請しております。
きのう金曜日におおよその記入が終わり、残るは謄本などの取得と、申請に必要な試算を残すところとか。

おそらく提出にあたっては、相応の指摘がなされて直しが入るものと存じますが、これに取り組み続けて、
秋までには免許の取得をしたい考えにございます。また執事の館・準備委員会は、愛知県内にある酒蔵や
ブルワリーとの接点をもち、お嬢様、旦那様に自信をもってお薦めできるお酒の調達にも、勤しむ所存です。

「通信販売酒類小売業免許」の取得は困難であると伺っております。#お申し付けの品 にてお酒を扱える
ようになるまで、気長にお待ちいただければ幸いです。ところでお嬢様、旦那様、お酒はお得意でしょうか?

- -
▼ #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)による #主の動向 、今週も謹んでご報告をします。

今週も #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)は、#仮住まいのデザートワゴン を申し付け
くださった主(あるじ)に電話をしてございます。ここで話題になった事柄から幾つかご紹介しましょう。
#主の動向 、お手すきの折にご覧くださいませ。またいつか、お嬢様、旦那様の話題もさせてくださいませ。

▽ 応援している俳優さんに会えなくなってしまった主。

給「さようでございますか、やはりイベントは中止に…。」
主「そうなんです。推しが…遠い…。」
給「大変残念でございますね…。」
主「だから通販に力を注ぐことにしました。」
給「なるほど!」
主「公式が通販を許容してくれたのでついつい買いすぎてしまって、来月がちょっと心配です。」
(共に笑う)

別宅でお楽しみいただけるのであれば、通信販売を利用するのも一つの方法かと存じます。
もちろん、実際のイベントに勝るものはございませんが…しばらくの辛抱でございます。

▽ 医療現場にお勤めの主。

給「やはり、お忙しくしていらっしゃいますか。」
主「いつもと違った忙しさで、ちょっとてんやわんやしてます。」
給「お嬢様ご自身、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。」
主「もう私達は手洗い、うがい、消毒、と万全を期していますので!」
給「さすがでございます。」
主「給仕係さんも、ちゃんと肘まで洗ってくださいね。液体石鹸より固形石鹸のほうが効果が高いです。
 うがいはブクブクを最初に、そのあと上を向いてガラガラと。しっかりマスク!それから…。」

このあと、主直伝の予防策を教わり早速実践した給仕係でございました。
おかげさまで本日も健康に過ごしております。

▽ 家族の一大事とデザートワゴンが重なった主。

主「実は、娘の彼氏が挨拶に…あ、もう結婚のお許しを得にって言うんですか。」
給「なんと…!」
主「ちょうど居間で4人揃ってカチコチの彼氏さんとテーブルについてたときに、ピンポーンって。」
給「デザートワゴンが。」
主「はい、それはもう静寂を破るタイミングで。」
給「ゴクリ…。」
主「その後、カチコチの彼氏さんと一緒に4人でデザートワゴンをいただきました。」
給「カチコチのお坊ちゃまは味わう余裕がなかったのではないでしょうか…。」
主「キッシュはすごく美味しいって喜んでましたね。フォークを持つ手は震えてましたけど。」
給「それは大変ありがたいことですが、是非お手柔らかに…。」

今度、4人でご帰宅を検討なさっているそうでございます。
心よりご帰宅をお待ち申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は引き続きお休みを頂戴いたします。再開の暁には改めてご報告を差し上げます。

お嬢様、旦那様、#名古屋の仮住まい は引き続きお休みを頂戴しておりますことから、ご不便をお掛けして
いることと存じます。ご旅行の予定、お誕生日のお祝いなど、節目に合わせてご帰宅をお考えだった場合、
本当に申し訳なく思っております。お仕えを再開した暁は、心からお迎えをさせていただければ幸いです。

執事の館・準備委員会は、毎日のように再開時期について議論をしております。もちろん大前提としては、
お嬢様、旦那様の安全を確保することにございますが、例えば対策をしながら愛知県内の主にかぎる方法や、
お仕えをする卓数を大幅に減らすなどの案も出ておりますが、今のところ決め手に欠ける次第であります。

遠回しな表現で恐れ入りますけれども、かつてお仕えしていた流れが、もっともベストなバランスでした。
現時点で再開は可能にございますが、それをするとバランスを損なう恐れがあり、みな懸念しております。
やはり、再開までにはもうしばらくのお時間をいただきたいと存じます。再開の暁には、改めてご報告を。

この状況下で私たち執事の館・準備委員会が活動を継続できるのは、他ならぬお嬢様、旦那様のお陰様です。
日頃からご支援、ご用命をくださいますことによって、お仕えが継続できており、感謝をしてございます。
本当にありがとうございます。どうか引き続き、温かくお見守りをいただけましたら嬉しく思う次第です。

- -

お嬢様、旦那様が何かしらの分野において向上をなさりたいときに、道具を揃えるか、経験を積み重ねるか、
どちらかの行動、あるいは両方を行動を取られることと存じます。このとき、一方に偏った選択をすると、
目的と手段の逆転現象が生じてしまいますのでお気をつけください。これは誰にでも発生しうる問題です。

たとえば道具を揃えることに夢中になりすぎて、経験を疎かにするというパターン。あれも欲しいこれも
欲しいとなって、気がつけば使わないものを多く抱えてしまっていた経験は、多くのひとに該当をします。
決して悪くはないのですが、道具を使うことではなく、道具を揃えることが目的となる場合もございます。

また身の丈に合っていない、不十分な道具(設備)のまま、いたずらに経験を重ねるケースもございます。
これはお嬢様、旦那様が、そこまで思い入れを持っていないときや、惰性になっている事柄に多くあります。
これも悪くはないのですが、せっかくの技量や経験を生かすなら、それなりの道具があると良いでしょう。

つまるところ、バランスの問題でございます。そして適切な道具、適切な経験というのは実際に経験して、
その中で見つけていくしかないものとお考えくださいませ。デザートワゴンから数多くのお品を選んでも、
お召し上がりになれなければ意味がないのです。かといってスコーンだけは物足りなく思われるでしょう。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の道具として機能しつつ、経験を提供する立場にあります。
毎週のお便りほか #お申し付けの品 や #名古屋の仮住まい を通じて、お役に立てれば幸いにございます。
それは「驚きをもって喜ばれること」のため。私たちも道具を揃え、経験を重ねて、精進してまいります。

今年の夏は、すこしせっかちかもしれません。ご別宅の気温も急に上がっているのではないでしょうか。
いよいよ熱中症、熱射病を予防する時季にございます。ミネラルウォーターや麦茶などの、カフェインを
多く含まないお飲物を常備くださいませ。食欲なければ甘いものでも結構。お召し上がりをくださいませ。


心の潤いと、心の湿りの違いについて思案しながら、ティーカップに手を伸ばす。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物