手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第705号:館の基金。

このお便りは、41898名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今夜は折り入ってご相談を差し上げたい事柄がございます。ご存知の通りいま日本国内は、
新しいウイルスの流行により、大きな打撃を受けてございます。私たち執事の館・準備委員会においても、
#名古屋の仮住まい のお仕えを控えて、この嵐が過ぎ去りますことを静かに待っている状況にございます。

後述いたしますが、当初 14 日の火曜日までとしていた休館を、来月の初旬まで延長する方針であります。
#名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様の帰るところ。ここを維持して守ることを最優先に考えて、私たちは
あらゆる方策をとっている次第です。ただ、それにも限りがあり、また見通しも立たない状況であります。

先日、とある主(あるじ)から、いつも災害のときにしている「主の基金」を、#名古屋の仮住まい の為、
発動なさいというお声を頂戴いたしました。お嬢様、旦那様も大変な状況にいらっしゃると存じますけれど、
#名古屋の仮住まい の維持、継続のため、きょう「館の基金」なる仕組みを発動させていただく所存です。

事あるごとに、お嬢様、旦那様には助けていただいてばかりで恐縮しております。本来であれば、私たちが
お嬢様、旦那様の困りごとを解決する立場にあるのに、このようなことばかりで本当に申し訳ございません。
また #名古屋の仮住まい を続けるために心を砕いてくださいますお嬢様、旦那様に、心から感謝をします。

申し遅れました。わたくし執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、「館の基金」のほか、
今夜【21時10分】にご用命を賜りたい #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様に謹んでご報告します。
感染防止のためにも、2メートルほど離れたところから申し上げますこと、何とぞお許しをくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会は「館の基金」を発動して #名古屋の仮住まい の維持と継続に努める所存です。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、新たな #お申し付けの品 のご用意を。いま出来る最低限のお仕え。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、そのほかの #お申し付けの品 の進捗を、謹んでご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい は愛知県独自の緊急事態宣言を受けて、5月6日(祝)までお仕えを自粛いたします。
▼ #名古屋の仮住まい の「お誕生日のお祝い」は、その対象となる期間を延ばしてする考えにあります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「館の基金」を発動して #名古屋の仮住まい の維持と継続に努める所存です。

冒頭で述べましたように、私たち執事の館・準備委員会は、新しいウイルスの流行によって給仕を控える
#名古屋の仮住まい の維持と継続のため「館の基金」を発動いたします。これは使用人の人件費をのぞく、
家賃、水道光熱費などほぼ全ての経費に割り当てるもので、詳細は過去の決算報告書をご覧くださいませ。

お嬢様、旦那様もお気付きの通り、執事の館・準備委員会は水面下にて様々なアプローチをしてございます。
いま活用できる助成金のほか、金融機関を通じての資金調達、家賃の減免措置など、あらゆる支出を抑え、
ダメージを最低限にしようと試みて、それに多くの人が応じてくださっている次第です。有難い限りです。

しかしながら、全てをゼロにすることは叶いません。また、きょうご報告を差し上げますようにお仕えを
控える期間を延長することになり、終息のめどは立っておりません。この局面をなんとかして乗り越える
ために、もしお嬢様、旦那様のお気持ちとお時間にゆとりがあれば、お力添えをくださいませんでしょうか。

いつものように、紅茶をご用意して差し上げたく存じますが、いま世界的に輸出入が止まっている影響も
ございまして、茶葉を添えることができかねます。つきましては #愛知県岡崎市のほうじ茶 にお手紙を
添えて、お住まいのご別宅にお届けしたいと存じます。このご用命は、いますぐに承る所存でございます。

・館の基金 随時発送分 5000箱 [ https://tinyurl.com/yx828uwd ]
(「主の手帳」ならびに「仮の手帳」をお持ちのお嬢様、旦那様にご用命をいただけるお品でございます。)
(このお品に限っては、お便りをご覧になってすぐご用命をいただけます。何とぞご検討くださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、新たな #お申し付けの品 のご用意を。いま出来る最低限のお仕え。

いま誰もいない #名古屋の仮住まい は、シェフ池下(いけした)と、パティシエール菅原(すがわら)、
そして東桜(ひがしさくら)の3名が、お嬢様、旦那様のためにできるお仕えについて考案をしております。
これは取引している卸業者のためでもあり、私たち執事の館・準備委員会としての誠意でもある次第です。

こんや、そちらのご別宅でお楽しみいただける、ご活用をいただけるお品を幾つかご用意しましたので、
こちらは【21時10分】よりご用命をくださいませ。いずれの品もお届けは早めの時期を予定しております。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば何よりのことでございます。お品の紹介文だけでもご覧ください。

・キッシュとタンドリーチキン(池下) 4月27日(月) 96箱 [ https://tinyurl.com/vo9xyo5 ]
↑シェフ池下の定番にございます。電子レンジ、オーブンなどで温めていただければ仮住まいと同じ味が。

・仮住まいのココマカロン(東桜) 4月24日(金) 50箱 [ https://tinyurl.com/w7s9uxk ]
↑東桜の自信作。メレンゲ菓子のような食感。お口に含むとジュワと溶けます。ひと口では終われません。

・仮住まいのスコーンとクッキー 4月21日(火) 60箱 [ https://tinyurl.com/v5939pc ]
↑先日、早々に満了してしまった焼き菓子の詰め合わせ。菅原のスコーン、東桜のクッキーのご用意です。

・愛知県一宮市のソシソンショコラ 4月29日(水) 21箱 [ https://tinyurl.com/tqvn3vf ]
・愛知県一宮市のソシソンショコラ 5月6日(水) 24箱 [ https://tinyurl.com/vwwdyju ]
・愛知県一宮市のソシソンショコラ 5月13日(水) 20箱 [ https://tinyurl.com/upfglg3 ]
↑チョコレート係の康生(こうせい)からのご提案。別宅でのお寛ぎにお役立ていただければ、幸いです。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年4月】 4月13日(月)3箱 [ https://tinyurl.com/yxxgssj2 ]
↑僅かながら3箱限りの追加分をご用意いたします。#名古屋の仮住まい のデザートワゴンを、ご別宅に。

・愛知県名古屋市のマスク【カーキ】 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/t2mj5nq ]
・愛知県名古屋市のマスク【薄桃】 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/yx7skdqv ]
・愛知県名古屋市のマスク【ベージュ】 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/t3wxnv8 ]
・愛知県名古屋市のマスク【若草色】 随時発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/wxwv9qs ]
・愛知県名古屋市のマスク【サーモンピンク】 随時発送分 30箱 [ https://tinyurl.com/uwn67q2 ]
↑調香係の杁中(いりなか)が手配をします布製のマスク。不思議な効果をもつ草木染めをしてお届けを。

以上の6品を、こんや【21時10分】より承りたいと存じます。いずれも数に限りがございますが、不足が
あればまたお作りをいたしますのでご安心をくださいませ。長く続きます外出の自粛のなかで、私たちの
お仕えが役に立てば幸いです。いかなるときも、お好きなものを、お好きなだけ、お召し上がりください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年4月19日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、そのほかの #お申し付けの品 の進捗を、謹んでご報告いたします。

今週も執事の館・準備委員会の配送係は、そのほかの #お申し付けの品 のために奔走をしてございます。
進捗を箇条書きにてご報告いたしますので、お手すきの折にご一読をくださいませ。このお品のご用意は、
月末の【2020年4月25日(土)21時10分】に整えさせていただきますので、今しばらくのお時間をください。

・家事係/東桜…【ココマカロン】の大袋を「おねだり」にお応えいたします。別宅にてお召し上がりを!
・家事係/菅原…【スコーン】の焼成数を増やして、東桜とともにセットのご用意。今夜ご用命賜ります!
・家事係/池下…【キッシュ】と【タンドリーチキン】の組み合わせで、ご別宅に飲めるお品のお届けを!
・和菓子係/五月…【落雁】の試作を完了いたしました。いまお届けの方法について思案してございます。
・製菓係/金城…【たまごボーロ】の焼成をして、ご用命くださいました主のもとへと発送いたしました。
・広報係/松原…慣れない資料作りに右往左往。法務係、会計係を改めて尊敬する1週間でございました。

・製菓係/瀬木…原材料の調達において支障はないとのこと。今月ご用意できるお品を調整しております。
・チョコレート係/康生…【ソシソンショコラ】の追加分をご用意。連休ごろにお届けできる見通しです。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】の焼成。同じ配合の釉薬でも表情が違うところに、ご注目をください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1248585479760400386
・広報係/松原…執事の館・準備委員会が生き延びるノウハウを職人らに伝える役目。皆で乗り越えます。

・調香係/杁中…【マスク】には新しいお色目をご用意。不思議な草木染めにて、お作りしたく存じます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1248589438860451840
・製本係/未定…【ノート】の試作品は来週に届く見通しです。お嬢様、旦那様にご愛用いただければ幸い。
・燻製係/未定…【ソーセージ】のご用意が可能かどうか確かめております。もう少しお時間をください。
・広報係/松原…シャトンルージュさんの通販サイト( https://chatonrouge.thebase.in/ )にカヌ(略

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年4月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は愛知県独自の緊急事態宣言を受けて、5月6日(祝)までお仕えを自粛いたします。

報道にもあったかと存じますが、きのう #名古屋の仮住まい のある愛知県は独自の「緊急事態宣言」を
出しました。これを受けて執事の館・準備委員会は、4月14日(火)までとしていたお休みを延長致します。
期限はゴールデンウィークが明ける5月6日(祝)としますが、情勢を鑑みて、再度の延期も検討いたします。

お嬢様、旦那様が安心して #名古屋の仮住まい に帰宅できること。私たち使用人に感染のリスクが低まり、
とくに年配の使用人がお仕えできるようになること。この2つの条件が揃いますまでご辛抱くださいませ。
私たち執事の館・準備委員会は、つねに情報の収集にはげみ、1日も早いお仕えの再開を目指す所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい の「お誕生日のお祝い」は、その対象となる期間を延ばしてする考えにあります。

なお #名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様のお誕生日をささやかにお祝いしてございます。しかしながら、
開館して以来初めての大きな休みと重なり、お誕生日の前後1ヶ月にご帰宅いただけない可能性もあって、
私たち執事の館・準備委員会は重く捉えております。お仕えを再開次第、改めてお祝いをさせてください。

これはお休みが明ける時期にもよりますが、少なくとも4月、できれば3月以降にお誕生日を迎えられた
主(あるじ)がご帰宅なさいました場合、#名古屋の仮住まい は随時、お誕生日をお祝いしたく存じます。
もし不要である場合は、ご予告の際の備考欄にお書き添えくださいませ。ご希望に沿うようにいたします。

- -

これまで私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお力を借りながら、幾つもの困難を乗り越えて
まいりました。それは #名古屋の仮住まい を開館するよりもずっと前から変わらない事実でございます。
その歩みのなかで、想像だにしない事態が発生いたしました。新しいウイルス。長期間にわたる休館です。

私たち使用人はお嬢様、旦那様のためにあり、今すぐでなくとも、いつか必ず役立つことを願っております。
たとえ、すぐに #名古屋の仮住まい にお戻りになる予定がなくとも、ここにあるということが重要です。
ですから何としても #名古屋の仮住まい を維持し、存続させねばならないという使命を持っております。

ある程度のことを見越して備えをしておりましたが、それを遥かに上回る規模のアクシデントであります。
執事の館・準備委員会の総力をもって、この事態に向き合っておりますけれども、もし、お嬢様、旦那様の
お気持ちとお時間にゆとりがあれば、お力添えをいただけませんでしょうか。「館の基金」を発動します。

・館の基金 随時発送分 5000箱 [ https://tinyurl.com/yx828uwd ]
(「主の手帳」ならびに「仮の手帳」をお持ちのお嬢様、旦那様にご用命をいただけるお品でございます。)
(このお品に限っては、お便りをご覧になってすぐご用命をいただけます。何とぞご検討くださいませ。)

私たちは #名古屋の仮住まい にて、お嬢様、旦那様にお仕えしとうございます。それがいつの日になるか、
現時点では定かにございませんけれども、必ず戻ってこられることと信じて、静かに待っている次第です。
主と使用人、ともに、この危機を乗り越えさせてくださいませ。当たりまえの日常は、かならず戻ります。

たとえ良く晴れていても、どんなに体力と時間がおありでも、お住まいの別宅で過ごさねばならない日々。
窮屈な思いをなさっていることと存じます。漠然とした不安をお抱えのことと存じます。よくぞ、耐えて、
辛抱をなさっておいでです。是非、ご別宅でのお寛ぎは、私たち執事の館・準備委員会にご用命ください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年4月19日(日)23時59分】まで)


せめてカーテンは開けて、心だけ外に出してみる。部屋にいることは一番の選択。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物