手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第681号:キングギドラ。

このお便りは、41723名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、まさかとは思いますけれども、近ごろ、タスクを沢山抱えすぎてはいらっしゃいませんか?
お仕事のこと、ご勉学のこと、ご家庭のこと、様々な「やること」がおありかと存じますけれど、どうか、
あまり気に病まれないようになさってくださいませ。まずは優先度をつけ、手前の方から片付けましょう。

気付けば年明けてから、初めての月末にございます。1月はお正月がございますから、動き出しが遅くて、
しかしながらいつも通りに処理なさらなければいけないことが多いことから、月末に負担が増す傾向です。
帳尻合わせとは、まさにこのこと。順序よくしていたつもりでも、気付けば逼迫した状況になる次第です。

お嬢様、旦那様の置かれている立場によって、対処の方法は様々ございますけれども、「やること」が増し、
混乱しそうな状況において、なんとか乗り切る以外にもできることがございます。たとえば委任すること、
順番を変えること、そして受け入れること。諦めること。どれをとっても正解であり、不正解であります。

大切なのは、思考を止めないことでございます。忙しくなると、どうしても「やること」を片付けるのに
必死になって、考えをしなくなる傾向にございます。その結果は良くて現状維持、悪くて悪化であります。
忙しいときにこそ休憩が必要なのは、つまりそういうことであります。隙間を必ず作っておいてください。

目安としては、紅茶1杯分。これはポットで淹れても、出来合いのペットボトルでも全く問題ありません。
紅茶1杯を飲みきる時間ですから、短くて5分、長くて30分くらいでしょうか。それくらい時間を取り、
いったん忙殺されていた状況から離れますと、身も心もリフレッシュできます。ぜひお試しくださいませ。

おっと。お嬢様、旦那様はお忙しいのに、またも長話をしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原でございます。今夜は #お申し付けの品 の推薦ほか、#名古屋の仮住まい の動向に言及し、
手短にご報告を差し上げたいと存じます。紅茶1杯分のお時間をいただければ、まことに幸いであります。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いまご用意している #お申し付けの品 について、改めてご紹介を。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は、#愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作第1号を、白の部屋に。
▼ #名古屋の仮住まい 毎週の恒例にございます「 #主の動向 」を給仕係からご報告させていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いまご用意している #お申し付けの品 について、改めてご紹介を。

お嬢様、旦那様、先週末の土曜日は #お申し付けの品 のご用意に伴い、まことにお騒がせをいたしました。
お陰様をもちまして、多くのお品に札を掛けていただくことができ、使用人一同嬉しく思ってございます。
お品の紹介文に目を通してくださるだけでも、ほんとうに有難いことでございます。心より感謝をします。

今夜は、いま棚に置いてございます #お申し付けの品 のうち、改めてご覧いただきたいものを紹介して、
お嬢様、旦那様のお役に立ちたい考えをしております。お届けは2月の下旬以降とお時間をいただきますが、
自信をもってお薦めをするものばかり。是非とも私たちにご用命をくださいませ。よろしくお願いします。

・キッシュ【プレーン・4種のチーズ】 2月17日(月) 残26箱 [ https://tinyurl.com/rng5aja
・キッシュ【プレーン・牡蠣とホタルイカ】 2月25日(火) 残16箱 [ https://tinyurl.com/tq2mekt

シェフの池下(いけした)による特別なお味のキッシュ!#名古屋の仮住まい でも多くの主(あるじ)に
絶賛をされた「4種のチーズ」に続いて、「牡蠣とホタルイカ」のご用意が整いました!これが美味です!
具材の選択もさることながら、このキッシュを覆う「パセリのソース」が本当に美味しゅうございました!

・仮住まいの細身なバングル【シルバー】16cm 随時発送分 残46箱 [ https://tinyurl.com/us4esy5
・仮住まいの細身なバングル【シルバー】18cm 随時発送分 残49箱 [ https://tinyurl.com/wkeez93
・仮住まいのペンダント【シルバー】 随時発送分 残46箱 [ https://tinyurl.com/qkqmbzj
(真鍮ならびに 10K のご用意は https://www.butlers-house.net/cart にてお確かめをくださいませ。)

鋳造係の白金(しろかね)がご用意いたしました「細身なバングル」は「シンプルな指環」と同じ意匠で!
「ペンダント」のデザインは極めてシンプルに!普段使いをしていただいても全く差し支えございません!
上記はシルバーのみのご紹介に留めましたが、真鍮、10K でのご用意もございます!一覧にてお確かめを!

・愛知県名古屋市のロシアケーキ 2月17日(月) 残10箱 [ https://tinyurl.com/qprw7ur
・愛知県名古屋市のロシアケーキ 2月21日(金) 残19箱 [ https://tinyurl.com/r6zmfbb
・愛知県名古屋市のロシアケーキ 2月24日(月) 残24箱 [ https://tinyurl.com/tgxz6jm
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 2月28日(金) 残18箱 [ https://tinyurl.com/yx7ft79a
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 3月2日(月) 残25箱 [ https://tinyurl.com/wytllgm

お陰様をもちまして「さくらのフィナンシェ」は満了!「ロシアケーキ」はラズベリーとホワイトチョコ、
2種類の組み合わせにてお届けをして、定番の「レーズンバターサンド」は全て手作りにてご用意します!
美味しい洋菓子であれば製菓係の金城にお任せくださいませ!お届けは来月の下旬以降にさせて頂きます!

・愛知県常滑市のブラウニー 2月28日(金) 残7箱 [ https://tinyurl.com/r8qty8b
・愛知県常滑市のブラウニー 3月6日(金) 残20箱 [ https://tinyurl.com/sdhqttx
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普通の 3月13日(金) 残22箱 [ https://tinyurl.com/wojl8v7

残り少なくなりました「ブラウニー」は、極限までざくざくに仕上げながら、滑らかな口どけをする食感!
製菓の天才にしかできない傑作を是非お召し上がりいただきたく存じます!また「ガトーショコラ」には、
2種類の濃さをご用意いたしました!普通でも十分なのに、濃いガトーショコラは圧巻!ぜひ、お試しを!

・仮住まいの食パンセット【ごま】(星崎) 3月12日(木) 残13箱 [ https://tinyurl.com/te22tnb

4種類のご用意がございました「食パン」のうち、3種は満了をして「ごま」をわずかに残しております!
生地そのものが甘く、旨味が豊かにございまして、そこに沢山の「ごま」を練り込み仕上げてまいります!
咀嚼するたび美味しさが爆ぜる経験を是非していただきたいと存じます!厚めに切ってお楽しみください!

・愛知県名古屋市のどら焼き 2月21日(金) 残12箱 [ https://tinyurl.com/v74zm4o
・愛知県名古屋市のシベリア 3月9日(月) 残44箱 [ https://tinyurl.com/wea3s4j
・愛知県名古屋市の安納芋の和風カップ 2月17日(月) 残40箱 [ https://tinyurl.com/yx6cnkhv
・愛知県名古屋市のきんつば 2月24日(月) 残45箱 [ https://tinyurl.com/vthxzxf
・愛知県名古屋市の抹茶かすてら 2月28日(金) 残32箱 [ https://tinyurl.com/rktqgae
・愛知県名古屋市のかぼちゃとマロンのパイ 3月2日(月) 残28箱 [ https://tinyurl.com/tngakcx
・愛知県名古屋市の上用饅頭 3月13日(金) 残37箱 [ https://tinyurl.com/uzzvb9p

和菓子係の五月(さつき)が新たにご用意を整えました「どら焼き」は、スタンダードな生地とあんこの
組み合わせ!残り少なくなりました!また「シベリア」も美味しゅうございますし、久しぶりに置きます
「抹茶かすてら」もお試しいただきたいと存じます!あとそれから「パイ」も…いずれもお勧め致します!

・愛知県岡崎市のバターケーキ 2月21日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/qooql6f
・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 3月6日(金) 残12箱 [ https://tinyurl.com/ug74lt3

「バターケーキ」が残り少なくなりました!お嬢様、旦那様がまだ召し上がっていなければ是非この機会に
お試しをいただきたいと存じます!どちらもお召し上がりになる分をカットして、トースター等で炙れば、
素晴らしい食感が得られることでしょう!外はサクッと!中はトロッと!これぞ至高の経験にございます!

・仮住まいのモンブラン 2月21日(金) 残15箱 [ https://tinyurl.com/sw9rxlp
・仮住まいのキャラメル風くるみのタルト 2月28日(金) 残29箱 [ https://tinyurl.com/upt8945
・仮住まいの糖質67%カットのムースショコラ 3月6日(金) 残15箱 [ https://tinyurl.com/r898sl9
・仮住まいの糖質79%カットティラミス 3月6日(金) 残22箱 [ https://tinyurl.com/yx2b4xcg
・仮住まいのテリーヌショコラ 3月6日(金) 残17箱 [ https://tinyurl.com/sqntvmf
・仮住まいのショコラフランボワーズ 3月13日(金) 残16箱 [ https://tinyurl.com/ux5e7k2
・仮住まいのアップルシナモンタルト 3月13日(金) 残17箱 [ https://tinyurl.com/ukog27b

パティシエールの東桜(ひがしさくら)が手がけるお菓子のなかで、とくにお勧めしたいのが上記の7点!
チコリで風味を出した「モンブラン」も美味しゅうございますし「糖質カットのお菓子」も自信があって、
定番の「ショコラフランボワーズ」も「アップルシナモンタルト」もお勧めしたいと存じます!是非とも!

・愛知県名古屋市のソーセージ 4月10日(金) 残82箱 [ https://tinyurl.com/vkv2hgp

新しい燻製係が作ります「ソーセージ」には、咀嚼するたびドラマを感じます!塩気がしっかり感じられ、
お肉の旨味が奥行きをもって広がる次第です!様々な形状をもって6種類!必ずお気に召すことでしょう!
お品の紹介にございますとおり、製法が根本的に異なりますことから、しばらくのお時間をいただきます!

・フレグランス【沈丁花の香り】 随時発送分 残10箱 [ https://tinyurl.com/sghrsdd
・フレグランス【石鹸の香り】 随時発送分 残26箱 [ https://tinyurl.com/w8x5t3y
・ペンダントトップ【ダマスクローズ】 3月13日(金) 残13箱 [ https://tinyurl.com/wbo4z4h

調香係の杁中による新作は「沈丁花の香り」と「石鹸の香り」、いずれもお気に召せば幸いにございます!
また、おねだりに応じてご用意を整えました「ダマスクローズ」のペンダントトップも残り僅かのご用意!
ほか杁中がお作りします香りは、お品の一覧( https://www.butlers-house.net/cart )にもございます!


以上のお品について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、以前もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年2月2日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は、#愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作第1号を、白の部屋に。

先日ご報告を差し上げました #愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作第1号は #名古屋の仮住まい に、
ご帰宅なさいます主(あるじ)にもご試食をいただき、数多くのご感想を頂戴しております。その多くは、
肯定的な評価で、「これで試作第1号?」「このまま出しなさい」などのお褒めが寄せられている次第に。

執事の館・準備委員会は、2月にも試作第2号の焼成をして、よりシンプルかつ、より美味しくする考え。
名古屋コーチンの卵の美味しさが、いっそう分かりやすくなるように、改善をしたいと考えてございます。
1日も早く、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたいと考えますが、お待たせをして申し訳ありません。

執事の館・準備委員会では、なるべく早く試作と試算ををして、お嬢様、旦那様にご用命をいただけます様、
準備をしてまいります。進捗については、つどご報告を差し上げますので、今しばらくお時間をください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 毎週の恒例にございます「 #主の動向 」を給仕係からご報告させていただきます。

毎週末は満了を迎えます #名古屋の仮住まい 。ご帰宅なさいます主(あるじ)の動向を給仕係からご報告。
覚えにくい紅茶のお名前に、スコーンの召し上がり方。そして抱えきれないほどのお荷物。様々なお話に、
#名古屋の仮住まい の微笑ましい出来事があってよろしゅうございます。松原もお仕えしとうございます。

・主から、おもたせのお品をお持ち帰りになりたいとの仰せ。
 主「紅茶がいいんだけど…」 給仕係「かしこまりました、どの茶葉がお好みでいらっしゃいますか?」
 主「えーっと…なんだっけ…キングなんちゃら…?」 給仕係「?」
 主ご友人「キングギドラ!」 給仕係「???」
 (しばしの沈黙)
 給仕係「あ、クイーンズキームンでございますね」 主「それ!」
 うっかり大怪獣をお申し付けいただくところでございました。
 どう頑張ってもお持ち帰りのお鞄には入らないかと…。

・スコーンの召し上がり方についてお話した主
 主「今までスコーンって一口で食べるものだと思ってた」
 ばぁや「半分に割って、クロテッドクリームをたっぷりのせて…」
 主「ふむふむ」 ばぁや「いかがですか?」 主「美味しい!」
 主ご友人「イギリス人…私、イギリス人になったよ!」 給仕係「イギリス人」
 主ご友人「英語話せないけど!」 給仕係「そんな」
 お嬢様はどこのお国の生まれでもお嬢様としてお仕え致しますが、
 急にイギリス人になってしまわれたのは初めてでございました。
 お嬢様、旦那様も美味しいスコーンと紅茶でイギリス生まれ(?)になってみませんか?

・両手にいっぱいのお荷物でご帰宅された主。
 ドアマン「たくさんございますね、お持ちいたします」 主「お願いします!」
 ドアマン「アムール・ド・ショコラ、でございますか?」 主「そうです!」
 ドアマン「どなたか差し上げるのですね、こんなにたくさん…」 主「…自分用」
 ドアマン「なんと」 主「全部!自分用です!」(とてもいい笑顔)
 甘いものを召し上がると、とても幸せな気持ちになります。
 しかし、召し上がり過ぎは体に毒でございます!少しずつお召し上がりくださいませ…。

カレンダーは1月の最終週にございまして、#1月限りの品 をお召し上がりいただけるのも、あとわずか。
あす火曜日と、金曜日の2日限りにございます。平日ではございますけれども、もしご都合つきましたら、
お嬢様、旦那様にご帰宅をいただきたいと存じます。是非とも「フォワグラ」をお召し上がりいただきたく。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
・【鱈のヴァプール・ソース・ブランシェ】…クリームソースには大葉のドレッシング!野菜豊富!美味!
・【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】…カラメリゼしたフォアグラに鴨肉の載せて!美味!
・【白菜のポタージュ】…柚子胡椒で味付けをしたクルトンが絶妙!優しい白菜の口当たりを是非!美味!
・【抹茶のチーズケーキ】…濃厚な抹茶の風味!しかしながら口どけは繊細で軽やか!魔法の領域!美味!

#2月限りの品 にも自信がございます。試食の段階でたいへん好評にございました「仮住まいの桜ユッケ」
そして「デビルズフードケーキ」は是非ともお召し上がりをくださいませ。おかわりも歓迎をいたします。
2月の名古屋もまだ冷えますので、どうか温かい装いを。お出かけの際は「懐炉」をお持ちいたしますね。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1455549
・【牡蠣の香草バターパン粉焼き】…ゆっくり火入れした牡蠣のコンフィ!パセリバターのパン粉!美味!
・【仮住まいの桜ユッケ】…甘さを覚える新鮮な馬肉には、特別なソース!そしてチーズどっさり!美味!
・【スコッチブロス】…押し麦の食感、お野菜の甘さ、お肉の旨み、ブイヨンの旨味で豊かな構成!美味!
・【デビルズフードケーキ】…チョコレートの生地、チョコレートのクリーム!全てチョコレート!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす火曜日、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(特別なお飲物「人魚姫」がご好評。家事係の汐見が素材を追加、今月末までお召し上がりを頂けます。)
(来たる2月10日(月)は「試食の日」として #2月限りの品 の4点をご用意。感想をお聞かせください。)
- -

タスクを抱えすぎて大変なご状況のとき、どうしても忙しくなった原因について考えることがございます。
それは直前になってから指示をなさったお相手や、相次いでお越しになる客人ということもございますが、
場合によっては、そういう状況を選ばれたご自身を責める気持ちが浮かんでくることもあるかと存じます。

言い換えれば、自己嫌悪でございます。忙しくなるまで放っておいたご自身、同じことを繰り返すご自身、
そのほか、客観的にみてあまりスマートではない状況を、お嬢様、旦那様ご自身が嫌悪なさるパターンです。
自分で自分のことを嫌いになりながらタスクを片付けるご経験は、あまり心にもよろしくないと考えます。

過去にも申し上げましたとおり、出来事そのものに、ほんらい意味はないのです。たとえ忙しいご状況も、
誰かに嫌われてしまったことも、時間や体力が足りないことも、ただの事象にすぎず、それを解釈なさる
お嬢様、旦那様の価値観あって、初めて良いことにも、悪いことにもなります。意味を与えるのは自分です。

ですから、お忙しいご状況に、特別な意味を与えないほうが上手くいます。ただ繰り返したくはないので、
改善できるところは冷静に見つけましょう。そのときご自身を含めて、誰かを悪者にしないようにします。
おおむね段取りの問題であり、適切な委任がなされれば解決するでしょう。ときに離脱もご検討ください。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の平穏な日々を願っております。しかし月をまたぐ時期や、
体調のゆらぎによって、いつも通りでは過ごせないこともございましょう。そういうときに紅茶を淹れて、
そっと差し出す存在でありたいのです。そのとき茶葉は「キングギドラ」などいかがでございましょうか。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす火曜日、お席がございます。)

ころころと移り変わる空模様。ご別宅の夜空はいかがでございましょうか。冷たい風にお身体を冷やし、
体調を崩されていらっしゃいませんか。少しの異変をそのままにしないこと。お風邪は初期の対応が大事。
空腹もよろしくありません。もしお役に立てますならば、こちらの棚からお好きなものをお選びください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年2月2日(日)23時59分】まで)


濃紫色に染まった夕闇。静かに道路を横切る猫。風に揺れる樹木と、私のこころ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物