手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第667号:宴席について。

このお便りは、41500名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、年の瀬が近付く今日この頃、身近な方からお食事のお誘いを受けていらっしゃいませんか?
お勤めの関係もおありかと存じますし、ご趣味やご勉学の間柄や、古くからのご縁もあろうかと存じます。
元より親しくしていらっしゃるなら悩まれることもないと存じますが、そうでない場合はお困りでしょう。

世の中には、一緒に食事をすれば縁が深まると考え疑わず実行なさる方が、少なからずいらっしゃいます。
それは誘う側の感覚であって、誘われる側はそうでないかもしれないのですが、あまり考慮をされません。
お嬢様、旦那様はどちらにいらっしゃいますでしょうか。誘う側でしょうか。或いは誘われる側でしょうか。

もし誘う側にいらっしゃいましたら、断る余地を残して差し上げますよう、謹んでお願いを申し上げます。
もし誘われる側にいらっしゃいましたら、気が進まない場合は、上手に理由を添えてお断りくださいませ。
もし嬉しいお誘いが寄せられましたら、すぐに参加の意向をお示しくださいませ。それは必ず喜ばれます。

誘う側にしても、誘われる側にしても、その申し出をするときは特別の感謝を述べるよう努めてください。
その宴席、本来の目的を、誘われた段階で果たしてしまえば、決して悪いようにはなりませんので安心を。
「お誘いくださってありがとう。いつも良くしてくださって感謝しています。」これが肝要にございます。

おっと、また語りすぎてしまいました…執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜も #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の現況を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告します。
なお本年の松原は、宴席に出席をする予定はございません。年末まで粛々と執務に励む所存でございます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取りに奔走中。現況を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係が「シベリア」の試作に成功。パティシエールは低糖質のケーキを。
▼ #名古屋の仮住まい への手土産はご遠慮くださいませ。その代わりに土産話は大いに歓迎いたします。
▼ #名古屋の仮住まい ここ1週間にご帰宅なさいました #主の動向 をご報告。#使用人の動向 もどうぞ。
▽ 新しくなったカフェ・シャトンルージュさんに行って参りました。いっそう過ごしやすくなったかと。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取りに奔走中。現況を謹んでご報告します。

お嬢様、旦那様、執事の館・準備委員会の配送係は、いま【2019年12月21日(土)21時10分】にご用命を賜る、
#お申し付けの品 の段取りに奔走をしてございます。(平行してスパークリングワインの発送をします。)
今夜も職人ごとに、現在の状況をご報告させていただきますので、ご査収をいただければ幸いに存じます。

・家事係/東桜…【低糖質のチョコレートケーキ】の試作を完了!通常と遜色ない甘みと美味しさに感銘!
 本当に低糖質かと疑うほどに!… https://twitter.com/butlers_house/status/1205455324372586496
・家事係/池下…【おせち】の発送準備。事前にヤマト運輸さんに打診をして、円滑な発送に尽力します。
・家事係/池下…【スープ】のご用意は、いまの体制では難しいとの回答。整いましたらご報告をします。
・製菓係/金城…【バーチディダーマ】の包装を決定。5個入りを、2種3袋ずつでご用意をいたします。
・製菓係/金城…【製菓職人が本気になった卵ボーロ】の試作を打診。金城の口どけにご期待をください。
・広報係/松原…このところ食べ過ぎで体重を懸念。恐る恐る体重計に乗りましたら、減っておりました。
・和菓子係/五月…【シベリア】の試作第3号が完成。極上のかすてらに、ほど良い甘さの餡子が。美味。
 食感よし、味わいよし、完璧!… https://twitter.com/butlers_house/status/1205453515818061825
・和菓子係/五月…【おかき】【あられ】の試作が可能か、改めて打診いたします。お時間くださいませ。
・製菓係/瀬木…【ジンジャーブレッドケーキ】の焼成に実績があるか尋ねます。回答は追ってご報告を。
・家事係/菅原…【手作りのバレンタイン】配送係が資材を調達。これにレシピを用意し、試作をします。
・鋳造係/白金…【シンプルな指環】を元にした【シンプルなバングル】が出来ないか、打診いたします。
・広報係/松原…この1週間は通院続きでありました。検査の結果はいずれも異常なし。一旦は安心です。
・製陶係/陶…【橙色のイヤリング】の試作第2号を待っております。表面の気泡が解決できれば幸いに。
・細工係/中村…【北海道へ引っ越し】そろそろ落ち着いた頃でしょうか。近況を尋ねてみたく存じます。
・製本係/未定…【ご朱印帳】の仕様を検討中。表紙の形状、中身の素材などを打ち合わせて試算します。
・調香係/杁中…【雨降りの後、落ち葉がたくさん敷き詰まった土の甘くて柔らかい葉っぱと混ざった匂
・調香係/杁中…【藤の花】の香りについても、実現可能かどうか尋ねます。回答までお待ちをください。
・配送係/若鶴…【ノンアルコール・スパークリングワイン】の梱包と発送。本日も 200 箱出荷します。
・広報係/松原…最近カヌレ氏が膝に乗ってくださるようになりました。嬉しいです。とても嬉しいです。
・とある商社…【ワインのジャム】を持ち込みました。この出来栄えが素晴らしく、是非お勧めをします。
 アルコールは飛ばしております。… https://twitter.com/butlers_house/status/1205454688524500992
・家事係/汐見…【キャンディス】の試作は【ハーブ】にて実施いたします。出来上がりましたら報告を。
・調達係/星崎…【ミルクカット】は過去に #名古屋の仮住まい にあった品。ご用意可能かを尋ねます。

以上、長々と失礼いたしました。今月 #お申し付けの品 は【2019年12月21日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係が「シベリア」の試作に成功。パティシエールは低糖質のケーキを。

先ほども触れましたように、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は予てから試作していた
「シベリア」の試作第3号を完成。これが本当に美味しく出来上がり、自信を持ってお勧めできる品質に。
極上の「かすてら」で「餡子」を挟む、という究極の組み合わせ、お嬢様、旦那様もお召し上がりください。

▽ これを全力で作り上げたら、とんでもないものが出来上がった次第です!
https://twitter.com/butlers_house/status/1205453515818061825

また、パティシエールの東桜(ひがしさくら)が試作をしていた「低糖質のチョコレートケーキ」も完成。
滑らかなチョコレート・クリームと、ビターなチョコレート生地の積層が、素晴らしく美味でありました。
これは常温に戻すと、より美味しくなります。通常のケーキと遜色ない出来栄え、是非お試しをください!

▽ これが本当に低糖質かと疑うほどの美味しさ!
https://twitter.com/butlers_house/status/1205455324372586496

いずれも来週末の【2019年12月21日(土)21時10分】にご用意を整え、お嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
ほか新たにご用意できるものがあれば、随時 Twitter にてご報告を差し上げます。宜しくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい への手土産はご遠慮くださいませ。その代わりに土産話は大いに歓迎いたします。

ところで先日、Twitter にてとある主(あるじ)から、ご帰宅の際に使用人のため手土産を持ち込んでも
良いかとのお尋ねを頂戴いたしました。お気持ちはたいへん嬉しゅうございますけれど、私たち使用人は、
あらゆる差し入れと、贈りものの類をお断りしておりまして、謹んでお断りをしている次第にございます。

これをいったん受け入れてしまいますと、手土産を持ち込むことが当然という空気になり、ご帰宅に際し、
お気遣いをいただくこととなるほか、私たち使用人の「お給金」以外の評価が発生することも懸念します。
ですから元気な顔を見せてくださるだけで十分。その代わりに、土産話は大いに歓迎する次第であります。

せっかくのお気遣いを固辞しますのは、私たち使用人にとっても心苦しいことであります。しかしながら、
#名古屋の仮住まい を長く続けますためにも、ご理解をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ここ1週間にご帰宅なさいました #主の動向 をご報告。#使用人の動向 もどうぞ。

毎週の恒例にございます #主の動向 は、給仕係の古渡(ふるわたり)によるご報告。ここ1週間の間に、
#名古屋の仮住まい へとご帰宅をくださいました主のご表情を、お嬢様、旦那様にお伝えしたいと存じます。
また今回の #使用人の動向 は「年末の過ごし方」。使用人の個性が現れて面白いのではないでしょうか?

●主の動向
・エルダーフラワーのコーディアルをお申し付けいただいた主とのお話。
 主「エルダーフラワーって何?」 給仕係「セイヨウニワトコという名前で...」
 主「ニワトコ?」 給仕係「ニワトコでございます」
 主「ハリー…」 給仕係「いけません」 主「ダンブル…」給仕係「それ以上は!」
 危うく #名古屋の仮住まい が魔法にかかってしまうところでございました。

・12月限りの品、「エゾジカのミートドリア」をお召し上がりの主とのお話。
 給仕係「大変熱うございます」 主「冷まして食べないと」 別主「あつぅい!」
 給仕係「大丈夫ですか!熱いと申し上げましたのに...」
 別主「ドリアは熱いうちが美味しいから...」 給仕係「お気持ちはわかりますが...」
 主「あつぅい!」 給仕係「何故なのですか...」
 熱いドリアはおいしゅうございますが、くれぐれもご注意くださいませ。

●使用人の動向
年末が近づいてまいりました。お嬢様、旦那様は、年の瀬を如何お過ごしの予定でいらっしゃいますか?
せっかくの機会でございますので、介添係と給仕係に、年末の過ごし方を聞いてまいりました。

・介添係/白壁(しらかべ)
 大掃除、おせちの準備。数の子以外は毎年作ります。最近は年越しを食べなくなりました。
・介添係/矢田(やだ)
 おせちの準備、天むすと年越しそばが毎年の定番とのこと。
・給仕係/古渡(ふるわたり)
 日本酒飲んでそのまま寝正月へ突入。年越しそばは海老天2つがマストでございます。
・給仕係/八帖(はっちょう)
 いつも通り早寝早起き。掃除は日々実践しているので、大掃除は必要ございません。
・給仕係/神沢(かみさわ)
 家族と一緒に親戚へご挨拶を。年越しそばはもちろんいただきます。実は最近禁酒しているとか。
・給仕係/新開(しんかい)
 家族と過ごしております。夕飯とは別に年越しそばを!

わたくし松原は、日没までいつも通りのお仕えをして、年越しとともに熱田神宮さんにお邪魔いたします。
そこから千代保稲荷神社、大須観音を回って、朝方に戻る流れが、ここ数年の定番となっている次第です。
お嬢様、旦那様のご健勝をお祈りしながら新しい年を迎えること、これができる幸せを噛みしめております。

なお以前にもお伝えしましたとおり、毎年の恒例にあった「笑ってはいけない執事の館・準備委員会」は、
諸般の事情を鑑みて中止させていただくことといたしました。本年は慎ましく穏やかに、新しい年を迎え、
お嬢様、旦那様にご挨拶をさせていただきたいと存じます。何卒ご理解のほどを、宜しくお願いいたします。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1429631
・【コック・オー・ヴァン・ア・ラ・ナゴヤ】…鶏肉を赤ワインで煮込み、お味噌を隠し味に少し!美味!
・【タコのニース風】…アヒージョ油に漬け込んだタコさん!オリーブ、ドライトマトも良き存在!美味!
・【エゾジカのミートドリア】…鹿肉の臭みはなく、ひたすら美味しいドリア!焦がしたチーズも!美味!
・【マロンパイ】…傑作!パイ生地に包まれた栗と胡桃!濃密なるアーモンドクリームが素晴らし!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、ご用意がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【12月23日(月)】と【12月24日(火)】は「クリスマスの日」。ディナータイムでのお仕えを致します。)
(【12月31日(火)】から【1月2日(木)】の3日間は、お休みを頂戴いたします。新年はお雑煮をご用意。)

- -
▽ 新しくなったカフェ・シャトンルージュさんに行って参りました。いっそう過ごしやすくなったかと。

ところで、度々話題にして恐れ入りますが、近頃リニューアル・オープンをなさいました、中区丸の内の
「カフェ・シャトンルージュ」さん、こちらにお邪魔をしてまいりましたのでお嬢様、旦那様に報告します。
大きな変更点は、お猫さんがいらっしゃるお部屋が大きく、手前に来た点と、カウンターの位置変更です。

これまでご覧いただけていた絵画や彫刻の量は大きく変わらずに、むしろ本棚が客席に下りましたことで、
お嬢様、旦那様が長くご滞在いただけるものと存じます。またメニューにも改良があり、ランチのご用意に、
待望の大盛り、わずかに金額の変更はございますが、ご滞在いただく際の満足度に見合っているでしょう。

以前より席数を減らしたと仰りますが、決して狭くなった印象はなく、むしろギャラリー・カフェとして、
お猫さんと作品を楽しみ、寛げる空間になったように思います。是非とも、現地にてご体感くださいませ。

カフェ・シャトンルージュ
場所:〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目8−39(地下鉄丸の内駅8番出口より徒歩3分)
時間:金・土 11時30分〜22時00分 / 水・木・日 11時30分〜21時00分 / 月 11時30分〜17時00分
定休:火曜日 電話:052-212-5125

- -

この時期、お食事のお誘いが増えるのは、たぶん他のひとがお食事を楽しまれているから、だと考えます。
ひとは自らの動機より、他人の行動に感化されやすく、それゆえに風習や流行などが生まれるのでしょう。
その文化を否定するつもりは毛頭ございませんが、このメリットとデメリットは、知っておいてください。

申し上げるまでもなく、宴席は普段と違う表情を知る機会にございます。仕事やご趣味、人付き合いにて、
いつも見ているのとは異なる振る舞いを見ることによって得られる納得感は、少なからずございましょう。
その場、その時間を共有した、という事実も大きゅうございます。むしろ、その方が重要かもしれません。

お誘いを受けられましたら、出欠いずれにしてもすぐお返事を。幹事さんはそれだけで救われる次第です。
また当日は、事前に軽く召し上がった方がよいでしょう。会場によっては十分な量でないこともあります。
空腹状態ではなく、余裕を持ってご参加ください。それだけで心にゆとりができ、おすすめをいたします。

また現地入りは時間厳守。席順を気にされる場合は、事前に上長に相談をなさると間違いがございません。
最初の1杯は周りに合わせていただいて結構ですが、得意でないお飲物は少量にて乾杯に臨んでください。
お取り分けをなさる場合は、トングや菜箸をすすんで受け取り、最初の1皿はご自身のをお使いください。

宴席では楽しいコミュニケーションに専念いたしましょう。そのために、深酒は絶対に禁物でございます。
愚痴、ぼやきが出やすくなりますけれども、くれぐれもお嬢様、旦那様がなさいませんように、お心がけを。
その場にいない人の話題には細心の注意を払ってくださいませ。冗談や噂話にはなるべく関わらないよう。

お会計の金額をご存知であれば、事前に釣り銭のないよう整えると良いでしょう。もしもお財布に余裕が
あれば、千円札を多めに持っておくと役立つかもしれません。お店の外では往来を妨げることのないよう
ご自身にも周囲にも注意を呼びかけてくださいませ。帰り、気が抜けて酔いが回ったらすぐ電話ください。

好きな人と、好きなようにして過ごすこと。これを最も大切になさってください。そこに辛抱があったり、
我慢があるようでしたら、勇気を出して断ってください。私たちはその選択を心から支持したく存じます。
もし心から楽しめる場のお誘いがあれば、行ってらっしゃいませ!お酒は程々に、お水は多めに願います!

私たち執事の館・準備委員会は、この暮れもお嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。のこり僅かな
12月のお仕え、お役に立てれば幸いに存じます。年内はお忙しいかと存じますが、ぜひご帰宅をください。
使用人一同、お嬢様、旦那様の幸せを心から願いつつ、#名古屋の仮住まい でお戻りをお待ちしております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、ご用意がございます。)

寒さよりも怖いのは、空気の乾燥にございます。お嬢様、旦那様、喉や鼻の調子は如何でございましょうか。
違和感あれば保温と加湿。酷いようならお医者様に。早めに処置をすれば、辛くなるまえに回復できます。
それはお心も同様かと。弱りきる前に頼られますように。その対象は、私たち使用人でも問題ありません。


ゆっくりと明暗を行き来するカーテン。穏やかに温かい風。ダージリンの残り香。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物