手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第644号:ハードルとセンサー。

このお便りは、40772名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ身近にいらっしゃる方から親切にされ、丁重にお礼を述べていらっしゃいましたか?
あるいは逆に、ご自身が親切になさって、お礼の言葉を受けられませんでしたでしょうか?私たちの日々、
どこかで誰かの親切に触れて、それに感謝をする構図がございます。持ちつ持たれつ、でございましょう。

しかしながら、まいにち同じことを繰り返していると、当たり前に思う事柄の割合が増えるのも事実です。
暮らすところがあること、食べるものがあること、着るものがあること。これらを手に入れたときに喜び、
日常となっていく過程で何とも思わなくなるのは、至って当然ではございますが、これぞ罠にございます。

お嬢様、旦那様、感謝を忘れるのは不幸の入り口にございます。たとえ対象が嫌いな物事であったとしても、
たとえ対象が間違っていたとしても、感謝できる余地だけは残しておかねばなりません。そうしなければ、
ご自身にとって喜ばしい出来事がなくなってしまい、不都合だけが残るのです。それが不幸の入り口です。

小さなことにも感謝をする、敬意を払うということは、ある意味でご自身が満たされていることの再確認。
つまりお礼とは、相手のためにしているようで、実際にはお嬢様、旦那様のためにしていると考えられます。
また、そのやり取りを見ている人は、この人に何かすると喜ばれると思うはず。そして幸せは連鎖します。

「喜び上手」になりましょう。それは決して難しくはございません。普段から当たり前のことにしている
物事を確かめて感謝の気持ちを抱き、そして誰かがしてくださった親切に対し丁重にお礼を述べるのです。
すぐには変化しないかもしれません。しかし必ず変化がございます。何よりご自身の幸福度が高まります。

いけません、また長々と語ってしまいました。いつもお話にお付き合いくださり、ありがとうございます。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗に続きまして、
#名古屋の仮住まい の試みについてご報告を差し上げます。先ほどの続きは、また後ほどいたしましょう。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、新たな #お申し付けの品 のご用意に奔走。経過をご報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き使用人の募集をしております。面接も随時、実行中です。
▼ #名古屋の仮住まい は「ハロウィンのお仕え」を検討。トリック・オア・トリート、脱出ゲームなど。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、新たな #お申し付けの品 のご用意に奔走。経過をご報告致します。

先週の末までご用意を整えておりました #お申し付けの品 には、まことに数多くのご用命を賜りまして、
執事の館・準備委員会の一同、心より感謝を申し上げます。札を掛けてくださった主にはもちろんのこと、
お品の紹介文に目を通してくださった主にも、謹んでお礼を申し上げる次第です。ありがとうございます。

すでに執事の館・準備委員会は、今月の #お申し付けの品 について動き始めております。もしかすると、
#仮住まいのおせち ならびに #仮住まいのシュトーレン を先行してご用命を賜る可能性がありますので、
その際はお便りをしてお知らせする所存です。年末年始のお仕えも視野に入れて、ご用意をすすめる所存。

・製菓係/金城…【新たなお品】の検討に入りました。試作に取り掛かり次第、お嬢様、旦那様にご報告を。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】はジャムを載せたクッキー。これの見本が欲しいと申してございます。
・家事係/池下…【新たなキッシュ】の試作が間も無く出来上がる見通し。できなければ、お尻ペンペン。
・家事係/池下…【おせち】の段取り。お重の仕様を固めて、冷凍でのお届けが可能かを検討いたします。
・調香係/杁中…【練り香水】の試作を完了したとのこと。配送係に届き次第、所感をご報告いたします。
・配送係/若鶴…【Tシャツ】の染めはシンプルに。単色とグラデーションの2色、ロゴは入れない方針。
・配送係/若鶴…【便箋の封筒】は、白、赤以外のバリエーションを手配いたします。お時間をください。
・配送係/若鶴…【におい消し】を #名古屋の仮住まい のお持たせの品にするべく、準備を始めました。
・製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】に用いる梱包資材が見つかりません。和菓子係にも協力を仰ぎます。
・製菓係/千成…【マロングラッセ】のご用意が可能か確かめているところ。栗が入れば何とかなるかと。
・広報係/松原…お財布が傷んできたので買い替えを検討中。なるべく薄いものを。ブランドは興味なく。
・家事係/菅原…【りんごのジャム】を試作。果実の味がする素晴らしいお品です。僅少ながらご用意を。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の試作に着手します。今年はオレンジをテーマにするとの話です。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の為に漬け込むドライフルーツの調達。今年の数量は、検討中です。
・和菓子係/五月…【どら焼き】の出来が良くて、これをさらに改良。溶けるどら焼きを試作いたします。
・チョコレート係/康生…【コーヒー豆のビーントゥバー】を完成。お申し付けくださった主に届けます。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】のご用意はまもなく。今月には少量でも準備をしたいと存じます。
・紅茶係/正木…【フレッシュアールグレイ】について打診。とあるお嬢様の「おねだり」に応じる所存。
・細工係/中村…近況を尋ねて、もし復帰が可能であれば、簡単なお仕えから戻って貰いたいと考えます。
・鋳造係/白金…【バラのイヤリング】の意匠を待っております。でき次第、お嬢様、旦那様に報告します。
・製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング】試作第2号が完成いたしました。落ち着いた緑色が素敵です。
・精米係/千代田…【コシヒカリ】のご用意が間も無く整います。新米のお届けまで、もう少しお時間を。

ほかにも水面下で試作をしているもの、検討をしているものがございます。浮上いたしましたらすぐさま、
お嬢様、旦那様にご報告を差し上げましょう。上記のうち幾つかは、今月の【2019年10月26日(土)】に用意。
先述のとおり「おせち」「シュトーレン」などは先行する可能性がありますことを、ご了承くださいませ。

なお執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「おねだり」を歓迎いたします。いま委員会に属している
使用人が作れそうなお菓子、お料理、アクセサリなどをお申し付けいただければ、配送係の若鶴を通じて、
職人に打診をする所存です。貴重なご意見、ご要望、心から感謝いたします。お役に立てれば、幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き使用人の募集をしております。面接も随時、実行中です。

なお、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、今週も引き続き採用活動を行なっております。
一昨日の日中は「バイトルネクスト」を通じて応募のあった 20 代の男性と面接を実施。いま、諸条件を
調整している段階にございます。また明日、木曜日にも別の面接を予定しております。追って報告します。

▽【Indeed】愛知県名古屋市にある会員制の高級店「名古屋の仮住まい」
https://tinyurl.com/yy256jco (クリック数が順位に影響いたします。是非ともご協力くださいませ。)

▽【バイトルネクスト】愛知県名古屋市にある会員制の高級店「名古屋の仮住まい」の正社員の求人情報
https://tinyurl.com/y6zlxlbo (原稿にて、あえて崩した表現にしておりますことをご了承ください。)

繰り返し恐れ入りますが、お嬢様、旦那様の身近にいらっしゃる方で、転職をお考えの方はおられませんか。
年齢や経験、資格などがネックになって雇用に至らない方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
私たち執事の館・準備委員会は、定年を90歳として、多くの方にご活躍をいただける場を提供いたします。

いま募集をしている人員は【家事係】に1名、【給仕係】に1名。ただ並行して選考を進めております故、
枠が無くなり次第、満了とさせていただきますことをご了承くださいませ。もし上記URLをご覧になり、
ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介をいただきたいと考えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「ハロウィンのお仕え」を検討。トリック・オア・トリート、脱出ゲームなど。

ところで #名古屋の仮住まい は、毎年恒例にございます「ハロウィンのお仕え」について、検討中です。
これまで同様に「トリック・オア・トリート」をする案もございましたが、使用人から募りました案には、
白の部屋でする「脱出ゲーム」という案もあり、いま急いで問題の試作をおこなっている最中にあります。

1組4名〜6名のご帰宅。ティータイムをお楽しみいただく為の「白の部屋」が何者かによって施錠され、
閉じ込められてしまいました。この出入り口のカーテンを開くための手がかりを部屋の中から探し出して、
ぶじ脱出、ティータイムを再開できるでしょうか。難易度は高めの設定にします。如何でございましょう?

ここ #名古屋の仮住まい は、あくまでお嬢様、旦那様のご自宅であって、私たち執事の館・準備委員会は、
それを預かり、運用する役目を担います。この前提を忘れることなく、ご帰宅を成り立たせるのがお仕え。
年に数回ございます催しのタイミング、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれますように、努める所存です。

なお今月も #月限りの品 が素晴らしい出来栄えにございます。2人の料理人が手がけた鶏肉のアレンジ、
さらに季節のりんごを用いたムースも最高です。お好きなものをお好きなだけ。従って館内でのご用命は、
最初から2個ずつ、3個ずつでも差し支えございません。お気に召しますお品を、申し付けくださいませ。

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1402384

・【秋刀魚のグリル〜エシャロット風味〜】…秋の味覚を一皿で表現!丁寧に火入れをしたサンマ!美味!
・【ポルチーニ茸とチキンのフリカッセ】…ポル茸を贅沢に用いた鶏肉の煮込み!たまらない塩気!美味!
・【鶏肉シナモンソテー〜栗のソースで】…傑作!シナモンで焼いた鶏肉に、なんと栗のソースを!美味!
・【ムースタタン】…甘く炊いたリンゴがトロリ!ムースにはリンゴの洋酒!いくらでも入ります!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来る10月8日(火)は毎月恒例「試食の日」。#11月限りの品 の試作4品をお召し上がりいただきます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

これからお嬢様、旦那様が「喜び上手」になられるにあたって、ネックになるのは2点ではないでしょうか。
まず1つが、ご自身に与えられる「幸せのハードル」を高くしすぎること。もう1つが、喜びを実感する
「幸せのセンサー」が働かないこと。僭越ながら、この2点について補足をさせていただきたく存じます。

まず断言しましょう。お嬢様、旦那様は「幸せのハードル」が高すぎるか、そもそも「幸せのハードル」を、
置いていらっしゃらない可能性がございます。前者は、他人との比較やメディアからの情報に感化されて、
いつのまにか上がっているものですし、後者は評価を諦めている場合にあたると存じますが如何でしょう。

よろしいですか。お嬢様、旦那様の「幸せのハードル」は、ほかの誰かが設けるものでは一切ございません。
ご自身が位置を決め、高さを決め、軽々と飛びこせば良いのです。あえて難しくする必要はございません。
従って「幸せのハードル」を置かずに過ごすのは勿体のうございます。これは、幸福を確かめる機会です。

もう1つの「幸せのセンサー」が働かない状況に陥っていらっしゃるとしたら、まず睡眠不足を疑います。
それが問題なければお食事の量を見ましょう。つまり体調が整っていない状況では「幸せのセンサー」が、
うまく機能しない恐れがあるのです。お怪我やご病気なども影響しやすいので、何とぞご注意をください。

いま指摘した事柄が問題なく、わりあい落ち着いていらっしゃるなら、メンテナンスをお勧めいたします。
「幸せのセンサー」の感度は、何もしないと落ちてしまいます。まず誰かを喜ばせることをして、自身の
感度を高めてみましょう。自分のことは分かりにくいですが、誰かの幸せなら、割と関与できるものです。

あとは #名古屋の仮住まい のような、圧倒される給仕を受けるのもひとつの手段としてお考えください。
お嬢様、旦那様の全てを肯定したうえで、とことん美味なるものを、お腹いっぱい召し上がるような経験は、
必ず「幸せのセンサー」の感度を高めます。ひとは誰かに優しくされると、自らにも優しくできるのです。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

忘れ物を取りに来た夏が去って、また秋が帰ってまいりました。そちらご別宅近くにも夕方を過ぎたころに、
切ない風が吹いておりませんでしょうか。お嬢様、旦那様の心の隙間に吹き込んでいないか、少し心配です。
体調を崩しかけて、無理をなさっていませんか。「幸せのハードル」は下げて、日々お過ごしくださいね。

追伸:
いま Twitter において大規模な障害が発生しておりまして、広報係のアカウントに寄せられるリプライ、
引用リツイートが、一切通知されません。また画像を添えたツイートや、引用リツイートができなくなり、
お仕えに支障が出ております。(ほか長文ツイートができないなど、細かな障害が生じている模様です。)

つきましては暫くのあいだ、広報係の松原に宛てていただくツイートには、お手数をお掛けいたしますが、
「 #執事の館 」というハッシュタグを添えていただけますと幸いに存じます。辛うじて検索機能だけは
機能しておりますので、これを頼りにお嬢様、旦那様のツイートを拝読する所存です。何卒、お願いします。


曖昧になった地平線。枯れる前の木の匂い。鳥は低いところへ飛ぶ。秋雨の余韻。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物