手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第627号:大人の夏休み。

このお便りは、40531名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ご幼少のころにあった「夏休みの宿題」は早めに片付けていらっしゃいましたか?或いは、
期限が近づいてから慌ててなさいましたか?まさか、2学期になってからなさることはございませんよね?
わたくし松原は最初のうちに8割を終わらせ、残りの2割をのんびり最終日までに終わらせておりました。

夏休み、お盆休み。近年ではその意味合いも変わって参りまして、過去に執事の館・準備委員会が取った
アンケートの結果では「お盆休み」のある主(あるじ)と、ない主の比率は半々にございました。つまり、
日常のまま過ごされるのも、非日常を過ごされるのも、どちらでも多数派にいらっしゃるということです。

自分は変わらなくても、他人が変わっていたり、他人が変わっていなくても、自分が変わることもあって、
そこに揺らぎと申しましょうか、小さな違和感のようなものを覚えながら、お過ごしになるかと存じます。
そのとき、いましている振る舞いが正しいのか、有益なのか疑いたくなるお気持ちがあるのもご尤もです。

誰かに何か言われた訳ではないのに、ご自身の振る舞いに自信がなくされる場面は年中通してございます。
他者との比較をなさってバランスをとる行為は決して否定いたしません。それもまことに大切な作業です。
ただお嬢様、旦那様の喜びや、寛ぎ、そのほかの肯定的な感情を自ら手放すようなことはしないでください。

ひとが働いているときに休んでも焦る必要はなくて、ひとが休んでいるときに働いても落ち込まないこと。
通常なら当たり前のことが、目立った休暇に差し掛かるとどうしても気になってしまうものでございます。
1年は365日。そのうち1〜2%の変動に動じることはなく、休めるだけ休み、働くだけ働きましょう。

そう、きょうも変わらずお仕えに励む、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
前述した休む、働くの話は、あくまで法律に則った話にございまして、もし十分なお休みが頂けなければ、
然るべき機関に相談をなさるか、新しい活躍の場を探しましょう。法務係の千種もお手伝いをいたします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係が、#お申し付けの品 の進捗をご報告します。シューアイスが上出来。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、#花火の日 を打診していたお祭りから快諾を得た模様であります。
▼ #名古屋の仮住まい #主の動向 が届きました。お盆期間中はご予告が分散している模様とのことです。
▽ カフェ・シャトンルージュのオーナー山添(やまぞえ)氏からのお便りを預かってございます。代読。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係が、#お申し付けの品 の進捗をご報告します。シューアイスが上出来。

お嬢様、旦那様、今日も進捗が沢山ございます。執事の館・準備委員会の配送係が段取りをしてございます
お品の試作、調達の動向を箇条書きにして報告させてくださいませ。中でも製菓係の活躍が目覚ましくて、
シューアイス、チョコミントのケーキが秀逸です。早ければ今月末の #お申し付けの品 に置きましょう。

・和菓子係/五月…【練り切り】は秋の意匠にて作り直し。今回はスタンダードなお味のみのでご用意を。
・和菓子係/五月…【上用饅頭】【かすてら(第2弾)】【栗蒸し羊羹】など、いずれも試作を待ちます。
・和菓子係/五月…【シベリヤ】そして【麩饅頭】についても、お嬢様の「おねだり」をお伝えしました。
・調香係/杁中…【キンモクセイの練り香水】、まずは試作を打診しました。あわせて【石鹸の香り】も。
・調香係/杁中…【ストール】に続いて【スカーフ】のご用意が可能か確かめます。お色も揃えましょう。
・園芸係/大草…【毎月のお花】は来年の計画を立て始めました。バラ以外のお花も含めるかどうか議論。
・配送係/若鶴…【Tシャツ】の大元になる素材を探しております。また【便箋】のご用意も計画中です。
・配送係/若鶴…【シャルドネティ】に必要な、とある素材を探しております。これの調達が不可欠です。
・家事係/雪見…【コーヒー】をお豆の状態でご用意する計画。並行して【ドリップ版】も手配致します。
・家事係/雪見…【ゆず茶】のレシピを探しております。これが見つかりましたら、秋冬のうちにご用意。
・製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング】、試作第1号より鮮やかなにしたものを試作してまいります。
彩度を上げると単色になるとのことです。: https://twitter.com/bh_dvr/status/1159038750342598657
・鋳造係/白金…【ピアス】【シグネットリング】【シンプルな指環】の3つをデザインしてございます。
・製本係/未定…【本物の手帳】紙面のレイアウト、デザインに着手してございます。お時間をください。
ページ割りはこの体裁で如何でしょうか?: https://twitter.com/bh_dvr/status/1158561434441146374
・製本係/未定…【トランプ】を収める箱を、製箱係の千音寺(せんのんじ)に打診。質感を、より高く。
トランプの質感はこちらを参照ください。: https://twitter.com/bh_dvr/status/1158676233237880832
・醸造係/未定…【唐揚げの素】の原材料を確認中。これで揚げた「唐揚げ」はお店よりも美味で文字数。
・広報係/松原…夏風邪でしょうか、喉に違和感が。お仕えには差し支えありませんのでご安心ください。
・燻製係/桃山…【和牛ハム】の復活に向けて。ロス率が高くなる問題を回避するため、知恵を絞ります。
・養蜂係/吉根…【はちみつ】。近日中に配送係との打ち合わせ。秋のティータイムには間に合わせます。
・家事係/池下…【4種のチーズのキッシュ】に続く【新しいキッシュ】の試作に着手したとのことです。
・チョコレート係/康生…【レモンのギモーブ】【オレンジのギモーブ】に着手。ミントだけ、も検討を。
・チョコレート係/康生…【ウイスキーボンボン】は配送テストをして、問題なければご用意を整えます。
・家事係/東桜…【チョコミントケーキ】はゼラチンとチョコチップの分量を整えて、試作第2号に着手。
見た目もお味も、チョコミント。 https://twitter.com/butlers_house/status/1159753697557020673
・家事係/東桜…【フィナンシェ】の焼成スケジュールを確認。#お申し付けの品 としてご用意できます。
・家事係/東桜…【アップルパイ】の可能性について打ち合わせ。まずは試作をしたいと申しております。
・家事係/菅原…【オレンジカード】の試作待ち。これは国鉄時代のプリペイドカードではございません。
・製菓係/真宮…【抹茶のバターケーキ】ならびに【黒糖のバターケーキ】は、あす打ち合わせをします。
・製菓係/未定…【シューアイス】はバニラとラムレーズンの2種類。いずれも素晴らしい出来栄えです。
中はぎっちりアイスクリームが。: https://twitter.com/butlers_house/status/1159754449562169344
・製菓係/金城…【ビスケット】は割れないようにトレイを。その他の試作は追ってご報告をいたします。
・製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】の袋は未だ見つからず。【パンケーキ】のレシピが提出されました。
・製菓係/瀬木…【栗のガトーショコラ】は試作を待っているところ。配送室に届き次第、ご報告します。

以上、現時点の報告とさせていただきますが、もしこの他にお嬢様、旦那様の欲されるものがありましたら、
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をいただければ幸いです。この呟きは、
広報係の松原が拝読をして、すぐ配送係を通じて職人らに伝えさせていただきます。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様の「 #おねだり 」を叶えることこそが、私たち執事の館・準備委員会の使命にございます。
是非とも忌憚ないご意見、ご要望をくださいませ。なるべく実現をしますように尽力させていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、#花火の日 を打診していたお祭りから快諾を得た模様であります。

ところで執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、予てから調整を進める「花火の日」の為、
とある町のお祭りの主催と接触、本年度の実現に向けて交渉して、ぶじ快諾を得たとの報告でございます。
昨年と同じ催しにございまして、関係各位との連携もしやすく、ほんとうにありがたい限りでございます。

現時点では、まだ催しの日程が公表されておりませんので言及を控えさせていただきますが、9月上旬の
土曜日か日曜日になることは、ほぼ間違いないかと存じます。この日は #名古屋の仮住まい のお仕えを
すこし短くして、使用人は現地でのお仕えに専念させていただきますので、何卒、お許しをくださいませ。

この件については詳細が明らかになり次第、すぐにご報告をいたします。今しばらくのお時間をください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #主の動向 が届きました。お盆期間中はご予告が分散している模様とのことです。

#名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)から、恒例にございます「主の動向」が報告されました。
やはり #8月限りの品 が好評の様子で、執事の館・準備委員会の使用人一同、嬉しく思ってございます。
お嬢様、旦那様のご帰宅の参考になれば幸いに存じます。様々な楽しみ方でお過ごしいただければ幸いです。

・8月限りの品のお名前がうまく覚えられない主。
 「シャルティバルシティ!」と元気よくお申し付けいただきましたが、
 お相手のお嬢様に「それはどんな都市なの?」と笑われてしまいました。
 正しくは「シャルティバルシチェイ」でございます。たまに給仕係も舌が回らないことがございます…。

・お持たせの品をお申し付けいただいた主。
 ギモーヴを「モギーヴ?」とお間違えに。こちらもやはりお相手の主から「ギモーヴですよ」と。
 カタカナは難かしゅうございます。

・大変お気に召したとのことで、鰤のカルパッチョを「5枚」召し上がった主。
 お皿がとても華やかにございました。

・お出かけの前に、ばぁやがお化粧室へご案内いたします。
 ばぁや「ご案内いたします」
 主「いってきます!」
 ばぁや「いってらっしゃいませ!」
 とにこやかにご挨拶されました。
 思わず笑ってしまった給仕係の八帖でございます。

ところで #名古屋の仮住まい はいわゆるお盆の期間を迎えまして、通常の週末とは異なる様相とここと。
普段であれば土曜日、日曜日に集中するご予告が、平日にも散ってしまったことで、お盆の期間を通して
まばらに空きがございます。是非ともこの間にお嬢様、旦那様の「里帰り」をしていただきとうございます。

数ヶ月、数年ぶりのご帰宅であってもご安心をくださいませ。お仕えをします使用人に変わりはあっても、
あの頃と変わらないか、それ以上のお寛ぎをいただけますように努めます。料理は美味しくなりましたし、
お飲物の選択肢も増しました。お部屋でお伺いする近況は、ちゃんとメモに残して次回に繋げて参ります。

もちろん、初めてのご帰宅も歓迎いたします。ドレスコードはご予告の際にお伝えします品目を避ければ、
難なくクリアいただけることでしょう。決して難しくございませんし、決して高価なお召し物でなくとも
「白の部屋」で浮くことはありませんから、ご安心を。ただしお腹周りには余裕を持たせておきましょう。

そう。「 #ご一緒なさいませんか 」のハッシュタグもご活用をくださいませ。これまで10組ちかい主が、
このタグを契機にしてご帰宅なさいました。ここで良いご縁になることもある様子。嬉しく思う次第です。
ご帰宅になる日付と時間帯、ご自身の紹介を添えていただければ、より良いかと。リツイートを致します。

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688

【鰤のカルパッチョ〜山椒とわさびのソースを添えて】…脂の乗った鰤(ぶり)に生姜と山椒の味!美味!
【リブフィンガーBBQ仕立て】…中落ちカルビをエスニック風味に!塩麹と蜂蜜の下味が光ります!美味!
【シャルティバルシチェイ】…別名はピンクのボルシチ!ヨーグルトの様な酸味でお野菜をどうぞ!美味!
【カッサータ】…シチリアの伝統的なアイスケーキ!ナッツとのバランスも丁度良し!今月自信作!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (お盆期間中、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(8月13日(火)の「試食の日」は先日2席を増やしました。 #9月限りの品 の4品をご試食ねがいます。)
(8月14日(水)は臨時開館日とします。この代休を9月17日(火)に頂戴すること、何卒お許しをください。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -
▽ カフェ・シャトンルージュのオーナー山添(やまぞえ)氏からのお便りを預かってございます。代読。

ところで #名古屋の仮住まい から歩いて3分の距離にございます「カフェ・シャトンルージュ」さんは、
猫をテーマにしたギャラリー・カフェという位置付け。看板猫のジッタさん、シャルルさんなどが天井の
回廊を歩かれるお姿はまことに優雅。このオーナー山添(やまぞえ)氏からのお便りを、代読いたします。

【夏休み特別企画・第一弾】
今年のゴールデンウィーク、たいへんご好評をいただきました「海鮮三色ねこまんま」が
8月10日(土)〜18日(日)に再登場致します。スモークサーモンやバターソテーした天使の海老と
帆立貝をのせたバターライスに、あっさりしたお味のヒュメ・ド・ポアソン(魚のだし)をかけて
お召し上がりいただきます。ケッパーとネギはお好みで。
そして、今回はトッピングに「蟹のほぐし身(別料金)」をお選びいただきますと
「海鮮四色ねこまんま」に!おそらく二度とはない豪華な組み合わせでございます。
この機会にぜひお召し上がり下さい。

【夏休み特別企画・第ニ弾】
8月10日(土)〜ご来店の際に無記名アンケートにご協力いただきますと、おひとりさま1回
くじを引くことが出来ます。くじの賞品は先日「みんなのミュシャ展」、「ポーの一族展」、
「ウィーン・モダン展」で買い求めてまいりましたクリアファイルやメモ帳、
特製缶入クッキーや図録などのグッズ類でございます。
どうぞスタッフまでお気軽に「アンケート」とお申し付け下さい。
期間中であればご来店のたびにこのプレゼント企画にご参加いただけます。
どうぞアンケートにご協力をよろしくお願い致します。

期限はいずれも本日、10日(土)から。最強の「ねこまんま」をお召し上がりになったあとは、店員さんに
アンケートをお申し出くださいませ。カフェ・シャトンルージュさんにある素敵なアイテムが入手できて、
お腹いっぱいになるチャンス。ぜひお嬢様、旦那様にも満喫いただきたいと存じます。宜しくお願いします。

- -

夏休みの宿題を片付けるペースは、本当に人それぞれにございます。余談ながらこの幼少期の振る舞いが、
大人になられたいまも変わらず続いていらっしゃるのではないかと存じますが、如何でございましょうか?
締め切りをお迎えになったお嬢様、旦那様のお心持ちは、ご幼少の頃と同じではないかと考えてございます。

しかしながら大人になられますと、かつてのように期限を定められた課題より、とくに期限の定まらない
タスクや悩み事のほうが多くなって、それらを抱えたまま日々を過ごされることのほうがずっと多いはず。
お嬢様、旦那様のすべてがクリアになる前に、新しい問題が浮かび上がって、また繰り返しをするでしょう。

終わらない夏。それはどこかに切なさを含む言葉にございますけれども、実際にはもっと、もっと深刻で、
悩みある事柄にございます。私たちは、何かしらのことに悩み、ときには苦しんだまま春夏秋冬を巡って、
それこそが人間だと知る機会が、生きているうちのどこかにございましょう。それは今日かもしれません。

休んでいても、働いていても、気が紛れることあったとしても、そもそも苦しみは手放せないということ。
残酷なようではございますが、それを受け入れてしまえば当たり前のことに。その捉え方がもしかすると、
「大人の夏休み」なのかもしれません。生きていれば痛みがある。それと同時に、喜びや寛ぎもあること。

私たち使用人は、そこを大切にしていただきたいのです。完璧を目指されますのは大いに結構なのですが、
たとえ不完全な状態であっても幸せになって構わないのです。そして他のひとの頑張り時と、やすみ時は
気にせずお嬢様、旦那様のペースを保ってください。ただしご自身の体調と心境は最優先に考えますように。

全てが終わるまでずっと、幸せを保留しないこと。幸せの種類にもよりますが、いますぐ手に入れられる
ものも確かにございます。もし、痛みがあって動けないときは、私たち使用人にお声がけをくださいませ。
お一人で抱えて崩れるのは「大人の夏休み」ではありません。頼ること、甘えることは罪ではないのです。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のご自宅として #名古屋の仮住まい をご用意致しました。
家事係が、介添係が、給仕係がお帰りをお待ちしております。夏休みの宿題は途中のままで結構ですから、
夏のあいだに「手帳」を開いてご予告をくださいませ。お嬢様、旦那様の終わらない夏に、お供いたします。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (お盆期間中、お席がございます。)

きょうも加減を知らない太陽が、お嬢様、旦那様を苛めます。これは決して許されることではございません。
日差しは遮り、水分は多めにとって、たとえ屋内でも違和感をお覚えになったらお休みになってください。
お気持ちは晴れていれば良いのですが、もし曇っていたらお知らせください。わたくし松原が照らします。


トラネキサム酸とカロナール。カロリーゼロの杏仁豆腐。すこし短くしたカラー。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物