手帳をお持ちしました。

手帳を開く(ログインする)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第621号:美味しい愚痴。

このお便りは、40470名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、近頃どうしても動向が気になったり、行く末が知りたくて仕方ないことはございませんか。 いちど思考してしまうと止まらなくなり、他のことが手につかなくなるかもしれません。分かっていても、 止められない。それは、美味しいお菓子を目の前にしたときと同様に、ひとの本能から来るのでしょうか。 悩みごとにしても、心配事にしても、お怒りにしても、感情が揺れているときは、いくら冷静に考えても、 そう簡単に落ち着きません。そこに必要なのは丸く収めるための理屈ではなく、感情の回避でございます。 前に「第619号:面倒臭いの消し方。」でご紹介した片足立ちも有効ですが、今日はもうひとつご紹介を。 思考がぐるぐるして止まらないときに有効なのは、他者との対話でございます。つまり、おしゃべりです。 ただ、これも思いつくまま喋り続けるのと、狙いをもって喋るのとでは大きな違いがあろうかと存じます。 例えば愚痴をするとき。徹頭徹尾するのではなく、愚痴は最初だけにして残りは全く違う話をしましょう。 お話をすることによって得られる共感は大切です。しかしそれは最低限に留めて、それより楽しいお話や、 明るいお話をして、思考を違う事柄に染めるほうが健康的と申せましょう。愚痴のフルコースではなくて、 あくまで愚痴は前菜まで。スープやメインは、お嬢様、旦那様のお好きなものをお召し上がりくださいませ。 おっと、今

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH378-20
仮住まいのバゲットポーク(池下) 2月22日(水)発送分
BH166_49
仮住まいのベーグル【プレーン・よもぎ・柚子とホワイトチョコレート】(星崎) 2月16日(木)発送分
BH422-09
仮住まいのハンバーグセット(池下) 2月16日(木)発送分
BH177-37
仮住まいの青いケーキ(東桜) 2月17日(金)発送分
BH105-39
仮住まいのブルーチーズ・スフレ(東桜) 2月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を終了しました。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)まことに勝手ながら、「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を終了しました。執事の館・準備委員会へのご用命を賜る場合は、身近にいらっしゃいますどなたかにお声がけをなさいますよう、謹んでお願いを申し上げます。

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)