手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第617号:うっかり疎外。

このお便りは、40413名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろカメラの腕を上げられましたか。風景やお食事、お花やお洋服など撮影をなさって、
必要に応じて加工をなさる技術、流石でいらっしゃいます。機器やアプリの性能も向上をいたしましたが、
ご自身の技量を向上なさっているのも事実と存じます。ぜひ、お気に入りの1枚を拝見しとうございます。

今日はお嬢様、旦那様に、SNS におけるお写真のマナーについてお話をさせてくださいませ。ただこの話は、
あくまで松原の私見にございますので、万人に通ずるものではないことを、あらかじめ前置きいたします。
SNS 、つまり Twitter や Instagram などに掲載してはいけない写真について、お付き合いくださいませ。

SNS は原則として不特定多数のひとが閲覧するもの。たとえ非公開の「鍵アカ」であったとしても同様で、
お嬢様、旦那様以外のひとがご覧になるという意味では同じものと考えます。ここに掲載なさいます写真は、
原則として自由にございますけれども、気分を害するもの、他者の権利を損なうもの等は載せられません。

わたくし松原は、ここに「集合写真」を加えたいと存じます。お嬢様、旦那様を含む何名かで撮影なさった、
集合写真、大切な思い出かとは存じますけれども、これは写真フォルダに収めておくことを推奨致します。
写真に写る全員に肖像権があるという話ではなくて、今夜はこれを公開するデメリットに言及しましょう。

前提として集合写真を撮ることがないという場合は申し訳ございません。松原の取り越し苦労であります。
「集合写真」はコミュニティを定義する強烈なツールであります。しかしながら撮られる立場と、外から
眺める立場で大きく解釈が異なる次第です。極端に思われるかもしれませんが、一例として参照ください。

と、またお話を長引かせてしまいました…まことに申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、
松原(まつばら)より #お申し付けの品 の動向と #名古屋の仮住まい の現況についてご報告いたします。
先ほどの「集合写真」のお話は、結びに置きますので、後ほどに目を通していただければ幸いに存じます。

▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は「指環」と「ピアス」の意匠を提出。是非ともお確かめをください。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は【2019年7月27日(土)】の #お申し付けの品 に向け奔走いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係は #名古屋の仮住まい から「笹の葉」を運び出して「お焚き上げ」を。
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の「試食の日」を実施。#8月限りの品 の4品を、お召し上がり頂きました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は「指環」と「ピアス」の意匠を提出。是非ともお確かめをください。

この度、執事の館・準備委員会、鋳造係の白金(しらかね)は「仮住まいの鍵」をモチーフに致しました
「指環」と「ピアス」の意匠を提出。ぜひともお嬢様、旦那様にお確かめをいただきたいと考えております。
下記にございます配送係のツイートから、見栄えをお確かめくださいませ。何卒よろしくお願い致します。

▽ 鋳造係の白金より #仮住まいの指環 のデザインが届きましたことをご報告申し上げます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1148464415630483456

▽ 素材をシルバーとゴールドを使用する予定でございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1148464421758353409

▽ 仮住まいの鍵をモチーフにしたピアスの提案もございました。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1148464427118632960

▽ サイズが小さいため、石やIDの打刻はできないとのことでございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1148464433057816581

まずは、上記のスケッチをご覧いただいたうえで、お嬢様、旦那様の率直なご意見をお伺いしたく存じます。
それを踏まえて執事の館・準備委員会は意匠や形状の手直しを施して、より良いものに改めてまいります。
早ければ今月の #お申し付けの品 としてご用意を整えご用命を賜る所存です。進捗は随時ご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は【2019年7月27日(土)】の #お申し付けの品 に向け奔走いたします。

さて、箇条書きでのご報告が定着しつつある配送係の動向、お嬢様、旦那様は如何お考えでございましょう。
執事の館・準備委員会、まことに数多くございます職人、使用人の動きが伝わっていれば幸いに存じます。
この表現についても適宜、改良をしていく所存にございます。何なりとご指摘、ご意見をお寄せください。

チョコレート係/康生…「ギモーブ」を順次お作りして発送中。お待たせをして誠に申し訳ございません。
チョコレート係/康生…「スイカ」「メロン」「マンゴー」「レモン」の試作。近日、配送室に届きます。
和菓子係/五月…「かりんとう饅頭」試作第3号に着手。餡子の中に、とある仕掛けをしたとのことです。
製菓係/未定…「カヌレ」を梱包する資材の最終段階。まもなく焼成に取りかかれる見通しにございます。
配送係/若鶴…「簪(かんざし)」と「浴衣」については、心当たりのある職人に問い合わせて参ります。
配送係/若鶴…「松腹」でご紹介したお店を「濃赤色の封筒」でお届けすることを検討。まずは試算から。
配送係/若鶴…「Tシャツ」は、ある染めの職人とともにご用意できる可能性が。近日、打ち合わせます。
家事係/雪見…「カクテルティ」のレシピを網羅。このうち幾つかは #お申し付けの品 とする段取りに。
調達係/守山…「手持ち花火」は配送業者の都合により、今年のご用意で最後となります。検討ください。
紅茶係/正木…「紅茶」ポット1杯分を全種類、揃えてご用意します。#名古屋の仮住まい と同じ品目で。
紅茶係/正木…「ほうじ茶のティーバッグ」は職人との合意。今月のお品としてご用意をさせて頂きます。
広報係/松原…「本」の原稿はおおよそ完成いたしましたが、前よりもページ数が少なくなる見通しです。
広報係/松原…ようやく「サクレ」が流通したと思ったら、今度はライチ味の「サクレ」が登場して歓喜。
製本係/未定…「本物の手帳」の作成を検討中。来年度のスケジュール帳としてお使いいただければ幸甚。
調香係/杁中…「キンモクセイのフレグランス」実現のため調達係の笹島(ささしま)に連絡を取ります。
調香係/杁中…「藍染のストール」「藍染のマスク」も動きながら「カレー」の調合にも着手をしました。
燻製係/桃山…「ベーコン」のご用意は9月を目標とします。大きな塊でのご用意もさせていただく所存。
精米係/千代田…「コシヒカリ」の生育状況は順調とのこと。ぶじ梅雨を乗り切れるかどうかが肝要です。
醸造係/未定…「しろたまり以外の調味料」を配送室に取り寄せて、味見させていただく所存であります。
製麺係/未定…「ラーメン」試作第1号の到着を待っております。とても楽しみにして、待っております。
配送係/若鶴…「きな粉バター」は乳製品の許可なくして実現不可能。個別にお届けする案がございます。
調達係/星崎…「食べるバラ」シリーズの試作品は未着。さらにゼリーの仕様が届きました。500 個から。
鋳造係/白金…「指輪」と「ピアス」のデザインを提出。サイズの展開などを、打ち合わせてまいります。
家事係/菅原…「スコーン」の製造量を増やす工夫を始めました。ほか「ジャム」「スプレッド」も検討。
家事係/池下…「キッシュ」の新作を打診。「お肉てんこ盛り」のご用意もとあるお嬢様からの用命にて。
家事係/東桜…「別宅で焼き上げていただく仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー」を。
家事係/東桜…「チョコミントのケーキ」ならびに「くるみのタルト」の試作に着手する運び。お時間を。
家事係/東桜…「サバラン」は試作を断念いたしました…力及ばず、まことに申し訳ございませんでした。
家事係/東桜…「フィナンシェ」「フロランタン」「オランジェット」を復活します。今月のお申し付け。
製陶係/陶…「グリーンのイヤリング」については、今のところ動きがございません。追って報告します。
製菓係/金城…「きな粉のサンド」試作第2号が完成。さらに「柔らかい歯応えの洋菓子」も検討します。
製菓係/瀬木…「バウムクーヘン」の欠品していた包材を発見。いま商社に見積もりを取ってございます。
調達係/守山…「ムーミンのカップとソーサー」の調達に動きます。一番人気は「ムーミン谷の彗星」と。

以上、現時点の報告とさせていただきますが、もしこの他にお嬢様、旦那様の欲されるものがありましたら、
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をいただければ幸いです。この呟きは、
広報係の松原が拝読をして、すぐ配送係を通じて職人らに伝えさせていただきます。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様の「 #おねだり 」を叶えることこそが、私たち執事の館・準備委員会の使命にございます。
是非とも忌憚ないご意見、ご要望をくださいませ。なるべく実現をしますように尽力させていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係は #名古屋の仮住まい から「笹の葉」を運び出して「お焚き上げ」を。

執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は昨晩、#名古屋の仮住まい から「笹の葉」を撤収し、
いつも通りの光景に戻しましたことを謹んでご報告いたします。この1週間ほどの間に吊るされた短冊は
100 を超え、そのうち幾つかについてはご帰宅の間に実現いたしましたことを、謹んでご報告いたします。

なお広報係の松原は3つの短冊を吊るしました。「お嬢様と旦那様の日々が豊かで幸せでありますように」
「カヌレ氏、ミエル氏が抱っこに応じてくれますように」そして、「もっと試食をしたい」でございます。
ほか使用人の短冊については、介添係のツイートをご参照いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

給仕係【名古屋の仮住まい】 … https://twitter.com/bh_srv
介添係【名古屋の仮住まい】 … https://twitter.com/bh_spt

なお、主からお預かりした短冊は、執事の館・準備委員会の調達係ならびに給仕係が那古野神社において、
「お焚き上げ」をお願いしてまいりました。お嬢様、旦那様のお願いごとが天に届き、必ず叶いますように、
使用人一同は心からお祈りをしております。また私たちに出来ることは、何なりとお申し付けをください。

▽ 古渡はお預かりした短冊を持って、神社にお焚き上げを依頼してまいります。
https://twitter.com/bh_srv/status/1148813975565426688

▽ 今しがた、社務所にて、お炊き上げをお願いしてまいりました。
https://twitter.com/bh_srv/status/1148819291229134848

- -
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の「試食の日」を実施。#8月限りの品 の4品を、お召し上がり頂きました。

ところで #名古屋の仮住まい は、毎月恒例となります「試食の日」を実施。シェフ池下(いけした)と、
パティシエール菅原(すがわら)が試作をした4品をデザート・ワゴンに並べて、この日ご帰宅なさった
主(あるじ)にお召し上がりをいただきました。ここに広報係の松原も呼ばれまして、試食した次第です。

ぶりぶりの鰤(ぶり)、スパイシーな中落ちカルビも素晴らしゅうございましたが、やはり目立ちますは
ピンクのボルシチ。そして自信を持ってお薦めしたいカッサータの2品。これは是非お試しくださいませ。
#名古屋の仮住まい でしかお召し上がりになれないお料理。お気に召しましたら「おかわり」をください。

このご報告に寄せられた主のツイートを、給仕係の古渡(ふるわたり)がまとめましたのでご覧ください。
リプライ、リツイート、いいねをお寄せくださいました主には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
何らかの反応をいただけることに、作り手はもちろんのこと、提供に関わる全ての使用人が励まされます。

▽ 【 #執事の館 】 #8月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1374688

なお #7月限りの品 も大変好評にございまして嬉しい限り。とくに「鮎」の柔らかさと「仔羊」の旨さ、
この2つをお気に召される主が多いようにお見受けいたします。パスタの味を変化させる演出のほかには、
パイナップルケーキの安定感がお気に召されたご様子も。これらは全て7月限り。ぜひご帰宅をください。

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…ミントジェノベーゼを添えて新しいお味に!ご期待ください!
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは増量を!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (来週の平日、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)

- -

先ほどは失礼をいたしました。なぜ「集合写真」が公開に適さないのかについて続けさせていただきます。
「集合写真」は、その場にいたひとを定義すると同時に、その場にいなかったひとをも定義するからです。
写真には「切り取る」という表現がありますように、見るひとによっては疎外感を覚えられてしまいます。

お嬢様、旦那様にとって仲の良いお友達と楽しい時間を過ごした事実を残された、大切なお写真であっても、
そこに写っていないひとにとっては、大袈裟かもしれませんが小さな亀裂のようにも感じられる次第です。
これは「集合写真」を撮ってはいけない、という意味ではなくて、その扱いを考慮なさると良いでしょう。

「集合写真」は写真フォルダに収めておき、もし公開なさるならばツーショット、スリーショットまでに
留めておくことを推奨いたします。そのときご一緒なさいますお友達に許可をいただくこともお忘れなく。
写真は構図が命であります。どこを見せて、どこを見せないのか。その結果、どのように思われたいのか。

楽しい経験を公開なさるのは大いに結構。ただ、大切なお友達を「うっかり疎外」しないようにご注意を。
いっぽう「集合写真」に写る習慣がない、自らを写真に残さないというお考えも、松原は支持いたします。
素敵な出来事は記憶に残して、時の流れとともに風化をさせていくのもまた、素敵なお考えかと存じます。

ところで、ご存知 #名古屋の仮住まい では、お仕えする使用人と一緒に撮影しないお約束がございます。
実はこれも「うっかり疎外」を防ぎ、まだ帰宅なさっていない主を寂しくさせないための施策であります。
繰り返して述べますように、ここはお嬢様、旦那様のご自宅。その認識は開館してから一貫してございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

ときおり、雲の切れ間から光が差して、美しゅうございます。そちらのご別宅でも、ご覧になれましたか?
蒸される様な空気と、身体の熱を奪う風にやられてしまわないように、くれぐれもご自愛をくださいませ。
お嬢様、旦那様のご健勝を陰ながらお祈りしております。お困りの際にはベルをちりんと鳴らしてください。


3輪のトルコキキョウ。摂氏25度の風。出番をなくした蝶タイ。8の字で眠る猫。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物