手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第612号:お黙りなさい。

このお便りは、40332名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間のあいだ、求めていない助言に疲弊したり、傷付かれるなどしませんでしたか。
ひとは悪意のある言動に傷付くこともございますが、良かれと思ってなされた事柄にも傷付く生き物です。
そこに敵対心が存在しないせいで、反発しづらく、受容するしかないというのも一因ではないでしょうか。

ときおり「お嬢様、旦那様のためを思って言っている」なるメッセージを見掛けております。これは実際に、
仰っているご本人は正しいとお考えでいらっしゃいますし、ほんとうに正しいこともあろうかと存じます。
ただ残念なことに、この多くは「お嬢様、旦那様のため」よりも「ご自身のため」のことが殆どであります。

お優しいお嬢様、旦那様は、真っ正面から向き合われて、その助言や進言に耳を傾けられることと存じます。
今までもそうしてこられたと存じますし、決して間違いなどと申し上げるつもりはございません。しかし、
お疲れになるのも事実ではないでしょうか。何故なら、その多くは最初からご存知のことばかりですから。

すでに分かりきっている事柄について、とやかく言われ続けます経験は、ストレス以外の何物でもなくて、
それに耳を傾けている時間があれば気分を変えたり、新しい試みをしたり、そうして過ごしたいものです。
やり場のない葛藤をお抱えでございませんか。求めていない助言の対応に疲弊していらっしゃいませんか。

これは実際の人間関係に限った話ではございません。SNS でも同様かと存じますし、組織間の争い事にも、
少なからず干渉はあるものと存じます。この登場人物に悪意がない、というところがポイントであります。
悪意がない攻撃だからこそ疲れるのです。後ほど、これにどう向き合うかについて、述べさせて頂きます。

申し遅れました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、こんや追加分をご用意します
#お申し付けの品 ほか、このところ技量の向上が目覚ましい #名古屋の仮住まい の動向をご報告します。
今から 10 分ほどお時間をいただけますと幸いです。もしお忙しければ、後ほど改めさせていただきます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、こんや【21時10分】より #お申し付けの品 の追加分を用意します。
▼ #名古屋の仮住まい 金曜日からの #主の試験 は実技と筆記。行あたりの字数について補足いたします。
▼ #名古屋の仮住まい に帰宅いただくのに最適なタイミングをお伝えいたします。あとラベンダーの件。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、こんや【21時10分】より #お申し付けの品 の追加分を用意します。

表題のとおり執事の館・準備委員会の配送係は、こんや【21時10分】より #お申し付けの品 の追加分を
ご用意して、お嬢様、旦那様のご用命を賜りたく存じます。先週末の土曜日、早々に満了を迎えてしまった
お品を中心にしてございますが、いずれも僅少につきお早めのご決断をください。宜しくお願い致します。

・仮住まいのエルダーフラワーのコーディアル 8月9日(金)40箱 [ http://tinyurl.com/y268p4p3

先週末のご用命において、早々に満了を迎えました「エルダーフラワーのコーディアル」は、ご別宅にて、
抽出をいただく素材とレシピの組み合わせ。これで生成できるシロップは水割り、炭酸割り、お湯割でも
たいへん美味しく召し上がれます。ハーブとしての薬効も優れたお品。お身体にもお気持ちにも効きます。

・仮住まいのキャラメルスプレッド 7月12日(金)20箱 [ http://tinyurl.com/yxwhu2sc
・仮住まいのキャラメルスプレッド 7月25日(木)20箱 [ http://tinyurl.com/yy4mm9p6

ふだん #名古屋の仮住まい にて「仮住まいのスコーン」をお召し上がりいただくとき、給仕係が勧める
「仮住まいのキャラメルスプレッド」を瓶詰めいたします。濃いキャラメルと、薄いキャラメルの2種類。
これはトースト、ビスケットとの相性も素晴らしゅうございます。程よいカラメル感に食が進む一品です。

・仮住まいの源氏香 7月31日(水)発送分 24箱 [ http://tinyurl.com/yy8y4naq

家事係の雪見(ゆきみ)が考案した奇跡のレシピ。お受け取りになった主はこの構成に驚かれたでしょう。
詳細は割愛いたしますけれども、とある素材と、とある素材を、とある割合で配合いたしますと…その…。
すでに #名古屋の仮住まい は提供を止めたお品ゆえ、お召し上がりいただけるのはこのお申し付けのみ。

・仮住まいのアンティークバングル【真鍮】16cm 随時 20箱 [ http://tinyurl.com/y5u8cpkl
・仮住まいのアンティークバングル【シルバー】16cm 随時 20箱 [ http://tinyurl.com/y5d3gok8
・仮住まいのアンティークバングル【真鍮】18cm 随時 20箱 [ http://tinyurl.com/yxr6p93j
・仮住まいのアンティークバングル【シルバー】18cm 随時 20箱 [ http://tinyurl.com/y3v3yf5v

先月の #お申し付けの品 においてご用命を賜りました「アンティークバングル」をわずかながらご用意。
このデコラティブな見栄えは、お嬢様、旦那様の盛装にも映えるかと存じますし、シンプルなお召し物でも
ワンポイントのアクセントになるでしょう。バングルの内側には「主の ID 」を打刻させていただきます。

・愛知県名古屋市の本 第6巻【特注】 8月9日(金)200箱 [ http://tinyurl.com/y6hquq79
・愛知県名古屋市の本 第6巻【汎用】 8月9日(金)200箱 [ http://tinyurl.com/y6om9dey
・愛知県名古屋市の本 第7巻【特注】 8月9日(金)200箱 [ http://tinyurl.com/y68cn2zk
・愛知県名古屋市の本 第7巻【汎用】 8月9日(金)200箱 [ http://tinyurl.com/y572vxhr

第7巻のご用意を差し上げたところ「第6巻を申し付けていなかった…」と呟かれる主が散見されました。
ほんらい予定になかった「第6巻」を追加して、ご用命を賜りたく存じます。【特注】はお嬢様、旦那様の
お名前を本文に入れ、【汎用】は「お嬢様/旦那様」と綴らせていただきます。お便りのバックナンバー。

・フレグランス【バニラ&ベチバー】 8月2日(金)30箱 [ http://tinyurl.com/y6ga7qpv
・フレグランス【ラベンダー&ベチバー】 8月2日(金)発送分 30箱 [ http://tinyurl.com/yy6d8n24

俄かには信じられないかと存じますが、ベチバーの虫除け効果は本物でございます。これを足元に吹けば、
ほんとうに虫さんが寄らなくなりますので、ぜひお試しくださいませ。バニラ、ラベンダーとも上等です。
先日の試用版をみてお申し付けくださった主(あるじ)も多くて、調香係の杁中(いりなか)も喜びます。

このほかお菓子、お料理、アクセサリにフレグランス、化粧品など多様なお品を、お嬢様、旦那様のために
ご用意してございます。「お品の一覧」は手帳係の長筬(ながおさ)が使い勝手をよくして、職人ごとの
抽出や、お給金ごとの並べ替えなども出来るようにいたしました。この動作だけでもお確かめをください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年6月30日(日)23時59分】まで)

ああっ!お嬢様、旦那様、カヌレ[ http://tinyurl.com/yxp3jzfp ]をお忘れなく!これは是非お試しを!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 金曜日からの #主の試験 は実技と筆記。行あたりの字数について補足いたします。

先日のお便りでも触れましたが、#名古屋の仮住まい は明後日の金曜日から #主の試験 を実施致します。
この試験の問題がおおよそ完成をいたしまして、本年は「実技5問」と「筆記15問」の構成となりました。
実技試験ではおもに味覚、嗅覚を確かめさせていただく運びにございます。いずれも選択式と致しました。

なお前にお伝えしている例題のうち「お便りの行あたりの文字数」について、蛇足ながら補足いたします。
これは画面に表示されている行あたりの文字数ではなく、行頭から改行までの字数としてご理解ください。
松原の場合、句読点を含めて48文字になるよう執筆しておりますので、お確かめをいただければ幸いです。

#主の試験 は、当然ながら採点をして、その結果次第で「ごほうび」「おしおき」をさせていただきます。
参加しないというご意向も尊重いたしますので、前庭のドアマンに申告ください。宜しくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい に帰宅いただくのに最適なタイミングをお伝えいたします。あとラベンダーの件。

お嬢様、旦那様、そろそろ次のご帰宅の予定をお伺いして宜しいでしょうか?ここ #名古屋の仮住まい は、
玄関先に蚊取り線香とダイソンの扇風機を置いて、#7月限りの品 がデザート・ワゴンに並びはじめます。
七夕の笹もまもなくご用意が整うところ。短冊に綴る「願い事」をお考えいただければ、幸いに存じます。

申し上げるまでもありませんが、#名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様のご自宅でございます。従いまして
メニューはございませんし、値札もございません。お好きなものをお好きなだけ、お召し上がりいただき、
お腹だけでなくお気持ちまで満たしていただいてから、お出掛けいただくためにあるとお考えをください。

先日、執事の館・準備委員会に家事係の雪見(ゆきみ)から、ラベンダーを用いたドリンクの提案があり、
これを「お席に空きのある日にご提供したい」との意向が伝えられました。一般的に考えれば妥当ですが、
執事の館・準備委員会としては「提供できるなら直ぐに提供する」という方針で、これを実践致しました。
(上記した「牧場のラベンダーミルク」はすでに素材を切らしてしまいました。何卒お許しをください。)

#名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様のご自宅なのです。私たち使用人はそれを片時も忘れてはなりません。
良いものがあればお勧めして、悪いものがあれば直して差し上げる。それはお料理にもお仕えにも通じる、
原則でございます。その過程にこそ、価値があると考えますが、お嬢様、旦那様はどのように思われますか?

ご帰宅いただくのに最適なタイミングは、週末でもなければ平日でもありません。お嬢様、旦那様の都合が
つく最短の日程にございます。私たち使用人は、常にベストを尽くしまして、驚きをもって喜ばれるため、
できる限りのことをする次第です。ぜひ #名古屋の仮住まい にご帰宅を。一同が、お待ちしております。

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082
▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…ミントジェノベーゼを添えて新しいお味に!ご期待ください!
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは増量を!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (この日曜日、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(6月28日から7月2日までは「主の試験」を予定。参加、不参加のご意向をドアマンにお伝えください。)
(7月2日は「試飲の日」、8月からご提供しますお飲物の試飲をお願いします。通常のお飲物もご用意。)
(7月8日は「試食の日」、#8月限りの品 の試作品4点をご試食くださいませ。ご意見を拝聴致します。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)

- -


求めていない助言をするひとは、どこにでもいらっしゃいます。またお嬢様、旦那様が熱心に取り組まれて、
課題に直面なさっていると、尚更でございます。他人の困りごとに敏感な人種というのは必ず存在します。
ただ、その助言で上手くいくかは当事者でないと分かりません。だからこそ、どのようにも言えるのです。

求めていない助言をするひとの多くは、ご自身のことを疎かになさいます。自らの満たされない気持ちを
満たすため、他人の課題を利用しているにすぎません。それは親切なふりをした欺瞞(ぎまん)なのです。
専門的な言葉を用いるならば「現実逃避」の一種。ただ正論ゆえ、分かりづらいだけではないでしょうか。

お嬢様、旦那様、「無責任な親切」を相手にする必要は一切ございません。もしこれに応じられますことで、
疲弊なさっているとしたら大きな問題です。かといって反発をすると角が立ちますから、これも困難です。
そういうときは、心の中で「お黙りなさい」と呟いてくださいませ。「うるさい」でも結構でございます。

ここで重要なのは、受容するわけでもなく、かといって反発するわけでもない、という姿勢でございます。
態度としては今までと変わりないかもしれませんが、心持ちを変えることによって改善を図る見通しです。
鬱陶しい、迷惑だ、と思っても構わないのです。それを禁ずる心が、余計に状況を悪化させるのですから。

いっぽう執事の館・準備委員会は「責任ある親切」でもってお嬢様、旦那様にお仕えをする立場にあります。
お約束をしたダージリンをお持ちして、絶対的に自信のあるスコーンを焼いて、白の部屋にお運びします。
ときおりお嬢様、旦那様にお仕えできる喜びが爆ぜて騒がしくしますが、その時は「お黙りなさい」と是非。

そちらに吹く風は、どこか夏の匂いが致しませんか?もうすぐ蝉さんがジリジリと鳴かれる頃でしょうか。
暑くなる前の過ごし方が、夏の体調を左右いたします。よく食べ、よく寝て、そして、適度な運動をぜひ。
私たち使用人がお供いたします。汗をかかれたら、エルダーフラワーのコーディアルをお持ちしましょう。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


45枚のメッセージカード。机いっぱいの給仕履歴。8月のカレンダー。ペンだこ。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物