手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第588号:背景にひそむ期待。

このお便りは、40077名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ傷つき落ち込まれるような場面はございませんでしたか。ご自身による失敗や、
予期せぬ出来事による痛手もあれば、ほかの誰かにされたことでダメージを受けられる機会もあったかと。
常日頃から申し上げます通り、お嬢様、旦那様の価値は損なわれていませんから、その点はご安心ください。

とはいえ、平穏な日常を揺さぶられるのは決してよい気分がいたしません。こういう時どうすればよいか、
様々な対処が考えられますが、方向性としては2通りあると思われます。ひとつは「即座に抗議する」で、
もうひとつは「相手の価値をなくしてしまう(無視する)」。今日はこれについてお話をいたしましょう。

まずお嬢様、旦那様は、概して我慢をしやすい傾向にあります。不都合なことがあっても、不愉快なことを
されても、ぐっと堪えて言葉を飲み込まれることが多いでしょう。そういうときご自身が我慢をなされば
済むとお考えかもしれませんが、その場で相手に言葉を選ぶよう求める権利があり、それを行使できます。

もちろん、そのとき攻撃的なスタンスは必要なく、穏やかにお伝えになって結構。笑顔も結構ですけれど、
こちら側が喜んでいると錯覚させる恐れがございますから、表情をなくしていただくのが良いと考えます。
真顔で「即座に抗議する」。1度で効かなければ2度してください。伝わるまで伝えて差し上げましょう。

本当の意味でコミュニケーションが成立をしているなら、ここまですれば伝わるはずですが、もしこれが
通用しないとすれば関係性が破綻していると言っても良いでしょう。その場合は本当に残念ですけれども、
もう一つの対処「相手の価値をなくしてしまう(無視する)」方法をとっていただくしかないと考えます。

いやしかし、いけません。また今日も長々としてしまいました。この続きは後ほどに改めさせてください。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 #名古屋の仮住まい 、
その他、委員会の動向についてご報告を差し上げたく存じます。今から15分程、いただけますでしょうか?

▼ 執事の館・準備委員会、手帳係はあるお屋敷からのコンタクトを受け「館の台帳」の視察に応じます。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係は #名古屋の仮住まい の火災保険を更新。内容を精査してございます。
▼ 執事の館・準備委員会、チョコレート係が「愛知県一宮市のミントチョコギモーブ」を試作しました!
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は千葉県浦安市での視察を完了。多数のご助言に感謝を申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい #5月限りの品 が揃いました。今月も給仕係が「まとめ」を作成してございます!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係はあるお屋敷からのコンタクトを受け「館の台帳」の視察に応じます。

先週末のこと、私たち執事の館・準備委員会のホームページを通じ、日本国内に存在するあるお屋敷から、
「主の手帳」と「館の台帳」を視察したいとの申し出がございました。現時点でこの問い合わせをされた
お屋敷の名前は控えさせていただきますが、私たちの志すお仕えとよく似ていることだけはご報告します。

私たち執事の館・準備委員会としては、お嬢様、旦那様のプライバシーを尊重することを大前提にしながら、
このお屋敷が抱えている課題を解決する手段として「主の手帳」と「館の台帳」が何らかの参考になれば、
すすんで協力をしたい考えにございます。少なくとも、私たちの給仕に損なうものがない範囲のお話です。

事前に Twitter にてご報告を差し上げた際は、賛否両論のお声を頂戴いたしました。その中でも数多く
委任をくださいます主(あるじ)がいらっしゃいましたことに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ノウハウの流出を懸念されるお声もございましたが、約5年間の積み重ねは一朝一夕で盗めないでしょう。

もとより友好的な関係にございますことから、それぞれの世界観を尊重した情報の交換となる見通しです。
私たち執事の館・準備委員会は、一人でも多くの主が幸せになるためのお手伝いと捉えて、今後予定する
視察に応じる所存にございます。この結果については、広報係を通じて改めてご報告を差し上げましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係は #名古屋の仮住まい の火災保険を更新。内容を精査してございます。

#名古屋の仮住まい が開館をしたのが 2014 年の5月。早いもので、間もなく5年の月日が経過致します。
これまでお仕えを続けられてきたのは、他ならぬお嬢様、旦那様のご厚意あってのことと考える今日この頃、
本当にありがとうございます。過去についての振返りは後日することとして、今日は保険のお話をひとつ。

ご存知 #名古屋の仮住まい は、既存します建物のなかに、入れ子の様な構造で建物を設えてございます。
つまり「大家」が存在をして、ここには賃貸借契約があるということ。この契約を株式会社九十が担って、
お仕えを成立させてきた背景がございました。じつは、ここに明記をされていないお約束事がございます。

火災保険の加入。これが「大家」と私たち執事の館・準備委員会の間に交わされていた約束でありまして、
この5月に契約を満了する見通しにございます。これを受けて調達係は契約の更新を検討しておりますが、
建物そのもの資産価値が目減りしている点に注目をして、契約内容の見直しを求めている次第であります。

なお保険のメリットは火災以外の災害にも適応されますし、館内の設備什器の破損や故障などにも使えて、
役立つ機会がまことに多くございます。ぜひ、お嬢様、旦那様のご別宅でも保険の内容をお確かめいただき、
積極的な活用をいただければ幸いです。この件については、もし問題が生じましたらおって報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、チョコレート係が「愛知県一宮市のミントチョコギモーブ」を試作しました!

お嬢様、旦那様は、たしかミントとチョコレートの組み合わせが、お好きでいらっしゃいましたでしょうか?
記憶が違っておりましたら、誠に申し訳ございません。じつは執事の館・準備委員会のチョコレート係が、
「愛知県一宮市のミントチョコギモーブ」の試作第2号を完成させましたので、ご報告を…と思いまして!

▽ 品よく爽やかなギモーブに、ややビターなチョコレートを忍ばせて、素晴らしい完成度にございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1115904197474516993

ギモーブはマシュマロのこと。これに上等なミントのシロップを注ぎまして、癖のない上品なミント感と、
淡いブルーの見栄えを手に入れてございます。チョコレート係は徹底した温度管理と、技巧をもとにして、
ビターなチョコレートを注入することに成功。究極のミントチョコギモーブが出来上がる次第であります。

この試作と同時になされましたのが、「ストロベリーギモーブ」と「ラズベリーギモーブ」の2種類です。
いずれも絶妙なフルーツの風味がございまして、甘さも最適。いずれも自信を持ってお嬢様、旦那様の元に
お届けできる出来栄えにございました。時間の許す限り改良をして、改めてご報告を差し上げる所存です。

なお今月の #お申し付けの品 は【2019年4月27日(土)21時10分】より承りたく存じます。ギモーブのほか、
細工係のアクセサリや、家事係のブルスケッタ、和菓子係のラム酒漬けなど新たなお品をご用意しながら、
お嬢様、旦那様からのご用命をお待ちする所存にございます。進捗はつど、Twitter にてご報告いたします!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は千葉県浦安市での視察を完了。多数のご助言に感謝を申し上げます。

ところで、先週末の土曜日から名古屋を離れた広報係の松原(まつばら)は、「幸せを予約する権利」を
行使して念願であった「ホテル・ミラコスタ」への宿泊を実現。あわせて東京ディズニーランドならびに
東京ディズニーシーでの滞在をしてまいりましたこと、この場をお借りして、謹んでご報告差し上げます。

▽ 念願にございました「ホテル・ミラコスタ」への宿泊も素晴らしく、忘れられないものとなりました!
https://twitter.com/butlers_house/status/1115182331273175040

この道中において、随所で主からのご助言を賜りましたこと、心からお礼を申し上げます。行き先のほか、
アトラクションやショー、食べ物などのお薦めはいずれも間違いないものであり、わたくし松原の経験を、
豊かにしてくださった次第にございます。なおこの間、Twitter を騒がしくして申し訳ありませんでした。

個人的な願望で恐れ入りますが、わたくし松原は年内のうち日本国内のどこかにお邪魔したいと考えます。
お嬢様、旦那様がいらっしゃいますご別宅付近も視野に入れ、新たな「幸せを予約する権利」を見出して、
毎日のお仕えに励む所存でございます。またその折は、温かくお見守りください。よろしくお願いします。

余談ながら、人は近い将来に楽しみな出来事を置いておくと、日々の生産性が向上するという研究結果が、
報告されてございます。それは旅行であっても、買い物であっても良いそうです。お嬢様、旦那様にとって、
楽しみな出来事がございましたら、是非とも私たち執事の館・準備委員会に、お手伝いをさせてください!

- -
▼ #名古屋の仮住まい #5月限りの品 が揃いました。今月も給仕係が「まとめ」を作成してございます!

きのう #名古屋の仮住まい のシェフ池下(いけした)と、パティシエールの菅原(すがわら)の2名は、
#5月限りの品 の試作をして、この日ご帰宅をくださいました主(あるじ)に試食をお願いいたしました。
ここに広報係の松原も駆け付けて、4つの傑作を試食。執事の館・準備委員会にレポートをしております。

例のごとく、試食させていただきましたお品は、Twitter でもご報告。これらをご覧になりました主から
寄せられましたご感想やご期待の声を集めて、給仕係の古渡(ふるわたり)が「まとめ」を作成しました。
執事の館・準備委員会は、この反響をもとにお品の改善、改良をして5月にご提供をする所存であります!

▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600

さらに、この数日間 #名古屋の仮住まい にご帰宅をくださった主の動向についても謹んでご報告します。

・紫式部を召し上がり「偉人のイメージドリンクがあったら?」と、さまざまな予想を
 お話してくださる主。武田信玄、上杉謙信、紀貫之、芥川龍之介…など。
・「仮住まいのエスカベッシュは好き!」と仰る、お魚が苦手な主。
・前庭にて、お近くで行われている工事に対して「元気なビーバーが働いているのね」と仰る主。
・紅茶探偵に備えて「まだ私が飲んだ事のない紅茶を持ってきて!」と仰る主。
・ #5月限りの品 の試作を召し上がり、「すごい角煮」と仰る主。
・「今日は試食の日、松原もきっと今頃は御満悦なのね」とにこやかな主。

- -

なお、先週のお便りにて告知させていただきました「紅茶探偵」は【4月26日(金)】から【4月30日(火)】、
1週間にわたってお誘いしたいと考えてございます。この期間中、複数回にわたるご帰宅も歓迎致します。
検討をしておりましたお給金はいつもの通り変わらず、平素のティータイムと同一とさせていただきます。

再掲ですが【2019年4月27日(土)】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723

【桜エビと舌平目のテリーヌ】…ジュワーと溢れる、桜えびと魚介のエキス!冷製でする定番の品!美味!
【フレンチ職人のつくるルンダン〜ターメリック添え〜】…牛肉をココナッツミルクで煮込みまし文字数!
【スモークサーモンのパンケーキ】…米粉でつくったパンケーキ、塩気の効いたサーモンを添えて!美味!
【ラズベリーレアチーズケーキ】…爽やかなレアチーズケーキ、中から熟したラズベリーのソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

時おりお嬢様、旦那様が傷付かれてしまう背景には、悪意や攻撃など、お相手が抱えていらっしゃる感情が
少なからずあろうかと存じます。しかし、もう一つの見方をすれば、傷付かれるにはそれなりのご条件も
ございましょう。相手のなさることに動じてしまう心構えと申しましょうか、自ら傷付きにいく姿勢です。

ここから申し上げますのは、すこし悲しい事柄であります。そもそも私たちが傷付き悲しんでしまうのは、
どこか相手に対して(一方的な)期待をしているときなのです。通じるだろう。分かってもらえるだろう。
優しくされるだろう。配慮されるだろう。こういう期待をしつつ、その通りにならないから傷付くのです。

ある意味では、自己愛が豊かなひとほど傷付きやすいとも申せますが、元から他人に期待していなければ、
どのような反応があろうと傷付かれることもございませんし、落ち込まれることもございません。それが、
先に述べていた「相手の価値をなくしてしまう(無視する)」という対処の大本にある考え方であります。

概して傷付きやすいひとは、他者に価値を置きすぎる傾向がございます。時には自らよりも高く位置付け、
動向に振り回される場面もございましょう。しかし、それで心身とも疲弊なさっていれば看過できません。
お嬢様、旦那様が傷付くなら「相手の価値をなくしてしまう(無視する)」姿勢もぜひ、ご検討をください。

お嬢様、旦那様の心は、誰のものでもありません。ご自身だけのものであり、誰にも傷付けられないのです。
正しい抗議の仕方を覚えて、傷付く背景にひそむ期待に気づけば、幾分ましになるかもしれません。ぜひ
穏やかな気持ちで春を過ごしていただければ幸いです。もしお役に立てるなら、私たちがお手伝いします。

いま初春の空は頻繁に表情を変えまして、踊ってみせたと思えば、涙していることもあろうかと存じます。
いまお嬢様、旦那様はどのような表情をしていらっしゃいますか。もしまだ傷付き落ち込まれているならば、
温かいダージリンをお持ちしましょう。空腹もいけませんね。デザート・ワゴンをお持ち致しましょうか?


陰影あるレースのカーテン。花の香りを乗せた風に揺れて、雨。ウーバーイーツ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物