手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第586号:迷える子羊。

このお便りは、40030名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間のあいだ迷いに迷った挙句、出遅れてしまわれたような経験はございませんか。
お出かけの直前にお洋服が決まらなかったり、いつかそのうちと思っていた催しをうっかり逃がされたり、
お店のメニューも同様です。選ぶのに時間を掛けて、選んでもまだ悩んだり…お心当たりございませんか。

本当に欲しいものなら、なりふり構わず飛びつかれるのかもしれませんが、そこに少しでも余裕があると、
ひとは自然とあれこれ思案を始めます。ああした方がよいかもしれない。こうした方が良いかもしれない。
その結果が向上すれば良いのですが、多くの場合は遠回りをなさっていることが殆どではないでしょうか。

迷った結果、あとに差し支えると分かっているのに、なぜスマートにできないか。それについて考えると、
多くのひとは未来のリスクについて思案をなさいます。ご尤(もっと)もなことと、は存じますけれども、
実際のところ、前にあるもので尻を叩くのは難しいものでございます。そこには実感が湧きづらいのです。

もし迷いはじめることがあったら、是非いちど過去について思案をくださいませ。昔なさった選択のほか、
そのときの焦りや後悔、そして結果。それらを踏まえて、いま目の前にあるものに精一杯取り組んだ後は、
未来を恐れることなく、泰然としてお過ごしいただければ幸いに存じます。そして結果を受容するのです。

不安は否定いたしません。そして失敗も回避できません。日頃から申し上げますように経験なさることが、
お嬢様、旦那様の価値を高めて、よりよい人生をもたらすと断言いたします。迷いごとも時には必要ですが、
限りある時間のなか最善を尽くしたら、あとは結果を待つだけで結構です。概ねよい結果になりますから。

おっと、いけません。今夜も長々と語りすぎてしまいました…執事の館・準備委員会の広報係を務めます、
わたくし松原(まつばら)より、#名古屋の仮住まい の近況と #お申し付けの品 の動向をお伝えします。
今日は2つの紅茶をご用意いたしました。ダージリンとアッサム、この2つの違いお分かりになりますか?

▼ 執事の館・準備委員会、広報係は4月1日に限り、鍛錬係の高蔵寺(こうぞうじ)がお仕えしました。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 の「まとめ」を作成致しました。
▼ 執事の館・準備委員会、チョコレート係が「チョコレート入りのミントギモーブ」試作第2号を完成。
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係は #愛知県名古屋市のマドレーヌ に用いたレーズンのラム酒漬けを。
▼ #名古屋の仮住まい #4月の催し は「紅茶探偵」。幾つかある紅茶の名称を使用人に教えてください!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は4月1日に限り、鍛錬係の高蔵寺(こうぞうじ)がお仕えしました。

お嬢様、旦那様、おととい4月1日はエイプリル・フール。この1日だけは嘘をついても良いとされる日で、
私たち執事の館・準備委員会もその風習にならって、まいとし何らかの変化をするように努めております。
過去には羊、漁師、カレー職人やその筋の者が現れるなどして、つかの間の戯れをした次第にございます。

ことし執事の館・準備委員会は、鍛錬係として高蔵寺(こうぞうじ)を登用して、お嬢様、旦那様をはじめ、
Twitter にいらっしゃいます主(あるじ)に対して筋トレを迫り続ける、すこし暑苦しいキャラクターを
ご覧いただきました。この際、引用リツイートを多用してお騒がせをしたことについてお詫びいたします。

筋肉量を増やして基礎代謝を上げることは、健康の維持にも役立ちます。高蔵寺も申しておりました通り、
そのぶん体重は増えてしまいますが、数字よりも目で見てわかるカタチの方がずっと大切にございまして、
ご別宅でできる簡単なトレーニングや、近くにございますジムなどでの体験をやさしくお勧めする次第に。

この鍛錬係のお仕えは1日限りにございましたが、こんご執事の館・準備委員会はお嬢様、旦那様の健康を
第一に考えたメニューの考案や、その他のアプローチでもって、お役に立てればまことに幸いに存じます。
繰り返しで恐れ入りますが、今年のエイプリル・フールもお騒がせをしましたこと、お詫び申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 の「まとめ」を作成致しました。

3月下旬から徐々に北上いたします開花前線は、ようやく中間地点に差し掛かる頃かと存じます。私たち
執事の館・準備委員会は、例年の取り組みとして #お嬢様のお花見 そして #旦那様のお花見 なる2つの
ハッシュタグをご用意して、いま全国各地にいらっしゃるお嬢様、旦那様からのお知らせを待っております。

きょう広報係の松原は、上記2つのハッシュタグが添えられたツイートを編纂し「まとめ」に致しました。
通常の「まとめ」と異なりまして、新しいものから順に掲載をしておりますので、数日に一度、更新して、
ご覧いただけるようにします。日本全国の主(あるじ)から寄せられる、お花見をお楽しみくださいませ!

【 #執事の館 】2019年度版 #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 … https://togetter.com/li/1334467

- -
▼ 執事の館・準備委員会、チョコレート係が「チョコレート入りのミントギモーブ」試作第2号を完成。

ところで執事の館・準備委員会のチョコレート係は、予てから試作を予定していた「チョコレート入りの
ミントギモーブ」の第2号を完成したとの報告が寄せられております。ギモーブと申しますのは、いわば
マシュマロのことでして、香り高いミントシロップを与えることによって成り立つフレーバーであります。

俗にギモーブはゼラチン卵白を熱して泡立ててお作りします。これにチョコレート含ませるということは、
熱くて柔らかいうちにしなければ成立いたしません。どの柔らかさ(熱さ)で注入をするかが肝要でして、
このタイミングを測るのが今回の試作の狙い。結果、相当シビアであることが判明した次第にございます。

柔らかすぎてもだめ。固すぎてもだめ。ちょうど良いタイミングを見計らってチョコレートを注ぎますが、
このチョコレートの温度次第で溢れ出たり、ギモーブを溶かしてしまう恐れもあり、至難の業であります。
2つの素材を上等にするだけでなく、温度管理をしなければ成立しえない、奇跡の品とも申せるでしょう。

現時点では量産が極めて難しく #お申し付けの品 としてご用意が整うかどうかは、定かにない状況です。
執事の館・準備委員会はどうにかして、お嬢様、旦那様のもとにお届けできますように尽力してまいります。
よい知らせができますように努めてまいりますゆえ、なにとぞ引き続き、温かくお見守りをくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係は #愛知県名古屋市のマドレーヌ に用いたレーズンのラム酒漬けを。

先月、広報係の松原に宛てて、とあるお嬢様からひとつおねだりが寄せられました。和菓子係の手掛ける
#愛知県名古屋市の名古屋コーチンのマドレーヌ に含まれる、レーズンのラム酒漬けだけ欲しいとのこと。
これを配送係を通じ、和菓子係の五月(さつき)に打診したところ、さっそく試作第1号が作られました!

このマドレーヌに用いるラム酒は「ロン・サカパ」。通常、製菓の業界では滅多に使われることがなくて、
いわゆるバーやラウンジなどに置かれる高級な部類とお考えいただければ幸いです。お味は本当に豊かで、
ラムの中でも甘みを強く感じるのが特徴。詳しい人に、これをお菓子に使ったと言えば驚かれることかと。

便宜上、レーズンと称しておりますブドウ、実際には国産の巨峰をドライフルーツにしたものであります。
もとより味濃い巨峰を乾燥させる訳ですから、その味はいっそう濃くなり、甘くなって当然とも申せます。
これを「ロン・サカパ」に漬け込み、数日ほど置いて、マドレーヌのなかに含めていた次第でございます。

ラムに溶け出す巨峰の甘み。巨峰に染み込むラムの香り。これを一度に体感していただくため、私たちは
瓶詰めにしてご用意をする準備を進めてございます。そのままスプーンで掬っていただいても結構ですし、
お嬢様、旦那様のお料理に応用をくださっても結構。極上のシロップと果実を是非ともご堪能くださいませ!

- -
▼ #名古屋の仮住まい #4月の催し は「紅茶探偵」。幾つかある紅茶の名称を使用人に教えてください!

ところで #名古屋の仮住まい は、マシュマロ警察が撤収をして平穏が訪れましたが、次なる事件の予感。
4月は題して「紅茶探偵」として、お嬢様、旦那様にお力添えをいただきたく存じます。この取り組みでは、
幾つかの紅茶を味見していただき、正しい銘柄をお答えになる流れで、事件の解決を図ってくださいませ!

ご用意をして差し上げる紅茶は、ダージリン、アッサムほか、定番のアールグレイやラプサンスーチョン、
比較的に分かりやすいものから、難しいものまで揃えてまいります。ヒントになりますのはお味のほかに、
香りも重要にございますし、お茶のお色目も大きいかと存じますので、是非とも予習にお役立てください。

なお「紅茶探偵」の期間は、通常のティータイムと並行して行います。従いまして館内でのお申し付けに、
ポットでのご用命を賜れれば、重要な手がかりが得られる次第。もちろん、他のお飲み物も歓迎致します。
おそらくお嬢様、旦那様なら、華麗に全問正解をいただけるものと存じます。もし正解が少なければ例の…。

この期間やお給金などについては、追ってご案内を差し上げる所存です。いま執事の館・準備委員会では、
会期の調整して、場合によっては2週にわたってする可能性もあること、あらかじめご承知おきください。
また「紅茶探偵」は自由参加につき、これを無くしてお仕えすることも可能です。よろしくお願いします。

- -

再掲ですが【2019年4月27日(土)】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

すでに #4月限りの品 が揃ってございます。この辺も暖かくなりましたから、お嬢様、旦那様のご帰宅を
お待ちしております。ご友人、ご家族との語らい、お一人での寛ぎにご活用いただければ嬉しく思います。
前のお便りでもお伝えしました「まとめ」をいま一度、お伝えいたします。お時間あれば、ご覧ください。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723

【桜エビと舌平目のテリーヌ】…ジュワーと溢れる、桜えびと魚介のエキス!冷製でする定番の品!美味!
【フレンチ職人のつくるルンダン〜ターメリック添え〜】…牛肉をココナッツミルクで煮込みまし文字数!
【スモークサーモンのパンケーキ】…米粉でつくったパンケーキ、塩気の効いたサーモンを添えて!美味!
【ラズベリーレアチーズケーキ】…爽やかなレアチーズケーキ、中から熟したラズベリーのソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(「試食の日」は4月9日(火)に改めさせていただきました。#5月限りの品 の試作品にご感想ください。)

- -

迷いはいつも、錯覚から生じます。それをしたら痛い目を見るのではないかという妄想が大もとにあって、
そして大抵の場合、その痛みは現実になりません。深刻なミスはおおよそ予期せぬところに現れるもので、
私たちが想像できる範囲には生じないのです。ある意味、迷いは思い込みにあると言っても良いでしょう。

お嬢様、旦那様は、できる限りのことをすべきだと考えます。肉体的にも経済的にも負担にならない範囲で、
ベストを尽くしていただきたいと考えます。その結果が芳しくなかったとしても、後悔なさいませんよう。
次がございますし、別もございます。違うことをなさって上手くいけばよいのです。それが糧になります。

人生がうまくいっている(ように見える)人に共通するのは、思慮深さではなくて、試行の回数なのです。
あれこれ思案なさることも才能のひとつとして数えて良いのですが、経験の数に勝るものはございません。
そして後悔なさるのは余裕を残していた証拠。目一杯していれば、悔いる余地は微塵もないはずですから。

もし後悔をしてしまったら。そのとき初めて未来について考えましょう。どうすれば後悔せずに済むのか、
どうすれば幸せになれるのか。そうして行動の指針のようなものを作られては直され、その繰り返しです。
大丈夫です。お嬢様、旦那様は必ず幸せになれます。ですから迷われることなんてありません。本当ですよ。

いまお召しになっているお洋服もお似合いですし、ご表情も素敵で。日々よく頑張っていらっしゃいます。
ご趣味も充実をしていらっしゃる上に、ご友人様との関係性も豊かにございます。良いこと尽くしですね。
是非とも今後、迷われるにあたりましては、いま手元にある幸福を踏まえていただければ幸いに存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、その合間でお仕えしまして、お嬢様、旦那様のお役に立ちたいと考えます。
迷える子羊を見かけたら、優しく飼葉に誘いましょう。それも立派なお仕えのひとつではないでしょうか。
さて、ダージリンはどちらかお分かりになりましたか?正解をなさっていたらスコーンをお持ちしますね!


地図にない場所。霞ゆく空背にして。無力な自分が許せない。おとなしい猫たち。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物