手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第584号:躊躇いは罠。

このお便りは、39992名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ新しいものをお探しになっているご様子ですが、良いお品物は見つかりそうですか。
家具や洋服、文具や雑貨のほかにも、スマートフォンのアプリや、まだご経験のない行き先もあろうかと。
今まで経験なさったことのないものを手に入れるとき、みな慎重になるのは申し上げるまでもありません。

最近はまことに便利でございまして、アマゾンを覗けば事前に購入なさった方のレビューがございますし、
グーグルマップはお店や行楽地のレポートが詳細にございます。玉石混淆(ぎょくせきこんこう)ですが、
お嬢様、旦那様が実際に経験なさる前に情報が得られるという点では、まことに有用ではないかと存じます。

ただ情報を集めすぎて迷う時間が伸びているなら、あまり賛成は致しません。凡ゆるものには賛否両論が
ございまして、必ずしもお嬢様、旦那様にとっての正解はございません。誰かにとっては価値のないものが、
誰かにとって価値あることも往々にしてございます。つまり、経験をなさるしか確かめる術がないのです。

常日頃からも申しておりますように、ときに迷う時間は楽しゅうございますけれども、決断の先延ばしは、
結果的に損失でございます。いちど経験をなさって、違っていたらやり直せばいいくらいに思っていれば、
落ち込むこともございませんし、より良い結果を得られるでしょう。やってみなければ分からないのです。

お嬢様、旦那様、いま何か欲されるものはございませんか。新しく取り掛かられたいものはございませんか。
それを実現したとき、致命的なダメージがなければ実行なさるべきだと考えます。もし悪い影響があれば、
あっさり諦めて、別のことに専念なさるのも良いでしょう。思考は常に幸福のためにお使いくださいませ。

おっと、また長引かせてしまいました…執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜は #お申し付けの品 の追加分についてご案内を差し上げますのと、#マシュマロ警察 を終えました
#名古屋の仮住まい の振り返り。この2点についてご報告を差し上げたく存じます。宜しくお願いします。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係は「源氏香」など幾つかの品を追加分としてご用意。【21時10分】に。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係はふたたび「リクナビ NEXT 」へ出稿をして使用人を採用いたします。
▼ #名古屋の仮住まい は無事 #マシュマロ警察 を終了。捜査へのご協力、誠にありがとうございました!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は「源氏香」など幾つかの品を追加分としてご用意。【21時10分】に。

お嬢様、旦那様、朗報がございます!先週末にご用命を賜りまして、2度の追加をしながら早々に満了した
「仮住まいの源氏香」をなんとか追加できる運びにございます!また、他にも多数のご用命を頂きまして、
ご不便をお掛けしていた品にも追加分を置きまして、こんや【2019年3月27日(水)21時10分】に賜ります!

・仮住まいの避難袋(中身) 随時発送分 50箱 [ http://tinyurl.com/yxoxlh8b ]

たびたび執事の館・準備委員会が訴求をしてございます「仮住まいの避難袋」は、中身が早々に満了して、
多くの主(あるじ)にご不便をお掛けしておりました。ひとつひとつが、どこでも手に入れられる品でも、
全てを揃えて整えるには相応の時間を要する次第です。今回の分は「随時発送分」とさせてくださいませ。

お嬢様、旦那様、備えは十分にございますでしょうか。いざという時に持ち出せるリュックはお持ちですか。
使い古しのものでも結構ですから、地震や水害があったときに持ち出せるものを、1つはご用意ください。
もし私たち執事の館・準備委員会がお役に立てるようなら何より。お時間を頂きますが必ずお届けします。

・愛知県常滑市の洋酒入りパウンドケーキ 5月13日(月)16箱 [ http://tinyurl.com/y4t6mpbg ]

製菓係の瀬木(せぎ)が焼いたパウンドケーキには、自作のマジパンを含んでおり、これは所謂、飾りの
白い素材ではなく、アーモンドを甘く炊いたような食感の、本来のマジパンでございます。これを含むと
ケーキの仕上がりがしっとり、豊かな味わいになるとのことで、すでに多くの主が体感をなさっています。

先週末のご用意においても、洋酒入りのパウンドケーキが早々に満了をいたしました。これを受けまして
配送係は新たに 16 箱と少のうございますけれども、追加分を置かせていただく所存にございます。ぜひ
極上のパウンドケーキの味を体感いただきとうございます。洋菓子なのに和菓子のような旨味があります。

・仮住まいの源氏香 随時発送分 74箱 [ http://tinyurl.com/y67pw85u ]

そして先週末の夜、2度の追加をしたにも関わらず、すぐに棚から消えてしまった「仮住まいの源氏香」。
素材Aと素材Bを調合して出来上がる、香り豊かなお飲み物は、意外にもシンプルな構成にございました。
この内容物とレシピは、お申し付けくださったお嬢様、旦那様と、私たち使用人との間の秘密でございます。

なにぶん、素材の手配と梱包にお時間をいただくものですから、今夜お申し付けを賜ります分については、
随時発送分とさせていただければ幸いに存じます。なるべく早いうちに詰めてお届けしたい考えに。なお、
翌月以降のご用意が出来るかどうかについて、見通しが立っておりませんこと、蛇足ながらお伝えします。

・愛知県名古屋市のマスク【カーキ】 4月26日(金) 15箱 [ http://tinyurl.com/y4wkszvc ]

調香係の杁中(いりなか)が取り組みました不思議な草木染めは、その工程にある素材を含ませることで、
じっさいに物質の特性を変えてしまう力がございます。抗菌作用があって、保温性に優れていて、それが
科学的な検証をもって証明されてしまっているのです。ただ、なぜそうなるか誰にも分かっておりません。

愛知県名古屋市のマスクは、これまでにご用命をくださった主からも多くお褒めの言葉を頂いております。
眠るときに着けるとよいとか、花粉症に良かったとか。効果には個人差があろうかとは存じますけれども、
お嬢様、旦那様にも良い影響をもたらすものと確信をしてございます。お鼻にお喉に、お役立てをください。

・フレグランス【バニラ&ベチバー】 4月26日(金)100箱 [ http://tinyurl.com/y4u5ze55 ]

最後に定番となりつつございます #愛知県名古屋市のフレグランス は「バニラとベチバー」のご用意を。
古くから薬草として重宝されてきたベチバーには殺菌や、虫除けの効果があるとされておりまして、事実、
このフレグランスを吹き付けておくと夏場の虫さんが寄りません。この効果はわたくし松原が保証します。

ふだんベチバーの効能ばかり謳ってございますけれども、これに用いるバニラも非加熱抽出を致しました。
従いまして、ふわりと立ち上がる香りは丸くて優しくて、お嬢様、旦那様を品良く演出してくれるでしょう。
お出掛けのお供や、枕元の常備品としていただければ幸いに存じます。不足したら新たにご用意をします。

以上5品目のほかにも、私たち執事の館・準備委員会が自信を持ってお薦めするお品は、今週末の日曜日、
【2019年3月31日(日)24時00分】を以って締め切らせて頂きます。お嬢様、旦那様の幸せを予約する権利や、
ほかの誰かを幸せにする契機として、私たちのする #お申し付けの品 がお役に立てれば幸いに存じます!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係はふたたび「リクナビ NEXT 」へ出稿をして使用人を採用いたします。

昨年の秋より積極的な採用活動をしていた、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)はこのたび、
再度「リクナビ NEXT 」への出稿をして、使用人の採用をする所存にございます。今回、予定しますのは、
家事係の1名でして、募集要項の上では年齢性別ともに問わないものとして、募集をする次第であります。

現在のところ掲載する原稿の最終的な調整をしておりますので、これが整い次第に掲載お嬢様、旦那様にも
ご覧いただきたいと考えております。基本的には昨年秋に掲載した内容と、概ねおなじものになる見通し。
掲載の暁には、是非とも閲覧をして内部的な数値の向上にお力添えをください。よろしくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は無事 #マシュマロ警察 を終了。捜査へのご協力、誠にありがとうございました!

おととい月曜日までの5日間、#名古屋の仮住まい は「マシュマロ警察」の催しで、ご帰宅なさった主に
「白い粉(のついた物体)」の場所を探し出すお手伝いをいただきました。これは館内のご用命に応じて、
最大で 10 枚の問題用紙が渡され、そこに記載されたヒントを元に、棚の位置を特定するという流れです。

今日は、その答えあわせを致しましょう。まず松原と暮らしている猫は「2匹」、チェロは「4つ」の弦。
電書鳩が飛ぶのは「8時」で、ワゴンの上のマカロンは「3個」から「5個」。男性使用人は古渡、神沢、
八帖、猫洞、雪見、春田、堀越、剣の「8名」。ガトーショコラは「6個」入り。ダージリンは「5g」。

地下鉄の最寄りの出口は「7番」もしくは「8番」で、名古屋高速の制限速度は「50キロ」と「60キロ」。
館内の部屋はエントランス、クローク、ドアマン、白の部屋、緑の部屋、給湯室、盛り付け場、キッチン、
女性更衣室、男性更衣室、洗濯室の「11室」ございました。この平均得点は期間通して 37 点とのこと。

0点から30点を獲得した主には、ばぁやのお仕置きがございましたが、日に5回くらいの頻度であります。
最高点は80点。満点を取るには、館内のお申し付けがうまくいかなければならず、かなりの難易度でした。
ほか給仕係の古渡(ふるわたり)から報告されている、主の動向について箇条書きでご報告をいたします。

・名古屋市の地理情報や仮住まいの歴史、関わる数字などをあらかじめ予習していらっしゃった主。
・松原がこの期間中に新しい猫を拾ってくる可能性を加味して「3」にしたという謎の自信をお持ちの主。
・ワゴンが下がったあとで、さりげなく「今日マカロン何個乗ってましたっけ?」と聞き出そうとする主。
・高速道路なんだから 100k/h !!と自信たっぷりに丸をつける主。
・お持たせの茶葉のご案内(100g入り)から、ダージリンの茶葉量を計算なさった、数学が大変得意な主。
・手錠をされた執事がお見送りして、「一人の執事の人生を狂わせてしまったかもしれない…」と仰る主。
・ガトーショコラをお申し付けくださったことがあるのに幾つ召し上がったか覚えていらっしゃらない主。
・最寄り駅に最近エレベーターが設置されて、そこを使ったためどこが最寄かわからなくなってしまう主。
・主の試験でチェロを弾いた際、古渡が解放弦4つを奏でたことから、正解の「4弦」を導き出された主。
・手錠が出てきた際にノリノリで腕まくりをし、かけられる準備万端の主。
・手錠のサイズが合わず、うまくはまらない古渡と八帖。

再掲ですが【2019年4月27日(土)】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

すでに #4月限りの品 が揃ってございます。この辺も暖かくなりましたから、お嬢様、旦那様のご帰宅を
お待ちしております。ご友人、ご家族との語らい、お一人での寛ぎにご活用いただければ嬉しく思います。
前のお便りでもお伝えしました「まとめ」をいま一度、お伝えいたします。お時間あれば、ご覧ください。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723

【桜エビと舌平目のテリーヌ】…ジュワーと溢れる、桜えびと魚介のエキス!冷製でする定番の品!美味!
【フレンチ職人のつくるルンダン〜ターメリック添え〜】…牛肉をココナッツミルクで煮込みまし文字数!
【スモークサーモンのパンケーキ】…米粉でつくったパンケーキ、塩気の効いたサーモンを添えて!美味!
【ラズベリーレアチーズケーキ】…爽やかなレアチーズケーキ、中から熟したラズベリーのソース!美味!

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(「試食の日」は4月9日(火)に改めさせてくださいませ。前のお便りでは8日として申し訳ありません。)

- -

長かった冬がそちらの街を去って、まもなく春が訪れようとしてございます。カレンダーはもうすぐ4月に。
1年にある節目を迎えて、お嬢様、旦那様も新しい何かに取り掛かられようとしてはいらっしゃいませんか。
大きなお買い物。遠くへのお出掛け。転職や転居、それから新たな人たちと知り合われる時期であります。

そこに迷いがあるのを承知で申し上げますが、是非とも実現くださいませ。もしかしたら合わないことも
あろうかと存じますが、それで結構です。なにか違うと思われたときは手を引いていただければ結構です。
下調べをしてわかることが 10 あるとすれば、経験をしてわかることは 100 あるとお考えくださいませ。

それがつまり「百聞は一見に如かず」や「迷ったら買いなさい(買え)」という教訓に繋がっております。
よいですか、お嬢様、旦那様。人生はご自身が思われるよりもずっと短くて、限りのあるものでございます。
いま楽しまれる選択を、いま夢中になる人生を送ってください。これからでも決して遅くはございません。

他の誰かに支持されるかどうかは、いったん気になさらなくて結構です。何故ならお嬢様、旦那様の人生は、
ご自身のためにあって、他の人のためにはないからでございます。それから、好きなことを夢中にすれば、
しぜんと支持するひとが現れるものですからご安心をくださいませ。心細いのは最初だけでございますよ。

躊躇いは罠にございます。これも自然な感情ですから決して否定はいたしませんが、何かに憧れる衝動を、
大切にしていただきたいのです。私たち使用人はお嬢様、旦那様の心がうごき、自由であることを願います。
さあ、お茶の時間に致しましょう。こんや配送係が新たな品を置きました。お好きなものをお好きなだけ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart
(上記5つの追加分につきましては、こんや【2019年3月27日(水)21時10分】より承る所存であります。)


マックフライポテトの残り香。霞んだ向こうに見える海。まだ来ぬじれったい春。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物