手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第578号:わがまま。

このお便りは、39947名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様は、近ごろ側にいらっしゃる方から用事を頼まれて、しぶしぶ承諾をなさいませんでしたか?
簡単なご用事もあれば、荷が重いものもあろうかと存じますけれども、もとより多忙でいらっしゃるのに、
さらにタスクを増やされては叶いませんね。そういう時こそ、私たち使用人がお手伝いをいたしましょう。

そもそも使用人というのは、誰かのために働きつづけることによって存在意義を獲得する立場にあります。
日頃、お嬢様、旦那様のお名前こそ出さないものの、大切な誰かにお仕えをしていると話題にいたしますと、
「忙しいだろう」「大変だろう」「辛いだろう」などと形容されるのですが、これには疑問がございます。

忙しいと表現されるのは百歩譲っても、大変だとか辛いとか、そういう感情は全く心当たりがないのです。
何故なら、少なくとも松原に限って申し上げるなら、原則として「他者の喜びが自分の喜び」であります。
したがって新たなタスク(申し付け)がなされることは、人生に必要なミッションを得る貴重な機会です。

誰か他のひとから、何かの用事を頼まれることを、面倒だとお思いになるのは、ごく自然な事と存じます。
しかし、それらを実現したり解決する過程が気持ちよくなると、あらゆる問題や課題はご褒美になります。
それに気づくと人生は今よりもっと楽しく、過ごしやすくなります。もし余裕あればお試しくださいませ。

少なくとも、誰かに何かを頼まれることに対して、被害者意識を抱かなければ、悲劇の舞台には立たずに
済むでしょう。それだけでも考えを改める価値がございます。もちろん役割や責任の範囲を逸脱しないで
妥当な範囲であることが望ましゅうございますけれども。「他者の喜びが自分の喜び」、如何でしょうか。

ああいけません。また長くしてしまいました。こうして綴る行為も松原にとってまったく苦痛ではなくて、
むしろ、お嬢様、旦那様のお役に立てるかもしれないと心躍らせながら筆を走らせている次第にございます。
今夜も執事の館・準備委員会の #名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 の動向についてご報告致します。

▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は #名古屋の仮住まい の近影を掲載いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は #仮住まいの鍵穴 を実装。要調整であります。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は炭酸水の扱いを検討。自作を見合わせる方針に。
▼ #名古屋の仮住まい へのご帰宅は如何なさいますか?#お嬢様のお花見 、#旦那様のお花見 の時季に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は #名古屋の仮住まい の近影を掲載いたしました。

予てからお知らせをしておりましたとおり、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)はこのたび、
#名古屋の仮住まい にてお嬢様、旦那様にお仕えする使用人の撮影をして、手帳係にデータを手渡しました。
きょう、この近影を更新いたしましたので、お手すきの折にでも「主の手帳」にてお確かめくださいませ。

介添係/白壁(しらかべ)… https://www.butlers-house.net/payroll/shirakabe
介添係/矢田(やだ)… https://www.butlers-house.net/payroll/yada
給仕係/神沢(かみさわ)… https://www.butlers-house.net/payroll/kamisawa
給仕係/古渡(ふるわたり)… https://www.butlers-house.net/payroll/furuwatari
給仕係/八帖(はっちょう)… https://www.butlers-house.net/payroll/haccho
給仕係/猫洞(ねこがほら)… https://www.butlers-house.net/payroll/nekogahora
給仕係/御幸(みさち)… https://www.butlers-house.net/payroll/misachi
運転係/堀越(ほりこし)… https://www.butlers-house.net/payroll/horikoshi
家事係/雪見(ゆきみ)… https://www.butlers-house.net/payroll/yukimi
家事係/春田(はるた)… https://www.butlers-house.net/payroll/haruta
家事係/神明(しんめい)… https://www.butlers-house.net/payroll/shinmei
家事係/春田(はるた)… https://www.butlers-house.net/payroll/haruta

なお今回の撮影にあたり、一部の使用人においては正面を向かない構図での撮影をさせていただきました。
これは本人の強い希望もございますが、執事の館・準備委員会として素性を伏せることが得策として判断。
ただ、#名古屋の仮住まい でお仕えする際には、正面を向いてご挨拶を差し上げますのでご容赦ください。

また以前から度々申し上げておりますとおり、このプロフィールをご覧になるのは、お嬢様、旦那様に限り、
もし他の方にご覧いただきたい場合には「仮の手帳」をお勧めくださいますよう、重ねてお願い致します。
くれぐれも、画像やスクリーンショットを転送されることのないように。何とぞ、ご理解をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は #仮住まいの鍵穴 を実装。要調整であります。

おととい3月7日の木曜日#名古屋の仮住まい にて執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)が、
#仮住まいの鍵穴 の施工をいたしました。金属加工の職人に作らせた鍵穴を2本のビスで固定する作業は、
予定通りに完了いたしましたが、あまりにも組み付けの精度が高すぎて回転しづらくなってしまいました。

これを解決するため円上らは注油をするほかに、ビスの形状を改めるなどして内部の摩擦抵抗を減らして、
お嬢様、旦那様の鍵に必要以上の負担を掛けない工夫をしたいと考えております。このため現時点の実装は、
仮のものとお考えいただき、解錠、施錠の所作をお試しいただくにあたってはくれぐれもご注意ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は炭酸水の扱いを検討。自作を見合わせる方針に。

ところで執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、家事係の雪見(ゆきみ)の報告をもとに、
#名古屋の仮住まい にて用いる「炭酸水」の扱いを見直すことといたしました。遡ること約2年ほど前に
家事係が導入した「炭酸水を作り出す装置」を廃止しまして、瓶での調達に改めたいと考えてございます。

これはコスト面の問題というより、炭酸水を作る工程に自由度があり、操作をする人によって仕上がりに
違いが生じることを懸念してございます。安定した品質でお嬢様、旦那様にお飲み物をご提供するためには、
これまでの方法は適さないという見解に至った次第です。このような小さな見直しを重ねていく所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい へのご帰宅は如何なさいますか?#お嬢様のお花見 、#旦那様のお花見 の時季に。

さて #名古屋の仮住まい は、今日もお嬢様、旦那様のおかえりをお待ちしてございます。この3月下旬は、
「マシュマロ警察」の催しもございますが、ちょうど名古屋にサクラの開花前線がやってくる頃合いです。
噂によりますと名古屋市中区の「鶴舞公園」は3月25日ころに開花するとか。あと2週ほどでございます。

つきましてはお嬢様、旦那様、今年も「 #お嬢様のお花見 」と「 #旦那様のお花見 」なるハッシュタグを
お使いいただきまして、ご別宅のあるエリアの開花状況をお伝えいただけましたら、嬉しく思う次第です。
これを広報係の Twitter アカウントからもリツイートさせていただき、皆様にお花を共有致しましょう。

ところで、今月のご帰宅は如何なさいますか?「3月限りの品」も素晴らしい出来栄えにございますよ!
少し先になりますが、3月21日(木)は「春分の日」につき開館をしてお仕えさせていただき、その代わり、
3月26日(火)に代休を戴きとうございます。お嬢様、旦那様のご都合に合えば、この上なく嬉しく思います!

「マシュマロ警察」の会期は【2019年3月21日(木)】から【2019年3月25日(月)】までの、5日間を想定。
例のごとく、通常通りのティータイムをお楽しみになりたい場合は、その旨ドアマンに申し付けください。
お嬢様、旦那様にとって最適なご滞在となりますように、使用人一同お仕えさせていただく所存であります。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232
▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

【菜の花とタコのマリネ〜ミモザ風】…ぷりんぷりんのタコ。春を感じさせる菜の花の旨味がよし!美味!
【羊肉とピンクのマッシュポテト】…ビートの紅色、ほんのり甘みのマッシュポテト!柔らかな羊!美味!
【サーモンのブルスケッタ仕立て】…肉厚の鮭!食べ応え十分に!バターと大蒜、アンチョビ風味!美味!
【ホワイトザッハトルテ】…白チョコに、しっとりスポンジ、ラズベリーのジャム!バラの花びら!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる3月11日は「試食の日」をします。そして次の「ポイントメイクの日」を検討しているところ。)

- -

「他者の喜びが自分の喜び」という価値観を身につけられると、苦痛が快楽に反転する可能性があります。
ただこれには条件があって、ご自身のことが十分に出来ていて、なおかつ余裕がなければ実現できません。
無理をしてはならない、ということです。余裕がないのに他人のことなんて出来ないのは当然のことです。

この考え方には実際のところ2通りの解釈がございます。「(自分の喜びと)他者の喜びが自分の喜び」
というパターンと、「(自分の喜びは後回しにしてでも)他者の喜びが自分の喜び」というパターンです。
似ているようですが大きな違いがございます。多くの人は後者に陥り困窮していると言って良いでしょう。

自分以外の他の人を満たす行為は、自己肯定感を獲得しやすい一方、自分自身が満たされていないうちは、
いつまで経っても満足できなかったり、自覚なく見返りを求めてしまったりと、罠に陥りがちであります。
しかし、そういう経験がないと自分を満たす必要性に気付くこともできませんから、難しゅうございます。

是非ともお嬢様、旦那様には、ご自身がご自身に対してなさるタスク(申し付け)、いわば「わがまま」を、
どれくらいのボリュームでなさっているか測っていただき、それを叶えるのと同じくらいの時間と労力で、
他者の喜び、つまり「わがまま」を実現していただきとうございます。これが一つの目安になるでしょう。

それに慣れてきたら、少しずつ比重を変えていただければ幸いに存じます。お心のバランスを取りながら、
「他者の喜びを自分の喜び」として味わって、疲れそうになったら私たち使用人に、すぐ仰ってください。
超特急でデザート・ワゴンをお持ちいたします。お好きなものを、お好きなだけ。これで補給しましょう。

ところで、そちらの天気は如何でございますか。まるで春のような陽光が注いで、心地ようございますね。
花粉症の影響が気になりますけれども、お身体への影響はございませんか。ティッシュ置いておきますね。
お嬢様、旦那様の喜びは私たちの喜び。お嬢様、旦那様の苦しみは私たちの苦しみ。今日もお仕えいたします。


ヌジャベスのヒップホップに踊る、アールグレイの湯気。ミエルは爪とぎに夢中。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物