手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第576号:小さく我慢をして。

このお便りは、39899名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間の間で、元からあった予定を変更なさいませんでしたか?行き先を変えること、
日程を改めること、あるいはそもそも取りやめてしまうこと。やむを得ない決断であったことと存じます。
かく言うわたくし松原も、ここ数日で体調を崩しまして執務の予定を大幅に変更していた次第であります。

おそらく胃腸炎か何かであったことと存じますけれども、他の使用人のサポートや主治医の治療によって、
現時点でおおむね回復をしてございますが、しばらく Twitter も途切れましてご心配お掛け致しました。
お嬢様、旦那様におかれましては如何でいらっしゃいますか。ご体調ほかお悩みのことなどございませんか。

わたくし松原、自らのことを棚に上げて申し上げますが、お嬢様、旦那様はご自身が思われるよりもずっと、
頑張りすぎでいらっしゃいます。すこし体調が優れなくても、あまり気分が良くなくても何とかしようと
張り切ってしまわれる場面を幾度となく拝見しました。それは強く美しくもありますが、儚くもあります。

いちど交わした約束を反故にするのは勇気の要ることです。誰よりもご自身が辛くなられることですから、
小さく我慢をして乗り切ろうとなさるお気持ちは痛いほどに理解できます。しかし、そこでなさる我慢は、
かならず反動がございます。お疲れや手落ちを招いたり、新たな課題を作り出されることもあるでしょう。

頑張ればできる状況というのは、すでに異常でございます。ただ、その時点では頭も身体も動きますから、
その異変には誰も気付きにくいのです。強いて申し上げますならば、お嬢様、旦那様だけがお気づきになる
余地があると考えます。いま率直なお気持ちは如何でございましょう。お辛いご状況にはございませんか?

今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の動向ほか、
あす締め切りを迎えます #お申し付けの品 について、なるべく手短に、ご報告を差し上げたく存じます。
もし体調優れないようでしたら明日に改めますので、遠慮なく仰ってくださいね。よろしくお願いします。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を整理。鍵とナイフについて。
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は間もなく #仮住まいの鍵穴 を実装いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 「お酒の日」は盛況にございました。これを受け第2回の催しを検討いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を整理。鍵とナイフについて。

お嬢様、旦那様、先週末からご用命を賜りますお品のうち #仮住まいのペーパーナイフ は如何でしょうか。
すでに幾たび話題にしておりますとおり、今のお給金でお申し付けいただけますのは、あす24時迄のこと。
来月にもご用意を整える所存にございますが、お給金が変わってしまいますことと、納品が遅くなります。

また #仮住まいの鍵 は、製造工程の都合によって、早くとも今年の8月まで製造を見合わせる所存です。
本来ならば随時お作りをして差し上げるべきお品かとは存じますが、鋳造の工程にとくべつな事情があり、
何とぞご理解を賜りたく存じます。2種類の材質、12種類の石。お好みの組み合わせでご用命ください!

・ 仮住まいのペーパーナイフ/仮住まいの鍵 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y3lzrcwg ]

こんや、強くお勧めしたいのは上記の2品でございます。特別な事情がありますこと、お許しをください…
お嬢様、旦那様にとっての「幸せを予約する権利」を、ここでも行使いただきたいと思う次第でございます!
この他にも、自信をもってお勧めできるお品が沢山ございます。下記の一覧から、お確かめくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は間もなく #仮住まいの鍵穴 を実装いたします。

ところで、以前から準備を進めておりました #仮住まいの鍵穴 は、建築係の円上(えんじょう)の仕事。
この度、ようやく金属加工の職人から、特注していた鍵穴が届けられた次第にございまして、次の休館日、
3月7日の木曜日に施工を行なう流れにございます。これが実装されますと「鍵」が使えるようになります。

また広報係の松原が予定しておりました #愛知県名古屋市のアクセサリーボックス は、視察を延期して、
来週以降に改めることとなっております。このとき引き出しの数や収納の仕様、色合いなどについて検討、
お嬢様、旦那様のご意向を反映させたいと考えておりますので、忌憚ないご意見、ご要望をお寄せください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「お酒の日」は盛況にございました。これを受け第2回の催しを検討いたします。

さて、早々に満了を迎えておりました #名古屋の仮住まい の「お酒の日」は給仕係の神沢(かみさわ)、
家事係の雪見(ゆきみ)、かつてバーでの勤務経験がある2名を軸にした、特別なお仕えにございました。
この日最後は、主のお好みに合わせた1杯を目の前でシェイク(ステア)してご提供。喜ばれた模様です。

この活況を受けて、私たち執事の館・準備委員会は、第2回となる「お酒の日」の検討をしてございます。
内容としては第1回をベースにして細部を改良し、より多くの主にお寛ぎをいただける内容になれば幸甚。
詳細、明らかになり次第このお便りにてご報告を差し上げますので、今しばらくのお時間をくださいませ。

ところで3月のご帰宅は如何なさいますか?今月の「月限りの品」も素晴らしい出来栄えにございますよ!
少し先になりますが、3月21日(木)は「春分の日」につき開館をしてお仕えさせていただき、その代わり、
3月26日(火)に代休を戴きとうございます。お嬢様、旦那様のご都合に合えば、この上なく嬉しく思います!

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232
▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

【菜の花とタコのマリネ〜ミモザ風】…ぷりんぷりんのタコ。春を感じさせる菜の花の旨味がよし!美味!
【羊肉とピンクのマッシュポテト】…ビートの紅色、ほんのり甘みのマッシュポテト!柔らかな羊!美味!
【サーモンのブルスケッタ仕立て】…肉厚の鮭!食べ応え十分に!バターと大蒜、アンチョビ風味!美味!
【ホワイトザッハトルテ】…白チョコに、しっとりスポンジ、ラズベリーのジャム!バラの花びら!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる3月11日は「試食の日」をします。そして次の「ポイントメイクの日」を検討しているところ。)

- -

まずは温かい紅茶と、オレンジケーキをお持ちしました。お腹に入る分だけでも、お召し上がりください。
あらゆる悩みごとには必ず解決策がありまして、お嬢様、旦那様はそれに気付くだけの才覚をお持ちですが、
延々と遠回りをしてしまったり、堂々巡りに陥られてしまったことは1度や2度の話ではないと存じます。

そうして物事がうまくいかない状況では、新しい問題に直面しやすくなる次第でありまして、その原因は、
おおむね「睡眠不足」と「栄養不足」から来ていると言っても良いでしょう。普段よりも数時間ほど短く、
睡眠を取られた日は不安が募りやすく、怒りやすくなりがちで、血糖値が低すぎる日も似たような傾向が。

「睡眠不足」と「栄養不足」のことをご存知になるだけでも十分にございます。もし調子が優れなくとも、
ああこれは、睡眠か栄養のどちらかが足りていないのだと思うだけで、幾分ましになるとも申せましょう。
余裕あればその日のうちに対処をなされば結構です。少し早めに眠ったり、普段より良いものを食べたり。

そうして考えますと、ある程度はお嬢様、旦那様ご自身が、自らのコンディションを整えられるということ。
うまく活用なさいますならば、今までよりも穏やかで優しくなられることも可能かと存じます。私たちは、
そのお手伝いをしとうございます。より良い食事と、休息をご提供して、より良い暮らしをして頂きたい。

どうしても避けられない局面において、小さく我慢をして乗り切ろうとなさいます振る舞いは止めません。
ただそのとき、無理をなさっている自覚をしていただきとうございます。そして、使い果たされた活力を、
必ず補給していただきたいのです。そこで私たち執事の館・準備委員会がお役に立てれば幸いに存じます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

こちらは春のような日差しがして、驚きを隠せずにございます。そちらご別宅の陽光は如何でしょうか。
この季節の変わり目こそ、わたくし松原のように体調を崩しやすいものと伺いました。どうか無理はせず、
程々に休みをしながらお過ごしくださいませ。紅茶のお代わりお持ちします。お菓子は如何なさいますか?


ゆっくりと回る観覧車。同じ向きをして眠る猫。もうすぐ空になるボルヴィック。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物