手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第571号:横の目。

このお便りは、39870名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

そういえば、お嬢様、旦那様は他人の目を気になさいますか?それは普段の振る舞いにもございましょうし、
お仕事のことや、ご近所のこともあろうかと存じます。私たちはある意味で、他人からどう見られるかを
気にすることで調和を図っていたり、安定した関係性を維持していると言っても、差し支えないでしょう。

恐らくお嬢様、旦那様には、様々な「他人」がいらっしゃるかと存じます。ご自身よりもお立場が上にある
「他人」からの目もあれば、ご自身が何かをして差し上げる対象としての「他人」も、いらっしゃるかと。
仕事で言えば上司と顧客、家庭で言えば親と子などに置き換えられるかと。ご趣味の領域にもございます。

私たちは様々な立場の「他人」と共に過ごし、大なり小なりの約束を果たし続ける宿命にあると申せます。
しかし、このとき錯覚しやすいのは、お嬢様、旦那様と同じことをなさいます「他人」からの目であります。
仕事であれば「同僚」や「同業者」、家庭であれば「親族」や「ご近所さん」など。これらは要注意です。

冒頭でも述べましたように、私たちは「他人」からどう見られるかを気にしながら調和を図る生き物です。
ただ「同僚」や「同業者」という立場は、同じような専門性があるが故に批評しやすく、且つされやすく、
トラブルを招きやすい関係性と申せます。それを懸念して慎重になられたのは一度や二度でないでしょう。

そもそも「同僚」や「同業者」は、本来の評価者ではございません。正しくは「顧客」からの反応を得て、
「上司」からの評価が得られれば十分なのに、どうしても「横の目」を気にして萎縮してしまうのですね。
全てを蔑ろにする必要はございませんけれども、そこに不必要な恐れを抱かれてはいらっしゃいませんか?

わたくし松原(まつばら)はシンプルにございます。主(あるじ)であるお嬢様、旦那様からの評価が全て。
良いところを真似ることはあったとしても、他の使用人や、ほかのお屋敷と比べることはございませんし、
思い悩むことも滅多にございません。今夜も執事の館・準備委員会からのご報告を、謹んで差し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は【2018年2月23日(土)21時10分】にお品をご用意。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は #愛知県名古屋市のアクセサリーボックス 検討。
▼ #名古屋の仮住まい #お酒の日 が好評にて間も無く満了の見通し! #2月限りの品 もお喜びのご様子!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は【2018年2月23日(土)21時10分】にお品をご用意。

お嬢様、旦那様、来週の土曜日は【21時】頃に少しだけお時間をいただけませんでしょうか?お察しの通り、
この日は、私たち執事の館・準備委員会が段取りをいたします #お申し付けの品 のお披露目をいたします。
いま配送係の若鶴(わかづる)が、職人らと連絡を取り合い、お作りできる箱数の確認を急いでおります!

今回の #お申し付けの品 には、長らく試作を重ねてございました #仮住まいのペーパーナイフ の他にも、
和菓子係による #愛知県名古屋市のいちじく羊羹 、シェフ池下(いけした)の #仮住まいのお花見セット
など、様々なお品のご提案をさせて頂きとうございます。進捗は随時、Twitter とお便りでご報告します!

繰り返し恐れ入りますが【2018年2月23日(土)21時10分】、20分だけで結構ですのでお時間をくださいませ!
旨いもの、美しいもの、便利なもの。お嬢様、旦那様のお役に立てます品を揃え、この日を迎える所存です!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は #愛知県名古屋市のアクセサリーボックス 検討。

さて、お正月とバレンタインの需要に追われておりました執事の館・準備委員会の木箱係がようやく復帰。
広報係の松原とともに、改めて #愛知県名古屋市のアクセサリーボックス を検討する流れにございます。
箱の外寸は「平たい黒箱」に合わせて、中身は2段構造。下の段には左右2個の引き出しを実装致します。

また上部の蓋には、ネックレスを収容できる機構を備えて、垂れないように設えをする予定にございます。
素材は桐(きり)を用いて、これに黒色の塗装を施す方針。木目が残る仕様を考えますが如何でしょうか?
最終的な給金は見積もりを待たねばなりませんが、1万円前後に落ち着くようにしたいと考えております。

このお品も職人の手仕事となりますことから、出来上がり次第の発送とさせていただく所存にございます。
まずは無垢の状態で組み上げて、その仕上がりを見てご報告いたします。もう暫く、お時間くださいませ!

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お酒の日 が好評にて間も無く満了の見通し! #2月限りの品 もお喜びのご様子!

ところで #名古屋の仮住まい は、先日ご案内を差し上げた #ポイントメイクの日 に続く #お酒の日 が、
たいへん好評にございます。殆どの席を満了しておりますこと、使用人一同、心から感謝を申し上げます!
現時点で僅かに残がございますことから、もしお嬢様、旦那様のご都合よろしければご予告をくださいませ!

なお2月の #名古屋の仮住まい は、名古屋市からのご帰宅、ご友人とのご帰宅などが相次いでおります。
先月よりも早いタイミングに予告がなされる傾向にありまして、使用人一同、心から嬉しく思う次第です。
#2月限りの品 も美味にございます。真鴨のディアボラ風、チョコのスープ、この2品は必食であります!

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

NEW!【トモサンカクのタルタル】…トモサンカクという部位を刻んで味付け!ライム風味のエビと!美味!
NEW!【真鴨のディアボラ風】…厚切りの鴨さんにビターなチョコレートソース!真っ赤なペッパー!美味!
【チョコレートのスープ】…2月の傑作!必食です!仄かに漂うスパイスの風味!ちゃんとスープ!美味!
【フレジェ】…ふっかふかスポンジに苺ぎっしり!カスタードのクリームが濃厚!ソースをかけて!美味!

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

もしお嬢様、旦那様が「同僚」や「同業者」、「ご近所さん」などの「横の目」を気になさいますとすれば、
懸念が2つ、ございます。それは、同じ立場の人間にしか分かり得ない小さな問題に固執するということ。
それと、同じ立場の人間のなかで圧倒的優位に立たなければ、存在が認められないという錯覚であります。

まず前者は、稀に有益な指摘もございますけれど、同じ立場の人間がする指摘の多くは、重箱の隅を突き、
木を見て森を見ない会話に始終することが殆どです。それを直接言われているならまだ良いのですけれど、
「言われ(てい)るかもしれない」という恐れに反応なさいますと、手も足も出なくなってしまうのです。

また後者は、深刻でございます。他の誰より優れた人物でなければ行動できない、発言できないと考えて、
自己評価を著しく下げてしまう恐れがございます。それはあくまでも「横の目」を意識したときのお話で、
ほんらい評価を得たい相手ではないことにお気付きください。喜ばせるお相手は、他にいらっしゃるはず。

改めて申し上げますけれども、わたくし松原はお嬢様、旦那様の感性は正しいと考えてございます。そして、
ほかの誰かを喜ばせたり、満たすに十分な能力をお持ちでいらっしゃいます。ただその時に「横の目」を
気にしすぎて抑えていらっしゃることがおありならば、それはまことに勿体無いことだと考える次第です。

またお気持ちに余裕あれば、ぜひ親しい方も同様に「横の目」を気にして葛藤なさっているということに、
気を配ってみてください。少なくともお嬢様、旦那様が味方でいらっしゃることが分かれば安堵なさいます。
誰も気にしていないのに「横の目」を作り出さないこと。それだけで人生は圧倒的に動きやすいはずです。

ところで変なことをお尋ねしますが、ここ数日そちらの街に、春の予感がいたしませんでしたか?どうも
日差しの匂いが柔らかいような気がいたしまして…サクラの時期までは、まだ1ヶ月以上ございますのに。
お身体は如何ですか。お気持ちは如何ですか。今日のお便りは如何でしたか。またお声がけいたしますね。


開いていない春夏色。塗り潰されたカレンダー。キッシュのかけら。紅茶の香り。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物