手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第561号:どちらかではなく。

このお便りは、39584名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ迷いごとをお抱えでいらっしゃいますか?お仕事のこと、ご趣味のこと、お買い物、
そのほか人付き合いにもあるかと存じます。そもそも迷いや不安というものは、この先の未来があるから
生じるものであって、ある意味では可能性をお持ちでいらっしゃるからこそ迷うと言える次第であります。

さて、お嬢様、旦那様のお悩みは2通りがございましょう。1つは「Aをするかしないか」で、もう一つは
「AにするかBにするか」。例えば春物のコートを買うかどうか、ベージュを選ぶかイエローになさるか。
この悩みがお洋服選びのように楽しいものであれば良いのですが、そうも行かないのが人生でございます。

過去にも度々、申し上げておりますように、人生において迷われる時間は、概ね勿体無いものと考えます。
あらゆる価値を体感なさいますのは結果が出たときですから、そのタイミングを前倒しになさいます方が、
結果として幸せを手前に引き寄せられる次第です。失敗は怖い。しかし何もしない方がずっと怖いのです。

従いまして、いま「Aをするかしないか」でお悩みでいらっしゃいます場合は、ぜひ行動をくださいませ。
このアクションをなさって、途中に違和感をお覚えになったら止めていただいても結構です。大事なのは、
動き出すことによって得られる小さな手応えです。それがお嬢様、旦那様の背中を優しく押す要素なのです。

また長く致しました。「AにするかBにするか」については、後ほど詳しく述べることにいたしましょう。
きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)が #名古屋の仮住まい の近況ほか、
#お申し付けの品 の動向をご報告いたします。もし読み進めるか迷われるなら、ぜひ「Aをする」方向で。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は新たなお品の段取りを。現時点の報告をします。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は面接を実施中。求人の情報を一部、修正しました。
▼ #名古屋の仮住まい は昨日 #2月限りの品 を試作。#試食の日 のご感想をもとに、改善をいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は新たなお品の段取りを。現時点の報告をします。

先日もお嬢様、旦那様にお伝えをいたしました通り、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、
来たる【2019年1月26日(土)21時10分】から賜ります #お申し付けの品 のために、いま奔走しております。
現時点で見通しの立っているお品について、ご報告を差し上げますので、ご参考になれば幸いに存じます。

まず製菓係の金城(きんじょう)は、あさって金曜日にウイスキー「知多」を用いたバターサンドを試作。
うっとりする芳醇な香り、濃厚なバタークリーム。この組み合わせを是非ともお試し頂きたくございます。
ただアルコールに弱い場合はお申し付けをお控えくださいませ。小さなお嬢様、お坊っちゃまもお控えを。

そして和菓子係の五月(さつき)が拵えますのは、「いちじくの羊羹」でございます。ラム酒をくわえて、
大人の風味に。甘さを控えた羊羹のなかに現れる、ドライフルーツの質感が素晴らしい一品にございます。
ただしお造りします工程の都合もあって、沢山のご用意が出来ない可能性も。その点についてご容赦の程。

次いで家事係、パティシエールの東桜(ひがしさくら)がキャラメル・フルーツ・パウンドを試作します。
まだ松原のもとには概要しか届いておりませんけれども、恐らく彼女のことですから、やや硬めの生地に、
色とりどり、小ぶりのドライフルーツを散りばめた、きっちり系のパウンドになるのではないでしょうか?

それぞれの試作品が整いましたら、わたくし松原も試食をして、その感想を漏れなくお伝えする所存です。
これらこそ、お申し付けを迷われるお品ばかりかと存じますので、そっと背中を押せるようにいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は面接を実施中。求人の情報を一部、修正しました。

ところで、先日お力添えをお願い致しました「リクナビ NEXT 」の原稿には、3,000 以上もの閲覧履歴が
記録されまして、それに伴ってお問い合わせやご応募が増加している、との報告が寄せられてございます。
ご多忙のなか、お確かめをくださいましたお嬢様、旦那様には、採用係に代わって心からお礼申し上げます。

いま応募者との連絡を取り合い、順次面接をおこなう採用係の菊井(きくい)は、この掲載原稿の一部を
手直しいたしました。具体的には「女性活躍中」と表現していた部分を「老若男女」に改めてございます。
仕様上、フロアキャストという職種が出てしまいますので、なるべく誤解されないように努めた次第です。

お嬢様、旦那様、改めて掲載内容をお確かめいただけますでしょうか。これをご覧になるアクションにより、
未来の使用人がひとり、ふたり、増える可能性がございます。厚かましいお願いをして誠に恐れ入ります。

▽ 年齢不問!高級喫茶のフロアスタッフ【接客】 … https://goo.gl/25etJL

- -
▼ #名古屋の仮住まい は昨日 #2月限りの品 を試作。#試食の日 のご感想をもとに、改善をいたします。

さて、#名古屋の仮住まい は昨日「試食の日」を実施して、シェフの池下(いけした)とパティシエール
菅原(すがわら)の両名が試作した計4品を、ご帰宅くださいました主(あるじ)にご試食を頂きました。
2月はチョコレートの演出が光りますけれども、これがまことに絶妙なお品ばかり!美味にございました!

中でもわたくし松原が感銘を受けましたのは、パティシエールの菅原が拵えた「チョコレートのスープ」。
液状のチョコレートは確かなカカオの風味がして、程よい粘り気。ここに香辛料のアクセントが効きます。
スプーンで掬って口に運ぶのも良いですが、スコーンに浸してお召し上がりになっても美味ではないかと!

▽ ばぁやの目を盗んでスコーンを浸すも良し、舐めるようにして味わうも良し!美味美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/1085171477391892480

なお今回は、火曜日の実施にございましたので「まとめ」の作成に少しだけお時間を頂きとうございます。
次にお便りいたします土曜日には整えまして、お嬢様、旦那様のお目に掛かれるように段取り致しましょう。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1297451

【エビのピラフ〜エシレバター】…最高峰のエシレ・バターをピラフに。贅沢極まりない一品です!美味!
【タルト・フラン】…カスタードクリームを流し込んだタルト生地。生クリームにフルーツを添え!美味!
【牡蠣とブルーチーズのパエリアライス】…チーズの臭みが牡蠣の旨味と融合!ひとくちでペロリ!美味!
【合鴨とイチジクのパテ】…一欠片の中に存在する様々な食感と味覚!お口の中で鮮やかな展開を!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

もう一つの迷いごとは「AにするかBにするか」でありました。お洋服のお色目に迷われる場合もあれば、
お出かけ先の候補や、お食事の選択、ビジネスとプライベートを天秤に掛けられることもございましょう。
どちらか一方を選んだときに、もう一方の選択肢がなくなる場合、どのようにして絞れば良いでしょうか。

結論から申し上げますと、どちらを選ばれても結構です。ただ、どちらか一方を選ばれる時、もう一方を
手放す必要があるから、お嬢様、旦那様は迷われるのでしょうし、後悔を恐れられるのではないでしょうか。
その結果、結論を先送りして保留することで、問題をいっそう大きくしていたら本当に勿体無いことです。

ですから今夜は、いま「AにするかBにするか」でお悩みでいらっしゃいますなら、両方お試しください。
AかBか、どちらか。ではございません。AもBも、どちらも。でございます。そこに無駄があろうとも、
無理があろうとも、両方を得るために動きだすはたらきが、必ずお嬢様、旦那様のお役に立つことでしょう。

まさか、迷ったときに両方をするという選択は、これまでのお考えには無かったかもしれません。しかし、
お嬢様、旦那様に備わる実力をもってすれば、両方をしてもなお余りあるものと考えます。ご安心ください。
もし両方を手に入れるなら、実現をするなら、どうすれば良いのか、いちど思案をしてくださいませんか。

私たち執事の館・準備委員会の掲げる「お好きなものを、お好きなだけ。」というフレーズは、正にこの、
迷ったときに両方をするという考えからきてございます。お嬢様、旦那様にとっての幸せを実現するために、
なんとかして全てを実現しようとした結果が #名古屋の仮住まい であり #お申し付けの品 であるのです。

そちらは早朝の冷え込みが厳しいと伺います。別宅からのお出掛けにお悩みはございませんでしょうか。
インフルエンザの流行りは如何でしょうが。難しいかもしれませんが、しばらく人混みは避けましょうね。
紅茶はアッサムになさいますか?それともニルギリ?ええ、もちろん、その両方でも結構でございますよ!


音のない空間に覚える懐かしさ。黙々と執務をこなす使用人たち。時おり電話も。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物