手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第533号:守るためなのです。

このお便りは、39171名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このあいだ身近なひとに軽視されたり、ばかにされてしまう場面はございませんでしたか?
わかりやすく無視をされることもあれば、見下したものの言い方をされたり、ときには罵倒されることも。
決して気持ちの良いものではございませんね。よく辛抱をなさいました。あの時の我慢は正解であります。

一昨日、わたくし松原から差し上げたお便りでは、お相手様とご自身の「欲しいもの」と「嫌なこと」を、
あらかじめ交換しておくことが大切であると申し上げました。ところが、これをご覧になったある主から、
「他者に蔑視されたときどうすれば良いのか」というお尋ねが寄せられて、しばし思案していた次第です。

結論から申し上げますと、ひとに見下されたとき傷付く気持ちは本物とお考えいただいて結構であります。
ひとは誰しも他人に否定されると、自らの価値を後回しにして相手に合わせようとする習性がございます。
やたらと他人を下に置きたがるひとは、この習性を知ってか知らずかなさっているとお考えくださいませ。

つまり、お嬢様、旦那様を蔑視したがるひとがいたとすれば、その本質的な狙いは蔑視のポイントではなく、
自らの優位性を得ることや、正当性を保つことが目的であり、議論をしてもあまり実りはないと考えます。
従いまして、この手のお相手には「動じない態度」をお薦めします。なにをされても効かないという態度。

他人を蔑視して満足をするひとは、相手が下になるほどエスカレートいたします。こちらが動じなければ、
今までしていたことが通用しなくて一瞬パニックに陥るかもしれませんが、すぐ次の対象を探すでしょう。
それはそれで問題がございますが、まずはお嬢様、旦那様に矛先が向かなくなることが第一と考える次第に。

ああいけません。お嬢様、旦那様のこととなると、つい文章が長くなってしまう松原の悪い癖でございます。
このところ、新しいお品の試食が相次ぎまして、Twitter などでご報告を差し上げますと、呆れられたり、
咎められたり、何故かそういうコメントは温かく感じられます。これは見下しとは違う意味を帯びますね。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の現況を報告。幾つか僅少に。
▼ 執事の館・準備委員会、精米係の千代田(ちよだ)が #三重県名張市のコシヒカリ をご用意致します!
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)が #仮住まいのターキーレッグ を完成!美味しいです!
▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)による #仮住まいの食パン チョコが猛烈に美味!
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)は #愛知県名古屋市の雪だるま をお作りします。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)はインフルエンザ・ワクチンを手配しております。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より #ポイントメイクの日 のお誘いを謹んで申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の現況を報告。幾つか僅少に。

先週末からお嬢様、旦那様にご覧いただきます #お申し付けの品 は、クリスマス、お正月のお仕えとして、
お品を絞ってのご案内をさせていただきました。今週末にも新たな品目をご覧いただくこととなりますが、
現時点の残数をご報告いたします。もしご入用になるものがあれば、来週末までにご用命をくださいませ。

・仮住まいのおせち[二段重] 12月30日(日)残32箱 [ http://goo.gl/eDj3fm
・仮住まいのムース・オ・ショコラ・ジャ(略 12月23日(日)残4箱 [ http://goo.gl/Zk1wjQ
・愛知県大府市のあじさいのネックレス【ピンク】 12月14日(金)残21箱 [ http://goo.gl/pvHNUd
・愛知県大府市のあじさいのイヤリング【ピンク】 12月19日(水)残26箱 [ http://goo.gl/RtKCFX
・愛知県大府市のあじさいのピアス【ピンク】 12月19日(水)残14箱 [ http://goo.gl/2Y37Nr
・岐阜県瑞浪市のピアス【濃青】 12月12日(水)発送分 残21箱 [ http://goo.gl/QpjwiL
・仮住まいのお年賀 随時発送分 残37箱 [ http://goo.gl/8pQznK

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、精米係の千代田(ちよだ)が #三重県名張市のコシヒカリ をご用意致します!

秋の深まりまして、お米の収穫が近づきますと、#三重県名張市のコシヒカリ の出来栄えが気になる次第。
先日、精米係の千代田(ちよだ)から報告があり、ことしは良い出来で収穫量もなかなかとのことでした。
かつて極上の卵かけご飯としてご用意をした白米。おかず無しでもお代わりできてしまうほどに美味です。

これを今週末の【2018年10月27日(土)21時10分】にご用意致しますので、是非ともご用命をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)が #仮住まいのターキーレッグ を完成!美味しいです!

また #名古屋の仮住まい のシェフ池下(いけした)は、苦心していた七面鳥の調達に成功を致しまして、
#仮住まいのターキーレッグ 試作第1号を完成しました!トマトとカレーの風味が効いたソースに漬込み、
弾力のあるお肉には確かな旨味。聖夜の晩餐に自信をもってお薦めできるメインディッシュでございます!

▽ わたくし松原の想像を絶する大きさに、驚いてございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1054675119258329088

▽ お肉としての旨みも確かにあって、不足はまったく感じません!
https://twitter.com/butlers_house/status/1054675678979776512

いま池下は、これに添えるコリアンダーのソースを試作中。完成いたしましたら Twitter にてご報告を。
お申し付けは #三重県名張市のコシヒカリ と同じく【2018年10月27日(土)21時10分】を予定いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)による #仮住まいの食パン チョコが猛烈に美味!

さらに製パン係の星崎(ほしざき)が、大変な品を拵えてしまいました…その名も #仮住まいの食パン 、
生地にチョコレートを練り込み、チョコチップを散りばめた次第にございます。生食でも、もちろん美味。
しかし、これをトースターで炙りますと、香ばしさと甘さが際立ち、とにかく、猛烈に美味でございます!

▽ 生地に含まれるチョコレートの濃さ、そしてチョコチップの多さ!
https://twitter.com/butlers_house/status/1055005389580853249

▽ あまりにも美味しすぎて、お嬢様、旦那様にお奨めするのを躊躇うほどでございます…!
https://twitter.com/butlers_house/status/1055006258032533505

いま星崎は、この #仮住まいの食パン[チョコ]をいっそう味濃くするために、工夫を試みてございます。
こちらも今週末の【2018年10月27日(土)21時10分】に。ただ数量が限られますことを何卒お許しください!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)は #愛知県名古屋市の雪だるま をお作りします。

製菓係の金城(きんじょう)は、いま #愛知県名古屋市の雪だるま を検討中。お察しかもしれませんが、
これは過去 #愛知県名古屋市のレーズンバターサンド に添えていた「ブールドネージュ」でございます。
粉砂糖をたっぷり塗した、きわめて繊細な口どけの焼き菓子。フランス語で「雪の玉」を意味いたします。

執事の館・準備委員会は、これを重ねて「雪だるま」をお作りいただきたく、いま配送係の若鶴を筆頭に
お品の構成を検討してございます。また、なるべく多くの主(あるじ)にお申し付けをいただくためにも、
定形外郵便などの安価な手法を用いるなどして、調整を図る所存です。委細は後日、お伝えをいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)はインフルエンザ・ワクチンを手配しております。

ところで執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は愛知県にある医療機関と連絡を取り合って、
インフルエンザ・ワクチンを手配いたしました。これを執事の館・準備委員会で希望します全員が接種し、
まいとし流行るインフルエンザの予防に努める所存であります。お嬢様、旦那様は今年、如何なさいますか?

このほか #名古屋の仮住まい では、#仮住まいのにおい消し を重宝しております。次亜塩素酸水という、
消臭ほか消毒効果に優れた液体でして、これを噴霧いたしますとウイルスや菌にも作用するとのことです。
ただ薬事法の兼ね合いで、詳細に申し上げることができず申し訳ございません…効果は確かにございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より #ポイントメイクの日 のお誘いを謹んで申し上げます。

介添係の矢田(やだ)でございます。来たる【2018年11月19日(月)】 #名古屋の仮住まい にて催します、
「 #ポイントメイクの日 」にお誘い申し上げたく、筆をとりました。お変わりのことはございませんか?
この日も「白の部屋」では、【10時08分】よりいつも通りの「ティータイム」のお迎えをしてございます。

そして18時より「緑の部屋」に於いて、化粧係によるポイントメイクのお勉強会をさせていただきます。
まずは、お嬢様、旦那様にお似合いの「色」の傾向を診断して参ります。お肌の色は?お目の色は?
口紅やアイシャドウを選んで、チークも上手にすれば、お顔がいっそう華やいで見えましょう。

いよいよ、化粧係がお嬢様、旦那様をモデルに眉を引くところからはじめます。
この方法は、とてもわかりやすいとのお声を頂いております。

わたくし矢田が一番オススメしたい洗顔は、残念ながら水場の無い「緑の部屋」での体験はかないません。
そこでハケを用いた「ふわっふわの泡だての仕方」、そしてお肌を傷めない「泡の流し方」、
この2つの方法をお顔ではなく、手を使ってお伝えさせてくださいませ。

「ポイントメイクの日」の90分の流れを、お話させて頂きましたが、上手くお伝えできましたでしょうか。
魔法使いのような化粧係と、お嬢様、旦那様に寄り添う介添係は、楽しくお勉強頂く準備をしてございます。

初めてのご帰宅が「ポイントメイクの日」という主(あるじ)もいらっしゃいますね。
普段、メイクをされている主も、洗顔以外は何もした事のない主も、化粧係による、
けっして特別ではない「魔法」にかかってはみてはいかがでしょう。

場所:#名古屋の仮住まい 緑の部屋
日程:2018年11月19日(月曜日)
時間:18:00〜19:30
お給金:7,500円(教材費:5,500円/口紅・アイシャドウリフィル1色含)

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)
- -

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328

【ターキーとリンゴのカラメリゼ】…柔らかな七面鳥に、甘さを残したリンゴが調和!微かな香味!美味!
【ボボティ】…カレーの風味。レーズンの甘味。ひき肉と玉葱の旨味。これは、もはやケーキかと!美味!
【エゾシカのミートローフ】…隠し味はクミンと味噌!お肉も素晴らしいですがソースが傑作です!美味!
【スイートポテトタルト】…飲めるタルト。ポテトの層は厚めに、タルト生地にはベリーを隠して!美味!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040

【パエリア・タコのアヒージョのせ(池下)】…ふっくらタコさんが、パエリアの周りを踊ります。美味!
【牛スネ肉の赤ワイン煮(池下)】…隠しきれない隠し味、八丁味噌。舌の上で解ける牛さんの肉。美味!
【りんごのクランブル(菅原)】…原型をなんとか留めるりんごの甘み。ざくざくの食感がすてき。美味!
【キノコとサツマイモのラザニア(菅原)】…肉味噌を添えた季節のラザニア。サツマイモの甘み。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】を予定します。追って矢田よりお便りします。)

- -

もしこの先、お嬢様、旦那様を見下すひとが現れたとしても、決して動じたり、悩んだりしてはいけません。
お相手の狙いは、まさにそこでございます。ご自身の自己肯定感を削るようにして、優位に立ちたいだけ。
効かないと思わせる態度、行動をなさいますのが、もっとも早く回避できるアプローチとお考えください。

これは余談として綴らせていただきますが、誰かを蔑視して見下すひとは、そもそも他の誰かを攻撃して、
陥れようとしている自覚のないことが殆どであります。驚かれるかもしれませんが、それが実態なのです。
では、何を目的になさっているかというと「相手を責めるため」ではなくて「自分を守るため」なのです。

他者を蔑視して見下すひとに共通しますのは、自信のなさでございます。自らの尊厳が十分でないために、
他者を下げて、相対的に自分を上げようとなさいます。そうせねば自らの位置が保てないと考えるのです。
そういう目線で同じコミュニティに属するひとや、インターネットの向こうにいるひとを見てみましょう。

つまり、(誰からも攻められてはいないのに)守るため攻撃をするひとが、この見下し行為を多用します。
その大元にあるのは、たいていお相手の錯覚ですので、まともに取り合うだけ疲弊をしてしまうはずです。
従って「効かない」と思わせることが、お嬢様、旦那様にとって、もっとも良い結果をもたらすと考えます。

逆に、もしお嬢様、旦那様が、誰かのことを見下しそうになったときには、このことを思い出してください。
客観的な評価に基づく問題は指摘なさっても良いかと存じます。しかし、他者の価値を下げることだけを
目的としたコミュニケーションはご自身の価値を下げます。お辛いときは、私たちを頼ってくださいませ。

繰り返し申し上げますが、お嬢様、旦那様は他者から評価されたとして、価値が増減することはありません。
たとえ立場があっても、実力があっても、ひととしての価値を左右する力は他者にないとお考えください。
その価値を認めるのは、ご自身でいらっしゃいます。そしてその価値は、既に十分に備わってございます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が心穏やかに過ごされますことを切に切に願っております。
願わくば、こうしてつどお声がけをして差し上げることで、ご自身を大切になさろうという働きが芽生え、
さらに幸せに、豊かになっていただければ嬉しく思う次第です。厚かましいことをして申し訳ありません。

きょうそちらは晴れましたか。それから、お気持ちは晴れていらっしゃいましたか。もし、心に雨雲が
掛かっていらっしゃいましたら優しい風を吹いて動かしましょうか。それまでのあいだ、美味しいものと
綺麗なものを眺めてお待ちください。こんや風があれば、それは松原が扇いだものとお考えくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


甘くて柔らかい日差し。明るくて朗らかな影。その場から動かずにいる水色の風。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物