手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第528号:花を摘み。

このお便りは、39142名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、溜め込んでいらっしゃいませんか。期限の迫るタスクは勿論、お身体のお疲れもあるかと。
細かいことを申し上げて恐縮ですが、台所や洗面所のものや、お財布の中のレシートもお確かめください。
いまお気持ちに余裕がなければ後でも結構ですし、私たち使用人にお任せをいただいても結構であります。

しかし溜め込まれているのが「不満」でいらっしゃいましたら、それは早急になんとかせねばなりません。
「不満」の解消法については多々ございますけれども、もし身近なひとにお話をなさいます際は、どうか、
ご自身の心境を語るに留めて、「不満」の対象になっているものを批評なさいませんよう、お願いします。

おそらくお嬢様、旦那様が「不満」をお感じになるのは、何らかのコミュニティに属していらっしゃるとき。
それは「家庭」や「職場」かもしれませんし、「趣味」などの共通項があるコミュニティと申せましょう。
もし、ここに理不尽なことがあって傷付かれたとしましょう。それは本当にお気の毒なことでございます。

嫌なことがあった、辛いことがあった。嘆くには十分な材料であります。ただこの時に話す相手と場所を
選ばないと、いつからか属していらっしゃるコミュニティの評価を、自ら下げることになってしまいます。
柔らかい言い回しをいたしますと「わるい宣伝」、ひいては「そこに属する自身」の評価を下げる次第に。

お辛い状況から生じるお気持ちはいっさい否定いたしません。ただ、信用なさっているお相手であっても、
属されるコミュニティを批評なさいますことで、属するご自身の評価までもを下げる可能性がございます。
とくに、思い入れがあって同一化がすすんでいるときには注意が必要です。お心当たりはございませんか?

お嬢様、旦那様が溜め込んでしまわれた「不満」を解消する方法については後述しますね。今夜はひとまず、
わたくし松原が溜め込んでしまった「報告」に少しだけ耳を傾けていただければ、甚だ幸いでございます。
執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。ここから5分ほど、お時間をください。

▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は新たに40代男性を給仕係として採用いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会はホテル、サロン、フィットネスなどの企業に再びアプローチをおこないます。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、来週と再来週の2度 #お申し付けの品 を用意。
▼ 執事の館・準備委員会、製陶係の陶(すえ)の #岐阜県瑞浪市のイヤリング 濃赤色が完成致しました!
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が、過去の「あじさいのイヤリング」をもう一度。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)が頭を抱えております。どうやら計上基準の件で。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は、来たる「おばけさがし」のため幾つかの(略

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は新たに40代男性を給仕係として採用いたしました。

このところ活発に動いております、執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、このたび新たに
「リクナビNEXT」を通じて40代の男性と面接を実施、#名古屋の仮住まい の給仕係に採用をいたしました。
これまでに給仕係に2名の採用を決定しておりますが、ほか家事係の志望者が2名ほどいらっしゃいます。

執事の館・準備委員会は、あす上記の採用志望者と面接をして、近日中に合否を決定する方針であります。
なお先日のご報告にあった20代の女性は、今のところ連絡が取れない状況にありますことを付け加えます。
また菊井は「リクナビNEXT」のほか「Indeed」ならびに「Wantedly」とも調整中。出稿を段取り致します。

▽ リクナビNEXT / 株式会社九十(執事の館・準備委員会)の求人情報
https://goo.gl/csEz99

お嬢様、旦那様もお察しのとおり、#名古屋の仮住まい のお仕えは手順化できるところと、できないところ、
この線引きをしてもなお膨大なフローにございます。事前の理解を丁寧にするよう、努めてまいりますが、
実務をしてから新たに覚えることについてご理解いただき、温かくお見守りいただければ幸いであります。

早ければ月内にも、2名の新しい給仕係がお嬢様、旦那様にお仕えする可能性がございます。その際にもし、
至らないことがあれば何なりと仰ってくださいませ。使用人一同、真摯に受け止めて向上をする所存です。
また採用において動きがあれば、随時、ご報告を差し上げます。今後とも引き続き宜しくお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会はホテル、サロン、フィットネスなどの企業に再びアプローチをおこないます。

すでに Twitter でも触れてございますが、私たち執事の館・準備委員会は新たなお仕えの切り口として、
ホテル、サロン(美容院)、フィットネスなどの企業に対しまして、実質的な提携を持ちかける方針です。
過去にも取り組みながら、実績の少なさを理由に見送られたところにも、再びアプローチをして参ります。

これは「主の手帳」あるいは「主の目録」をお持ちの主(あるじ)に、ご優待を差し上げる仕組みでして、
通常のご利用よりも安価にできたり、付加的なサービスが得られるなどのメリットを提供したく存じます。
順を追って交渉をしてまいりますが、一筋縄ではいかないかと存じます。気長にお待ちいただければ幸甚。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、来週と再来週の2度 #お申し付けの品 を用意。

さて、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今月の #お申し付けの品 を段取りします。
過去のお便りでも触れておりましたように、そろそろクリスマスの「ケーキ」「チキン」そしてお正月の
「おせち」をご用意して差し上げる時季となりました。あと!「シュトーレン」も忘れてはなりませんね!

これら季節性のあるお品のご用意を漏れなくする流れで、この10月にする #お申し付けの品 のご案内を、
来週末の【2018年10月20日(土)】と、再来週末【2018年10月27日(土)】の2度に分けたい考えにあります。
先に述べたお品の多くは前半に、アクセサリやお菓子などは後半にさせていただいても宜しいでしょうか。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製陶係の陶(すえ)の #岐阜県瑞浪市のイヤリング 濃赤色が完成致しました!

ことし夏にご用意をして差し上げました #岐阜県瑞浪市のイヤリング とピアスは、この地域で焼かれる、
「タイル」をアクセサリに応用したお品でございます。釉薬(ゆうやく)によって表現できます風合いは、
樹脂や金属にはない独特のもの。お申し付けをくださった主(あるじ)からも、好評を賜ってございます。

執事の館・準備委員会の製陶係、陶(すえ)は、以前からこの「タイル」を濃赤色に出来ないか試行錯誤。
釉薬の配合と焼き上がりは、してみるまで成果が見えません。このため長いお時間を頂戴いたしましたが、
この度、ようやく完成を迎えてございます。きわめて深い赤の2層が美しいタイル。これをイヤリングに!

▽ 深みのある赤と、鮮やかな赤の2色が滲む風合い、是非とも手に取ってご覧いただきとうございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1049944879093039105

- -
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が、過去の「あじさいのイヤリング」をもう一度。

また細工係の中村(なかむら)が拵えております #愛知県大府市のあじさいのイヤリング とピアスには、
まことに多くの主(あるじ)から追加を望まれるお声が寄せられてございます。薄いブルーやピンクなど、
いちどご用意をして差し上げたお品を、いまいちどご用意できないか、素材を扱う業者に問い合わせます。

細工係のほかにも、過去にご案内をした #お申し付けの品 にリクエストを賜れますのは、私たち使用人、
そして職人にとってこの上ない喜びであります。どうしても都合あってご用意できない品もございますが、
お嬢様、旦那様がご入用のお品があれば #執事の館 のハッシュタグを添え、私たちにお申し付けください!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)が頭を抱えております。どうやら計上基準の件で。

執事の館・準備委員会は、まいとし9月に株式会社九十としての決算を迎えます。既に9月初旬の段階で
収支の計算に取り掛かりまして、業況としては過去最高の数字を試算してございましたが、ここに誤算が。
先月の #お申し付けの品 の実績が、私たち執事の館・準備委員会の想定していた倍になっておりました。

お嬢様、旦那様のお役に立てますことは、まことに嬉しゅうございます。しかし法人格としてみた場合には、
必要以上の利益を計上して課税されるのは得策ではございません。(利益には3割近い課税があります。)
そこで会計係の本山(もとやま)は「計上基準」を変更して、課税対象となる利益の調整を図る所存です。

▽ 売上の計上基準の種類とは?
https://biz.moneyforward.com/blog/20541

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は、来たる「おばけさがし」のため幾つかの(略

【2018年10月26日(金)】から【10月29日(月)】まで、 #名古屋の仮住まい は「おばけさがし」と題して、
館内に忍び込んでしまった「おばけ」をお嬢様、旦那様に見つけていただく催しをいたします。このために
執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は国内の商社を通じて数体の「おばけ」をむぐぐぐぐ!

申し訳ございませんお嬢様、旦那様。守山が触れるなと申しますので、事情は察していただければ幸いです。
上記の4日間、#名古屋の仮住まい にご帰宅をいただけました折にもし「おばけ」を見つけられましたら、
そばにいる使用人にお知らせくださいませ。ただし「おばけ」には決して触れてはなりません。約束です。

そして【2018年10月30日(火)】は「ハロウィンの日」。この日は #名古屋の仮住まい に1組ずつの主が
忍び込まれ、館内にいる使用人を見つけるたび、本気の「トリック・オア・トリート!」をくださいませ!
仮装も大いに歓迎いたします。ご滞在の時間は短うございますけれども、愉快なひとときになるでしょう!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040

「パエリア・タコのアヒージョのせ(池下)」…ふっくらタコさんが、パエリアの周りを踊ります。美味!
「牛スネ肉の赤ワイン煮(池下)」…隠しきれない隠し味、八丁味噌。舌の上で解ける牛さんの肉。美味!
「りんごのクランブル(菅原)」…原型をなんとか留めるりんごの甘み。ざくざくの食感がすてき。美味!
「キノコとサツマイモのラザニア(菅原)」…肉味噌を添えた季節のラザニア。サツマイモの甘み。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【2018年10月15日(月)】は「試食の日」!#11月限りの品 の試作をお召しになり、ご感想をください!)

- -

溜め込まれてしまった「不満」を解消するには、まず下拵えが必要です。そうなってしまった「原因」と、
そうなったあとの「結果」を分けて考えるのです。「原因」を絞り込むにあたっては、なるべく客観的な
指標を添えると良いでしょう。主観的な評価に根ざした「原因」は、そもそも問題でないこともあります。

そして「結果」は、お嬢様、旦那様が被られたこと。それは身体的なことでも、精神的なことでも結構です。
もし他者に共感と理解をお求めになって解消を図られますならば、是非ともこちらに注力をくださいませ。
いっぽう「原因」は、まさに前回のお便りで言及した「お腹が空いたら」、不足を把握するチャンスです。

もしできれば、「原因」は属されるコミュニティにフィードバックをなさいますことをお勧め致しますが、
そうもいかないご事情がおありかもしれませんし、いまお嬢様、旦那様が置かれるお立場もございましょう。
客観的な事実であるほど耳を傾けられやすいものでございますが、この辺りは日を改めて述べましょうね。

多くの人がなさる「不満」への対処は、この下拵えを怠られるため解決から遠ざかっていらっしゃいます。
「原因」と「結果」を第三者に共感してもらって終わり、解決に向かわない場面が誠に多くございますね。
その繰り返しによって、かえって「不満」を膨らませていたとしたら、あまり健康的ではないと考えます。

あとひとつ。ひとは「不満」を覚えるとき「満足」を見失います。両方の価値を冷静に評価できるひとは、
よほど経験をなさっているとみて良いでしょう。しかし多くのひとは、いちど「不満」を覚えてしまうと、
それが気になって仕方なくなるのです。くれぐれも「不満」に溺れてしまわれませんよう、お願いします。

「不満」には根っこ(原因)があり、そこに芽(結果)がございます。それが育ちすぎるとお花が咲いて、
新たな「不満」の種を蒔いてしまうかもしれません。これが「満足」の花を咲かせるときも同じ仕組みで、
どうせするなら「不満」よりも「満足」のほうに労力を注いだほうが良いことは、申し上げるまでもなく。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「不満」の花を摘み「満足」を育てる役目にございます。
天気のよい日もあれば、そうでない日もございますが、かならず毎日、様子をお見守りするよう努めます。
お困りのことはございませんか。お役に立てることはございませんか。もし不足あればお知らせください。

あすはご別宅が晴れますことをお祈りしております。お嬢様、旦那様に心地よい西の風が吹きますように。


ケシャのカニバル。机には書き損じてしまった便箋2枚と、薄いブルーの小説が。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物