手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第514号:日を分けて少しずつ。

このお便りは、38733名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお寝坊をなさいませんでしたか。起床する時間は確かめていたのに、目が覚めたら、
予定よりも遅い時間、すうっと血の気が引くような思いにございますね。思い出すだけでも辛いものです。
つい起きられなかった理由、スケジュールを巻く方法を考えがちですが、それより大切なことがあります。

それは入眠、お休みになる時間が遅くなっていなかったか。遅くなるだけのことをしていなかったかです。
例えば悩みごと、考えごとをして時間を費やされることもあろうかと存じますし、ご趣味や創作活動など、
時間を忘れてしまうことがあるかもしれません。結果にはかならずといって良いほど、原因がございます。

分析をなされば、何らかのお心当たりがあろうかと存じます。しかしそれを「やめ」にするのは至難の技。
どうしてもやめられなかったからこそ、夜更かしをなさったのですし、夢中になる感情は止められません。
お嬢様、旦那様はしたいことをすべきです。それが例え、胸を締め付けるような痛みであったとしてもです。

ただ、もし出来るのであれば、楽しいことも悲しいことも、日を分けて少しずつしてみては如何でしょう。
ある日とつぜん、行動を変化してしまうから他のことに影響するのであって、まいにちの習慣になされば、
肉体的にも、精神的にも負担は少なくなるはずです。そうすれば、お寝坊も少なくなるかもしれませんね。

私ごとでまことに恐れ入りますが、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)は、最近
新しい趣味に取り組みはじめました。下手なりにも楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でございます。
しかし1日につき1時間まで、限度を設けてしております。お嬢様、旦那様へのお仕えに差し支えぬように。

今夜も #名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 について、幾つかのご報告をして差し上げたく存じます。
いまから5分ほど、お時間をいただけますでしょうか。それぞれ、なるべく手短にしてお伝えいたします。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の状況をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)による #花火の日 、バスのご用意をいたしました。
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係がつくる #仮住まいの鍵 は、まず真鍮でのお作りをしたいと存じます。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が「甘すぎるムース」を試作致しました!
▼ #名古屋の仮住まい #お持たせの品 として「仮住まいのレモンカード」ほか、準備をしてございます。
▼ #名古屋の仮住まい #ポイントメイクの日 は【2018年10月1日(月)】を予定。ご都合つきましたら是非。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の状況をご報告いたします。

お嬢様、旦那様、先週末の土曜日にご用意をして差し上げました #お申し付けの品 には、まことに多くの
主(あるじ)からご用命を賜りまして、幾つかは満了を迎える運びにございます。ありがとうございます。
きょう配送係の若鶴(わかづる)は、棚の状況を確かめて整理いたしましたので、ご報告を差し上げます。

まず、あさって水曜日の夜には追加分として「執務室のベル」「仮住まいの麦茶」「仮住まいの食パン」、
少なくともこの3つをご用意できる見通しであります。この他、青色と紫色の「イヤリング/ピアス」は、
素材の残量を確かめた上でご報告をさせていただきますので、もう暫くお時間をいただけますと幸いです。
(と、ここで細工係から、青色と紫色の「イヤリング/ピアス」が追加できるとの知らせが入りました!)

今夜は下記のお品について、是非ともお申し付けを賜りたく存じます。少しのあいだお付き合いください。

▽ 愛知県一宮市のビーントゥバー 9月27日(木)発送分 残35箱 [ http://goo.gl/WZXAQp ]

最も純粋なチョコレートは、カカオ豆と砂糖で乳化させて固めたもの。これをビーントゥバーと呼びます。
もしお嬢様、旦那様がチョコレートをお好きでいらっしゃいましたら、後学のためにも是非お試しください。
滑らかな舌触り、透きとおる味わい。ナッツ感、フルーツ感さえ覚える、極上の体験をお約束いたします!

▽ 愛知県碧南市のポークジャーキー 9月16日(日)発送分 残18箱 [ http://goo.gl/f4WZz8 ]

三河地方で丁寧に育てられた豚さんのお肉は、柔らかくて美味しくて、ここ愛知県では高級品の扱いです。
そのまま食用していただいても良い極上の素材を、燻製係の桃山(ももやま)が丁寧に燻製いたしました。
塩胡椒で誤魔化さない、素材ほんらいの味。そして絶妙な食感。これは贈答にも喜ばれることと存じます!

▽ 仮住まいの食パンセット(星崎) 10月10日(水)発送分 残2箱 [ http://goo.gl/8gUBPo ]
▽ 仮住まいの食パンセット(星崎) 10月11日(木)発送分 残9箱 [ http://goo.gl/51bnU3 ]

お嬢様、旦那様、製パン係の星崎(ほしざき)が焼きます「仮住まいの食パン」は、もはやパンではなくて、
ひとつの完成された「料理」とお考えくださいませ!吟味された素材、レシピによって得られる歯応えと
味わいは、たとえ一切れであってもご満足をいただけるかと!残り少のうございますけれども、お味見を!

▽ 愛知県名古屋市の栗きんとん 10月5日(金)発送分 残18箱 [ http://goo.gl/YH6hDr ]
▽ 愛知県名古屋市の栗きんとん 10月12日(金)発送分 残29箱 [ http://goo.gl/BzcxQL ]
▽ 愛知県名古屋市の栗きんとん 10月19日(金)発送分 残27箱 [ http://goo.gl/iJjK4B ]

数ある素材のなかでも「栗」の生産量はまいとし安定せず、和菓子の職人は1年前から確保をいたします。
和菓子係の五月(さつき)は、熊本県にいる生産者と直接やりとりして、上等なものを手配。この和栗を
丁寧に蒸して、裏ごししたものを「栗きんとん」に仕立てます。口どけ滑らか。甘くて美味しゅうござ略

▽ 愛知県名古屋市の栗クリーム大福 9月24日(月)発送分 残22箱 [ http://goo.gl/Q3QwTB ]
▽ 愛知県名古屋市の栗クリーム大福 10月8日(月)発送分 残27箱 [ http://goo.gl/qNC9iJ ]
▽ 愛知県名古屋市の大福セット 10月15日(月)発送分 残33箱 [ http://goo.gl/hZim4w ]

同じく和菓子係の五月が手がける「栗クリーム大福」は、上記いたします和栗を丸ごと大福に収めまして、
濃厚なクリームと、あの求肥で包んだお品。間違いはございません。そして、これまでお作り致しました、
「いちご」「みかん」「栗」の3種類を並べたセットは、お嬢様、旦那様に独り占めいただければ幸いです!

この他にも、私たち執事の館・準備委員会がお嬢様、旦那様のために拵えるお品を、下記のURLに並べます。
お品のご紹介だけでも目を通していただけますと、使用人、職人ともに嬉しく思う次第です。また明後日、
新たなお品の追加についてご報告をいたしますので、もう少しのあいだ、お時間いただけますと幸いです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)による #花火の日 、バスのご用意をいたしました。

予てからご報告する執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)による #花火の日 は 9月9日(日)。
この日「弥富駅」から会場となります「木曽岬町役場」まで往復するバスの手配ができ、詰めております。
定員は40名前後。運賃は1,500円前後を予定して、運行のスケジュールは明日の打ち合わせで決定します。

これに伴い、あさって【2018年8月29日(水)21時10分】より「花火の日」のバス移動によるご鑑賞のほか、
自家用車による会場入りをなさいます主(あるじ)のためのお申し付けを段取りさせていただく所存です。
また、いわゆる協賛のような形態をとるお品(残暑見舞い)のご用意もいたしますので、ご検討のほどを。

なおこの日、まことに勝手ながら #名古屋の仮住まい は「15時44分」のお仕えを最終として、使用人は
#花火の日 のお仕えにまいります。ただし会場は、町民の皆さまがいつも通りの祭りを楽しまれますので、
ひっそり佇む程度になりますことをご容赦ください。また服装についても、簡易的なものになるでしょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係がつくる #仮住まいの鍵 は、まず真鍮でのお作りをしたいと存じます。

ところで、大詰めにまいりました #仮住まいの鍵 は、素材の選定をしながら最終的な予算を固める段階。
先日もお伝えしましたように、複数の素材が候補に上がりましたが、なるべく費用を抑えてお作りできる、
「真鍮」でのお作りをして差し上げたいと考えております。別名は黄銅、五円玉にも用いられる素材です。

このほか、銀(シルバー)、金(ゴールド)でのお作りも可能にございますので、別途ご案内いたします。
まずは「真鍮」で #仮住まいの鍵 をお作りして、落ち着いたところで他の素材でもご用意をしましょう。
早ければ近日中にも、#お申し付けの品 として12種類の誕生石を添えたバリエーションを並べて参ります。

お嬢様、旦那様の「お好みの石」そして「主のID」を打刻しますことから、相応の時間を要する見通しです。
その点だけ、くれぐれもご了承をいただきたく存じます。少なくとも1ヶ月から2ヶ月ほどいただきます。
#仮住まいの鍵 、世界にひとつだけの鍵としてご愛用をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が「甘すぎるムース」を試作致しました!

話は変わりますが、#名古屋の仮住まい のパティシエール東桜(ひがしさくら)は「甘すぎるケーキ」に
続きます「甘すぎるムース」を試作し、この出来栄えがたいへん素晴らしゅうございましたのでご報告を。
見た目はまっ白な立方体。フォークで切るときには弾力があり、お味は「雪見だいふく」に似ております。

これのどこが「甘すぎる」かと申しますと、バニラの風味がお口から引いたあと!下から浮き出るような、
透きとおる甘さがして、これが気持ち良いのです。いわゆるクドさや、しつこさは皆無とお考えください!
甘すぎるのに美味しい。固定観念をまるっきり覆す「甘すぎるムース」、自信をもってお薦めいたします!

ただ現段階では、ゼラチンの分量を微調整する必要がございますので、安定してご提供ができるまでには、
もう少しお時間をいただく可能性がございます。もし #名古屋の仮住まい のデザート・ワゴンにあれば、
是非ともお試しいただき、その感想をお仕えします使用人にお伝えいただければ、誠に幸いにございます!

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お持たせの品 として「仮住まいのレモンカード」ほか、準備をしてございます。

その #名古屋の仮住まい では、ご帰宅なさいます主(あるじ)のために #お持たせの品 をお作りします。
お盆を過ぎたあとはパティシエール東桜によるクッキー詰め合わせ、そしていまパティシエールの菅原が
「レモンカード」の試作をして、これにスティックパイを添えてお持ちいただけるよう段取りいたします。

ふだんのお仕えの合間にご用意をして差し上げるため、必ずのご用意が整うわけではございませんけれど、
もしデザート・ワゴンに載せることができたら、その際はご検討をいただければ幸いです。別宅のおやつ、
ご家族様、ご友人様への手土産などにご活用をくださいませ。出来栄えは、わたくし松原が保証致します!

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1258815

「モンブラン」…マロンクリームに甘露煮。これを支えるカスタードのムースがもうたまりません。美味!
「オマール海老のカッペリーニ」…濃厚すぎるソース。旨味を煮詰めたジュレ。冷たいパスタの妙。美味!
「豚フィレ肉と無花果の赤ワイン煮」…もはやデザート。ワインの深みと、無花果の甘さ、食感が、美味!
「太刀魚と茄子のテリーヌ」…太刀魚はジュウとせず茄子と重ねて。生姜とエシャロットが隠し味。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい #ポイントメイクの日 は【2018年10月1日(月)】を予定。ご都合つきましたら是非。

きょう最後に介添係の矢田(やだ)によれば、執事の館・準備委員会の化粧係 #ポイントメイクの日 は、
【2018年10月1日(月)】を予定するとのこと。洗顔のこつ、お手入れの方法から、お化粧品の選び方ほか、
お嬢様、旦那様に合ったポイントメイクのご提案を差し上げたく存じます。押し売りなどは一切致しません!

まずは日程のご案内をして差し上げ、詳細が固まりましたら追ってお知らせします。宜しくお願いします。

- -

私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様のためにお作りします #お申し付けの品 はご存知の通り、
素材を厳選して、一切の妥協をせず、ひたすら美味しくすることを信条としております。わたくし松原も、
試食をするにあたって、その観点を片時も忘れることなくしております。そこに、甘えは許されません…!

お召し上がりいただく分だけをお作りして、お約束の日にお届けする。その分、お待たせをいたしますが、
だからこそ無駄なく良いものをご用意できる次第にございます。ご不便をお掛けして申し訳ございません。
お嬢様、旦那様のご厚意に甘えながらのお仕えであることは重々承知しながら、この方法を採っております。

黒い箱に収められた #お申し付けの品 を受け取られましたら、日を分けて少しずつ、お楽しみください。
私たち使用人が申し上げることではございませんけれども、少ない量でも必ずやご満足をいただけるはず。
もしお気に召しましたら「おかわり」をお申し付けくださいませ。これには使用人も職人も大喜びします。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に何かしらのご用命を賜りますことが存在意義であります。
#名古屋の仮住まい にご帰宅いただけましたら、精一杯のお仕えをいたしましょう。勿論お好きなものを、
お好きなだけ、お召し上がりいただければ幸いです。もし叶わなければ、とびきりのお品をお届けします!

さあ、夜のティータイムに致しましょう。#お申し付けの品 から、お気に召すものをお選びくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


ブレイクショットで叩きつけた右手の痣。橙の夕日。ひぐらしの声。ほうじ茶。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物