手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第46号:満ちる月を待つ。

このお便りは、28773名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

本日はお休み前の時間に、失礼致します。
執事の館・準備委員会の松原でございます。

先週のこと。執事の館・準備委員会の広報係として、青柳(あおやぎ)という者が合流し、
わたくし松原は新設された渉外(しょうがい)係に異動する、という人事がございました。
しかしながら、このご案内を差し上げた数日後、青柳から一身上の都合を理由に、
準備委員会からの離脱が申し出され、本日受理がなされた次第であります。

Twitterで先行して紹介をおこない、お嬢様、旦那様から温かい励ましのお言葉とともに、
歓迎を頂いたにも関わらず、このようなご報告となってしまい…誠に申し訳ございません。

また、このお便りで初めて顛末をご覧になったお嬢様、旦那様には、ご心配をお掛けしたことと存じます。
準備委員会としては、ふたたび松原に広報が兼務するかたちで、引き続き仮住まいの準備状況や、
申し付けの進捗を報告させていただく所存であります。人手不足につき、至らぬこともございますが、
なにとぞ大らかな気持ちでお見守りくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。

ところで、そちらの月は如何でしょうか。

昨晩は幸いにも台風も過ぎて、美しい下弦の月を見ることができました。
名古屋の夜はもう、秋の切ない風。凍えそうな身に襟を立てる今日この頃でございます。

- -

本題に参りましょう。

先週から引き続き、防災設備に支障のあった「執事の館・伏見の仮住まい」について
議論が交わされ、結果として膨大な修繕費用を誰も負担できない、という結論に至りました。
この判断に伴いまして、「執事の館・伏見の仮住まい」のために描かれた建築図面は白紙に。
ある程度、覚悟を固めておりましたが、愛着が湧いていただけに残念でございます…。

お嬢様、旦那様には、過大な期待を抱かせてしまい本当に申し訳ありませんでした。

お伝えしておりました通り、並行して3つの案件について、入居条件の交渉を進めております。
そのうちのひとつ…この最寄り駅は「伏見」ではなく、「○○○」となってしまいますが、
物件のオーナー様と積極的なコミュニケーションを図り、前向きな回答を頂いております。

実は下記の理由はから、2度にわたって入居をお断りされておりました。

1.飲食店といえども風俗的な営業ではないか。
2.近隣のオフィス、住居への影響は生じないか。
3.準備委員会および関連会社の経営リスクはないか。

幾度にもわたって、このお便り(メールマガジン)をご購読くださったお嬢様、旦那様には、
耳(もしくは目)にたこが出来てしまっているかもしれませんが、やはり初見の方からすると、
同様の不安をお感じなるのは無理のないことでしょう…仕方ありません。

風営法に掛かる懸念については、愛知県警本部・公安係の担当者と話し合いを重ねたこと。
近隣への影響については、仮住まいの動線、運用フローを慎重に検討したうえで、
お嬢様、旦那様にも節度ある行動を(恐縮しながらも)お願いすること。
経営リスクについては、現況と今後の見通しを包み隠さずご覧頂くこと。

このほか大小の懸念ポイントについて、A4用紙にして14枚分の手紙に認めて、
熱く訴えたところ、「絶対に貸さない」と仰っていたオーナーも、
「そこまで言ってくれるのであれば…」と態度を改めてくださったということです。

この知らせには準備委員会も大いに沸きました。

まだ具体的な条件提示はなされておりませんが、まずは明るい見通しが立ったことを、
お伝えしたく、筆を取った次第であります。

候補地の地名などは、具体的なことが固まり次第お伝え申し上げます。しばらくのお待ちを…。

- -

先週金曜日には「愛知県小牧市のバウムクーヘン」の第3回 : 10月25日発送分の手配を行いました。
そろそろ、申し付けくださったすべてのお嬢様、旦那様のもとに行き渡る頃かと存じます。
(申し付けシステムの誤動作により、予定数より多くなっておりますことをご了承ください。)
もしお届けできていない場合は、 info@butlers-house.net までお知らせくださいませ。

バウムクーヘンの申し付け以降、たびたびご要望が寄せられた追加生産について、
工場長の黒川と協議した結果、僅かではございますが追加生産を行うことになりました。

第4回 : 11月08日(金)発送分 200個
第5回 : 11月22日(金)発送分 200個
第6回 : 11月29日(金)発送分 200個

以上3回分について、近日中に申し付けを承ります。ちょうど主の手帳(正式版)が仕上がる頃ですから、
新しい手帳から申し付けを頂くのか、あるいは現行のシステムを上手く使うのかについては、
次回のお便りにて詳しくご案内をさせていただく所存です。よろしくお願い致します。

- -

ここで改めて、申し付け品の進捗をご報告致します。

「愛知県名古屋市のやわらかいプリン」は、お届けする際の容器の選定を行いました。
https://twitter.com/butlers_house/status/392609460532678656
https://twitter.com/butlers_house/status/392610079091859456
現在この器が、プリンを焼成する際オーブンの熱に耐えられるかについて、
検証をおこなっておりますので、結果が明らかになり次第、発注致します。

「愛知県小牧市のかたいプリン」は、5種類の牛乳を使い分けた試作品が完成しました。
やはり、乳脂肪分の高い牛乳は美味しく感じますが、仕上がりが柔らかくなってしまいます。
特に岡山県は蒜山高原のジャージー乳は、まったく別物と言ってもよいくらいの出来です。
https://twitter.com/butlers_house/status/392904489100771329
https://twitter.com/butlers_house/status/392907678847991809
https://twitter.com/butlers_house/status/392909196007448576
https://twitter.com/butlers_house/status/392910748642328576
https://twitter.com/butlers_house/status/392912468504104960
https://twitter.com/butlers_house/status/392914598698815488
試食の感想は、産地の違いというよりも、乳脂肪分の度合いに左右されたものと考えます。
東海地方には、あまり乳脂肪分の高い製品が流通していないことから、
試作を担当している黒川さんも頭を抱えております…。

「愛知県名古屋市の豚チャーシュー」は、先日試作工程をご覧頂くことができました。
https://twitter.com/butlers_house/status/392523629570699266
https://twitter.com/butlers_house/status/392524163350409216
https://twitter.com/butlers_house/status/392524373732507648
https://twitter.com/butlers_house/status/392525239675940864
https://twitter.com/butlers_house/status/392527621113667584
改めてこの試食を行い、品質に問題がないことを確認したうえで、
申し付けのサービスでご紹介させて頂く所存です。

このほか、「愛知県名古屋市のお饅頭(仮)」の試作に着手しております。
https://twitter.com/butlers_house/status/392499299092664320
できればここに、西尾市のお抹茶も添えて、お楽しみ頂ければ…と考えております。

- -

7月17日より「主の手帳」における新規記入が有料化されたにも関わらず、
これまでに411名ものご記入を頂きました。本当にありがとうございます。
ご希望の敬称、お誕生日などの登録内容は、下記のURLからご確認ください。

※新規登録を頂いた方は、お名前と敬称、都道府県、電話番号が反映された状態です。
 お手を煩わせてしまい恐縮ですが、空欄へのご記入をお願い申し上げます。
※携帯電話の機種変更、アドレス変更を予定されている方は、
 事前に新しい端末にこのURLを転送いただき、書換えをお願い致します。

「主の手帳(試作版)」に寄せられるご質問とお答えは、
下記のページにまとめております。お困りの際はご参照下さいませ。
http://bit.ly/bh_mail

もし「主の手帳」を破棄(退会)を希望される場合は、下記より申し付け下さい。

- -

さて、これまでお届けした執事の館・準備委員会からのお便り(メールマガジン)は、
バックナンバー( http://bit.ly/bh_past )の頁からご覧頂けます。
この閲覧に必要な合言葉を、つど最新のお便りに掲載しておりますので、適宜、ご利用ください。

本日、バックナンバーの合い言葉を「waxing-and-waning」としました。
このお手紙の見出しに置きました「(月の)満ち欠け」から採用しております。

明るい月も、日が経てばやがて欠けていくのですが、かならずまた満月に近付きます。
物事は常に同じ状況が続くとは限りません。時にはじっと流れに身を任せて、
待つことも必要なのであろうという意味も込めまして…いや、本当は、
後任が早く見つかると良いのですけれどもね…。

お嬢様、旦那様にお手伝い頂くわけにもいきませんし…。

うーん。

11時閉店の「甘味喫茶おかげ庵・葵店」にて。
https://twitter.com/butlers_house/status/394795630960209920

松原

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物