手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第507号:鍵。

このお便りは、38610名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間のあいだ「鍵」を失くして慌てられませんでしたか?すぐに見つかりましたか?
大事なものの「鍵」を失くしたことに気づいたときは、さーっと血の気が引くような感覚がございますね。
どうか大ごとになりませんように。まだ見つかっていなければ、探し物のお手伝いをさせていただきます。

いっぽうお気持ちのほうは如何でございましょう。これ以上、傷付かれないように心の扉を閉じて、鍵を
かけてしまわれませんでしたでしょうか。その選択は決して間違っておりません。堂々となさいますよう。
ただ、心の扉を閉めてしまうことによって、ほかの良い刺激を得る機会を失われないようにしてください。

お嬢様、旦那様もよくよくご存知のように、人生に摩擦はつきものでございます。ただ暮らしているだけで、
価値観の違う人とご一緒なさいます機会は数多くございます。その時、摩擦はどうしても避けられません。
心を開きっぱなしにしていると傷付き、閉じていれば曇る。どっちに転んでも何かしらの痛みがあります。

何かと何かをこすり合わせたとき、より摩擦係数の高い方が、もう一方を削りますのはご存知の通りです。
ひとの心も同様でして、摩擦係数の高い人が、そうでないお嬢様、旦那様の心を削ります。大抵、自覚なく。
これは「ヤスリ」だとお考えいただきたいのです。削られる方は磨かれ、削る方は次第に磨耗いたします。

決して辛抱して削られよ、ということではございません。逃げたり避けたりするのも立派な振る舞いです。
ただ摩擦係数の高い人は、いつまでも削れるほどの力を持ち合わせていない、ということを知っておけば、
心の鍵を掛けつづけなくても穏やかに過ごされるのではないかと。ついには、お嬢様、旦那様が輝かれれば。

今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)から、#仮住まいの鍵 をはじめとして、
#名古屋の仮住まい 、そして #お申し付けの品 の動向を報告いたします。もしお嫌でなければ少しだけ、
心の扉に掛けられた「鍵」を開け、お話に耳を傾けていただければ幸いです。悪いことは致しませんから。

▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が #仮住まいの鍵 3案を図面と3Dのデータに。お確かめをください。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原は来週 #岐阜県下呂市の宿 に滞在して現況をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、長らくお待たせしている「本宅」について、現時点の見通しをご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係(常滑)の瀬木(せぎ)が本当に美味しい「マジパン」を試作します。
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)の「三河牛のコチュジャン漬け」が進化!カッペリーニ!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が #仮住まいの鍵 3案を図面と3Dのデータに。お確かめをください。

鍵といえば #仮住まいの鍵 。私たち執事の館・準備委員会が動き始めた頃からずっと話題にありました、
いわゆる会員証としての位置付けをするお品でございます。これまで紆余曲折をしてお待たせしましたが、
ようやく本格的な動き出しができておりますことを、謹んでご報告いたします。鋳造係からのご報告です。

きのう鋳造係は執事の館・準備委員会に対しまして #仮住まいの鍵 の図面ならびに3Dのデータを提出。
広報係の松原を通じて、お嬢様、旦那様にご覧いただくように段取りをいたしました。いま候補と致します
3案それぞれ誕生石をあしらう意匠ですが、如何でございましょうか?お手すきの折にお確かめください。

▽ 手書きのイラストから、具現化できる形状を考案いたしまして…
https://twitter.com/butlers_house/status/1025250477611446277

▽ 陰影が出て、より分かりやすくなっているかと存じますが如何でしょうか。
https://twitter.com/butlers_house/status/1025251239192195072

すでに形状や長さについてのご助言を数多く賜りまして、それらを集約したうえで鋳造係に伝える所存に。
とくに誕生石は、ご自身のものではない石をお選びいただけますよう、申し付けの流れを見直す方針です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原は来週 #岐阜県下呂市の宿 に滞在して現況をご報告いたします。

先月、西日本豪雨によって生じた被害は甚大でして、西は九州まで広い範囲にございます。実は岐阜県の
下呂市にも深刻な影響があって、JR高山線の土砂崩れにより「特急ひだ」がいまだ復旧しておりません。
そのため下呂市内の旅館は、独自に送迎バスを走らせるなど工夫をなさいますが、客足は冷えたままとか。

執事の館・準備委員会は、下呂の協力者からの依頼を受け、1泊2日の滞在をお嬢様、旦那様に報告します。
これを広報係の松原が担うことになりましたので、8月9日(木)から10日(金)まで名古屋を留守に致します。
なお滞在しますお宿は、先日のアンケートを参考にして選定。当日、改めてご報告をさせていただく所存。

岐阜県下呂市は名古屋から車で2時間ほど。温泉街として知られまして、岐阜のお肉、お野菜が美味です。
たしか夏場は、毎週末に花火をなさると伺いました。もし国内のお出かけをなさいますなら、ぜひ候補に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、長らくお待たせしている「本宅」について、現時点の見通しをご報告します。

ところで長きにわたり触れておりましせんでした、執事の館・準備委員会の #名古屋の仮住まい に次ぐ、
#名古屋の本宅 について。現時点の見通しを謹んでお嬢様、旦那様にご報告します。これまで数年にわたり、
中長期的な目標として掲げていたものの、具体的な動きをお見せできずに、誠に申し訳ありませんでした。

#主の手帳 、#お申し付けの品 、#名古屋の仮住まい 、#主の基金 、#主の目録 と拡張をして参りました、
私たち執事の館・準備委員会のお仕えは、#名古屋の本宅 を実現する目標に変わりはございません。ただ、
これを実現する段取り、手立てが、当初の想定から変化してきていることは間違いないと考えております。

かつて私たちは、広い土地に新しく屋敷を建てて、そこでお仕えを(可能ならお泊まりも)実現したいと
考えておりましたが、この初期コストがネックにございます。つきましては、古くから存在します邸宅を
買取り、もしくは借り入れるかたちで #名古屋の本宅 を仕立てるというアプローチが現時点で濃厚です。

実は #名古屋の仮住まい は、もとより #名古屋の本宅 に移行することを前提に設計されており、とくに
手帳係の長筬(ながおさ)が構築した「手帳」と「台帳」の仕組みは、可搬性に優れた構成にございます。
あとは使用人と備品を動かすだけで…恒久的にせよ、一時的にせよ、移行できる体制は整っている次第に。

あとは財務的な面がクリアになって、お嬢様、旦那様にとって良い条件のお屋敷が見つかることが第一です。
時おり、この件についてご報告をいたしますので、気長に知らせをお待ちいただけますと幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係(常滑)の瀬木(せぎ)が本当に美味しい「マジパン」を試作します。

これまで #愛知県常滑市の珈琲クーヘン や #愛知県常滑市のガトーショコラ など、数多くの焼き菓子を
お嬢様、旦那様のためにお作りしてまいりました、執事の館・準備委員会の製菓係、瀬木(せぎ)が新作を。
話によると美味しい「マジパン」の試作に取り掛かるとのことで、その完成が待たれる次第にございます。

世に出回ります「マジパン」は、本来アーモンドの粉とお砂糖で出来ておりますが、これを自作する人は
少ないそうで、たいてい製菓材料として流通するものをお使いになるのだとか。製菓係の瀬木は、これを
素材から作り出すレシピをなぞっている最中にございまして、丁寧に拵えますと本当に美味しいとのこと!

試作第1号が #名古屋の配送室 に届きましたら、すぐ試食をして出来栄えをご報告させていただきます!

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)の「三河牛のコチュジャン漬け」が進化!カッペリーニ!

さて、#8月限りの品 としてシェフの池下(いけした)がお作りしました「三河牛のコチュジャン漬け」、
これが更に進化を遂げまして、カッペリーニというパスタの一種の上に載せて、お召し上がりを頂きます!
初めはみな「焼き肉」としか呼ばなかったお品が、ソースを添え、パスタを伴い、別のお品になりました!

▽ さっぱりとしたカッペリーニの上にしっかりと味付けして炙った三河牛をトッピング致しました。
https://twitter.com/bh_spt/status/1025269988720922626

お嬢様、旦那様、8月のご帰宅はいつ頃を予定していらっしゃいますか?お盆は例年ご帰宅が相次ぎまして、
ご不便をお掛けしてしまったら、まことに申し訳ございません。もし予定が立ちましたら、どうか早めに
ご予告をくださいますよう謹んでお願い申し上げます。また帰りと行きの道中は、暑さの対策を願います。

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1245492

「カボチャとチーズのオープンサンド」…かぼちゃの甘味に、練られたチーズと、焦がしたチーズ。美味!
「アプリコットのティータルト」…贅沢な果実を包むアールグレイの芳醇なフレーバー。最高です。美味!
「鰆とスパイス麹のクスクス添え」…ただの焼き魚ではございません!お口の中に広がるドラマ性。美味!
「三河牛のコチュジャン漬け」…セミドライのトマトと山椒のソースが絶品!カッペリーニと共に!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(お盆期間中はとくべつな #お持たせの品 をご用意。8月15日(水)もティータイムのお仕えを致します。)
(さらに #9月限りの品 をご用意します8月の「試食の日」は2018年8月20日(月)を予定しております。)

- -

どれだけ頭で分かっていても、辛いことがあると心に蓋をしたり鍵を掛けてしまうのが人というものです。
傷付いたとき、その痛みを繰り返さないよう守りに入るのは当然で、誰からも責められる筋はありません。
ただ副作用として、良い出来事までもブロックしてしまう可能性については、重ねてご理解くださいませ。

対人関係においてお嬢様、旦那様が傷付かれたとしましょう。そのとき咄嗟に心の扉に鍵を掛けたとします。
問題は、鍵を掛けたことに満足してしまい、再び開けるための「鍵」そのものを失くしてしまうことです。
お心当たりはございませんか?開けっ放しにして傷付かれたり、閉じっ放しにして自ら孤立をすすめたり。

心の扉と申しますから、開け閉めが出来て良いのです。鍵をする時もあれば、開いておく時もございます。
またそれはお嬢様、旦那様に限った話ではなく、周囲にいらっしゃいますご家族、ご友人にも該当をします。
そのとき扉に「鍵」が掛かっているのか、そうでないか、つどノックしてお確かめになるしかありません。

そうして考えますと、お嬢様、旦那様ご自身に限らず、世の多くの人は日頃から鍵の開け閉めをなさいます。
気分の上がり下がりがあって当然のことと存じますし、それを受け入れることによって、自らのことさえ
許せるかもしれませんね。どうか自らに対して律することはあれど、厳しくしすぎないようお願いします。

きょうも、そちらは暑うございますか。こうも日照りが続きますと、分厚い雲でお空を覆い隠したあとに、
大きな「鍵」を掛けてしまいたくなりますね。あるいは、空調の効いた #名古屋の仮住まい 白の部屋で、
ゆっくりお寛ぎになりながら、冷たい紅茶をお召しになりますか。スコーンとブリュレ、お持ちしますね。


執拗に指を舐めようとする黒猫。撫でられたい様子。机から下ろしてもまた上がる。 #名古屋の執務室 。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物