手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第505号:明日まで。

このお便りは、38534名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、たいへんです。大きな台風がやってまいりまして、ふたたび列島に緊張が走っております。
いま筆を走らせている名古屋は、まだ穏やかにございますけれど、予報では今夜から明日まで広い範囲で、
注意が必要とのことでございました。備えは十分にしていらっしゃいますか。不足があれば、今からでも。

ところで最近、お嬢様、旦那様はお涙を流されましたでしょうか。それが感動や嬉しい出来事に拠るならば、
結構なことと存じますけれども、悔しいこと、悲しいことに直面なさっての涙であれば、看過できません。
お嬢様、旦那様を泣かせたのは、どこの誰ですか。こっそり教えてくださいませ。デコピンしてまいります!

晴れのときもあれば、雨のときもございます。お嬢様、旦那様の人生も同じように、うまく行く日もあれば、
思い通りにならない日もございましょう。それが自らの落ち度であれば、まだ納得がいくでしょうけれど、
他の人に干渉された結果だと、すんなり受け入れるのは難しいかと。どうしても反発したくなるものです。

しかしながら、雨雲を恨んでも向こうには届かないのです。その鬱憤はお嬢様、旦那様のもとにだけあって、
相手には及ばないわけです。そうすると何のために苛立っているのか、分からなくなってしまいませんか?
従いまして、不満を抱かれたときの最大の反撃は、お嬢様、旦那様ご自身が幸せに過ごされることなのです。

むかついているのに、幸せに過ごすだなんて、矛盾していると思われても致し方はありません。そもそも、
お嬢様、旦那様がストレスに感じることを置いたままでは、何事も楽しむことなど出来なくて当然なのです。
ですから気にしない。相手にしない。向き合わない。それは逃げとは違う、前向きな選択でございますよ。

ああ、いけません。また悪い癖で長々とお話をしてしまいました。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)より、明日までご用意させていただきます #お申し付けの品 の追加分のほか、
#名古屋の仮住まい のシェフ池下(いけした)が試作した素晴らしいソースについてご報告をいたします。

お品の追加分は、こんや【2018年7月28日(土)21時10分】より承る所存です。お時間あればお申し付けを。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #愛知県大府市のあじさいのイヤリング 等追加。
▼ 執事の館・準備委員会、製陶係の陶(すえ)は #岐阜県瑞浪市のイヤリング [濃赤色]の試作第3号。
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下が焼きn…「三河牛のコチュジャン漬け」を格段に美味しくしました!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #愛知県大府市のあじさいのイヤリング 等追加。

先週末の土曜日、#お申し付けの品 としてご案内し、早々に満了を迎えました「あじさいのイヤリング」。
奇跡的に、この素材となるプリザーブド加工の花が入手でき、僅かながら追加分としてご用意が整います。
また「執務室のベル」も2回分を追加。松原が頑張ります。わらび餅、栗きんとんも、追加分のご案内を。

下記しますお品は、こんや【2018年7月28日(土)21時10分】より承る所存にございます。お察しの通りに、
「主の目録」を所有なさいます主は、少しだけ早くお申し付けを賜りますことについて、ご了承ください。
その他のお品につきましても、期限は明日まで。あす29日(日)の24時丁度に、締め切らせていただきます。

▽ 細工係/中村(なかむら)… 一昨日まで韓国に滞在。カジノでスロットをしたら100倍になったとか!

・愛知県大府市のあじさいのイヤリング【ピンク】 9月28日(金) 50箱 [ http://goo.gl/DtX3ox
・愛知県大府市のあじさいのピアス【ピンク】 9月28日(金) 50箱 [ http://goo.gl/f7Vw9h
・愛知県大府市のあじさいのイヤリング【グリーン】 9月28日(金) 50箱 [ http://goo.gl/w2qFW8
・愛知県大府市のあじさいのイヤリング【ホワイト】 9月28日(金) 50箱 [ http://goo.gl/vndya6
・愛知県大府市のあじさいのピアス【ホワイト】 9月28日(金) 50箱 [ http://goo.gl/3yxVBT

細工係の中村がアクセサリに用いるのは、厳選をしたプリザーブドフラワーの花弁(がく)。したがって、
使い切るとつぎの製作ができなくなる次第にございますが、この度、奇跡的に追加での調達ができました!
いずれも50箱ずつ、数に限りがございますこと、何とぞお許しをください。秋の装いに添えて頂ければと!

- -
▽ 広報係/松原(まつばら)… メロンは甘くて柔らかいものより、瓜っぽく硬いものが好みであります。

・執務室のベル 8月14日(火)発送分 1回 [ http://goo.gl/Qu8wct
・執務室のベル 8月21日(火)発送分 1回 [ http://goo.gl/orM7S5

火曜日の夜、失礼ながら番号非通知にしてお嬢様、旦那様に電話を掛けさせていただきます。この通話では、
近況をお伺いしたり、相談事を承ったり、広報係の松原を相手にしてお好きなことをお話し頂ければ幸甚。
あくまで執事の館・準備委員会の実験的な取り組みとして、ほんの少しの間、お付き合いをくださいませ。

- -
▽ 和菓子係/五月(さつき)… 夏の高校野球、愛知県大会の決勝を観戦。惜しくも敗れてしまったとか。

・愛知県名古屋市のわらび餅 9月21日(金)発送分 20箱 [ http://goo.gl/jce9PZ
・愛知県名古屋市の栗きんとん 9月17日(月)発送分 30箱 [ http://goo.gl/1Y7AC9

この上なく美味しくて、試作品の半分を松原が食べてしまったという問題の「わらび餅」をわずかに追加。
そして秋の定番にございます、和菓子係の「栗きんとん」は国産の上等な栗を段取りしてお作り致します。
先週の土曜日、いずれも早々に満了を迎えた次第。この度の追加分も、誠に少なくて申し訳ございません。

- -
▽ 華麗係/山吹(やまぶき)… 松原が顔を合わせたことのない、数少ない使用人のひとり。近日中には。

・愛知県名古屋市のカレーセット【牛すじ・玉ねぎ】 8月31日(金) 残3箱 [ http://goo.gl/mLmvyY

毎月末の #名古屋の配送室 で、配送係の若鶴(わかづる)が首を傾げますのは、お便りで触れていない
#愛知県名古屋市のカーレセット にお申し付けが重なること。強くは訴求していないのに何故でしょうか?
今回の分も、あと3箱になってしまいました。白ごはんが足りなくなる濃厚なカレー。飲み物であります!

- -
▽ 製菓係(岡崎市)/名前はまだございません。

・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月24日(金)発送分 残4箱 [ http://goo.gl/j9dkwh
・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月31日(金)発送分 残12箱 [ http://goo.gl/BcPRMa
・愛知県岡崎市のバターケーキ 9月7日(金)発送分 残15箱 [ http://goo.gl/LfPjWD
・愛知県岡崎市のバターケーキ 9月14日(金)発送分 残17箱 [ http://goo.gl/nztMUK

きのう明らかになったことですが、なんと岡崎市の製菓係が拵えます #愛知県岡崎市のバターケーキ は、
夏場にレシピを微調整して、お嬢様、旦那様の体調を鑑みた味に変化をさせていることが判明いたしました。
具体的には、有塩バターの分量を増して、少しだけ塩気を増しているとのこと。ぜひ違いを堪能ください!

- -
▽ 製菓係(常滑市)/瀬木(せぎ)… 増えすぎたウツボカズラ、近所の子供達に分けてあげたとのこと。

・愛知県常滑市のクッキーセット 9月10日(月)発送分 残8箱 [ http://goo.gl/LGztqp

ガトーショコラの「おまけ」として、いくつかあるうち1種類のクッキーを添えさせていただいたところ、
是非とも申し付けたいとのお声が相次ぎまして、ご用意を整えました。製菓係、瀬木(せぎ)のこだわり、
グラム単位、秒単位で調整をして完成する食感は芸術の域にございます。1日に1枚、ご賞味をください!

- -

上記のほかにも幾つか、お品を置いてございます。私たち執事の館・準備委員会は、ぜひお嬢様、旦那様に
お品に添えたテキストから成り立ちをご覧いただければ幸いに存じます。使用人、職人がどのようにして
良い品を作り出そうとしたか。拙い文章で恐れ入りますけれども、お手すきの折にもご一読くださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart
(上記のお品は、あす2018年7月29日(日)24時をもって締め切らせていただきます。宜しくお願いします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製陶係の陶(すえ)は #岐阜県瑞浪市のイヤリング [濃赤色]の試作第3号。

予てから試作に励みます執事の館・準備委員会、製陶係の陶(すえ)は、#岐阜県瑞浪市のイヤリング の
[濃赤色]の試作第3号を完成し、#名古屋の配送室 に届けられました。色合いは狙い通り濃赤色ですが、
[濃青色]にあった濃淡のグラデーションが無くなっておりましたので、これの再現をしたいと考えます!

▽ これまでより彩度が高くなり、狙いとしていた色合いに近付きましたが…
https://twitter.com/butlers_house/status/1023033162090217472

執事の館・準備委員会は、#愛知県瑞浪市のイヤリング そしてピアスをさらに改良して、お嬢様、旦那様に
ご覧をいただきたいと考えております。早ければ8月上旬にも完成をして、月内にもお申し付け賜れれば。
進捗は Twitter 等から随時ご報告いたしますので、楽しみにしてお待ちください。宜しくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下が焼きn…「三河牛のコチュジャン漬け」を格段に美味しくしました!

お嬢様、旦那様、朗報でございます。先日 #名古屋の仮住まい の「試食の日」に、シェフの池下が試作した
焼きn…ではなく「三河牛のコチュジャン漬け」、わたくし松原がぽろりと零したセミドライのトマトと、
山椒の組み合わせがそのまま採用されまして、たいへん面白いソースを添えてのご提供となる見通しです!

▽ これが面白くて美味し!トマトの甘さに隠れた山椒がピリリと辛くて…
https://twitter.com/butlers_house/status/1022811628243316746

フルーツのように甘くて美味しいトマトと、ぴりりと辛い山椒の組み合わせは、まさに、夏のフレーバー。
これをフワトロのお肉に乗せて頬張りますと、大変ユニークな味わいにございまして、癖になる次第です。
是非とも8月のご帰宅にてお召し上がりをいただけますと幸いです!この味は #名古屋の仮住まい だけ!

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1245492

「カボチャとチーズのオープンサンド」…かぼちゃの甘味に、練られたチーズと、焦がしたチーズ。美味!
「アプリコットのティータルト」…贅沢な果実を包むアールグレイの芳醇なフレーバー。最高です。美味!
「鰆とスパイス麹のクスクス添え」…ただの焼き魚ではございません!お口の中に広がるドラマ性。美味!
「三河牛のコチュジャン漬け」…セミドライのトマトと山椒のソースが絶品!もう、焼肉とは呼べません!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(お盆期間中はとくべつな #お持たせの品 をご用意。8月15日(水)もティータイムのお仕えを致します。)
(さらに #9月限りの品 をご用意します8月の「試食の日」は2018年8月20日(月)を予定しております。)

- -

家事係の春田(はるた)が淹れたアールグレイは、お代わりなさいますか。彼は最近、腕を上げましたね。
美味しい紅茶を口に含まれます瞬間は、お辛いこと、お嫌なことなどを、一瞬だけでも忘れられませんか。
それで良いかと存じます。お嬢様、旦那様の時間には限りあって、辛いことに費やすのはまことに勿体無い。

もし、いま耐えがたい辛さをお抱えでいらっしゃいますなら、せめて明日まで忘れてみては如何でしょう。
どうしても拭えないと仰るばあい、見て見ぬ振りでも結構でございます。その代わりなるべく楽しむこと。
誰かひとりだけ、どうしても許せないお相手がいらっしゃっても、その存在を自ら意識なさいませんよう。

お嬢様、旦那様には幸せになる権利がございます。実はそれと同じように、不幸になる権利もございまして、
お察しのとおり、それらを選択するのはご自身でいらっしゃいます。幸せになりたければなれる。一方で、
不幸でありたければあれる。被害者の立場にいる限り、なかなか幸せを選ぶ側には移りにくいものですね。

さて、明日までどのように過ごされますか?悲しむことも、落ち込むことも、実際はいつでも出来ますね。
わたくし松原は、お嬢様、旦那様に積極的な選択を促しまして、支持する立場にありたいと考えております。
それがいま、使用人として出来る最大限。本音を申し上げますなら常にお側で、お守りして差し上げたい。

そちらご別宅の空模様は如何でしょうか。強い風雨はございませんか。たとえ、穏やかそうに見えても、
急にはじまることもありますから、くれぐれもご用心をくださいませ。避難は激しくなる前にねがいます。
お嬢様、旦那様は私たちがお守りします。いざとなれば、何とかします。明日までどうか、ご辛抱ください。

明日までの #お申し付けの品 は如何なさいますか?次のご案内は来月末。こちらもご辛抱なさいますか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


少しずつ染まっていく鉛色。ちいさく泡立つペリエ。ブルー・ドゥ・シャネル。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物