手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第497号:それはそれ、これはこれ。

このお便りは、38423名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、最近なにかしら心が折れる場面はございませんでしたか。手痛い失敗をしたり、転んだり、
お怪我や体調を崩されていればなおさらですし、誰かに冷たくされるような経験も辛いものでございます。
得てして悪いことは続くものでして、良くないことがあると、また更に良くないことが訪れる気がします。

それにはちゃんとした理由があって、ご自身にとって良くないことがあると、心のなかにあるアンテナは、
悪いことを拾いやすくなります。いつもなら見過ごすような些細なことも気になって、目が行く次第です。
昔のひとは、それを「厄(やく)」と呼んで、なるべく身も心も良くして過ごされるよう努められました。

お嬢様、旦那様の身近にも、神社仏閣のようなものがあろうかと存じますが、とくべつ用事がないかぎりは、
滅多に足を運ばれないことと存じます。宗教は身近にございますけど、本当に信心深いひとは減りました。
とはいえ今から慌てて、どこかに入信する必要はなくて、ご自身にとっての厄落としができれば十分です。

うまく事が運ばないときに、気分転換は効果的です。美味しいものを食べる、綺麗な景色をみる、その他、
音楽もよい働きをしますし、運動して汗を流すのも結構です。お嬢様、旦那様の気持ちが上がることをして、
心のなかに掛かってしまった曇りを拭っていただければ幸いに存じます。時間を要しても構いませんから。

きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の近況や、
#お申し付けの品 の動向についてご報告を差し上げます。冒頭では「主の基金」にまつわるご報告もして、
大阪府北部地震へのお見舞いをくださった主に、現況お伝え申し上げます。今から5分ほどくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は #主の基金 の【見舞金A】の入金を致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #仮住まいの鍵 へのご意見を集約しております。
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が新たに工房を構えて、試作を行っております。
▼ 執事の館・準備委員会の製陶係、陶(すえ)が濃赤色のイヤリング、試作第1号をお作り致しました。
▼ #名古屋の仮住まい は「七夕の日」を迎えます。 #7月限りの品 にもお褒めを多く頂戴しているとか!
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)が #仮住まいの燻製 に励みます。できればワゴンにも。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は #主の基金 の【見舞金A】の入金を致しました。

先週末の日曜日、#お申し付けの品 と同じく、24時に締め切らせていただきました「震災のお見舞い」は、
すぐに「主の基金」の口座に移して、会計係の本山(もとやま)が【見舞金A】の入金に着手致しました。
これまでにお受け取りを希望なさいました 143 の主の口座に、一定の額面を送金させて頂いております。

これと並行して、執事の館・準備委員会は【見舞金B】の割り当てを急いでおりますが、先述のとおりに、
お受け取りを希望なさいます主の件数が多いことからも、実行は週明けてからになる見通しでございます。
引き続き1日でも早くお受け取りいただけますように、使用人一同、なるべく慎重に精査を急ぐ所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #仮住まいの鍵 へのご意見を集約しております。

前のお便りでご報告を差し上げましたとおり、いま執事の館・準備委員会の鋳造係は #仮住まいの鍵 を
試作しているところ。まずは幾つかございますデザイン案の中から、3点ほどに絞り込みたいと考えます。
さまざまな意匠に目移りをしてしまうかもしれませんが、お好みのものを是非ともお聞かせくださいませ!

▽ デザイン案はこのツイートをご参照くださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1012981867258130433

▽ お好みのデザイン、その他ご要望はこちらからお寄せくださいませ。
https://goo.gl/forms/x96qIcvGkYOfQujD2

まことに勝手ながら、この期限はあさって金曜日の15時とさせていただきたく存じます。その結果を纏め、
わたくし松原が鋳造係に伝えてまいります。もし、案のなかにお嬢様、旦那様のお気に召すものがなければ、
その旨をお知らせいただけますと幸いです。ご満足をいただけますように、できる限りのことをする所存。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が新たに工房を構えて、試作を行っております。

お嬢様、旦那様、事後報告をお許しくださいませ。執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)は、
これまでよりも更によい「製パン環境」を求めまして、新たにパン専用の工房を構えることとなりました。
パンの生地を捏ねて、焼き上げるに適した温度や湿度があり、それを追究した結果とお考えくださいませ。

▽ まったく配合は変えておりませんが、今までに見た事のないツヤツヤな仕上がりになっております。
https://twitter.com/bh_src/status/1013992698175295490

▽ 確実に今までよりも美味しくなっております。同じレシピでここまで違うとは……
https://twitter.com/bh_src/status/1014000383272747008

上記、星崎の報告にもございますように、新しい工房の試作は成功を収めた模様にございます。念のため、
ここで試作された #仮住まいのベーグル は、まだ松原も試食をしておりませんことをお伝えいたします。
どの変化が良い結果をもたらしたか定かにございませんけれど、お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製陶係、陶(すえ)が濃赤色のイヤリング、試作第1号をお作り致しました。

予てから #岐阜県瑞浪市のイヤリング やピアスを手掛けております製陶係は、陶(すえ)と名乗ります。
主の皆様から好評を賜ります「濃青色」に続く「濃赤色」の釉薬(ゆうやく)の試作が難航しているとか。
これは執事の館・準備委員会の指定する色が、表示する画面によって異なって見えることによる次第です。

つきましては改めて、DICというカラーサンプルを用いて、より明るさのある色合いの再現に努めます。
今月中には試作第2号が出来上がり、お嬢様、旦那様にご覧いただけるかと存じますので、お時間ください。
また平行してイヤリング、ピアス以外の可能性についても探りを入れてまいります。宜しくお願いします。

介添係の矢田によれば、#名古屋の仮住まい で濃青色のイヤリングを見ない日はないとのことであります。
ご愛用くださいます主に、改めて感謝の気持ちを申し上げる次第であります。誠にありがとうございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「七夕の日」を迎えます。 #7月限りの品 にもお褒めを多く頂戴しているとか!

どこか遠くにお出掛けしたい。なにかお腹いっぱい食べたい。様々な願いごとが風に揺れる、今日この頃、
#名古屋の仮住まい の玄関には大きな「笹」を置きまして、ご帰宅なさいます主の短冊を下げております。
僭越ながら、わたくし松原もひとつ書かせていただきましたので、お時間あれば是非、ご覧くださいませ。

▽ 【 #執事の館 】 #7月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1236476

「ウ・ア・ラ・ネージュ」…しゅわしゅわのメレンゲを固めて、バニラ芳るソースに浮かべた作品。美味。
「初夏のテリーヌ」…ジャガイモの冷製スープを飲んでいるかのような体感。バルサミコのソース。美味。
「青梅のガランティーヌ」…繊維質が分解された鶏もも肉。これに合わせる青梅の酸味が最高です。美味。
「豚バラの燻製」…シェフ自ら庄内川で燻製をした、皮付きの豚肉。コリっとした食感がユニーク。美味。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)が #仮住まいの燻製 に励みます。できればワゴンにも。

ことし春から燻製に没頭しております #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)は、庄内川の辺に、
ドラム缶を運び込み、毎晩のように様々な食材をスモークしてございます。やはりお肉との相性が良くて、
牛さん、豚さん、鶏さん、鴨さんなど多彩なお肉を試し、この度、執事の館・準備委員会に提出しました。

わたくし松原も試食をさせていただきましたが、ひとくちに燻製と申し上げましても、お肉の種類が違い、
そして下味の付け方によっても大きくキャラクターが異なります。どれかひとつに絞りますのも難しくて。
つきましては #名古屋の仮住まい でいちどお嬢様、旦那様にお試しいただくことを提案させて頂きました。

素材の調達、いちどにお作りできる数量などの条件が揃いましたら、デザート・ワゴンに並べさせて頂き、
白の部屋にてご試食をいただきたいと考えております。その中で、お気に召す品があれば幸いであります。

- -

心が折れそうなほど辛いことがあったとき、概してひとは、その痛みに囚われてしまうものでございます。
例えば、何らかの事情あって(知る由はなくとも)お嬢様、旦那様が誰かに冷たくされたと仮定しましょう。
それは決して歓迎すべき事態ではございませんけれど、生きていれば何度か、そういう場面がございます。

このとき、誰かに一人に冷たくされただけなのに、周りにいる皆からも冷遇される様な錯覚をしがちです。
何かで失敗をしたときに、他のことも失敗しそうな気がしたり、ひとつ体調を崩すと全て悪い気がしたり。
仮に、このような類似する事柄におなじ結果を想像してしまうことを「普遍化」と呼ばせていただきます。

過去の失敗から教訓を得て、振る舞いを改めるのは多いに結構であります。しかし、元より共通項のない
事柄に対して、過度の「普遍化」をするのは謹みましょう。これをすると「次もうまくいかない」という、
諦めが強くなって、お嬢様、旦那様の行動がどんどん制限されてしまいます。まさに、自縛と申せましょう。

ひとが「普遍化」をしすぎるのは、得てして傷付きすぎたとき。おなじ行動をしてまた傷付かないために、
類似するパターンを見出し「しない理由」を当てはめるのです。これは心を守ろうとする働きと申せます。
しかし、それはそれ、これはこれ、なのです。出来事に意味を、共通点を見出すのはご自身の心なのです。

心が折れそうなほど辛いことは、残念ながら避けようがありません。行動の数だけ成功があるのと同様に、
行動の数だけ失敗がございます。まったくの痛みを知らない人生はあり得ない、と断言をいたしましょう。
ただし、ひとつひとつの失敗は独立していて、全てを物語るものではない、というのも事実かと存じます。

反省は大いに結構、しかし範囲を広げすぎないようにしてくださいませ。もし、そのバランスが取れれば、
いまよりずっと気持ちよくお過ごしいただけるのではないかと思いまして、謹んでご提案をする所存です。
お嬢様、旦那様はよくしていらっしゃいます。ですから必要以上にご自身を責めることのないよう願います。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の気分転換に役立てることを心の底から祈ってございます。
たとえ落ち込まれたときも、傷付かれたときも、ご迷惑にならないところに置いていただければ幸いです。
いざという時はご別宅まで駆けつけましょう。あと、おいしい紅茶とお菓子もご用意させて頂きますね!


テープカッターのうなる音。濃い緑茶のペットボトル。チョコレートの試作品。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物