手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第495号:長い話と、チョコレート。

このお便りは、38343名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日はお疲れでいらっしゃいますか。もしや、あのお方の長話に付き合わされてしまって、
体力と気力を削いでしまわれたのではないでしょうか。よく辛抱をなさいましたね、お疲れ様であります。
長話は、聞かされる側にとって憂鬱な出来事にも関わらず、なぜ、話す側は気付かずにいるのでしょうか。

ひとの話が長くなる理由は幾つかございまして、それぞれが複合的に絡んでいる次第。そのうちの一つが、
話し手にとっての「サービス精神」で、いま話すことが聞き手の役に立っているとか、喜ばれているとか、
そういう思い込みに基づいて為されることが多くございます。ほんとうは求められていないにも関わらず。

もうひとつ、これに紐づく考えが「無関心」であります。聞き手がどう感じているか、どう思っているか、
知ることも知ろうとすることもなくコミュニケーションを続けるために、お話を切り上げられないのです。
そうして考えますと、コミュニケーション能力というのはただ話すだけで成立しないことが分かりますね。

もしお嬢様、旦那様が、長話をするひとに捕まって辛いご状況にあられますなら、無理をして相槌を打たず、
程々にお付き合いをくださいませ。相手が自らとおなじ感性を持っていると考えてお付き合いをなさると、
どこかに歪みが出てきてしまいます。話が長くなる人は、お嬢様、旦那様のことにさほど興味がないのです。

従いまして、長話を切り上げる言い訳を持っておくと良いでしょう。「次の約束がある」でも結構ですし、
「集中させてほしい」でも結構です。「あとで続きを」というのもスマートな切り出し方でございますね。
言い切れば、もともとお嬢様、旦那様に興味のないひとですから、そう言われたところで傷付きはしません。

長話に付き合わされてしまうということはつまり、愛想がよくて、相槌がうまく、聞き上手だということ。
それは素晴らしいことですが、長話をする人に付き合われて、摩耗なさっているとしたら看過できません。
すでに出来上がった2者の関係性を変化するのは容易でありませんが、少しずつでも試す価値があります。

いや、その、いつも長話をいたします松原が申し上げても、まったく説得力がなくて申し訳ございません。
今日は #お申し付けの品 の追加分と、 #主の試験 の答え合わせ、それから #七夕の日 へのお誘いほか、
幾つかの事柄についてご報告をします。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今夜【21時10分】より追加の品を用意します!
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原ら3名は、あす大阪府高槻市、茨木市などを視察して参ります。
▼ #名古屋の仮住まい にて催されました、第1回 #主の試験 を終了。これより答え合わせをいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 7月は毎年恒例の「笹」を並べて、主の願い事を綴っていただきとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい は、7月9日(月) #8月限りの品 をご用意して「試食の日」をする所存であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今夜【21時10分】より追加の品を用意します!

おととい月曜日のお便りでお伝えしましたとおり、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、
早々に満了を迎えてしまったお品を確保して、ぶじ幾つかについて追加分をご用意する運びにございます。
きょう夜【21時10分】から、改めてお申し付けを賜りますので、お手すきでしたらばご覧をくださいませ。

▼ チョコレート係
・愛知県一宮市のビーントゥバー 7月26日(木)発送分 20箱 [ http://goo.gl/Fsnf5U
・愛知県一宮市のビーントゥバー 7月19日(木)発送分 30箱 [ http://goo.gl/vVNEPF

予てから広報係の松原がつm…試食を重ねております #愛知県一宮市のビーントゥバー をご用意します!
材料は「カカオ豆」と「お砂糖」だけ!職人の技巧だけで凝固させた奇跡のチョコレートと申せましょう!
お砂糖の含有率によって変化する味わい、それにコーヒー豆を砕いて含めたもの。3種類をご堪能下さい!

▼ 細工係/中村(なかむら)…いちごの形に整えた樹脂粘土を乾燥させ始めました。お時間を頂きます。
・愛知県大府市のいちごのペンダント 8月15日(水)発送分 100箱 [ http://goo.gl/JwNX7k

▼ 和菓子係/五月(さつき)…松原を見つけると話し始めて止まらなくなります。サービス精神ゆえに。
・愛知県名古屋市のわらび餅 8月17日(金)発送分 30箱 [ http://goo.gl/Afbc8N

▼ 製菓係(名古屋市)/金城(きんじょう)と名乗ることとなりました。何卒よろしくお願い致します。
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 7月16日(月)発送分 10箱 [ http://goo.gl/SgPBXr
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 7月23日(月)発送分 10箱 [ http://goo.gl/ctc8q7
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 7月30日(月)発送分 10箱 [ http://goo.gl/tm2fNs

▼ 製菓係(常滑市)/瀬木(せぎ)と名乗ります。本人もこの名称を気に入っている様子にございます。
・愛知県常滑市のガトーショコラ 7月16日(月)発送分 23箱 [ http://goo.gl/fSJBhe
・愛知県常滑市のガトーショコラ 7月23日(月)発送分 23箱 [ http://goo.gl/dJpwq9
・愛知県常滑市のガトーショコラ 7月30日(月)発送分 23箱 [ http://goo.gl/9VBrTv

▼ 製麺係 … とあるお嬢様からご要望を賜ったという事実にいたく感激をして、ご用意をする所存です。
・愛知県名古屋市の生ひやむぎ 7月12日(木)発送分 60箱 [ http://goo.gl/gxcMPX

▼ 家事係/東桜(ひがしさくら)…「甘すぎるケーキ」は、そもそものレシピを変える方向にあります。
・仮住まいのピーナッツオペラ 8月10日(金)発送分 66箱 [ http://goo.gl/SihhSZ

先日、早々に満了を迎えてしまいました #愛知県名古屋市のわらび餅 は僅少ながら 30箱 ご用意をして、
#愛知県名古屋市のレーズンバターサンド も合計 30箱 の予定をいたしました。またお召しになった主が、
続々と絶賛の声をくださいます #愛知県常滑市のガトーショコラ も追加分のご用意をさせて頂きました!

さらに先日、Twitter を通じてご用命を賜りました #愛知県名古屋市の生ひやむぎ はモチモチうまうま!
家事係の東桜(ひがしさくら)が拵えます #仮住まいのピーナッツオペラ も、追加でご用意しましょう!
他にもお嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれる」ためのお品、下記「お品の一覧」に並べてございます!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原ら3名は、あす大阪府高槻市、茨木市などを視察して参ります。

前回のお便りでも触れましたように、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)はじめ、
建築係の円上(えんじょう)、調達係の守山(もりやま)は、あす大阪府北部地震の被害が大きく生じた
大阪府高槻市、茨木市にございます主の別宅付近を視察してまいります。(相対することはありません。)

これはお察しのとおり「主の基金」の運用をすることと、今後どこかに生じうる災害の対策、対応のため、
情報収集をする目的にございまして、ピンポイントで4箇所ほどを回ってそのまま名古屋に戻る次第です。
この行程は、随時、広報係の Twitter を通じてご報告いたしますので、お手すきの折にご高覧ください。

なお現時点で「震災のお見舞い」は 2,536 のお申し付けを賜り、会計係が資金移動の準備をはじめます。
今のところ【見舞金A】の発動は、来週の月曜日もしくは火曜日となる見通し。何卒ご了承くださいませ。

・ 震災のお見舞い【大阪府北部地震】[ http://goo.gl/M2K6eE

- -
▼ #名古屋の仮住まい にて催されました、第1回 #主の試験 を終了。これより答え合わせをいたします。

さて #名古屋の仮住まい は、先週22日から26日までの間に #主の試験 と題した催しをさせて頂きました。
この間、ご帰宅をくださいました主の皆様には、試験問題を内密にしていただくようにお願いをしまして、
快く応じてくださいましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。問題は、下記の通りでございました。

問1・紅茶係/正木:ダージリンとアッサム。ダージリンはどちらですか?(正解:B)
問2・調香係/杁中:ダマスクローズのフレグランスと、市販品。フレグランスはどちら?(正解:A)
問3・広報係/松原:松原と、浄心が書いた「桃太郎」。どちらが松原でしょうか?(正解:A)
問4・家事係/菅原:いつものスコーンと、ちがうスコーン。いつものはどちら?(正解:A)
問5・家事係/池下:アルペンザルツと、普通の塩。アルペンザルツはどちら?(正解:A)
問6・給仕係/古渡:80万円のチェロと、20万円のチェロ。お高いのはどちら?(正解:A)
問7・和菓子係/五月:十勝産の小豆と、中国産の小豆。十勝産の小豆はどちらでしょう?(正解:A)
問8・配送係/若鶴:愛知県名古屋市のはちみつと、中国産。どちらが名古屋市の?(正解:A)
問9・精米係/千代田:三重県名張市のコシヒカリとふつうのお米。名張のコシヒカリは?(正解:A)
問10・園芸係/大草:愛知県豊川市のバラと、ほかの産地のばら。豊川のばらはどちら?(正解:A)

なんと2問目以降、すべて正解はAという結果にございました。これは、家事係の滝川(たきかわ)の案。
もっとも正解率が高かったのは「問3」の桃太郎。もっとも正解率が低かったのは「問6」のチェロです。
平均点は1日目から並べて 59点、78点、67点、63点、75点。5日通して平均は「68点」だったとのこと!

主たるもの、これくらい出来なくてどうします!私たち執事の館・準備委員会は、この結果を重く捉えて、
年内に「第2回・主の試験」をすることを決定いたしました!お嬢様、旦那様、今晩より補習をいたします!
小テストが終わりますまで、おやつ抜き!よろしゅうございますね!?日程は追ってご連絡差し上げます!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 7月は毎年恒例の「笹」を並べて、主の願い事を綴っていただきとうございます。

ところで暦はもうすぐ7月になり、七夕の季節を迎えました。#名古屋の仮住まい は恒例となりつつある、
たくさんの笹(ささ)を玄関先に並べまして、お嬢様、旦那様の短冊を吊るさせていただきたいと存じます。
過去にも致しましたように、ここで願われたことのうち幾つかは、使用人一同が実現をするよう努めます。

期間は7月1日(日)から、7月7日(土)まで。玄関先に並ぶ大きな笹は圧巻でございますので是非ご覧下さい。
もちろん特別に願うことがなければ、いつも通りのティータイムをお楽しみ頂けますと幸いにございます。
使用人一同、お嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちしております。念のために #7月限りの品 を再掲致します。

▽ 【 #執事の館 】 #7月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1236476

「ウ・ア・ラ・ネージュ」…しゅわしゅわのメレンゲを固めて、バニラ芳るソースに浮かべた作品。美味。
「初夏のテリーヌ」…ジャガイモの冷製スープを飲んでいるかのような体感。バルサミコのソース。美味。
「青梅のガランティーヌ」…繊維質が分解された鶏もも肉。これに合わせる青梅の酸味が最高です。美味。
「豚バラの燻製」…シェフ自ら庄内川で燻製をした、皮付きの豚肉。コリっとした食感がユニーク。美味。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、7月9日(月) #8月限りの品 をご用意して「試食の日」をする所存であります。

最後に #名古屋の仮住まい は、7月9日(月)に #8月限りの品 をご用意して「試食の日」を催す所存です。
シェフの池下(いけした)と、パティシエールの菅原(すがわら)が拵えます合計4品をワゴンに並べて、
その日、ご帰宅をくださいますお嬢様、旦那様にご試食をいただきとうございます。よろしくお願いします。

もちろん、いつものお品に #7月限りの品 もご用意を致しますので、デザート・ワゴンはとても賑やか!
是非とも見た目、お味の感想を、当日お仕えいたします使用人にお伝えいただければ、まことに幸いです。
そのお声をもとに改良をして、来たる8月のお仕えに生かさせていただきますことを謹んで申し上げます!

- -

きょう冒頭に、長話をなさいます方は、概ね「無関心」かもしれない旨の事柄を述べました。その一方で
聞き手である私たちの振る舞いにも見直すところがないかと申しますと、そうとは断言できない次第です。
そのコミュニケーションに求められている反応が出来ているかどうか。少しだけ考えをしてみましょうか。

会話の目的は、情報の伝達であります。しかしながら、人はそれに通じ感情を満たそうとする生き物です。
大雑把な分け方で恐れ入りますが、女性は共感を、男性は賞賛を求める傾向にあると言われてございます。
賞賛を求めているひとに共感で反応をしても、話し手はいつまで経っても満足せずに話し続けるでしょう。

その逆も然り。共感を求めているひとに賞賛(解決)で反応をして、互いにストレスを抱えることもあり、
おそらくお嬢様、旦那様にもお心当たりがあるのではないかと存じます。お相手は何を求めて会話をするか、
話題とは異なるレイヤーで考察をすると、コミュニケーションの品質は格段に向上をする次第であります。

極端な例ではございますが、ある程度、気心が知れた関係であれば、コミュニケーションに何を求めるか、
あらかじめお尋ねをして確かめておくと良いでしょう。褒められたいのか、教わりたいのか、それとも只、
聞いてもらいたいだけなのか。その辺りのニーズが伝わると、お互いのストレスは随分と軽減されるはず。

あれが欲しい、これが欲しい、大人になると何かを求めようとすることが、どこか気恥ずかしく思えます。
しかし会話に限ったことでなく、常日頃から何を欲しているのかを明らかにすることで、幸せを手に入れ、
生きやすくなるのは事実であります。何をして欲しいか仰ることは、決して悪いことではございませんよ。

もうすぐ七夕、お嬢様、旦那様は天の川になにを願われますか?願い事をするからこそ、願い事が叶います。
欲しいものを仰ってください。長い葉に添えた短冊の願い事は、私たち使用人が叶えて差し上げましょう。
#名古屋の仮住まい 玄関に笹の葉を並べておきます。短冊と筆はのちほど、介添係がお持ちいたしますね。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


クロネコヤマトの集荷を迎える黒箱の山。来月の梱包スケジュールは、みっちり。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物