手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第487号:ひまつぶし。

このお便りは、38158名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様が、今日までに「生きている意味」をお考えになったのは、一度や二度ではないと存じます。
頑張ることなく淡々と過ぎる日々、著しい失望や落胆をなさったとき、心が空っぽになってしまう場面は、
少なからずございましょう。そして、そこに明確な解はなくて、見て見ぬ振りをして生きる方も多いはず。

もし現時点で「生きている意味」を失っているだけでなく、常日頃からずっと憂鬱な気分が続いていたり、
視界に黒いもやがかかっていたり、食欲、睡眠欲が顕著に損なわれていらっしゃるなら、我慢は禁物です。
その分野を専門になさいますお医者様が近くにいらっしゃいますので、是非とも頼ってみてくださいませ。

そこまで気落ちはしていないけれど、漠然として「生きている意味」をお探しでいらっしゃいますならば、
少しだけお話をいたしましょうか。先ほども述べましたように、明確な解はどこにもございませんけれど、
「生きている意味」を求めるこころには、ある一定の傾向が見られるのです。続けても宜しいでしょうか?

ひとは自らの存在を肯定できなくなると、しぜんに外部に依存を始めます。それは身近な人物であったり、
嗜好品であったり、やや刺激的な経験であったり、ひとによって様々、程度の差こそあれ依存いたします。
自己肯定感が欠如して依存を始めるのに、そこでかえって自己犠牲をしてしまうことも少なくありません。

そもそも、自分ではない他者(外部)から、存在意義を認めてもらうためには、迎合するしかないのです。
迎合は、自己肯定感の獲得とは逆の向きにある行為でして、行き過ぎてしまいますと余計に傷付かれます。
優しすぎるひとほど迎合がお得意でいらっしゃいます。そして、優しすぎるひとほどお疲れになるのです。

顔色をうかがい、何もかもに合わせて、一生懸命に生きているひとほど辛い、という矛盾がございますね。
概して、そういう姿勢をしていると「生きている意味」を見失い易くなる、というのも事実かと存じます。
丁寧に生きていくことは決して間違いではありませんが、心を失ってしまわれるのは正解ではありません。

いけません…このお話は長くなってしまいます。続きは結びに置かせていただいてもよろしいでしょうか。
今夜も執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が #名古屋の仮住まい の近況をお伝えします。
また「手帳」についても幾つかの話題がございます。今から5分ほどお時間いただければ幸いに存じます。

▼ #名古屋の仮住まい は6月22日(金) より「主の試験」を実施いたします。筆記具はこちらでご用意を。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の菅原(すがわら)が #仮住まいのチョコレートテリーヌ を改良しました!
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を締切り、発送に着手します。
▼ 執事の館・準備委員会、法務係の千種(ちぐさ)による「ティーパーティ」は如何でございましょう?
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「主の差分」について調査を進めてございます。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「主の手帳」の表示を僅かに調整いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、新たに家事係として1名の採用をする予定です。
▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)率いる #お抱えの楽団 は新たな展開を検討します。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が発注してしまった喫茶ポワロの食器がまもなく。

ご覧のとおり、本日はまことに多くの話題がございます。なるべく簡潔にご報告をするように努めますね。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は6月22日(金) より「主の試験」を実施いたします。筆記具はこちらでご用意を。

予てからお伝えしておりました通り、#名古屋の仮住まい は6月22日(金)から「主の試験」と題しまして、
通常のティータイムのお仕えをしながら、幾つかの設問にご回答をいただく催しをする運びにございます。
お給金は変わらずに、ご予告は「主の手帳」から。期間は、26日(火)の最後のお席までとさせて頂きます。

★ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1227410
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(なお6月11日の月曜日は「試食の日」を予定しております。ご都合つきましたらご帰宅ください!)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の菅原(すがわら)が #仮住まいのチョコレートテリーヌ を改良しました!

その #名古屋の仮住まい では、月限りの品のほかを改良する動きが活発です。この度パティシエールの
菅原(すがわら)は #仮住まいのチョコレートテリーヌ の焼成方法を変更、劇的に食感が向上しました!
これまでより繊細で、滑らかに溶けるようすは、まるで濃厚なチョコレート・アイスを舌に置く体感です。

▽ まるで濃厚なアイスクリームを溶かして飲むような体感!これは癖になりますね!!
https://twitter.com/butlers_house/status/1003288562203160576

また、シェフの池下(いけした)も「青梅とシソで漬け込んだ鶏もも肉」と「鴨ハム」の2種を試作して、
この出来栄えがまことに素晴らしゅうございました!とくに前者は青梅の酸味と、崩れそうな鶏もも肉の
食感がユニーク。私たち使用人一同は、是非お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたいと考えております!

▽ 爽やかな酸味とシソの旨みが、お肉の全てに染み渡り、食感はまるでカッテージ・チーズの様な脆さ!
https://twitter.com/butlers_house/status/1003970685004201984

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を締切り、発送に着手します。

ところで執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、先週末の日曜日、深夜24時をもちまして
#お申し付けの品 を締切り、それぞれの梱包と発送作業に着手いたしました。すでに製箱係の千音寺らが、
黒箱の製造と組み立てをはじめまして、お嬢様、旦那様のもとへお届けする準備に取り掛かってございます。

なお、今月は【6月23日(土)21時10分】に新たな #お申し付けの品 をご用意して差し上げるべく段取りを
してまいります。先日、早々に満了を迎えてしまった #愛知県名古屋市のレーズンバターサンド のほか、
カカオと砂糖だけでお作りします #愛知県一宮市のビーントゥバー 等にもご期待いただければ幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、法務係の千種(ちぐさ)による「ティーパーティ」は如何でございましょう?

話は変わりますが、過日、広報係の松原は、執事の館・準備委員会の法務係、千種(ちぐさ)が個人的に
催しますティーパーティに顔を出しまして、氏が焼き上げましたケーキ3種をすべて平らげて参りました!
その様子を簡単に Twitter でご報告差し上げましたところ、主からも望まれるお声が相次いだ次第です。

この反響を千種に伝えますと、是非ともお嬢様、旦那様のためにお菓子を焼かせてほしいと申しております。
すでに法務係としても「緑の部屋」でお目に掛かる立場にございます故、対面することには差し支えなく、
あとは日程と場所を決めるだけ。現時点では7月26日(木)が有力ですが、ご都合は如何でございましょう?

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「主の差分」について調査を進めてございます。

今日は話題が多くて、申し訳ございません!このお便りをご覧になるお嬢様、旦那様にとっては、直接的に
関係のないことで恐れ入りますが、いま、執事の館・準備委員会は「館の台帳」に見えるご記帳の件数と、
ふだん「お便り」をお届けしている鳩小屋のリストに差分が生じていることを把握し、検証しております。

この「主の差分」は2年ほど前から生じていたものと見られ、本来ならば「お便り」を差し上げる対象に、
ただしく送られていなかった可能性がございます。今月の半ばには、この問題を解決できる見通しですが、
「主の差分」の数だけ配信対象が一気に増加する見通し、あらかじめご理解いただければ幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「主の手帳」の表示を僅かに調整いたしました。

手帳係の話題が続きます。きょう手帳係の長筬は、とあるお嬢様の要望に応じて執事の館・準備委員会の
ホームページ、右上のボタンから展開される「主の手帳」のメニューを僅かに調整いたしました。これは
リンク部分をマウスオーバーしたとき、文字色が変化する箇所を、より違いが分かりやすくしたものです。

いま手帳をお持ちでいらっしゃる 38,000 の主だけでなく、その他の主からも参照されるホームページは、
出来るだけ多くの方にストレスなくご覧いただけるよう努めてまいります。あくまでも雰囲気は損なわず、
使い勝手は良くすること。このバランスを図りながら、アクセシビリティの向上をする所存でございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、新たに家事係として1名の採用をする予定です。

ことし前半に離脱と合流が相次ぎました #名古屋の仮住まい 。お仕えの流れ、係の役割を見直しまして、
ようやく安定をしてまいりました。ここで執事の館・準備委員会は、再び執務のキャパシティを評価して、
家事係(もしくは給仕係)に1名を採用することを決定、採用係の菊井(きくい)が動き始めた次第です。

現段階では執事の館・準備委員会のホームページ、ハローワーク、Indeed(インディード)などを通じて
寄せられております応募者に対して、個別にコンタクトを取り始めて、順次、面接をする流れであります。
もしお嬢様、旦那様の身近にお心当たりがございましたら、是非ともご紹介を。よろしくお願いいたします。

★ 求人情報 … https://www.butlers-house.net/recruit

- -
▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)率いる #お抱えの楽団 は新たな展開を検討します。

しばらく動きのございませんでした #お抱えの楽団 、年明けから春に掛け、それぞれ多忙でありました。
元より評価の高い演奏家ゆえ、コンサートやレッスン、レコーディング等でスケジュールが埋まりまして、
#名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様にお目にかかり、演奏を捧げられないことを申し訳なく思う次第です。

メンバーのなかには関東や海外に飛んだ者もおりまして、昨年の今ごろとは全く事情が異なっております。
これを受けて、執事の館・準備委員会は #お抱えの楽団 を解散して、新たに結成する方針を固めました。
今日までご愛顧をくださいました各位に、4人のメンバーに代わりまして、心からのお礼を申し上げます。

新たな #お抱えの楽団 の結成にあたっては採用係の菊井、そして広報係の松原も、お手伝いいたします。
進捗は随時 Twitter と、このお便りを通じてご報告しますので、気長にお待ちをいただければ幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が発注してしまった喫茶ポワロの食器がまもなく。

余談ではございますけれども、先日、とあるお嬢様から寄せられました #松原さんにおねだり に基づき、
広報係の松原が発注いたしました「喫茶ポワロ」の食器が #名古屋の仮住まい に届きはじめた模様です。
これらは現在品薄で、生産され次第の発送となりますために、カップのみが遅れているものと思われます。

念のために申し上げますが、この「喫茶ポワロ」の食器はわりと廉価で、入手しやすい価格帯であります。
いま #名古屋の仮住まい に揃えますノリタケ、ナルミ、大倉陶園などに比べると、すこし厚ぼったくて、
使い勝手に劣る可能性がございますことをご了承ください。それらを踏まえてお楽しみいただければ幸甚。

発注をしていたすべてが揃いましたら、給仕係、あるいは家事係の Twitter にてご報告を差し上げます。

- -

端的に申し上げますと「生きている意味」は、誰かに「生きている意味」を与えて差し上げることでしか、
獲得できないものと存じます。もちろんお嬢様、旦那様は素敵でいらっしゃる。よく頑張っていらっしゃる。
常に申し上げておりますけれど、それが「生きている意味」に足らないのは、よくよくお分かりでしょう。

たとえ誰かに何かをされたからといって、自らの価値が大きく変わることなど、まず滅多にございません。
なので、まず誰かに「生きている意味」をお求めになることをやめましょう。それが第1歩でございます。
そして、次に誰かに「生きている意味」を与えることをはじめましょう。大きなことでなくても結構です。

ほかの誰かから「生きている意味」を定義されないのに、ほかの誰かに「生きている意味」を与えるのは、
矛盾しているように思えますが、それで良いのです。こちら側がしていることをどうお感じになられるか、
それは、お相手様が決めることで、お嬢様、旦那様が気になさる必要は(ほとんど)ないとお考えください。

誤解を恐れずに申し上げますなら「生きている意味」を見失い彷徨われますのは「暇なとき」であります。
1日24時間、何かしらのことをして時間を使い切れば、まず「生きている意味」を疑う隙がありません。
(つまりそれは、毎日タスクを詰め込みすぎると、正しく評価ができなくなるという意味でもあります。)

ですから先述いたしましたように、ご自身を含む誰かに「生きている意味」を与えることになる次第です。
それは雇用をもたらすとか、高価なプレゼントをするとか、そんな大げさなことでなく、草花を育てたり、
小さな買い物をしたり、ささやかな手伝いをしたり、その程度のことを積み重ねるだけで、もう十分です。

「人生は死ぬまでの暇つぶし」という言葉がございます。これを誰が最初に仰ったのかは不詳ですけれど、
解釈の仕方によっては極めて深い意味に取れます。生きている間になさることは自由であるという意味や、
自ら選択しなければ隙なままであるという意味も。お嬢様、旦那様は、どのような暇つぶしをなさいますか?

私たち執事の館・準備委員会は、設立してからずっと、お嬢様、旦那様の「暇つぶし」に役立てますように
努めてまいりました。まいにち限られたお時間のなかで、呟きやお便りに目を通してくださいますことや、
#名古屋の仮住まい へのご帰宅、#お申し付けの品 のご用命などくださいますこと、心から感謝致します。

きょうは確かな結論めいたものがなくて申し訳ございませんが、「生きている意味」を考えるよりもまず、
ご自身をふくむ誰かのためにできる小さなことに取り組まれますことを、やんわりとお勧めする所存です。
飽きたら止めていただいて結構。続けられれば最高。ご帰宅の折にも、そのお話をぜひお聞かせください。

ところで、そちらのお天気は、すこしご機嫌斜めにしていらっしゃることと存じます。こういう時季こそ、
扁桃腺を腫らしたり、原因不明の咳が出たり、お風邪を召される方が見受けられます。どうか無理はせず、
お早めのご帰宅、お早めのご就寝をくださいますように。もしお隙があれば、松原が話し相手になります。

★ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1227410
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation


試作第4号の #愛知県北名古屋市のゴーフレット 。猛烈なバターの香りに悶絶。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物