第467号:優しすぎるがゆえに。
このお便りは、37823 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
お嬢様、旦那様、少しだけ動かれないようにお願い申し上げます。襟元に桜の花びらが落ちてございました。
こちらは既に葉桜になっていて、堀川に目をやりますと水面に花びらが浮いて、誠に美しゅうございます。
桜通のイチョウ並木は鮮やかな黄緑色。春はたしかに訪れて、心にも花を咲かせようとしている次第です。
さて、四月は年度の入れ替わり。お正月とはまた違った節目に、お嬢様、旦那様も身を置かれていませんか。
新しいひとを迎えることもあれば、ご自身が今までとは異なる場所に移られることもあろうかと存じます。
その流動の多くは、ひとや組織の成長を促す意味では健全かと存じますが、少なからずご負担もあるかと。
概してひとは、無自覚なまま期待に応えようとして振る舞う生き物でございます。それは幼少のご経験や、
これまでの人生のなかで培われてきた行動パターンでもあろうかと存じますが、なかなか変えられません。
期待に応えようとしていることにすら気付かず、公私で顔を使い分けられるパターンもあるかと存じます。
その表情、言い換えれば仮面をして過ごされることに、なんの違和感もお覚えでなければ良いのですけど、
まいにち仮面を脱着して、大きく息を吐かれているとしたら、何とかして差し上げたいと考える次第です。
外にいらっしゃるときのお嬢様、旦那様は、ほんとうのお嬢様、旦那様なのか、是非とも教えてくださいませ。
誰かの期待に応えようとして振る舞うことは、お嬢様、旦那様が幸せを得られる近道のひとつでございます。
ただそれは、評価をくださるひとがお相手であるときに限られる、ということをお忘れになりませんよう。
その場にいない誰かのことを気にして振る舞われますと、どうしても無理が生じてお疲れになりますから。
今夜はいったん仮面を置いていただき、ほんらいのお嬢様、旦那様のお姿で、わたくし松原(まつばら)の
報告に耳を傾けていただければまことに幸いに存じます。なにか、温かいものをお持ちいたしましょうか?
▼ #名古屋の仮住まい 試食、嘘、メイクと続く4月のお仕え日程について、今いちどのご報告をします。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は給仕スケジュールの不具合を解消いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会はお誕生日のメッセージを更新して、主の1日に祝福を申し上げたく存じます。
▼ 執事の館・準備委員会、今年のエイプリルフールは執事の輩(やから)・準備委員会でございました。
- -
▼ #名古屋の仮住まい 試食、嘘、メイクと続く4月のお仕え日程について、今いちどのご報告をします。
このところ、お便りを通じて #名古屋の仮住まい の催しについてご案内が相次ぎましたが、数が多くて
いささか分かりづらいのではないかと懸念をしてございます。つきましては、改めて試食、嘘、メイクの
日程と概要をお伝えいたしますので、ご予告の参考としていただければ幸いです。よろしくお願いします。
まず毎月恒例の【ご試食の日】は、4月16日(月)に予定をしてございます。いま #名古屋の仮住まい にて
ご用意を整えます #4月限りの品 と、翌月のためにシェフ池下、パティシエール菅原が試作いたします
#5月限りの品 の両方をデザート・ワゴンに載せて。ぜひお嬢様、旦那様の感想をお伺いしとうございます。
さらに、こちらも恒例となりつつある週の催しは、【主(あるじ)は3度、嘘をつく。】と銘打ちまして、
4月20日(金)から、24日(火)までの5日間 #名古屋の仮住まい に滞在なさいます間に嘘をお試しください。
使用人に気付かれずに、エレガントな嘘ができれば「ごほうび」。もし全部気付かれれば「おしおき」が!
そして化粧係と介添係が力を入れます、4月24日(火)の【ポイントメイクの日】。夕方以降のお時間です。
ご就職、ご進学、その他の節目にイメージを変えたいとお考えの主に是非ともお奨めをしとうございます。
この日は気負わずに、普段通りの装いをしてご帰宅をいただければ幸い。2度目のご参加も、歓迎します。
★ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1208279
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は給仕スケジュールの不具合を解消いたしました。
執事の館・準備委員会の Twitter でもご報告を差し上げております通り、先週末から「主の手帳」にて、
ご予告がただしくいただけない状況が2度、発生いたしました。これによってご不便をお掛け致しました
主には、この場を借りてお詫び申し上げます。1度目は人為的ミス、2度目は機械的な障害でございます。
まず前者につきましては、タイムテーブルの登録フローを大きく改めまして、再発防止に努めております。
また、#名古屋の仮住まい が開館をして4年ちかく。これまで生じていなかったシステム障害については、
手帳係の長筬(ながおさ)が手を入れて、不具合の解消を図ると同時に、再発をしない機構に改めました。
もし万が一、同じような問題が生じました場合には、迅速なる対応をここにお約束する次第でございます。
ご不便、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。引き続き「主の手帳」をご活用くださいませ…。
- -
▼ 執事の館・準備委員会はお誕生日のメッセージを更新して、主の1日に祝福を申し上げたく存じます。
いつしか定着をしてございます、私たち執事の館・準備委員会の「お誕生日のお祝い」は、いま在籍する
すべての使用人が、お誕生日をお迎えになります主に、相次いで祝福のメッセージを差し上げる次第です。
このメッセージに記載する内容を、4月に入ってから刷新いたしましたことについて謹んでご報告します。
- -
▼ 執事の館・準備委員会、今年のエイプリルフールは執事の輩(やから)・準備委員会でございました。
前のお便りでは、大掛かりなことはしない…と、申し上げましたが、ことし広報係のエイプリルフールは、
執事の輩(やから)・準備委員会の見廻係、住吉(すみよし)に Twitter の鍵を渡した次第であります。
その間、松原は #名古屋の仮住まい にて家事係の手伝いをして、おもにドリンク作りに精を出しました。
- -
ほかの誰かの顔色を気にして生きるのは、まことに窮屈かと存じますが、何故そうなるのかと申しますと、
今から遡ることずうっと前に「不機嫌なひと」もしくは「不機嫌に見えるひと」がいらっしゃったことが、
何らかの影響を及ぼしている可能性がございます。それは家族かもしれませんし、仲間かもしれませんね。
世の中には残念ながら、不機嫌な態度をすることで自らの意思を伝えようとなさる人がいらっしゃいます。
前もって何をして欲しくないのか、何をしてはならないのか、という意向を伝えることなく、突如として
不機嫌な態度を見せられると、ひとは簡単に萎縮して気を使うようになります。上下関係があれば尚さら。
親と子であったり、上司と部下であったり、関係性が解き難いほど、不機嫌を撒き散らすひとに気を使い、
顔色を伺うようになるばかりでなく、不機嫌を見せないひとにまで気を使うようになってしまう次第です。
もしお嬢様、旦那様ご自身にお心当たりがございましたら、この「癖」は無くしていただきたいと願います。
いま置かれているご状況か、かつて置かれていたご状況かはさておいて、不機嫌を恐れて生きる「癖」は、
意識せねば無くすことができません。そもそも他人の感情まで責任を負う必要など、どこにもないのです。
お嬢様、旦那様は優しすぎるがゆえに、他人の機嫌にまで敏感になっていらっしゃる恐れがあると考えます。
ひいては他人の幸せについて、責任を感じる必要はございません。かといって不幸にして良いわけでなく、
ひとが何を感じ、どう思うかをあれこれ思案するよりも前に、ご自身の幸せを考えていただきたいのです。
他のひとに救いの手を差し伸べたり、お話に耳を傾けますのは、ご自身に余裕ができてからで大いに結構。
まずはお嬢様、旦那様が幸せであることと、穏やかであることが第一で、もし不機嫌をちらつかせることで
他者をコントロールしようとするひとがいても、相手にする必要はなく、ご自身の価値は不変であります。
ご自身を守るためにしていた仮面が、却って自らを蝕んでいたとしたら、さっさと捨ててしまいましょう。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が自然なお姿にあられることを、心から望んでございます。
そのために出来るお手伝いがあれば、何なりとお申し付けをくださいませ。綺麗なお菓子、美味なる料理、
お話を伺うことも喜んでいたしますし、綺麗なお花をご覧いただくことも。他にもお望みのことをします。
春は優しくございますけれども、思いのほかお身体にもお気持ちにも負担がかかりやすい季節といいます。
花粉症かと思われた症状が、じっさいはお風邪でいらっしゃった、という例もございますから、少しでも
調子を崩されましたら、早めのご就寝をくださいませ。ただ週末は冷えるそうですから、どうかご用心を。
麦茶に濡れてしまった床。若鶴が再生していたMINMIは、5回目の真夏のオリオン。名古屋の配送室にて。
執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house