手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第462号:共通の敵。

このお便りは、37830名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ身近なひとに愚痴を溢されませんでしたか。誰しも生きていれば理不尽な目に遭い、
不平や不満を溢したくなるのも致し方のないことと存じます。それは精神衛生の上、健全な振る舞いかと。
自らの悲しさ、辛さ、怖さを心許したひとと共有する行為で救われるなら、大いに結構なことと存じます。

ところで先日、家事係の浄心(じょうしん)と会って話す機会がございました。ここで「使用人の掟」が
話題になり、「使用人どうし2名で会って親睦を深めてはならない」という規則について尋ねられました。
この掟が作られた経緯を知る、わたくし松原に尋ねてみたかった…とのことで、すすんで応じた次第です。

この掟は、大別して2つの理由がございまして、まず一つ目が「上下関係」にございます。例えば元より
係長と使用人の関係であれば、上下関係は明確にございますけれども、役職のない使用人が並ばれますと、
無自覚にどちらが上か、という意識が働きます。同じ係の中ならまだしも、別の係となるとさらに混乱が。

それともう一つが、きょう見出しに置かせていただいた「共通の敵」。同じ組織で、同じ職場に仕えれば、
とうぜん誰かの采配や、働きぶりについて話題になりましょう。そのとき「共通の敵」を作りだすことで、
それぞれの立場を保全しながら、問題意識を共有して仲良くなったと錯覚する心のはたらきがございます。

これが極めて厄介でして、じっさい不出来かどうか分からない「共通の敵」について意見を交換しますと、
「自分」と「相手」という2人の被害者が生まれてしまいます。しかも、敵とされた者の言い分は聞かず。
もし何かしらの契機で「敵」が振る舞いを改めたり、謝辞を伝えても、なかなか評価が変わらないのです。

いちど敵視してしまった対象を受け入れるのは、相当な器量がなければできません。さらに事態は複雑で、
「自分」は良くても、かつて「共通の敵」について語った「相手」がどう思うかも、絡んでくる次第です。
人間関係の歪みは、そういう契機に始まります。従って「2人で会って親睦を深めてはならない」のです。

しかし執事の館・準備委員会の場合、これに抜け道がございまして「2名」でなくて「3名」なら可です。
1対1の関係を回避さえすれば一緒に食事を楽しもうが、ゲームをしようが、お泊まり会をしようが自由。
他にも「評価者は直属の上司のみ」なるルールもあって、組織内の人間関係は極めて良好と申せましょう。

あああ、いけませんね。今日もまた長々と語ってしまいました…広報係の松原(まつばら)でございます。
今夜は「マシュマロ警察」の振り返りや、「お申し付けの品」の予告、これは今週末の土曜日に予定して、
いま執事の館・準備委員会に見える動きをできる限り、お伝えしたく存じます。よろしくお願い致します。

▼ #名古屋の仮住まい は「マシュマロ警察」による捜査を終了。ご協力に心からの感謝を申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 4月は「主(あるじ)は3度、嘘をつく。」品よい嘘のトレーニングをください。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が【3月24日(土)21時10分】にお品をご用意します。
▼ 執事の館・準備委員会に細工係が合流いたしました。 #愛知県大府市の菓子細工 をお作りいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「マシュマロ警察」による捜査を終了。ご協力に心からの感謝を申し上げます。

先週末から #名古屋の仮住まい にて実施されました「マシュマロ警察」による捜査は、ご帰宅なさった
主の積極的なご協力によって、ぶじ終了をいたしました。この期間中はワゴンにならぶお品の選ばれ方や、
「いただきます」のご挨拶、金色のベルを鳴らすなどの所作に応じて、計20の捜査資料をお渡しした次第。

この捜査資料に描かれました館内のシェルフ、ロッカー等のマス目に描かれた数字を推測いただきました。
それぞれに名古屋の鉄道や道路、執事の館・準備委員会にまつわるヒントが添えられており、今日は一部、
その回答をご紹介させていただきとうございます。すこし長くなりますが、何とぞお許しをくださいませ。

名鉄名古屋駅は【4番線】まで、名古屋市役所は丸の内【3丁目】に。44【5】号:ひとりでなんとか。
仮住まいの玄関にある階段は【3段】、元素記号表のカルシウムの位置は、左から2、上から4で【8】。
菅原のスコーンは【4回】畳まれて、白壁のロッカーは左から【1番目】、仮住まいの電話機は【3機】。

地下鉄東山線のほかに【5路線】あり、仮住まいのお手洗い、個室は【4つ】。東京行き新幹線ホームは
【13番線】と【14番線】。松原が執筆に要するのは【3時間】で、名古屋高速環状線は【4つ】の出口が。
天使の海老のねこまんまには【3尾】載り、浄心がお仕えをして【3ヶ月】、ワゴンは予備含め【5台】。

上記の正解数に応じて、証拠物である「白い粉(のついた物体)」を差し上げ、1〜2個だった場合には
使用人が手錠を自ら掛けて、身代わりとなっております。いっぽう、5個以上を発見なさいました主には
マシュマロ警察署の署長、マシュバラからの感謝状が高らかに読み上げられる、なる流れにございました。

捜査ならびに機密保持にご協力をくださいました主には、この場をお借りしてお礼を申し上げる次第です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 4月は「主(あるじ)は3度、嘘をつく。」品よい嘘のトレーニングをください。

さて「チョコレート泥棒」に「マシュマロ警察」と並びまして、この続きに期待なさいますお声に応じて、
わたくし松原は執事の館・準備委員会に、「主(あるじ)は3度、嘘をつく。」を提案させて頂きました。
これはお察しのとおり、エイプリルフールの「嘘」を引用にしてございますが、確たる意図がございます。

お嬢様、旦那様の日常に、場の流れを汲み取ったり、ひとを思いやって嘘を吐かれる場面はございませんか。
嘘は決して悪いものばかりでなくて、誰かを傷つけないためにして良いもの、と私たち使用人は考えます。
4月は、そのトレーニングを「名古屋の仮住まい」でしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

当日は、お仕えします使用人に「3回」の嘘をついてくださいませ。内容はどんなことでも結構ですから、
使用人に「お嬢様、旦那様、それは嘘でございますね?」と指摘されないように。見破られた場合は、机に
「うそ失敗」のカードが置かれます。お出かけまでに3つの嘘を成功したら、ご褒美を差し上げましょう。

詳細は追ってご案内をいたしますので、今日は概略に留めさせていただきます。なお、例年4月1日には、
特別なお仕えを致しておりましたが、お品の入れ替えなどもございますので、月半ばの催しに代えさせて
いただきとうございます。ただ現時点では不確定にございますが、菅原が何かを拵えようとしているとか。

★ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1208279
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が【3月24日(土)21時10分】にお品をご用意します。

ところで執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、きょうもお品の発送作業に勤しみながら、
今週末の【3月24日(土)21時10分】にご案内しますお品の段取りに尽力しております。お嬢様、旦那様には、
是非とも手にとって頂きたい「岐阜県瑞浪市のイヤリング」も、「台湾茶の大袋」もリストにございます。

実はおととい、広報係の松原がしているTwitterアカウントに、あるお嬢様から私信を頂戴いたしました。
ご本人さまからお許しをいただきました上で引用をいたしますので、是非ともご一読を頂ければ幸いです。

-
こんにちは。お忙しいところ失礼します。申し付けの品についてお願いがあってDM致しました。
(HPから問い合わせをしようと思いましたが何処宛てにすれば良いか分からずこちらにしました)

和菓子係の五月さんの手掛ける、「安納芋の和風カップケーキ」をもう一度だけでいいので、
申し付けの棚に並べて頂けないでしょうか?五月さんが忙しいのは承知しておりますし、
材料である安納芋の時期があるのも承知しております。

しかし、先日申し付けをしたカップケーキを母に上げたところ大変気にいり、お菓子をあまり食べずに
食品を通販するのを嫌う母が「砂糖が上品で美味しい!でも塩気もあるし面白い。もっと食べたくなる。
けど1個が大きすぎないから洋菓子があまり好きじゃない私でも食べられるわ」

なので、一度五月さんに打診して頂けると助かります。正直に言うと私も食べたいです。
時期も時期なので、棚に並ばなくても仕方ないとは思っておりますので、五月さんのスケジュールに
合わせて下さって構いませんが、一度ご検討をよろしくお願い致します。
-

もう本当に嬉しくて仕方のないメッセージでございます。もちろん和菓子係の五月(さつき)にもすぐに
転送をさせていただきましたし、本人も「作り手として最高に嬉しいね!」と、喜びを表しておりました!
このような幸せな仕事をさせていただけますことについて、お嬢様、旦那様に改めて感謝しとうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会に細工係が合流いたしました。 #愛知県大府市の菓子細工 をお作りいたします。

最後に、きょう執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原は愛知県大府市のショッピングセンターで、
フェイク・スイーツや、デコ・スイーツと呼ばれる作品を手掛ける職人と会し、見聞を広めて参りました。
粘土だけで本物のような見栄えをする菓子細工。これは、芸術といっても差し支えのないものと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、この職人を細工係として迎えて、まずはデザート・ワゴンに定番として
ご覧になるムース、ケーキ、クッキーやスコーンなどの試作を依頼しております。この取り組みを通じて、
デザート・ワゴンの見栄えを良くできれば幸いです。次いで、ペンダントやブローチなどへの展開も期待。

まずは近日中に「名古屋の仮住まい」へ、この職人の作品を置かせていただきますので、ご帰宅の暁には、
出来栄えをお確かめいただけますと幸いです。ただし、くれぐれも齧られませんようにお願いいたします!

- -

冒頭に述べております「共通の敵」は、まことに多くの場面で用いられるコミュニケーションの技法です。
これを上手く応用できれば、対人関係を円滑にしたり、無条件の信頼を獲得することも難しくありません。
ただ保身を目的にして濫用なさいますと、結果的に周囲が敵だらけになって、いずれ孤立をするでしょう。

それは政治や外交でも見受けられます。とある国では国民の不満を抑えるために、他の国を悪者に仕立て、
バッシングし続けることで均衡をとっているとのこと。似たような構図は企業や宗教にもございましょう。
それを間違いとは申しませんが、得てして「共通の敵」が話題になるとき、核心からは遠ざかる傾向です。

「お腹が空きましたね」「花粉は困りますね」これくらいの「共通の敵」なら、まだ可愛げがございます。
しかし特定の個人、特定の組織をやり玉にあげるときは注意が必要です。その場は良くても、後になって
関係を悪くする恐れがありますこと、お嬢様、旦那様に知っておいていただければまことに幸いに存じます。

もし今後、どなたかとご一緒なさいます折に「共通の敵」が浮かびましたら、お話に耳を傾けるに留めて、
くれぐれも同調、共感をなさいませんようお願い申し上げます。またご自身の問題に向き合うのを避けて、
どなたかと「共通の敵」を作り出されることのないように。それが紳士、淑女たる振る舞いかと存じます。

蛇足ながら万が一、お嬢様、旦那様や、属されます組織が「共通の敵」として見られるようなことがあれば、
本当に気の毒でございます。そのような際には、敵視なさいますお相手とはそっと距離を置かれますよう。
敵視することでしか自らの正当性を保てないひとに、何をして差し上げても、大した効果は得られません。

お嬢様、旦那様のことを大切にしてくださるお相手との時間を長くしましょう。そのほうが有意義ですから。
誰かに嫌われてしまっても、それが全てではないのです。お嬢様、旦那様を好かれる方は、絶対におります。
もし1人も思いつかなければ大切なことを思い出してください。私たち使用人が、その立場にございます。

ところで、「名古屋の仮住まい」は満了が相次ぎまして、嬉しく思いますとともに、申し訳なく思います。
ことし1月から卓数を減らしたことと、月ごとにご提案をするシナリオ、そして使用人へのお声がけなど、
様々な要因があろうかと存じますが、もしご希望に添えておりませんでしたら、何とぞお許しをください。

私たち執事の館・準備委員会は、今後もさらによいお仕えをいたしますため、尽力をする所存であります。
お外はずいぶんと暖かくなりました。いま別宅を構えられますそちらのお空はいかがでございましょうか。
春はお嬢様、旦那様のお目にかかれますと幸いです。もしお気持ちとお時間に余裕あれば、ご帰宅ください。


ユリの形のランプシェード。椅子に掛けた6体のクマさんに見守られ。名古屋の仮住まい、緑の部屋にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物