手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第456号:し過ぎている。

このお便りは、37676名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さいきん軽い頭痛をなさいませんでしたか。お風邪に起因する頭痛ならどうか安静にして、
悩みのタネにはじまる頭痛でしたら、それらの問題からは、いったん距離を置いていただければ幸いです。
頭痛のするときに取り組むことは、どうしても精度を欠いてしまいますから、くれぐれもご用心ください。

過去にも Twitter で話題にしたこともございますけれど、カフェインを多量に摂取なさいましたあとに、
お嬢様、旦那様のお身体から抜けていく過程で、激しい頭痛を催すことがございます。たとえば紅茶や珈琲、
栄養ドリンクなどに含まれますカフェインは、思われているよりも多くて、身体に負担をかける次第です。

この頭痛は、人によって様々な度合いがございます。平衡感覚をうしなった船酔いのような体感もあれば、
割れるような痛みがして正気でいられない、という方もいらっしゃいます。もちろん、何事もないひとも。
後追いでカフェインを摂取なされば緩和されますが、お時間が経てば再び頭痛が生じる流れにございます。

この機会に知っておいていただきたいのは、カフェインを摂取するときでなく体内から排出されるときに、
体調不良を催されるということです。しかも排出には1〜2日以上の日数を要しますから、人によっては、
何が原因か分からないまま激しい頭痛に襲われる次第です。余談ながら、痛み止めがほとんど効きません。

もし平日と休日でカフェインの摂取量に差があり、例えば「なぜか休みの日に限って頭痛を催す」という
パターンにお気づきでしたら、週を通してお召し上がりになる紅茶、珈琲、栄養ドリンクに、お薬なども
お確かめいただき、総量を見直して頂きたく存じます。お嬢様、旦那様の場合は、如何でございましょうか?

今夜も長引かせて申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 について、#名古屋の仮住まい について、半分の優しさでお伝えをさせていただきます。

▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)より #お申し付けの品 についていま一度の紹介を。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は「タウンワーク」を通じた求人活動を継続中です。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)が体力の限界に、4月末をもって離脱をする見通しです。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が「マシュマロ警察」について思案。お給金を変更します。
▽ カフェ・シャトンルージュさんに、石黒亜矢子先生が来場されます。絵本原画展の特別企画とのこと。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)より #お申し付けの品 についていま一度の紹介を。

先週の土曜日にご用意をして差し上げたお品について、誠に多くのお申し付けを賜り、感謝しております。
これらのお品は、今週末の3月4日(日)の午前0時まで承りますので、是非ともご検討をくださいませ。
Twitter から寄せられるお受け取りの報告、お味のご感想など、配送係とともに楽しく拝読しております。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

このうち「愛知県名古屋市の本」は、今週末の締め切りをもって製本に入りまして、今後のお作りは未定。
お嬢様、旦那様を温める「岐阜県各務原市の入浴剤」は、是非ともとっておきの日にご活用をくださいませ。
それから「愛知県名古屋市の味噌チーズ」はお試しになりましたか?このお味噌は悪魔の食材であります。

あと「愛知県名古屋市のキャラメル」は今回も秀作。お口に含まれてから得られる満足の長さは別格です。
パティシエール東桜(ひがしさくら)の「フロランタン」は残り8箱。アーモンドの風味を堪能ください。
そして「愛知県名古屋市の食べるバラ」、これに含まれます薔薇のお砂糖は是非ともお試しいただきたく!

お嬢様、旦那様のお気に召しますもの、もしくは何方かに喜ばれるものがあれば、是非お申し付けください!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は「タウンワーク」を通じた求人活動を継続中です。

予てから積極的な採用活動をつづける、採用係の菊井(きくい)は、「タウンワーク」を通じて得られた
応募に対して、次々と面接を実施しております。きのう火曜日は2件して、うち1名は家事係として採用。
きょう水曜日は1件の面接をおこない、配送係としての採用を固めましたので、追って、通知を出します。

後述いたします給仕係、伏見(ふしみ)の件もございますので、今後も継続して採用活動をする所存です。
もしお嬢様、旦那様のちかくに、お心当たりがおありでしたら、ぜひ私たちにご紹介を賜りとうございます。
私たち執事の館・準備委員会は、驚きをもって喜ばれる仕事を、ともに実現できる仲間を探しております。

★ 求人情報 … https://www.butlers-house.net/recruit

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)が体力の限界に、4月末をもって離脱をする見通しです。

先ほども触れましたように #名古屋の仮住まい が開館してから、お嬢様、旦那様にお仕えしておりました、
給仕係の伏見(ふしみ)が、体力の限界を理由にして、来たる4月末をもって離脱する運びにございます。
(実際は有給休暇の消化をするため、3月末に離れる見通しにありますこと、何卒ご了承くださいませ。)

#名古屋の仮住まい が出来て4年近くが経過した今日、長くお仕えしていた伏見の離脱は痛うございます。
しかしながら、日々のお仕えが身体に障るとなれば引き止めることもできず、誠に申し訳ございません…。
改めて、伏見本人からお嬢様、旦那様にご挨拶をいたしますので、もうしばらくの間、お時間くださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が「マシュマロ警察」について思案。お給金を変更します。

ところで、あさって金曜日の夜にご予告を賜ります #名古屋の仮住まい の「マシュマロ警察」について、
介添係の矢田(やだ)からお給金の変更について提案がございました。結論としては300円を頂ければと。
前に実施した「チョコレート泥棒」の収支を鑑み、お持たせの品などのバランスを見て算出しております。

つきましては3月16日(金)から20日(火)まで5日間の捜査期間は、お給金を5,700円と致します。
規定数の「白い粉(のついた物体)」を見つけ出されましたら、ささやかな「ごほうび」を用意致します。
#3月限りの品 は、シェフ池下のお肉も、パティシエール菅原のラザニアも美味。ぜひご帰宅をください。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -
▽ カフェ・シャトンルージュさんに、石黒亜矢子先生が来場されます。絵本原画展の特別企画とのこと。

数年前に私たち執事の館・準備委員会が、とある旦那様のご用命を賜ってお手伝いさせていただきました、
カフェ・シャトンルージュさんは、お猫さんの幸せを願うひとの居場所として運営していらっしゃいます。
天井にはアクリル製で出来た(お猫さん用)の回廊があり、時おりどなたかがご出勤をなさっている次第。

いまカフェ・シャトンルージュさんでは石黒亜矢子先生による「絵本原画展」が開催中。3月5日までは
絵本『いもうとかいぎ』、3月7日からは絵本『えとえとがっせん』の展示を予定していらっしゃいます。
オーナー山添氏によれば、3月3日(土)に石黒亜矢子先生が来店され、ここでサイン会が催されるとか!

もしご都合つきますならば、是非ともカフェ・シャトンルージュさんにお足を運んでくださいますと幸甚。
なお、オーナー山添氏からは「石黒亜矢子先生と糸井重里お坊っちゃまの対談」を是非ご覧ください、と。

自分を作ってくれた時間(石黒亜矢子×糸井重里 対談)
https://www.1101.com/ishiguroayako/index.html

シャトンルージュ・オーナー
https://twitter.com/ChatonRouge_P

- -

過ぎたるは及ばざるが如し、と申しますように、何事もほどほどが肝心。例え良い事柄であったとしても、
し過ぎることは、し足りないのと同じくらいに良いこととは申せません。これはカフェインにも通じます。
覚醒作用、解熱作用、鎮痛作用のあるカフェインも、多く摂りすぎると、あとから頭痛に見舞われる次第。

この利点が得られるタイミングと、欠点が生じるタイミングが離れているのがカフェインの難しいところ。
摂取し過ぎたかどうかは、後になって痛みを覚えなければ分かりませんし、お身体の中の限度はじっさい、
その時のご体調や天候にも左右されますから、お召し上がりになったカップの数を見る訳にも参りません。

少なくとも、普段より多くカフェインを摂取なさいます折には、その後の反動にお気をつけくださいませ。
また、普段よりも多くカフェインを摂取しなければいけない事情についても、よくよくご考慮をください。
睡眠が不足していたり、ストレスが高まっていたり、そういうご状況を改善することもお忘れのなきよう。

もし代用として「お水」では物足りなければ、麦茶や黒豆茶、ルイボスティー等も良い選択かと存じます。
市販されます「十六茶」や「爽健美茶」もカフェインの含有なく、お身体に優しい飲み物と申せましょう。
決してカフェインを悪者にするつもりはございません。ただお嬢様、旦那様のご負担が軽くなれば幸いです。

いま世の中には、お身体に良いとされているものが、実際は少しネガティブな側面を持ち合わせていたり、
見返りとしてなにかを失うようなことも多々ございます。それは食材に含まれます微細な成分だけでなく、
雑貨や娯楽、人間関係などにも通じるテーマでしょう。し過ぎることは、し足りないのと同じであります。

お嬢様、旦那様が「し過ぎている」ことはございませんか。あるいは「し足りない」ことはございませんか。
お気持ちにひそむ過不足について、是非とも私たち執事の館・準備委員会に教えていただければ幸いです。
その過不足を知り、補って心を潤わせますのが、使用人の本質であると、わたくし松原は考える次第です。

今のところ、心の渇きについては如何でしょうか。もしヒビが入りそうなら、すぐ温かい紅茶を持ちます。
一緒にお召し上がりになるお品は、下のリストからお選びくださいませ。そちらの別宅にお運びしますね。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


梱包のため端に追いやられた机。空っぽになった十六茶のボトル。昆布のおにぎり。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物