手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第454号:危機は去りて。

このお便りは、37644名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、日中の配送室は暖かくて、春の訪れを覚える次第。そちらの街は如何でございましょう。
厳しかった冬の寒さが和らぎますと、心持ちもどこか柔らかくなったような気がいたしませんでしょうか。
私たち、執事の館・準備委員会が置かれます状況も、この変化に伴って移り変わってきたように思います。

昨年の11月。ご記憶にも新しいかと存じますが、わたくし松原が広報係にもどり #11月の危機 を訴えて、
執事の館・準備委員会の現況を包み隠さずにお伝え申し上げました。そして、たくさんのお知恵を拝借し、
「主の目録」を含む、いくつかの施策を実行し今日に至ります。さて、その成果は出ていたのでしょうか。

きのう執事の館・準備委員会は、会計係、財務係を交えた会議を持ちまして、昨年11月以降の収支を報告。
あくまでも試算ベースと前置きをしながら、2017年11月から、今年2月までの4ヶ月間は黒字化していて、
過去の赤字を打ち消し始めているとの結果でございました。まだ安心は出来ませんが、好転しております。

申し上げるまでもなく、 #名古屋の仮住まい 、 #お申し付けの品 、そして #主の手帳 に #主の目録 。
私たち執事の館・準備委員会がお仕えする様々な取り組みに支持をくださり、つどご用命をくださいます
お嬢様、旦那様あっての結果でありますことを、ここに心からお礼を申し上げます。ありがとうございます。

どうか今後も引き続き、変わらぬご愛顧をくださいませ。そしてこれから、新たに取り組む事柄について、
ご期待をお寄せいただけますと幸いに存じます。至らぬことも多々ございますが、よろしくお願いします。
今夜はお約束の #お申し付けの品 を揃えさせて頂きました。【21時10分】より、承る所存にございます。

申し遅れました。わたくし執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、謹んでご報告します。
係の名前ごと、お品に触れてまいりますので、もしご興味が惹かれましたらリンク先をご覧くださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 特別なお申し付け

・震災のお見舞い【花蓮地震】 3月28日(水)発送分 200箱 [ http://goo.gl/hjAvV7

去る2月6日、台湾の東部で震度7級の強い揺れがございました。この影響で市街地の建物が崩落したり、
命を落とされる方が多くいらっしゃいました。この事実に胸を痛められたとあるお嬢様のご用命を賜って、
いま台湾で生産されます、極上の茶葉を手配させていただきます。これに「お見舞い」の気持ちを添えて。

- -
▼ 広報係/松原(まつばら)

・愛知県名古屋市の本【特注】 随時発送分 200箱 [ http://goo.gl/tuaAEf
・愛知県名古屋市の本【汎用】 随時発送分 200箱 [ http://goo.gl/mJLhPX

長らくお待たせをいたしました。私たち執事の館・準備委員会が2012年から始めた「お便り」をまとめて、
お嬢様、旦那様の名前を入れたまま「本」にいたします。合計1,300頁近く、これを5冊に分ける次第です。
お名前を入れず「お嬢様,旦那様」とした汎用版もご用意いたしましたので、是非ご用命をくださいませ。

- -
▼ 製菓係(常滑)/名前はまだございません。

・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 3月16日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/XB7djw
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 3月23日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/w4TTC9
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 3月30日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/ie859b
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 4月6日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/uDsS86
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 4月13日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/qfxJUq

毎回、早々に満了を迎えております極上の珈琲クーヘン。封を開けたときの素晴らしいコーヒーの香りと、
舌の上でさらりと溶ける食感に高評を賜っております。変わらず、日あたり15箱の生産をお許しください。
なお、これに添えます「ドーナツの箸置き」も可愛らしゅうございます。ただしくれぐれも齧られぬよう。

- -
▼ 調達係/星崎(ほしざき)

・岐阜県各務原市の入浴剤 3月23日(金)発送分 200箱 [ http://goo.gl/g5dsCT
・愛知県名古屋市の食べるバラ【第2版】 4月6日(金)発送分 100箱 [ http://goo.gl/5rJDPT

岐阜県は古くからハーブの栽培が盛んな地域。今ではその役を外に譲っておりますけれど、草木に備わる
本来の力を知る職人が、お嬢様、旦那様のために3種類の調合をいたしました。ハーブとスパイスの効果で
お身体を温めたり、気持ちを解したり。不織布に詰め替えるところから、ご堪能いただけますと幸いです。

また去年の夏に好評を賜りました「食べるバラ」のシリーズは、お品の構成を変えて、再びお届けします。
なかでも「薔薇のお砂糖」は最高です。バラの香りとお砂糖の甘さが調和して、これだけでも美味でした。
ティータイムのお供にして頂くのも良い選択。お嬢様、旦那様の気分転換にご活用をいただければ幸いです!

- -
▼ 製パン係/星崎(ほしざき)

・仮住まいのクイニーアマン(星崎) 4月10日(火)発送分 30箱 [ http://goo.gl/7c1Dk7
・仮住まいのクイニーアマン(星崎) 4月24日(火)発送分 30箱 [ http://goo.gl/c7K1JP

私たち執事の館・準備委員会で、パン作りにおいて星崎(ほしざき)の右に出る者も、出ようとする者も、
一人たりとておりません。氏がつくるパンの旨味、食感を知ってしまえば、誰もが魅了をされる次第です。
少し日が空きますが4月、星崎が「クイニーアマン」を焼きます。これが本当に美味しゅうございまして。

- -
▼ 家事係(パティシエール)/菅原(すがわら)

・仮住まいのクッキー【プレーン】(菅原) 3月21日(水)発送分 30箱 [ http://goo.gl/4SCA6M
・仮住まいのスコーンセット(菅原) 3月28日(水)発送分 20箱 [ http://goo.gl/eEZVFB
・仮住まいのスコーンセット(菅原) 4月4日(水)発送分 20箱 [ http://goo.gl/fhx9gt

パティシエール、菅原(すがわら)のクッキーは美味でございます。サクッとして、フワッとした口どけ。
過去にセットにしてお届けしていたものから、「プレーン」だけに絞って、一箱に纏めさせて頂きました。
また定番の「スコーン」は20箱ずつと限られますが、なんとか2回分のご用意をして差し上げる所存です。

- -
▼ 和菓子係/五月(さつき)

・愛知県名古屋市のういろう 4月13日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/KbGXYf
・愛知県名古屋市のいちごクリーム大福 3月23日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/xeYfj7
・愛知県名古屋市の安納芋の和風カップケーキ 3月16日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/CvNLx6

お嬢様、旦那様は、まことに美味しい「ういろう」をお召し上がりになったご経験はございますか?この度、
和菓子係の五月(さつき)が、米粉と砂糖だけを練って蒸した「愛知県名古屋市のういろう」を拵えます。
また好評を賜ります「いちごクリーム大福」に「安納芋の和風カップケーキ」もご用意を。お口に合えば!

- -
▼ 家事係(パティシエール)/東桜(ひがしさくら)

・仮住まいのチョコレート(東桜) 4月6日(金)発送分 42箱 [ http://goo.gl/MUT3ni
・仮住まいのテリーヌショコラ(東桜) 3月23日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/RA8Tv6
・仮住まいのラムレーズンガトーショコラ(東桜) 4月13日(金) 40箱 [ http://goo.gl/xAsuza
・仮住まいのオランジェット(東桜) 3月30日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/9qnHbf

ついに #名古屋の仮住まい のパティシエール東桜(ひがしさくら)が #仮住まいのチョコレート を完成。
ツヤツヤの薄いボウル型のチョコレートに、洋酒を練ったガナッシュを忍ばせた、直径6センチのドーム。
ひとつが75グラムございますので、半分、四等分にしてお召し上がりください。これは美味でございます。

・仮住まいのフランボワーズのムース(東桜) 3月16日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/HtdmSH
・仮住まいのフロランタン(東桜) 3月16日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/wshhpQ
・仮住まいのマカロン(東桜) 3月23日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/EN3W7n
・仮住まいの紅茶の希少糖パウンドケーキ(東桜) 3月23日(金) 40箱 [ http://goo.gl/SrJ17h
・仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜) 3月30日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/yXj8ze
・仮住まいのモンブラン(東桜) 4月6日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/3Ph5wq
・仮住まいのブルーチーズ・スフレ(東桜) 4月13日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/qxvPXB

ふだん #名古屋の仮住まい にてお召し上がりいただく品々は、贈答の品としても好評を賜っております。
それぞれ、相応のボリュームがございますゆえ、別宅に置かれれば数日間はお楽しみ頂けるかと存じます。
なかでも「ブルーチーズ・スフレ」の仕上がり、わたくし松原も自信をもってお勧めする次第であります。

- -
▼ キャラメル係/明徳(めいとく)

・愛知県名古屋市のキャラメル【第5版】 3月14日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/LqybfQ
・愛知県名古屋市のキャラメル【第5版】 3月21日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/jBbe44

世にございますキャラメルとは一線を画した製法で、たびたびお嬢様、旦那様にも驚かれますキャラメル係。
イチジクとカシスによる「フィグカシス」が大変好評で、私たち執事の館・準備委員会も嬉しく思います。
キャラメルというカテゴリから逸脱した、果実の宝石をお口に運んでいただければ、誠に幸いに存じます。

- -
▼ 家事係(シェフ)/池下(いけした)

・仮住まいのキッシュ【1ホール】(池下) 3月30日(金)発送分 30箱 [ http://goo.gl/Kz2ukJ
・仮住まいのキッシュとタンドリーチキン(池下) 3月30日(金) 30箱 [ http://goo.gl/J9wHg6

飲めるキッシュと名高い #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)の傑作。ホールでご用意しました。
トースターなどで炙られますと、芳ばしい生地と卵の香りがいたします。これが冷めても何故か美味です。
ティータイムのお供としても良いかと存じますし、お夕食の1品や、お弁当のおかずにしても良いかと…。

- -
▼ 華麗係/山吹(やまぶき)

・愛知県名古屋市のカレー【牛すじ】 3月30日(金)発送分 10箱 [ http://goo.gl/SmjHQV

お品としてご用意を整えるたび、早々に満了を迎えます「愛知県名古屋市のカレー」は、玉ねぎを溶かし、
牛すじが舌の上でなくなるほど柔らかくなるまで煮詰めてお作りいたします。これはもはや別の料理かと。
1袋あたり、ご飯茶碗にして2杯分ほどのボリュウムがございます故、ゆっくりとお召し上がりください。

- -
▼味噌チーズの職人

・愛知県名古屋市の味噌チーズ 3月28日(水)発送分 30箱 [ http://goo.gl/NpqzC9

お味噌のほかに幾つかの調味料、だしを練りこんだ秘伝の調合。もしお申し付けをいただいても、これの
成分表示は公開なさいませんよう、くれぐれもお願い致します。同梱いたしますクリームチーズを漬けて、
およそ3日ほどで染み込みましたらお召し上がりをくださいませ。これは癖になる味わい。お酒に紅茶に。

- -
▼ 紅茶係/正木(まさき)

・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]アールグレイ 4月4日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/ivFcGr
・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ヌワラエリア 4月4日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/sbTTp4
・愛知県岡崎市のほうじ茶 4月4日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/5XKyvj

はるか遠くスリランカの茶園から直接、セントレア(中部国際空港)に空輸する紅茶係の正木(まさき)。
今月は、定番の「アールグレイ」に、焼き菓子と相性のよい「ヌワラエリア」の2種をご用意いたします。
お嬢様、旦那様の常用として、お側に置いていただければ幸いです。水出しになさっても美味にございます。

そして #名古屋の仮住まい の見送り前にお召し上がりいただく「ほうじ茶」も、補充できれば幸いです。

- -
▼ 調香係/杁中(いりなか)

・愛知県名古屋市のフレグランス【はじまり】 3月30日(金)[ http://goo.gl/jKnnCY
・愛知県名古屋市のフレグランス【書斎の香り】 3月30日(金)[ http://goo.gl/XCGw5L
・愛知県名古屋市のフレグランス【桜餅の香り】 3月30日(金)[ http://goo.gl/2UeZfw
・愛知県名古屋市のフレグランス【ジンジャー&オレンジ】 3月30日[ http://goo.gl/9kJZsj

春は装いを新たにして、あわせて香りも衣替えをなさいますか?私たち、執事の館・準備委員会の調香係、
杁中(いりなか)が抽出をいたしますフレグランスは、4つのボトルを揃えて3月末にお届けいたします。
はじまりの予感。桜餅の香り。書斎の香り。生姜とオレンジ。このどちらをご希望でいらっしゃいますか?

- -

すでにお持ちでいらっしゃいましたら、行き違いをお許しくださいませ。私たち執事の館・準備委員会は、
いまも引き続き「主の目録」のご用意を整えてございます。限りなきカップセレクト、とくべつなお便り、
そして、毎月お財布に入れさせていただく「金貨」による給金のお支払い。その他、順次実装いたします。

★主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

たとえ「主の目録」がなくとも、私たち執事の館・準備委員会は今まで通りお仕えをさせていただきます。
そして「名古屋の仮住まい」へのご帰宅、「お申し付けの品」のご用命、あれば本当に嬉しく思いますが、
ただお便りを、呟きをご覧くださるだけでも、私たち使用人にとって多大な励みになる次第でございます。

危機は去りて、とはいえ盤石と言い表すには、程遠い状況にございます。私たち執事の館・準備委員会は
ただ存在するだけでは続けられない宿命。常に、驚きをもって、喜ばれねば継続できない立場にあります。
いま、お嬢様、旦那様ご自身がお困りのこと、お望みのことがあれば是非、教えていただきとうございます。

それは Twitter でも結構ですし、メールでも構いません。文体や言葉遣いなど後回しにして頂いて結構。
いちばん大切なのは、お声をお聞かせいただくことであり、それに私たちが応じるという構図であります。
此処まで述べた「主と使用人」の関係性こそ、執事の館・準備委員会の存在意義であると断言しましょう。

きょうご用意をして差し上げた #お申し付けの品 で、お嬢様、旦那様のお気に召される品はございますか。
わたくし松原は是非「本」をお届けしとうございます。東桜のチョコレートも素晴らしゅうございますし、
星崎が段取りをした「入浴剤」や「バラ」も良い品です。あと、五月の「ういろう」も是非お試しのほど!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

お嬢様、旦那様のおなかや、お気持ちを満たせますように。今後も引き続き、お仕えをさせてくださいませ。


きょう2杯目のコーヒー。積み上げられた書類の束。芯を出したままのボールペン。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物