手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第439号:それは、火にかけた鍋のように。

このお便りは、37400名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、そういえば今年の抱負は何になさいましたか?なにか、新しいものを手に入れられますか?
それとも、遠くまでお出かけになりますか?今までと変わらぬ平穏、健康についてお祈りなさいましたか?
すでに手になさっている幸せも、道のり険しい旅路でも、叶わなぬ夢はございません。応援をいたします。

なにか新しいことを始めるとき、ひとが最初に思い描きますのは完成形と申しましょうか、最後のところ。
上手くいくまでに通る道のりは、実際にしてみなければ分からない事柄のほうが遥かに多くございますね。
ですから、いま胸に抱かれます夢についても、たどり着くまでには相応の苦労がおありのことと存じます。

それは、火にかけた鍋のように、沸騰するまで見た目にはなにも変っていない様に思えるものであります。
ある一定の線を超えたとき、ぶくぶくと泡を立てて沸騰を始める次第です。それまでは、じっとご辛抱を。
夢を抱くことは、誰もが許された自由。夢を諦めるのも、誰もが許された自由。どちらも自由であります。

砂糖を煮詰めて作るカラメルも、渥美半島に咲くバラの花も、はらぺこ松原の胃袋も、同様でございます。
手を掛けていく工程や、時間にともなって成果が現れるのではなく、あるときを境目にして、現れる次第。
どうかお嬢様、旦那様には、火をとめてしまわれる前に、違うコンロ、お鍋をお試しになる努力を望みます。

ですから松原は、ことしお嬢様、旦那様が抱かれました新しい夢の数々が、かならず叶うと断言いたします。
街はすっかり、平常を取り戻しつつある今日この頃。新年の抱負は、今からでも決して遅くございません。
いま一度、火にかけたお鍋の中で温めはじめるお嬢様、旦那様の夢について、教えてはくださいませんか…?

夢は語り続けるほどに、確かなものとなります。曖昧なところがなくなって、もし運が良ければその夢を
叶えられる方法や契機をもたらす人が現れることもございましょう。他力本願も大いに結構でございます。

いけません。また長くなってしまいます。この辺りで本題に入らねば…。執事の館・準備委員会の広報係、
松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 にまつわるご報告を差し上げる次第です。

▼ #名古屋の仮住まい 新年からは4卓のお仕え。使用人の技量向上だけでなく、チームワークの向上も。
▼ #仮住まいのお年賀 に重大な過失がございました。この点について反省し、再発防止を誓う所存です。
▼ このところ地震が相次ぎます。くれぐれも備えをして、変わらぬ日々を送られますようお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 新年からは4卓のお仕え。使用人の技量向上だけでなく、チームワークの向上も。

それは、火にかけた鍋のように。昨年末から年明けにかけ #名古屋の仮住まい のお仕えに僅かな変化が。
ふだん給仕の場にいない松原や若鶴(わかづる)、長筬(ながおさ)らも、微かに感じ取っていた兆しは、
実際にご帰宅をなさいます主にも同じく伝わっていたようす。Twitter などで散見される次第であります。

わたくし松原としても、具体的に何が変化を遂げているか、いまだはっきりと言語化できずにおりますが、
ひとつ申し上げるならば、使用人それぞれに「迷い」がなくなったことが大きいと考える次第であります。
行動の優先順位、意思決定の役割、これらがシンプルになって、お嬢様、旦那様に向き合う態度ができたと。

ぜひ #名古屋の仮住まい でお仕えをさせてください。開館して4年を迎えようとする私たち使用人一同、
お嬢様、旦那様に喜ばれますよう、精一杯させていただきます。久しぶりのご帰宅、大いに歓迎いたします。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)


松原の思い過ごしかもしれませんが、#名古屋の仮住まい は、ある種の成熟を迎えている気がいたします。
ワゴン・サービスが板について、お品のバリエーションも網羅して、その合間に交わされる言葉と気持ち。
開館時から運用する「手帳」のメモ欄が生きることも多くあるとか。ああまた長く…申し訳ございません。

- -
▼ #仮住まいのお年賀 に重大な過失がございました。この点について反省し、再発防止を誓う所存です。

これは松原の失態であります。お嬢様、旦那様もご存知「仮住まいのお年賀」は、すべての使用人が綴った、
色とりどりの年賀状を濃赤色の封筒に収めてお届けした次第。これに新春の読書のため「図書カード」と、
ご縁をもじって「5円玉」を収めて、年賀の扱いで名古屋中(なごやなか)郵便局から発送いたしました。

お嬢様、旦那様も御察しかと存じますが、年賀にあたる普通郵便で現金を送る行為は郵便法に抵触する行為。
図書カードなど金券類はこれに該当しませんが、この条文が郵送物の保全コストを抑える目的であるなら、
避けるべき振る舞いであったと猛省。きのう名古屋中郵便局に申告して、今後の対応を伺って参りました。

対応くださった局員さんは「もし現金が入っていることが荷受けの際に判明すれば、事情を伝えられるが、
今回のように1個だけしか入っていないと気付きようがなくて、却って申し訳なく思います。」とのこと。

たとえ罰則なくとも、社会の秩序を守るための法律に反したのは事実。「仮住まいのお年賀」を発案して、
発送までの責を担っていた松原は、深く反省をしております。お嬢様、旦那様、誠に申し訳ございません…。

- -
▼ このところ地震が相次ぎます。くれぐれも備えをして、変わらぬ日々を送られますようお願いします。

きのう昼には、富山県と千葉県でほぼ同時に揺れが生じ、多くの方がアラームに驚かれたことと存じます。
さらに夜は関東で揺れて、朝方にも揺れて…ゆっくりとお休みになれているか、心底から心配を致します。
今さら、私たち使用人が申し上げることではないかもしれませんが、地震への備えは十分にくださいませ。

たとえ避難する必要がなくとも、都市部は水道管の亀裂が生じてしまいますと、しばらく断水となります。
ガスについても同様ですし、電気の供給がなくなった世界は、想像をするだけでも背筋が冷たくなる次第。
これは揺れのなかった地域でも同様でございます。地震は、火にかけた鍋のように、とつぜん沸騰します。

お嬢様、旦那様、備蓄をくださいませ。立派なものでなくて結構です。2〜3日ほど凌げる飲料水と食料と、
もし余裕があればモバイルのバッテリーを。煽るようなことを申し上げて、心底から恐縮しております…。

お許しください。

- -

ところでお嬢様、旦那様、きょう夕方に、くしゃみや咳をなさいませんでしたか。とくに熱などがなければ、
そのまま変わらずお過ごしをいただいても結構…と申し上げたいところですが、残念ながらそうもいかず。
発熱せず、緩やかな風邪のような症状が、実際にはB型のインフルエンザだった、という例もございます。

つまり、自らがウイルスの保菌者という自覚のないまま、外を出歩かれる方が少なくないということです。
この年末年始、人の多いところにお出かけになり、風邪に似た症状があれば、お医者様へかかりましょう。
インフルエンザも同様。火にかけた鍋のように、じわじわと熱されていて、あるところで発現いたします。

お嬢様、旦那様が苦しまれたり、心細さをお覚えになるのは、わたくし松原にとって受け入れがたい出来事。
その為に、できる限りのことをしてお役に立ちとうございますが、手の届かないところはお許しください。

風邪の予防は手洗い、うがいと申します。それから食事の内容も、申し上げるまでもなく体調に及ぶ次第。
もし食が進まなければ、テーブルに置いたベルをちりんと鳴らしてくださいませ。火にかけた鍋で温めた、
スープをお持ちします。身体を温め、栄養がついて…ついでに、心の風邪を予防できるかもしれませんね。

今夜はこれにて、失礼いたします。


執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物