手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第434号:愛知県常滑市の砥石。

このお便りは、37380名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。ここに3種類の粉末がございます。それぞれ味わいや、粘り気を決めるものでありまして、
これらを水を加えて練ったのち、金型に入れて釜で焼成いたしましょう。それを常温まで冷ましましたら、
焦げの部分を省いて、表面につやを与えて焼印をしておきましょうか。最後に箱詰めをしたら、完成です。

美味しそうにございますね。しかし、これは焼き菓子ではなく、砥石(といし)の製造工程でございます。
ふだんお店や、ご家庭のキッチンに置かれます砥石の多くは、先ほど述べましたとおり複数の素材を捏ね、
焼き上げられた人工ものが圧倒的なシェアを誇ります。もちろん天然ものも存在いたしますが、高価です。

先日、私たち執事の館・準備委員会は、愛知県常滑市で80年にわたり砥石の製造をする職人と会しました。
冒頭に述べましたように、環境こそ違うものの、お菓子を作る工程とよく似た製法は、その大半が手作業。
機械化されていたのは金型に入れて圧をかける工程くらいで、その他は20名ほどの職人がひたすら人力で…

ただただ、圧巻。それだけの工数をかけて作られる砥石が、市販価格にして1500円という事実も驚きです。
恐らく日本国内で最も流通していて、高品質な砥石を焼く窯が、ここ愛知県の常滑市にあったということ。
是非ともお嬢様、旦那様のため調達を図りましたが、代理店との契約上、それは難しいとのこと…無念です。

私たち執事の館・準備委員会は、愛知県をはじめ東海3県の優れた産物に触れて確かめ、お嬢様、旦那様に
ご紹介して差し上げる立場にございます。ただ、既存する商流に影響を及ぼしたり、仁義に反することは、
絶対にしてはなりません。それで職人らの食い扶持をなくしては、本末転倒も良いところでございます…。

つきましては、後ほど改めて「愛知県常滑市の砥石」について詳しく述べさせていただきとうございます。
まずは今晩、幾つかございます #お申し付けの品 のご紹介を。駆け足ながら、始めさせていただく所存。

申し遅れました。砥石は齧らなかった、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。

▼ 新たな職人を迎えた執事の館・準備委員会、いずれも手づくり故に僅少であること、ご容赦ください。
▼ パティシエールの菅原(すがわら)と東桜(ひがしさくら)、定番のお品を改めてご紹介いたします。
▼ シェフの池下(いけした)が作った、美味しいソーセージ。お約束のキッシュもご用意いたしました。
▼ 新しい年をお迎えになるにあたって、新しいお色目の口紅は如何でございましょう。6色ございます。
▼ 香りを纏う習慣はございますか。お部屋にひと吹き、頭上にもひと吹き。心が洗われるフレグランス。
▼ 来年も月替わりのお花をお届けさせてくださいませ。手書きのメッセージは、松原が担当いたします。

これよりご紹介をして差し上げるお品は、こんや【2017年12月23日(土)21時10分】より、賜る所存です。
そのうち幾つかは、職人ならびに使用人の手作りゆえに僅少となりますことを、何卒ご容赦くださいませ。

また「主の目録」は実装のスケジュールを取り戻しつつございますが、現時点で動作検証が済んでおらず、
今しばらくのお時間を頂きたく存じます…。早ければ年内には「主のお財布」をご案内できる見通しです。

- -
▼ 新たな職人を迎えた執事の館・準備委員会、いずれも手づくり故に僅少であること、ご容赦ください。

▽ 愛知県常滑市の珈琲クーヘン
マシンで抽出したエスプレッソと、極めて細く砕いたコーヒー豆の粉を含みます、極上のバウムクーヘン。
猛烈な香りに対して、優しい味わいと、豊かな後味が致します。日あたり15箱しか作れないのも納得の品。
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 1月19日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/ArQR8T
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 1月26日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/D3HY1A
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 2月2日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/xcBsXZ
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 2月9日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/A6jnH2

▽ 愛知県名古屋市のいちごクリーム大福
とあるお嬢様の「おねだり」を実現した和菓子係の五月(さつき)。凍らせてなお美味となる生クリーム、
国内最高級品のフリーズドライの苺。これを、あの求肥で包みました!冷たいままお召し上がりください!
・愛知県名古屋市のいちごクリーム大福 2月9日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/QGTFgr

▽ 愛知県名古屋市の安納芋の和風カップケーキ
鹿児島から取り寄せる安納芋(あんのういも)を生地に練りこみ、五月お得意の餡子を少しだけ含みます。
これにパールシュガーを練りこみ、そして微量の岩塩によって味を立たせました。ことし最後の傑作です!
・愛知県名古屋市の安納芋のカップケーキ 1月26日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/nVXLg6

▽ 仮住まいのゆず茶
#名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)が手製します「ゆず茶」、原材料は柚子とテン菜糖のみ!
お湯を注いだときに立ち上がる香りと、豊かな口当たり。そして最後に残る表皮は、ごちそうであります!
・仮住まいのゆず茶 随時発送分 48箱 [ http://goo.gl/hTxv2M

▽ 愛知県名古屋市の味噌チーズ
ことし夏に「お申し付けの品」としてご用意を試み、諸般の事情によって中断することになった幻のお品!
味噌に漬け込んだチーズは、3〜4日ほどして馴染んで美味しくなります。他の素材でもお試しください。
・愛知県名古屋市の味噌チーズ 1月26日(金)発送分 30箱 [ http://goo.gl/82qxrn

- -
▼ パティシエールの菅原(すがわら)と東桜(ひがしさくら)、定番のお品を改めてご紹介いたします。

▽ 仮住まいのビスコッティ
これまで「クッキーセット」の一部としてご用命を賜っておりましたビスコッティだけを詰め合わせます。
かりかり食感は、そのまま齧っていただくのもよし、珈琲などに浸してお召し上がりなるのも大いに結構!
・仮住まいのビスコッティ 2月7日(水)発送分 20箱 [ http://goo.gl/EbRVvN

▽ 仮住まいのスコーンセット
パティシエールの菅原(すがわら)のスコーンは、全粒粉(ぜんりゅうふん)を練り込んだ独特の風味…。
素のものと合わせて、レモンピールを含めたものもお持ちいたします。これがまた、たいへん美味でして。
・仮住まいのスコーンセット(菅原) 1月17日(水)発送分 20箱 [ http://goo.gl/UciUxK

▽ 仮住まいのアマンディーヌ
いま「白の部屋」に運び込むデザート・ワゴンに鎮座します、パティシエール東桜の「アマンディーヌ」は
柑橘のジャムを塗布した立派な焼き菓子にございます。こちらは是非とも紅茶に合わせてお召し上がりを。
・仮住まいのアマンディーヌ(東桜) 1月19日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/G3uKE1

▽ 仮住まいの紅茶のパウンドケーキ
ここ #名古屋の仮住まい にパティシエールの東桜が合流をしたときに、初めて作ってみせたのがこの品。
煮出した紅茶をふんだんに用いて、丁寧に焼き上げた品は、いまも「白の部屋」で強い人気がございます。
・仮住まいの紅茶の希少糖パウンドケーキ(東桜) 1月19日(金)発送分 [ http://goo.gl/J2ZCug

▽ 仮住まいのブルーチーズ・スフレ
先日、とあるお坊っちゃまが「これは仮住まいにしか出せない味だ…」とのお褒めをくださいましたお品。
濃厚すぎるほどのブルーチーズが爽やかに脳天を叩きます。もし、お嫌でなければ、是非お試しください!
・仮住まいのブルーチーズ・スフレ(東桜) 1月26日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/3Xz7eH

その他、パティシエールの東桜がご用意を整えますお品は、いずれもバレンタインの前に集めております。
お嬢様、旦那様ご自身でお召し上がりになるほか、どなたかへの贈り物にもご用命賜れれば幸いに存じます。
・仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜) 2月2日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/kzGNJu
・仮住まいのフランボワーズのムース(東桜) 2月2日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/2DQyrw
・仮住まいのモンブラン(東桜) 2月2日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/fuU5Hu
・仮住まいのテリーヌショコラ(東桜) 2月9日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/TxL1Zr
・仮住まいのラムレーズンガトーショコラ(東桜) 2月9日(金)発送分 [ http://goo.gl/emkr8X
・仮住まいのオランジェット(東桜) 2月9日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/dxEZEo
・仮住まいのマカロン(東桜) 2月9日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/UwTi9J

- -

▽ 愛知県尾張旭市の紅茶
紅茶係の正木(まさき)が調達します茶葉は、国内でも最高級品に位置付けられるもの。本人は謙遜をして
けっして自負をしませんが、わたくし松原が証明いたします。これよりも良い紅茶はまず、ございません。
・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]アッサム 2月1日(木)発送分[ http://goo.gl/psrD1K
・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ラプサンスーチョン 2月1日(木)発送分[ http://goo.gl/WsvPLU

▽ 愛知県岡崎市のほうじ茶
岡崎市、ほうじ茶の産地としては無名かもしれませんが、この茶に限っては知る人ぞ知る職人であります。
まるで糖を与えたような甘み、茶の旨さが別格にございまして、これを飲むと他が飲めなくなる次第です。
・愛知県岡崎市のほうじ茶 2月1日(木)発送分 40箱 [ http://goo.gl/vi2u2L

- -
▼ シェフの池下(いけした)が作った、美味しいソーセージ。お約束のキッシュもご用意いたしました。

▽ 仮住まいのキッシュ
「飲めるキッシュ」の異名をとります、シェフ池下の十八番。冷蔵庫で解凍したのちトースターで焼けば
#名古屋の仮住まい と同じキッシュが完成いたします。ふんわり卵の食感、バターの香りを堪能ください。
・仮住まいのキッシュ【1ホール】(池下) 1月26日(金)発送分 [ http://goo.gl/W5BP4Q
・仮住まいのキッシュとタンドリーチキン(池下) 1月26日(金)発送分[ http://goo.gl/m8iU3Z

▽ 仮住まいのソシス・ド・ジャンボン
かつて #名古屋の仮住まい に「月替わりの品」として提供されたソシス・ド・ジャンボンをいまいちど!
配送係の若鶴(わかづる)が試食のことを思い出し、うっとりする「肉に包まれた肉」をご賞味ください!
・仮住まいのソシス・ド・ジャンボン 1月26日(金)発送分 30箱 [ http://goo.gl/AmjtRG

▽ 仮住まいの鴨のパストラミと自家製鴨ハムのセット
こちらも「月替わりの品」としてご紹介を差し上げたのち、大きな反響を賜りました鴨2種類の組合せを。
シェフの池下が得意とします「低温調理」がもっとも生きる調理法。夕食はもちろん、間食にも良いかと!
・仮住まいの鴨のパストラミと自家製鴨ハムのセット(池下) 1月26日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/MyFPtF

▽ 愛知県名古屋市のキャラメル
12月に向けて作られた「りんご(タタン)」「ピスタチオ」からなるセットが大絶賛を賜ってございます。
キャラメル係の明徳(めいとく)の最高傑作と呼んでも差し支えのない第4版を、いま一度ご用意します!
・愛知県名古屋市のキャラメル【第4版】 1月17日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/dK9vba
・愛知県名古屋市のキャラメル【第4版】 1月24日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/JKGcLB

- -
▼ 新しい年をお迎えになるにあたって、新しいお色目の口紅は如何でございましょう。6色ございます。

▽ 愛知県名古屋市の口紅
食べても害のない成分で出来た口紅は、お肌の弱いお方に限らず、極めて安心な組成ではないでしょうか。
お色目は6種類あって、ご自身の肌色や、お出かけになる場所によって使い分けをいただければ幸甚です。
・愛知県名古屋市の口紅[オレンジベージュ] 1月24日(水)発送分 5箱 [ http://goo.gl/V19Bom
(このほかのお色目につきましては https://www.butlers-house.net/cart をご参照くださいませ。)

▽ 仮住まいのマウスウォッシュ
ここ #名古屋の仮住まい の化粧室にも常備しますマウスウォッシュは、自然な薔薇の香りが漂いまして
使用感もたいへん宜しゅうございます。お出かけ先のエチケットとしてお使いになるのも、良い選択かと。
・仮住まいのマウスウォッシュ 1月24日(水)発送分 10箱 [ http://goo.gl/Lo8Dwc

▽ 愛知県名古屋市のアロマンティッククリーム
お嬢様、旦那様、喉の乾きもさることながら、指先の乾きは如何でございましょう。もし乾燥にお困りなら、
アロマンティッククリームをお試しくださいませ。馴染みがよくて、効果も長持ち。介添係のお勧めです。
・愛知県名古屋市のアロマンティッククリーム[小] 1月25日(木)発送分[ http://goo.gl/XEj4xM
・愛知県名古屋市のアロマンティッククリーム[大] 1月25日(木)発送分[ http://goo.gl/TSo67E

その他の化粧品と、洗顔料につきましては、下記にございますURLからお確かめをいただけますと幸甚。
https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 香りを纏う習慣はございますか。お部屋にひと吹き、頭上にもひと吹き。心が洗われるフレグランス。

▽ 愛知県名古屋市のフレグランス
愛知県稲沢市で見出した無肥料、無農薬の「キンモクセイ」は、調香係の杁中(いりなか)の手によって
甘くて柔らかいフレグランスに。そして今年、広報係の松原とともに作った生姜の香りも、残りわずかに!
・愛知県名古屋市のフレグランス【キンモクセイ】 1月31日(水)[ http://goo.gl/EBPWJe
・愛知県名古屋市のフレグランス【ジンジャー&オレンジ】 1月31日(水)[ http://goo.gl/hZGHB8

▽ 愛知県稲沢市の乾燥生姜
国内でも作り手の少ない「金時生姜」を、収穫したまま乾燥させました。おなじ生姜でも似て非なるもの。
これをお湯で煮出して、お風呂に浸かれば、お身体の全体を温めてくれます。手足の冷えにも効果的かと。
・愛知県稲沢市の乾燥生姜[小] 1月19日(金)発送分 10箱 [ http://goo.gl/WiiUs3
・愛知県稲沢市の乾燥生姜[大] 1月19日(金)発送分 5箱 [ http://goo.gl/NDFDyq

▽ 仮住まいのにおい消し
香りを漂わせるのも一興ですが、用のない香りをなくすのも一興かと。とくに大切なお召し物や小物には、
洗濯できない素材のものも多くあるかと存じます。ぜひとも「仮住まいのにおい消し」をご活用ください!
・仮住まいのにおい消し 2月1日(木)発送分 20箱 [ http://goo.gl/fvwxpH
・仮住まいのにおい消し[詰替用] 2月1日(木)発送分 10箱 [ http://goo.gl/nt3p1o

▽ 愛知県名古屋市のマスク
調香係の杁中が見出してきた、不思議なちからをもった草木染めの布。これを柔らかいマスクに仕立てて、
お嬢様、旦那様にお使いいただきとうございます。保温、保湿、そして抗菌の効果がお役に立てますように。
・愛知県名古屋市のマスク(ベージュ) 1月31日(水)発送分 25箱 [ http://goo.gl/fuAHXi

- -
▼ 来年も月替わりのお花をお届けさせてくださいませ。手書きのメッセージは、松原が担当いたします。

▽ 愛知県豊川市の花
執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)が月替わりの花を選んで、別宅にお届けするお仕えを。
2018年は「花」だけでなく「花材」も添え、毎月アレンジメントをお楽しみいただけるようにいたします。
・愛知県豊川市の花 毎月1回発送分 100箱 [ http://goo.gl/h63aH8

▽ 仮住まいの避難袋
年末年始、お嬢様、旦那様が穏やかに過ごされますことを、切に願います執事の館・準備委員会であります。
ただし万が一のことがあったときの備えは、何もない今のうちにしていただければ、誠に幸いに存じます。
・仮住まいの避難袋 2月8日(木)発送分 30箱 [ http://goo.gl/QsWexi
・仮住まいの避難袋(中身) 2月9日(金)発送分 30箱 [ http://goo.gl/te25X8

▽ 仮住まいの元旦の書
とあるお嬢様のご要望に応じて #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が筆を取りました。手書き故、
ご用意できる枚数に限りがございますことをお許しくださいませ。別宅のお部屋に掛けていただければ…。
・仮住まいの元旦の書(矢田) 2017年12月27日(水)発送分 8箱 [ http://goo.gl/5ARPN7

- -

私たち執事の館・準備委員会は、「愛知県常滑市の砥石」の製造工程を拝見して、お嬢様、旦那様に対して、
自信をもってお勧めできるアイテムであると確信をしております。しかし、この職人らは自ら販促したり、
商品を開発して流通する立場にないため、独自のもの、特注のものを作っていただくことが叶いません…。

そこで私たちは、この職人らのブランドを明らかにすることで、もしお嬢様、旦那様のお役に立てますなら、
直接、お買い求めをいただきたいと考えております。そうすれば商社を介して、彼らの仕事が増える算段。
バブル期を境目に、需要が減りつつある砥石。刃物を研ぐ習慣が定着すれば、と職人らは願っております。

彼らの名は「キング砥石」と申しまして、いま国内は大阪にございます松永トイシ社が窓口にございます。
家庭用からプロ用まで、幅広い番手(砥石の粗さ)を揃えて、日本全国に流通をしている、とのことです。
http://matsunaga-corp.co.jp/products/products-cat/king/king-dx/
是非、砥石がご入用でいらっしゃいましたら「キング砥石」をお求めくださいませ。品質は約束致します。

昨今ではインターネットでも、砥石を買い求めることができるとか…。先日、松原が確かめましたところ、
アマゾンにも置かれていましたし、楽天にも幾つかの在庫を見ることができました。便利な時代ですね…。

お嬢様、旦那様が別宅で砥石を用いられる分には、数年から十数年ほどご愛用をいただけるものと存じます。
今すぐに買い求める必要はなくとも、愛知県常滑市にある「キング砥石」のことを覚えておいて頂ければ、
私たち執事の館・準備委員会としては嬉しく思いますし、きっと職人の皆さんも喜ばれることと存じます。

このように、独自の「お申し付けの品」にはならない動きも、今後はさらに強めていきたいと考える所存。
そこに対価は生じなくとも、お嬢様、旦那様にとって有益になるなら、進んで出かけたい松原でございます。
もしお気に召しますならば、下記の一覧にございますお品から1つ、お申し付け賜れれば幸いであります。

それが私たちの励みとなり、いっそう手厚いお仕えをするための活力となります。宜しくお願い致します。

▽ お品の一覧をご用意いたしました。
https://www.butlers-house.net/cart


名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物