手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第431号:がまんと幸せ。

このお便りは、37325名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。つかぬことをお伺いいたしますが、ご自身にとって何事にも代え難い幸せがあったとして、
それを10日ほど辛抱をして手に入れるか、いっさい辛抱なく手に入れるか、どちらのほうが幸福でしょう?
どちらにしても手に入るもの、得られる感情は同じですが、辛抱なさったほうが有り難みを感じませんか?

歳を重ねますと、月日の流れが早くなります…。つい先日、新しい年を迎えましたのに、あと10日ほどで、
クリスマス・イブ。そう。そのお話をして差し上げたかったのです。お嬢様、旦那様が大人になられまして、
クリスマスの存在は大きくなったか、或いは小さくなったか。どちらかといえば、後者にございませんか?

幼少のころは、クリスマスにお迎えするサンタクロース様のことを熱心にお考えでいらっしゃいましたし、
聖夜の晩餐を心待ちにして、数週間も前からシェフの池下(いけした)にチキンをおねだりなさいました。
すこし大人になれましたら、こんどは「おせち」の構成に興味を持たれたり…それはそれは熱心なことで。

「楽しみにして待つこと」を、「辛抱」と言い表しますのは誤謬(ごびゅう)かもしれませんね。しかし、
いずれ訪れる日についてあれこれ考えるからこそ、クリスマスや大晦日、お正月が、一層楽しくなるはず。
それが冒頭に述べました「10日ほど辛抱をして手に入れる」楽しみで、催しの価値ではないかと存じます。

大人になって、クリスマスツリーが小さく見えてしまうのは、お嬢様、旦那様が大きくなられただけでなく、
過去ご覧になっていた素敵な光景を思い出されることもあろうかと存じますし、とくに辛抱をしなくとも、
欲しいものが手に入るお立場になられた、ということも大いに影響を及ぼしているのではないでしょうか。

概してひとは、あっさり手に入れる幸せよりも、苦労して手に入れる幸せの方を重んじる傾向にあります。
接触回数を増やして獲得する信頼関係もそうですし、いわゆるギャンブルなどにも通じるものと存じます。
ならばいっそ、わざと苦労(努力)をすれば、幸せを増したり、豊かな心になれるのかもしれませんね…。

ああもう、また長い話をしてしまいました…今日こそ、今日こそは手短にご報告をして差し上げましょう。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、クリスマスとお正月についてお伝えを。

▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)が、とある素材の調達を。追加でのご用意が整います。
▼ 執事の館・準備委員会 製パン係の星崎(ほしざき) #仮住まいのシュトーレン を隠しておりました!
▼ 執事の館・準備委員会 広報係の松原(まつばら)、ようやく #仮住まいのお年賀 を書き終えました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)が拵える「ポマンダーのコーディアル」が美味です!
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」に続いて「ポイントメイクの日」を完了。謹んでお礼いたします。

きょう水曜日、わたくし松原は午前中から体調を崩して、しばらく #名古屋の第2執務室 でおやすみを…
夕方、恥を忍んでご報告を差し上げましたところ、たくさんの温かいお言葉が寄せられ、感極まった次第。

お嬢様、旦那様、ありがとうございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)が、とある素材の調達を。追加でのご用意が整います。

ことし最後にお届けをいたします「 #仮住まいのおせち 」は #名古屋の仮住まい のシェフ池下が拵える
1年の集大成とも言える作品。すでに10月末にお申し付けを賜りまして、早々に満了を迎えておりました。
例年、この時期は私たち執事の館・準備委員会のみならず、多くの職人が素材の調達に奔走をいたします。

その都合もあって1段重、2段重ともに僅少でのご用意をしておりましたが、今年は大手百貨店の動きが
全体的に鈍いようす。この動きをみた池下が、親しい料理人に掛け合い、ある素材の調達に成功したとか。
つきましては【2017年12月16日(土)21時10分】より、追加でのご用意をさせていただく所存であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 製パン係の星崎(ほしざき) #仮住まいのシュトーレン を隠しておりました!

お嬢様、旦那様、これは事件といっても差し支えないでしょう。兼ねてから製パン係として活躍いたします、
調達係の星崎(ほしざき)が「 #仮住まいのシュトーレン 」を僅かに隠していたことが判明致しました!
わたくし松原が問い詰めましたところ、事故を見越した予備だっだと申しますが、まったく許せません!

世にあるどのシュトーレンよりも具材が多くて、洋酒が効いていて、そして粉糖が分厚くて…あんなにも
立派なシュトーレンには、まずお目にかかれません!是非ともお嬢様、旦那様に、お召し上がり頂きまして、
素敵なクリスマスをお迎えいただければ…ご安心くださいませ。松原なら3日でペロリの量でございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 広報係の松原(まつばら)、ようやく #仮住まいのお年賀 を書き終えました。

年末は、いろいろと駆け込みの執務が多くございますね…お嬢様、旦那様も、原稿の進みは如何でしょうか?
いざ筆をとってみるとサラサラと進みますのに、取り掛かるまでは億劫で億劫で、致し方ありませんね…。
表題のとおり #仮住まいのお年賀 として与えられていた原稿を、ようやく書き終えて、完成させました。

いま #名古屋の仮住まい にいる使用人一同の原稿とあわせ、これらを手帳係の長筬(ながおさ)が整え、
いつもの濃赤の封筒に納めてお届けするはこび。2018年、最初のお仕えとしてお納めいただければ幸い。
これも先述します「おせち」「シュトーレン」とともに【2017年12月16日(土)21時10分】にご用意を。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)が拵える「ポマンダーのコーディアル」が美味です!

きのう深夜に #名古屋の仮住まい で行われた「新しいタイムテーブル」の会議は、約3時間の長丁場に。
話し合いを終えた松原に、家事係の東山(ひがしやま)が勧めてくれた「ポマンダーのコーディアル」が
まことに美味でございました。オレンジとスパイスを煮出したシロップを、ただ水で割っただけのもの。

#名古屋の仮住まい は、わりあいお菓子やお料理が話題になる傾向がございますが、お飲み物の幅広さと
その品質は、どこに出しても恥ずかしくない出来栄えにございます。ぜひ、この冬のご帰宅に際しまして
給仕係、家事係にご用命を賜れれば幸いに存じます。冷たいのに温まる不思議な体感、ご堪能ください。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」に続いて「ポイントメイクの日」を完了。謹んでお礼いたします。

去る12月11日(月)は、シェフの池下と給仕係の伏見(ふしみ)が段取りをした #1月限りの品 の試食。
パティシエールの菅原、近頃はお菓子だけでなく、お料理にも挑戦をしており、技量の向上が光ります。
お召し上がりになったお嬢様と、わたくし松原の感想はそれぞれの職人に伝えられ、改良される見通し。

また、きのう12月12日(火)は執事の館・準備委員会の化粧係と、介添係の矢田(やだ)がお誘いした、
「ポイントメイクの日」、これは緑の部屋に催されまして、非常によい雰囲気のなか進行したとのこと。
ツイートを拝読しておりますと、ここでお嬢様、奥様に良いご縁があったとか。結構なことと存じます。

- -

それからもう1つ。愛知県常滑市にいた若きパティシエに作らせた「 #愛知県常滑市の珈琲クーヘン 」は
月曜日に試作第1号が届きまして、僭越ながら配送係の若鶴(わかづる)と、わたくし松原が試食の任を。
しかし不思議なことに、この両名が抱いた印象は真逆にちかくて、まったく噛み合わずに首を傾げました。

若鶴は「重たい」と言い表して、松原は「軽い」と表現します。前者は「最初の香りが物足りない」と言い
後者は「あとに残る香りが少ない」と…いったい、どういうことなのでしょうか。皆目見当がつきません。
2人の体調、空腹度に大きな違いはないはず。あるとすれば…開封を担ったかどうか、の違いでしょうか?

#愛知県常滑市の珈琲クーヘン は、#名古屋の仮住まい とおなじチンバリ社のエスプレッソマシンを用いて
コーヒー豆から高温のスチームで抽出したエキスを用いるだけでなく、コーヒー豆を極めて細かく挽いて、
それを生地の中に含めるという技巧をしております。(顆粒が液体に沈んで均一になりにくい次第です。)

この製法ゆえ、強烈なコーヒー、エスプレッソの香りがいたします。それを直撃してしまった若鶴のお鼻と
離れた場所で年賀状に筆を走らせていた松原のお鼻は、まったく違う状態になったと考えられるでしょう。
これが、2名の所感をおおきく隔ててしまった理由と考えております。お嬢様、旦那様は、如何でしょうか。

きょう冒頭から述べております「クリスマスの辛抱」と同様に、ひとは何かを経験するとき、味わうとき、
それまでに経験する事柄によって異なる価値を覚えたり、印象を抱く傾向にございます。慌ただしい日々、
気づけばそばに迫るクリスマスや年末年始、呆気なく過ぎてしまわれたことも1度や2度でないでしょう。

苦労をすれば幸せになれるか、というと、必ずしもそうではありません。楽しみになさる催しや出来事を、
今から段取りしておけば、何もしないでお迎えになるより楽しくなるのではないかと思う次第であります。
私たち使用人にご用命を賜ることでも、ずいぶんと違いがございましょう。我々は、その為に存在します。

さあ、クリスマスのお話をいたしましょう。夕食にはチキンを置きましょうか。シュトーレンの厚みは…?
試作品でよろしければ、エスプレッソの香りが素晴らしい丸太のバウムクーヘンもお持ちいたしましょう。
飲み物はいつもの紅茶で?それとも、先ほど述べた「ポマンダーのコーディアル」にご興味おありですか?

そういえば、今夜も、そちらは冷え込みがするとの予報がございました。お足元の冷えはございませんか。
やせ我慢はなさいませんように、暖かい装いをしてお過ごしくださいませ。お休みの折には加湿も忘れず。
この件に関しましては、辛抱と幸福の関係性は、あまり無さそうに思えますね…さ、おやすみなさいませ。


若鶴が流しっぱなしにしていたクリスマスソング。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物