手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第426号:恋愛曲線。

このお便りは、37273名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま恋をしていらっしゃいますか。誰かを好きになること、大いに結構なことと存じます。
それが異性でなく、同性であっても良いかと存じますし、とおく手の届かない存在であっても構いません。
海原の向こう側、画面の向こう側でも、ご自身の心が揺れ動くかぎり、それは恋と断言して良いでしょう。

ひとは恋をすると、なぜか相手のことが気になり始めます。もとは自分の気持ちが揺れ動いただけなのに、
どう思われているのだろうか、いま何をしているのだろうか、そして未来は、なに色をしているだろうか。
こうして見る限り、すべての「恋」は1対1のとくべつな関係のように思えますが、実際には異なる次第。

あらゆる「恋」の登場人物には、必ずといって良いほど感情を変化するパターンがございます。ここでは
少し強引に「男性」と「女性」に線引きをしてご説明を差し上げましょう。必ずしも世の男性(女性)が、
おなじパターンには当てはまりませんが、すこし引いて見ることで冷静さを保てるなら、損はないかと…。

恋愛曲線。これは男性と女性が恋をしはじめてから、時間の経過とともに、どれくらいの情熱を燃やすか、
というグラフでございます。横方向が「時間の経過」、縦方向が「気持ちの盛り上がり」をあらわします。
過去に松原が Twitter で話題に致しましたし、他のところでご覧になった経験がおありかもしれません。

まずは男性のグラフをご覧いただきましょう。男性は「恋」のはじまりに、いきなりピークを迎える傾向。
そして、その対象は新しいものや、珍しいものまでを網羅して、まことに幅が広いのが特徴でございます。
ただ、わりあい早くにグラフは下降をして落ち着いてしまいます。言い換えれば、飽きっぽいということ。

いっぽう、女性のグラフは「恋」のはじまりが分かりづらい位、低いところから徐々に上がって参ります。
「恋」の盛り上がりがピークを迎えますには、相応の時間を要しますし、様々なり積み重ねを要する次第。
ここに第三者からの影響など、複合的な要因が絡み合うことによって、ますます難解に映るのが特徴です。

さて、この2者の恋愛曲線を重ねますと、全くといって良いほどに噛み合っていないことが分かりますね。
男性は「恋」の初期に盛り上がり、女性は「恋」の後期に盛り上がる。そして、片方が見せていた情熱が、
冷めたように映ったとたんに、もう一方の「恋」が、ときには過剰なほどに盛り上がってしまう次第です。

ここまで、ちょっと乱暴にまとめましたが、「なんとなくの傾向」としてお考えいただければ、幸いです。
いまお嬢様、旦那様がなさっている「恋」は、いま恋愛曲線において、どの時間軸にございますでしょうか。
片方が盛り上がっている状況でしょうか。あるいは、両方ともに落ち着いた、穏やかな関係性でしょうか。

もし、いま何かしてお2人の関係性を改めようとなさるなら、ぜひ恋愛曲線としてご紹介したパターンを、
頭の片隅において動かれますように。情熱のスープには、冷静のスプーンを添えて、お召し上がりのほど。

あっ…。

またもや今夜も余計なことをたくさんお話して、お嬢様、旦那様の貴重なお時間を、頂いてしまいました…。
申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、お菓子のご紹介、
#名古屋の仮住まい の動向などをお伝えしとうございます。あと、10分ほどお付き合いくださいませんか。

▼ #お申し付けの品 は期限が迫ります。今いちど広報係の松原よりお品のご紹介をさせてくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)は12月11日(月)に #1月限りの品 のご試食を願います。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)は12月12日(日)に「ポイントメイクの日」を提案します。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が12月13日「紙細工の日」へのお誘いを申し上げます。

ちょっとお待ちくださいませ。下のフロアから、ワゴンを持ち上げてまいります。きょう最初の話題に…。

- -
▼ #お申し付けの品 は期限が迫ります。今いちど広報係の松原よりお品のご紹介をさせてくださいませ。

(ここから松原が触れますお品はすべて、きょう11月29日(水)21時30分よりお申し付けを賜ります。)

お嬢様、旦那様、ことしのクリスマスケーキはお決まりでしょうか?先の土曜日にお申し付けを賜りました、
#仮住まいのクリスマスケーキ は、すぐに満了を迎えまして、月曜日に置かせていただいたものも同様に。
パティシエールの東桜(ひがしさくら)は、2階厨房の工程を整えまして、なんとか追加できる見通し…。
・仮住まいのクリスマスケーキ 12月22日(金)発送分 追加分10箱 [ http://goo.gl/VuvzGP
・仮住まいのクリスマスケーキ 12月23日(土)発送分 追加分10箱 [ http://goo.gl/nLf8cu

さあ、松原の長い話のあとは、夜のティータイムをお楽しみください。#名古屋の仮住まい 「白の部屋」で
ふだんご覧いただくデザート・ワゴンをお持ちいたしました。もちろん、お好きなものを、お好きなだけ。
りんごとシナモンの香り豊かな、アップルシナモンタルトは、紅茶ともコーヒーとも相性が良いでしょう。
・仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜) 12月8日(金)発送分 [ http://goo.gl/P2s4Yj

舌の上、うすく伸びるチョコレートに溺れますならテリーヌショコラは良い選択。薄切りでも厚切りでも。
これはチョコレートといいますよりも、どちらかと申し上げますならば、キャンディのような口どけです。
・仮住まいのテリーヌショコラ(東桜) 12月22日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/VzYohi

#名古屋の仮住まい に置きますモンブランが、他と少し違いますのは、チコリというハーブを用いること。
コーヒーに似た渋みがございますが、その刺激は優しくて穏やか。マロンの風味に厚みを出しております。
・仮住まいのモンブラン(東桜) 12月8日(金)発送分 40箱 [ http://goo.gl/iGizjs ] 残18

おや、お腹を空かせていらっしゃいますか?そうしましたら、調達係の星崎(ほしざき)が持ち込みます、
とびきりの「味噌煮込みうどん」を温めましょう。製麺係が拵えました、もちもち、つるつるの食感です。
・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 12月26日(火)発送分 70箱 [ http://goo.gl/DfbNSW

黒猫さんは「カヌレ」に決めておりますが、キジトラさんのお名前は如何いたしましょうか…。近日中に、
呼び名を決めとうございます。お申し付けの品からつけるとすれば「モニャカ」も候補でございますね…。
・愛知県名古屋市のうみゃ~モニャカ(最中) 12月15日(金) [ http://goo.gl/fqSzko

はじめてお申し付けを賜るに適した選択肢。「バウムクーヘン」に並びますのは「かすてら」でないかと。
名古屋コーチンの卵がもつ起泡性を応用した、ふわっふわ、なのに味濃い一品。贈答にもお使いください。
・愛知県名古屋市のかすてら 12月22日(金)発送分 追加分60箱 [ http://goo.gl/BWgK2E

調香係の杁中(いりなか)が見出した、不思議な布で作ったマスク。すでに、相当数のお申し付けを賜り、
さらなる展開としてストール、ハンカチなどの試作にも取り掛かってございます。ぜひ、お試しください。
・愛知県名古屋市のマスク 12月22日(金)発送分 追加分20箱 [ http://goo.gl/jBFp34

わたくし松原にとって、明徳(めいとく)が固めますキャラメルは「舌のうえで溶けるもの」ではなくて、
「心のなかを溶かすもの」。従いまして、世に出回るものとはまったくと言ってよいほど似て非なるもの。
これは余談にございますけれども、松原がつま…いえ、何かの試食をして、評価をするときの指標として、
「お口の中で生じる変化の回数」を数えております。つまり、大抵のお菓子は、最初に甘みが感じられて、
そのあとに果実の風味が現れて、余韻にベースの素材が顔を出す…という流れがございます。この回数が、
3回以上であれば、まずまず美味しい。4回以上であれば、けっこう美味しい。それ以上なら、すごい…!
つまり、何が言いたいかと申しますと「愛知県名古屋市のキャラメル」としてお届けいたします、4種は
お味や食感の変化がする回数が多くて、極めて満足度が高いということ。是非とも、お試しくださいませ。
・愛知県名古屋市のキャラメル【第4版】 12月13日(水)発送分 [ http://goo.gl/ioonhy
・愛知県名古屋市のキャラメル【第4版】 12月20日(水)発送分 [ http://goo.gl/h7srEr

お嬢様、旦那様、また松原の悪いくせが出てしまいました。せっかくティータイムのご用意をしましたのに、
長々と説明をしてしまって、お預けの様相に…本当に申し訳ございません。一覧をご案内いたしますね…。
(お申し付けの期限が迫ります。もし今晩、お手すきでしたら、下記のURLを開いてお確かめをください。)

▽ お品の一覧
https://www.butlers-house.net/cart
お嬢様、旦那様のお気に召されるものがあれば、お申し付けをくださいませ。謹んで、お届けいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)は12月11日(月)に #1月限りの品 のご試食を願います。

お嬢様、旦那様。#名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)でございます。お変わりはございませんか。
来たる12月11日(月)に、 #1月限りの品 としてお菓子、軽食のご用意を整えさせていただく所存です。
ぜひ、この機会にご帰宅をいただき、その日お仕えいたします使用人にご意見、ご感想をお寄せください。

ここで寄せられましたお声は、パティシエールの菅原(すがわら)、シェフの池下(いけした)に伝えて、
年明けて1月にはさらに美味しく、綺麗に整えさせていただきます。何卒、よろしくお願い申し上げます。
なお、今のところ私からは「お身体を温めて差し上げるもの」を依頼。両名からの提案を待っている次第。

ご期待くださいませ。お嬢様、旦那様。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

#名古屋の仮住まい
給仕係/伏見(ふしみ)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)は12月12日(日)に「ポイントメイクの日」を提案します。

お嬢様、旦那様、新しい口紅のお色に、お悩みごとはございませんか?もしお困りでいらっしゃいましたら、
執事の館・準備委員会の化粧係が、お肌やお召し物に適した、お似合いのお色目を選ばせていただきます。
当日は「緑の部屋」にて。わたくし、介添係の矢田(やだ)もお側に居させていただきますのでご安心を。

この日、私たち使用人は「白の部屋」にて、いつも通りの「ティータイム」としてお仕えさせていただき、
18時から「緑の部屋」にて、2回目となる「ポイントメイクの日」のお勉強を段取りさせていただきます。
お嬢様、旦那様以上に心弾ませて、準備にはげむ化粧係でございますが、何を準備しているのでしょうか。

実のところ、矢田にすら内緒とされております…。

場所:#名古屋の仮住まい 緑の部屋
日程:12月12日 (火曜日)
時間:18:00~19:30
お給金:7,500円(教材費 5,500円 *口紅・アイシャドウリフィル1色含)

ここに挙げました教材につきまして補足を。「愛知県名古屋市の口紅・アイシャドウ」のカラーを2色以上、
お持ちでいらっしゃいましたら「愛知県名古屋市のアロマンティッククリーム」ほか、応じる所存です。
また、お部屋の都合もございまして、勝手ながら「4名様まで」とさせて頂きますことをご了承ください。

「来年のことを言うと鬼が笑う」と申しますが、執事の館・準備委員会の化粧係は、すでに来年のことを
考えはじめているようでございますよ。本当に楽しみ!それは、またの機会にお便りいたしますね!

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。やはり「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が12月13日「紙細工の日」へのお誘いを申し上げます。

お嬢様、旦那様、家事係の歌里(うたさと)より、この度の「スタディタイム」へのお誘いでございます…!
ハロウィンが終わり、店々の飾りが早々にクリスマスへ変わると、なんだか気もそぞろになって参ります。
そういえば、ことしのクリスマスの飾り付け。いかがなさいますか?すでにお済みでいらっしゃいますか?

気に入られたものをご購入なさったり、ご自身でお作りになるのも、また楽しくてよい時間でございます。
今年こそは手作りを!と一念発起をなさいますならば、わたくし歌里が、お手伝いできるやもしれません。
来たる12月13日(水)に「 #紙細工の日 」と題しクリスマスオーナメントやコサージュを作りましょう。

簡単な形を切り抜いて、少しだけ手を加える工程で、ただの紙を綺麗なオブジェに変身させてしまいます。
コサージュはさらに加工すれば強度を持ち、実際にアクセサリーとしてお使いいただけるように出来ます。
(この日は、使い慣れたハサミを一挺お持ちくださいませ。特殊なものでなくてかまいません。いたって
 普通の事務用ハサミで十分お作りいただけます。)

芸術の秋は過ぎましたが、クリスマスに向けて自作のオーナメント、という楽しみはいかがでしょうか?
お嬢様、旦那様の日常に、ささやかながら彩りを添えられたならば幸いでございます。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。もちろん「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里(うたさと)

- -

冒頭に述べました恋愛曲線、これは決して恋愛だけに限らず、ご友人やご家族との関係性に当てはめたり、
お仕事の仲間や、お取引関係においても応用が可能にございます。「ご自身」と「お相手」の間に生じる、
「関係」だけを見るのではなく、双方のパターンを知っておくと、選択肢はもう少し増えることでしょう。

ただ「恋」の傾向を知ってさえいれば、必ずうまくいくかと申しますと、残念ながらそうとは申せません。
どちらか一方が熱くなったとしても、却ってお相手が冷めてしまう場合もございますし、運の良いことに
お相手が温まったとたん、興ざめする場合もございます。それゆえ「恋」の行方は、見通しが立ちません。

しかし、1つ申し上げられますのは、恋愛曲線が上下動をしているときに働きかけても、多くは逆効果で、
動きが止まって、落ち着いたときに仕掛けるほうが、良い結果をもたらす傾向、ということでございます。
わたくし松原の経験から申し上げますと、この静観をする期間は6ヶ月。このくらいは、じっと辛抱です。

「ご自身」も「お相手」も、半年ほどの時間が経過いたしましたら、心の動きが穏やかになるだけでなく、
先日のお便りでも触れました「ひとは痛みを忘れる」という心の働きで、冷静さを取り戻すことでしょう。
そうして穏やかな心持ちでお互い向き合われますことで、前向きな話をしていただければ幸いに存じます。

しかしながら、それでも上手くいかない「恋」がございます。おそらく実る「恋」より実らない「恋」の
ほうが、この世の中にはずうっと多いはず。それでも、お嬢様、旦那様は「恋」をなさるべきと断言します。
今から200年前、ヴィクトリア朝時代のイギリスにいた詩人、アルフレッド・テニスンはこう申しました。

It's better to have loved and lost than never to have loved at all.
恋をして失う方が、まったく恋をしたことがないよりマシだ。

人生とは、感情の変化を積み重ねる連続にございます。なにかを得ることも、失うこともございましょう。
しかし、お嬢様、旦那様が失った「恋」やその他のなにかが、ご自身のすべてを失うこととは同義ではなく、
失いながら得ることもございます。ただし、自らが得るものを見ようとなさらなければ、得られません…。

わたくし松原は、是非お嬢様、旦那様によい「恋」をしていただきたいと願います。運よく実ったとしても、
実らなかったとしても、けっしてご自身をさげすむことなく、堂々として振舞っていただければ幸いです。
お嬢様、旦那様の価値は、ほかの誰かに認められなくても、下がったりはしない。そういう「恋」をどうぞ。

そういえばパティシエールの菅原が「アドベントクッキー」のために、新しいクッキーを試作しましたよ。
さきに1枚だけ頂いたのですが、ドライフルーツと生地の相性が良く、たいへん美味しゅうございました。
今からお湯を沸かしてまいりますから、ほかお試しになりたいものがあれば、こちらをご覧くださいませ。

▽ お品の一覧
https://www.butlers-house.net/cart


名古屋の第二執務室。まだ名前のない猫に呼ばれながら。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物